1956年 | 151系直流特急形電車の開発 (1956年の東海道本線の全線電化にあわせ計画、 1958年11月に営業運転を開始 〜1964年9月まで「こだま」として運転) |
1957年 | 101系直流通勤形電車(〜電動車の製造は1966年まで) ※裾絞り車体ではありません |
1958年 | 153系直流急行形電車(〜1962年) |
1959年6月1日 | 称号規程改正(昭和34年5月30日総裁達第237号) |
1960年 | 常磐線に401系交直流電車の量産先行試作車 (1961年6月の取手−勝田間交流電化にあわせ量産投入〜1966年) ※関門トンネルの直流電化にあわせ421系交直流電車も同時に開発・量産 |
1962年 | 401系・421系をもとに111系直流電車 (113系直流電車に続く) |
1964年 | 481系交直流特急形電車(1965年からは483系も製造) |
1964年10月1日 | 東海道新幹線が開業 |
1965年 | 151系・161系を統合し181系の製造へ |
1968年 | 481系・483系を統合し485系の製造へ |
1972年 | 総武・東京トンネル乗り入れに対応する113系・183系 |
1987年4月1日 | 国鉄民営化、JR発足 |
1989年 | (東海道線・横須賀線などに2階建てグリーン車) |
1991年 | (常磐線に2階建て普通車「クハ415-1901」〜2005年7月まで営業運転) |
1992年4月 | (東海道線に「オール2階建て」の215系) |
1994年12月 | (総武快速・横須賀線にE217系) |
1998年10月 | 総武緩行線に209系950番代 (E231系の量産先行試作車) |