|
(約15000字)
[5275],[5274],[5273]の補足です。
・(♪〜)
https://m.media-amazon.com/images/I/41zSSlUreYL._SL500_.jpg
・[5274]
> なぜ「レトロ」と「下町」が直結するのか。その2つは本当に直結するものなのか。
> …ぐわ〜ん(ぎぎぎぎぎ)
> この限りにおいては「路面電車」は「下町」でも「レトロ」でもなかったのだ。
・[5149]
> > 地元の商工会が「ハタハタフェア」をスタートさせたばかり(略)
> 「ハタハタフェア」と書かれた幟がはたはたする。(※遠い目)
https://aeradot.ismcdn.jp/mwimgs/b/6/430mw/img_b6c122d3a7550875b3b4a6b3cdac3cda128203.jpg
https://www.uraken.net/chimei/tokyo/showa25toden.jpg
・[4779]
> いろいろなテレビでいろいろやってるから(略)そうして地域の情報とやらを関東ローカルのテレビに頼ってしか仕入れていないんだなということは、例えば関東に住んでいれば週末は戸越銀座を歩きながらコロッケをほおばるものだとか、おばあちゃんは必ず巣鴨に通うんだとか、そういう言説になるのですぐにわかるという寸法だ。問題ない。(※白目)
https://www.tokyu.co.jp/history/chapter01_2_3/
https://www.tokyu.co.jp/history/chapter01_2_3/img/img_sec01_002.jpg
https://www.tokyu.co.jp/history/chapter01_2_3/img/img_sec01_001.jpg
> 池上電気鉄道の電車
ぬおー…(てんてんてん)。
・[4945]
> 早稲田の人(※言いかた)とゲーム「A列車で行こう9」シリーズは妙に縁が遠い感じがありつつ、18歳くらいになってから早稲田の人になった人(※言いかた)にとって、そこまで「路面電車」「併用軌道」が大きな存在になるとも思えない。
・[4818]
> 路面電車に乗ったことがないから実感がないといって、安易にテキタウな路面電車に乗ってみようなどとしては、すごくいけないのである。実際に乗るということは強烈な印象をともなう。じぶんのなかに「ザ・路面電車」というものが(自分勝手なかたちで)できてしまう。路面電車というものに対しての客観性・合理性を保てなくなってしまうのは困る。
> 「A列車で行こう9」に「都電」が収録されていて「ビューゲル」もあるよ、といわれても、まったく興味がない。お愛想で付き合う義理もない。
「早稲田の思い出」だけでは「A列車」界隈の「路面電車」に関する『変な熱量!』は説明がつかなかったのである。ずっと答えを探していた。早稲田の人にはなれなかった。
・[5245]
> 学校名だけじゃ所在地がわからんのよね。(※人事担当者みたいな顔で不満気に!!)▼世田谷、藤沢と▼三島、大垣、それに▼宮崎などの。なんか「A列車で行こう」シリーズの動画やブログに小田急線や静岡や名古屋の題材が多いといったことがあれば、そういうことなのだと。
・[3701]
> いつまでもいるとおもうなできるひと(よみびとしらず)
・[5249]
> 本件ゲーム、どうにもこうにも日大の周辺で中高生を集め、その兄弟も含めてテキタウに遊ばせて、テキタウにネットにアップしてちょ(…ちょ!?)みたいなことを、していそうなんである。…まことになんである。わるいとはいわないけれど、すごく単一の価値観になっていて多様性がない。身内の結束とはそもそもそういうものではあるのだけれども、傍目にはとても不気味なものに見えるのである。どうも本件ゲームを自然に手に取る自然な客層とは違って、やりたくもない、あるいはおもしろいのかどうかよくわからないまま、とにかくネットにアップすんべ(…すんべ!!)という感じなのである。見ていておもしろくない。なお、日大がおもしろくないとは思っていないので、そこは安心してほしい。「歴史探偵」なんかに日大の研究室が出てくると本当にわくわくする。…本当ですよ?
・下から読んでも(違)桜上水のほう(※ぼかした言いかた)
https://chs.nihon-u.ac.jp/wp-content/uploads/2022/03/computer-center-map.png
https://setagaya-line.com/wp-content/uploads/2024/08/haisen_zensen.png
・マイルドセブンセレクト(※何もぼかさない言いかた)
https://youtu.be/c1M_kFPMsyY?t=307
> だいじょーぶぃ
・(2023年11月6日)
https://ameblo.jp/00c11318/entry-12823828906.html
> 世田谷線近代化を目前に古豪80形が通過!
> 振り返れば、21世紀にニス塗り・非冷房の電車が都内でごく普通に走っていたのは凄いことでしたね。
…ぐわ〜ん(ぎぎぎぎぎ)。軋む電動機。木の床。
※ここは芥川龍之介「葱」に倣い、「電動機」には「モオタア」とルビを振っておくことにしよう。1920年は大正9年です。
https://stat.ameba.jp/user_images/20231009/16/00c11318/85/90/j/o1080071915348696444.jpg
> 近隣で開催される「世田谷ボロ市」
21世紀の世田谷線と「世田谷ボロ市」のせいだ。(※東急ジェイアールみたいな言いかたで断言)
・[4811]
> …んお! 現代の日本に商品を担いでヤドカリみたいに各地をさまよう遊牧民みたいなひとがいるのだ。んあー(違)なんか買うね? ぜったい買うね? …なにゆえに!?(※ジト目)
・[4979]
> モヌタラァ!!
・[4198]
> 「PI」(※全角)と書いて「ポーアイ」とルビを振る。
> 縁もゆかりもないのに(調べて知りましたというでもなく)局地的な呼び方を知っている者はろくでもない。どうして知っているんだと問いかけて明確な返事がない(えへらえへらとするばかり、あるいは怒る)ということがあれば、疑いのフェーズをさらに進めるべきだ。
> > 神戸ポーアイ・フリーマーケット
> > 神戸ポーアイ市民広場で定期開催のフリマ!
> フリマとやらにどっぷりな人は、やたら各地の会場の名前だけよく知っているみたいな変な状態になるから、かんたんにあぶり出せる。
その「ポーアイ」も「博覧会」というかたちで「街開き」したんだよね@ちゃんと知ってるよ!(※令和の時代なのにオホーツクに消えそうな勢いで元気よく!!)
・(9月13日)
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/240913o
…その「o」は、なんだ。(ぼそっ
> 主人公とシュンの2人パーティで、コマンドとアイテムを駆使して事件という難敵に挑む。
> 個人的には「主人公が全く喋らない」というのもRPGっぽさに繋がっている気がする。
https://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2025/09/image2.jpg
(がたっ
> 『オホーツクに消ゆ』の舞台は1987年。まだ携帯もネットも普及していない時代だ。
…警察なんだから無線はあるでしょ。(※無駄に正論)
https://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2025/09/image13.jpg
あるじゃん。同じ記事の中で矛盾しててどうすんの。(※真顔)
> 1987年を舞台にした原作エピソードに対し、新作エピソードは2024年が舞台となっており、時代を繋ぐストーリーとなっている。
にゃんですと!!
https://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2025/09/image16.jpg
「歴史探偵」で「さくらだもん!」の回を見るべし。(※言いかた)
・[5217]
> 公立の伝統校や私立の名門校だけが修学旅行で昔ながらの国内の古都に宿泊できるという『変な格差』が生じている。○か×か。(※白々しい問いかけ)
・[5273]
> そもそも修学旅行というものは、「復興」した「古都」で「日本とは何か」(≒「国風文化」)を勉強させるもの。
・[4379]
> ちょっと疎遠な親戚とか床屋とか服屋とかの店員さんとかに「学生さん?」と聞かれて曖昧に返事をし「どこらへん?」と聞かれて「『早稲田』のほう」とかもごもご答えてみせるけれど、あの大学ではない(そもそも大学ではない)とかいうね。
・[4818]
> …早稲田なう!!(ぎゃふん)だいたいリスボン28系統もとい都電荒川線というものは早稲田から乗るものであって、テキタウに乗ったら飽きて、山手線で帰るのね。早稲田を詣で…じゃなくて、訪れたついでの思い出づくりなのねん。あたし思い出だったのねん。
・勝手に「都電」を名乗るけしからん歯科があるという
https://livedoor.blogimg.jp/kanazawadays-mx7uhpgq/imgs/f/2/f278681c.jpg
https://static.wixstatic.com/media/c7e6ff_236a479570b6a3ed33c39218b332a26c.jpg
さらに倍。
・[4437]
> > 彼女とゴミ箱
> > 浅草の胴体
https://stat.ameba.jp/user_images/20140426/08/sotetsu7000-fan/a6/fa/j/o0800053412920351054.jpg
https://hokomaku.net/photo/img/p_oer/oer-8000-e-kataseenoshima.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/35/Niigata_moha2220.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kk-kiyo/20180922/20180922221054.jpg
…OER! OER!(※ソコジャナイ&OERだけどOERじゃなかった!)
> よーし「直行快速 一ノ瀬」幕たのんじゃうぞー!
・[4935]
> 親方が新しい景色を見せてくれます。
・[4937]
> 新しい景色とやらが見えるところまで上がってもらおうじゃないか。(棒読み)
https://smtrc.jp/town-archives/city/shinyurigaoka/images/original/07-02-03.jpg
上から見るとわかる。非冷房なのだなあ。(※詠嘆)
・[4542]
> あー、ナニかね。21世紀になってから20年も生きているわれわれ、つま先から首まで銀色のつなぎみたいな服を着て卵みたいな形の椅子に腰かけ(大巾に中略)あつあつのホットコーヒーを半透明の白いチューブで注がれ傍らのロボットハンドみたいのが次はブロッコリーを食べさそうと手ぐすね引いてないといけないとでもいうのかね。
https://www.aeon-kyushu.com/img/Product/kids/schoolbag/2312870518065_1.jpg
…なっ!?(※銀色)
・(10月3日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241003/k10014599461000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241003/K10014599461_2410031047_1003111025_02_03.jpg
> 1977年に打ち上げられたボイジャー2号は初めて天王星や海王星に接近したほか、新たな衛星を発見するなど数々の成果をあげたあと、太陽系の外に出て現在も地球からおよそ200億キロ離れた宇宙空間を地球と通信しながら飛行しています。
> ボイジャー2号には放射性物質から発生する熱を電力に変える発電装置が搭載されていますが、その出力が徐々に低下していることから、消費電力を抑えるための対応をとったということです。
「ドラえもんの動力」は「炉」と説明されていましたが、ボイジャー2号と同じという説明でもよかったのです。「装置」とか「炉」というよりは「電池」なんですよね。そこの説明を省かないで説明されていれば、説明を変える必要はなかった。(※意見です。)
> NASAは、こうした対応により2030年代に入ってもボイジャー2号の運用を続けることを目指しています。
『新しい景色』とは、何でしょうか。(※さらに遠い目)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watakawa/20220313/20220313185549.jpg
まえうしろがテレワークして…(てんてんてん)。(※白目)
・[5015]
> > 「首と胴が泣き別れになる」
> 何かそういう事件があったときにわざわざ言うものではないが、「首と胴が泣き別れになる」というのは『不適切!』な用例ではなく、まさに首と胴くらいに「絶対」一緒にしておくべきということを言うものである。
テレワークはロマン。…およそ200億キロ離れて?(違)
・[3901]
> 「恩物」として「ぜんぶ入り!」(※意訳)じゃないと「恩物」たりえないんですよ。あれとそれだけあればとりあえずいいかな、みたいなことでは「恩物」にならないんですよ!
・[5023]
> 必要なものがひとそろいそろってないと(※トートロジー)「恩物」たりえない。これを「首と胴が泣き別れ(になってはいけない)」という言いかた(※言いかた)で言ってもよい。
「テレワークに必要なもの」を完備した場所。人はそれを「職場」と呼ぶ。(※ものすごく遠い目)なお、世田谷は「下町」ではない。なるほど古臭くて商店街で庶民的というイメージになっているかもしれないが、世田谷が「下町」のわけがない。マスオさんの年収と波平さんの年収を合わせるととんでもないことになる。(※言いかた)
・[4554]
> 「赤地のところから離れて白地に黒字で『ルビー』」のイメージです
> 「アクアマリン」は何色ですか。
…せ〜ん、ぱい!(※いわゆるひとつの「だーれだ」的なやつ)
・[4422]
> 「A列車でいこうはじまりの観光計画公式サイト」という検索で来られたかたがいらっしゃる。
> 「はじまりの観光計画」よ。それは牧場か無人島か。
・[5111]
> 「15年」という時間がどういう長さかというと、5歳だった人が20歳になる、20歳だった人が35歳になる、実はそんなに長い時間ではないんですよ。15年が経ったからといって、考えがまったく変わらない人もいるわけです。2019年に29歳だった人がコロナのせいでひどい目に遭ったと言いながら、コロナ前の価値観に基づく仕事をいつになったらできるのかという態度のままずっと過ごす。29歳までに完成する仕事のやり方。いかなる変化も受け入れない。2035年に45歳。権限を持ったときに、いざコロナ前にやりたかった“昔の夢”を、そのままやってしまうんですよ。
> 2019年に5歳でランドセルを買ってもらってわくわくしていたらコロナだという特定の学年の人の将来がすごくおそろしい。2028年に14歳、2031年に17歳。『コロナ』(※コロナ禍における周囲の人々の振る舞いや空気)に対して強烈な“うらみ”(≒「自分は悪くない」という強い気持ち)を持ち、何かをしでかしてしまう人が出てきてしまうのではないかという具体的な危惧のもと、しかし寄り添うということが必要ではないか。フランス語には「トワ・エ・モワ」という言葉があるといいます。(※校長先生のお話に出てきそうな伝聞調でイタリック)
https://img.giftmall.co.jp/o/28ec/a49f/28eca49f-fd95-4f0b-9400-33f8b84a1c7c.jpg
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/9416bc83033297d2c0645c0881f35cc1ef491ef4.00.9.9.3.jpeg
https://ic4-a.wowma.net/mis/gr/135/image.wowma.jp/57402726/1_7000099016.jpg
銀色についてはわかったのでしまってください。(※何かみたいな言いかた)
・[4428]
> 「利光鶴松」
> > 1910年(明治43年)10月に鬼怒川水力電気を創立させ、社長に就任する。翌1911年(明治44年)には、京成電気軌道(現・京成電鉄)会長、千代田瓦斯社長にも就任している。
> > 1927年(昭和2年)に新宿駅 - 小田原駅間を一気に開通させた。
> 京成のあと、小田急である。京成が文字通りまっすぐなのと同様に小田急も文字通りまっすぐである。ある区間において国鉄を圧倒する。よくできた私鉄である。
新宿から小田原までを一気に開通させた「利光鶴松」。…「利光鶴松」!(※読みがわからないので復唱できませんみたいな顔で!)
・…OER! OER!
http://www.agui.net/oer/oerMOHA1-2h-nishiguchi.jpg
https://www.odakyu.jp/romancecarmuseum/floor/history-theater/
> 1927〜1960年
> 小田急電鉄はじまりの車両「モハ1」
はじまりの小田急電鉄。(※語順を変えただけ!)
> 熊本電気鉄道で廃車となった車両を譲り受け、1983年に開業当時の状態に復元されました。
ウィキペディアの小田急電鉄のページにある年表では1983年には何も書いてない。小田急電鉄の1983年とは、それほどまでに何もなかった年なのだろうか。
https://www.odakyu.jp/company/history/
> 通勤車両8000形就役
> (株)小田急スポーツサービス設立
えー…(てんてんてん)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A58000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A
> 登場からしばらくの間、8251×6は車内で「懐かしの小田急沿線写真展」を行い、「小田急沿線懐かしの写真展号」というヘッドマーク(特殊運板)も掲出された。
> 1983年8月には、小田急百貨店で「鉄道展」が行われるのに伴い、8255×6に「鉄道展」のヘッドマークを掲出して運行した。
書かれていることの1つ1つはわかるが、小田急電鉄にとって1983年とはどのような年だったのかという空気感までは伝わってこない記述である。いかにして「懐かしの」という展示および「モハ1」の復元が行なわれるに至ったのか。ぜんぜんわからない。(棒読み)
・[4441]
> ロマンスカーのCMとOXのCMが続けて流れる。
・[3718]
> …東京鉄骨! ラーメンじゃないよっ。われわれ森田さん(※仮名)みたいな棒をふりふり『変な節!』をつけて東京鉄骨っ! …そっちは『東京温度©』ですよぅ。へいにじゅーどっ。(違)
・[4443]
> ロマンスカーとOXのCMと前後して東京電力の尾瀬とインフォメーション「へいにじゅーど」である。残念ながら東武鉄道の尾瀬じゃなくてね。(※ソコジャナイ。)▼「鬼怒川水力電気」については[4230]、それに▼「船橋駅4番線から見える「日光 鬼怒川 川治 湯西川・・・・東武電車」などと書かれた広告」については[3476]を参照。
・[4441]
> > なお、小田急電鉄社史によると、「Odakyu OX」の広告の作成を外部に委託した際、「Odakyu ○×(おだきゅう まる・ばつ)」と呼び合っていたことがあった。
そういうときは社史を見るんスよ、センパイ。(※無駄に自慢げに!!)
・渋沢社史データベース
https://shashi.shibusawa.or.jp/details_nenpyo.php?sid=11760&query=&class=&d=all&page=22
…でー・えー・たー・あー・べー・えー・すーっ!(違)
> 3月19日
> モハ1形復元、新百合ヶ丘駅で一般公開(20日まで)
「20日まで」というのが生々しい。
> (株)小田急共栄物産設立
> 小田急女子学生ハイツ完成
男女雇用機会均等法の施行を1986年に控えて待ったなしである。「OX」(※全角)とはいわないけれど、駅前の食品スーパーで総菜や弁当が充実しないといけない。そうしないと缶ビールと笹かまぼこしか買わない「OL」(※全角)なる人種が生まれてしまう。○か×か。(※あくまで考えかたです。)
> 向ヶ丘遊園でバラの新種命名式と記念植樹が行われる
うーん。「モハ1」の復元は1982年の年度末なんですよ。
> 取締役副社長****、藍綬褒章受章
これかな。(※あてずっぽう)
> 栗平タウンハウス
> 学園成瀬
無表情でスマホをスクロールする人みたいな顔になる。1点。
> 鹿児島市に建設中のマンション小田急サンシティ鴨池
唐突に鹿児島市。…ピコーン!
> 8月14日
> 大野工場でモハ1形里帰り披露(23年ぶり)
よくわからないが熊本とか鹿児島とかおっしゃる。
> 5月30日
> 顧問****、死去
> 5月19日
> 取締役社長****、藍綬褒章受章
会社としても地域としても社会一般にも特に何も節目ではないが重役が勲章をもらった。何かそういう属人的なことが背景にあっての「モハ1」復元なのだとは思う。「モハ1」復元を決定するなんて、よほどの余裕がなければできないことだ。(※恐縮です。)
> 小田急興業大分ゴルフクラブ
> 定年延長総合プラン導入
さらに倍。(※当社比)
> 小田急御殿場テニスランチ開業
「ランチ」とは何か。「パロマ」という喫茶店があり、「ピクニック」という飲料があるという。(※伝聞調)
・[5274]
> 「街開き」という用語や概念を用いての公的な支出の正当化ができなかった時代には「博覧会」という名の下で支出したのである。(※画期的な新説)「パビリオン」という名の下で支出した建物を恒久的に使う。「選手村」という名目で分譲マンションを建てる。「博覧会」の会場までの乗り物として「路面電車」を敷設する。「選手村」には「BRT」を通す。
・(2018年12月25日)
https://dailyportalz.jp/kiji/maboroshi-sekai_toshi_haku_96
> 都市博の開幕日は1996年3月24日。もう開幕まで10ヶ月を切っていた。
> 駅を降りてまず見えるのはパレットタウン。世界都市博の予定地だった場所を10年間の暫定利用を前提として借り、1999年にオープンしたショッピングモールだ。
> 10年が経過した後の土地は森ビルとトヨタ自動車に引き渡されて、地上23階で複合施設が入ったビルに姿を変える予定だったが、リーマンショックによる情勢の変化でお流れになった。
…えーと。(きょろきょろ)
> 東京ビッグサイトに路面電車が走る!
東京ビッグサイトに路面電車が走る!(※太字)まさにびっくりサイトですね。東京の青梅じゃなくて青海のね。(ねちねち)
https://dailyportalz.jp/application/files/9215/4569/8861/23.jpg
> 文明開化の街中を、復元された明治の路面電車(初期のボギー車)を再現して、実際に走らせるという壮大な企画もあり、実際に乗れることになっていた。
> ドラマのなかで青島刑事は何かと「都知事と同じ青島です」と自己紹介する
> 「ホテル日航東京」
▼「ホテル日航前を右に曲がりやがれです。」については[3711]を参照。
https://p.potaufeu.asahi.com/cfe4-p/picture/16233010/ac1f22d896cd78671ab1cf2642a51cab_640px.jpg
https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2016/images/2016/10/1f7f9dd5362b94fdf8cd460e79813478_fab38d79dcb056a22d8c6b2d4433f28e.jpg
https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4022794i?
彼女とゴミ箱。(違)
https://prtimes.jp/i/10686/231/resize/d10686-231-141936-3.jpg
じゃあ浅草ならぬ横浜中華街の胴体で。(もっと違)
> 鶴の一声で中止
ちがうよ。当選するとは思わないまま「中止」を公約にして何も運動しないで当選しちゃった知事だったのよ。ニュースをちゃんと見なさいよ。リアルタイムでは子どもだったので見てないなら、せめて新聞の縮刷版は見なさいよ。(※マイルドセブンセレクト)
・[5160]
> トミーテックの工場が東武の沿線にある。だからトミックスにはいきなりスペーシアだけあった。
・(♪〜)
https://youtu.be/-kQXcMJp58o
…ざんねん! 改装中で駅のネオンはないよ。(※すごく残念そうな声で!)
・[5279]
> > ぴん
> > ぽーん
> > ぴっぴぃ
> > ぴよぴよぴよ
> > ぴっぴぃ
> ロック鳥。(※言ってみただけ)
ロック鳥の鳴き声は「ぴんぽーん」。…覚えた。(※ジト目)
・(10月8日 8時27分)
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20241008/1000109781.html
> 東京・足立区の六町駅で安全確認をしていた影響で(以下略)
もはや「つくばエクスプレス」がいつからあるのか気にしてない(『大昔』からあると思っている)人がふつうに利用する交通機関に、なったのだなあ。(※国語の古文みたいな詠嘆)
・[5262]
> 「おじいちゃんちの古いパソコン」
「おじいちゃんちの古いパソコン」。(※真顔で復唱)
・[3438]
> 図書館にあるパソコンの本
…図書館にあるパソコンの本っ!(※真っ青)
・[3520]
> > Windows 95を使ってみるのは16〜19歳の子どもたち。何が行われるのか知らされていないため、大きなモニターを見てとりあえずビックリ。「昔の図書館で見たような……」という子どももいました。
> > 画面に「モデムを初期化できませんでした」と表示され、「こんなに待ったのに!」とあぜんとする女の子。
> > ここで「Windows 95をインストールするには14枚のフロッピーディスクが必要だった」と告げられ、またしても超絶ビックリ
> > 「フロッピーディスクって四角いやつでしょ!?」
> > 最後はシャットダウンに挑戦。スタートボタンからシャットダウンを選ぶのですが……
> > 「コンピューターの電源を切る準備ができました」と表示され、男の子は「え!?電源ボタンを押して物理的にシャットダウンしなきゃいけないの!?」とビックリします。
> > お決まりのようにディスプレイのボタンをポチ。
> > 「コンピューターの電源を切る準備ができましたって言われたら何だか怖くなっちゃう!」
> > 「マジで?切って大丈夫なの?ていうか、あれより前に電源を切ったらどうなるの?」
> > きちんと電源が切れて思わず「やったぜ!」と喜ぶデジタルネイティブ世代でした。
3セクの乗り物というものは(※言いかた)一種『馬子にも衣裳!!』といった感じがあって、どういうことかというと(※ひらがな)、開業時はぴかぴかで華々しいけれどろくに更新されていかないということがありがちなんですね。▼千葉都市モノレール([3611])しかり、▼横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン([3735])しかり。
・(♪〜)
https://www.iwasaki.co.jp/projects/examples/img/commerce/corw05/1_l.jpg
https://www.iwasaki.co.jp/projects/examples/img/highbay/hist06/1_l.jpg
https://www.iwasaki.co.jp/projects/examples/img/road/rgr03/3_l.jpg
・[4357]
> > 本来、このアトラクションはディズニーランド(アナハイム)およびディズニーランド・パリの『ディズニーランド鉄道』や、マジック・キングダムの『ウォルト・ディズニー・ワールド鉄道』のようにパークを一周し、途中に駅を数ヶ所設置して移動手段として使えるアトラクションにする予定だった。しかし、開通当時の日本の地方鉄道法(現・鉄道事業法)では、私有地内であっても2地点以上を結ぶ鉄道輸送は「鉄道事業」とされ、鉄道法規に基づき鉄道事業の免許を受けることや運賃、ダイヤグラムの設定が義務付けられていたので、これを回避するため一駅のみの環状運転となった。
> 完全な私有地の山林で軽便鉄道でも安全管理の基準を緩めるわけにはいかないのは当然だ。山林じゃないもんとか言わせないためには私有地ぜんぶに網をかけておく。
> > 東京陸運局は厳しく運用
> そうしないと山のほうの西武さんち(※仮名)が人目がないのをいいことに何をするかわかったものじゃない。厳しくないといけない。一方、そのおかげで稲毛の海浜ニュータウンで「千葉海浜交通」を立ち上げながらも軌道系交通システムではなくバスの運行しかできなくなったのである。○か×か。
> ▼稲毛・上尾・藤沢・綱島・鶴川・相模大野からの「海浜ニュータウン」「東京タクシー近代化センター」ほか(1969〜1973年)については[3422]を参照。このとき「稲毛・上尾・藤沢・綱島・鶴川・相模大野」と列挙された特定のエリアの交通がその後どうなったかというと、連接バスが導入されるとか地下鉄(※「相鉄・東急直通線」=「新横浜線」)が通るとかしていったわけです。
> 連接バスを使い終えたら更新はしないで、そのときには相鉄いずみ野線の延伸線が開業しているという算段。
> 連接バスに変な愛着を抱いて延伸線に反対する(連接バスの終了に反発する)ようなひとが出ないよう、事業をまたがっての広報が必要である。
・[5072]
> 東京モノレールも千葉都市モノレールも、インフラ部の更新はないもの(「1代限り」)と理解しています。実際、どういう工程でインフラ部を更新できるのか、よくわからない。そもそも更新することを考えていないとしか思えない。
・[3623]
> 「東京モノレールのインフラ部」については[3145],[3189]を参照。
・[4375]
> 東京モノレールは最終的にどうするのかといった話題
> あんな突貫工事で作っちゃって、老朽化もぜんぶ一度にやってくる。
・[3189]
> 東京モノレールの全線でインフラ部を「大更新!」…などという計画があるのかないのかも定かでなく
・[3623]
> 「羽田空港と大井町をつなぐ24時間運行」(品川区)
> 東京モノレールとしての現在線のルートというものは恒久的な計画とは思えない
京都の「路面電車」も、結果的には「恒久的な」乗り物には、ならなかったのである。(※無駄に西京極みたいなシブいナレーション)
・[5072]
> 都電には、そういう工事の実績がある。
東京では地下鉄ができても都電が維持される。これはどうしてなのか。あまつさえ上野動物園にはモノレールがある。○か×か。(※学習のための問いかけ)
・[5043]
> 「チェルニー」は、いうなれば練習曲の「マザー工場」([3634],[4349])なんですよね。マザー牧場じゃなくてね。
都電は、全国の路面電車の「マザー路面電車」なんですね。京都市電より後発だけど、後発だからこそ最初からエレガントに完成されているんですね。そのような完成形を見せられてから建設された広島などの路面電車が現役で中心的な交通機関たりえているということに通じます。京都市電は「日本初」だからこそ「恒久的な」乗り物にはならなかったのである。○か×か。
・[5211]
> 小田急と楽天の組み合わせ
> 楽天ブログの人がバナー画像に小田急の電車を使っている
> 小田急線の沿線で、これまで何もかも小田急のサービスなどを買ってきた昔ながらの人々にとっては、小田急が小さくなった、小田急が自前でやらないで楽天のを使えと言ってきた、みたいな不満があるのかもしれませんし、ないのかもしれません。
…小田急が、小さくなったぁぁぁ!?(※平板読み)
https://ggo.ismcdn.jp/mwimgs/7/d/-/img_7d1b5843626b7d43c5890e984d72dcd9704115.jpg
https://assets.gakuseiryo-japan.com/share/img/line/25001.jpg
座間と厚木は空白。(がくがくぶるぶる)
・[4222]
> …くっ!! 残念だが、ここまでだ。
・小田急カードが全力でおすすめする「ロッキー」
https://www.odakyu-card.jp/docs/wp-content/uploads/2022/08/Rocky4_main_196.jpg
・[3714]
> 連休中にケーブルテレビで「ロッキー」をぜんぶ見る人
せ〜ん、…ぱい?(※まったくわらっていない)
・[4367]
> 東京都交通局の敷居を跨いでおきながら都電の旧型1つしか収録せず。もういちどいいましょうか。東京都交通局の敷居を跨いでおきながら都電の旧型1つしか収録せず! いいですか。許諾の手続き1件にかかる間接経費もタダじゃない。東京都交通局のほうで対応するひとの人件費がかかってるんだ。それで都電の旧型1つ? ありえない。ゲームの客のことを考えた選択でもない。都営地下鉄ぜんぶといっても数は少ないんですぜ? ふつうはまとめて申請したいと思うところじゃないの? 連休にケーブルテレビで「ロッキー」やってたらぜんぶ見るでしょ!? ラジオで同業他社「音楽館」の人が組合のひとみたいなしゃべりになるときがあるんスけど、なんかそういう声色と口調でぼやいてください。
「A列車で行こう9」をプレーする人に「ロッキー」なんて見てる暇はありません!(※断言)
| |