フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


2022年7月の話題
更新:2026/3/21

[4811]

【a9 basics】

【A9・Exp.】「海上都市計画」(再)【エンハルモニウムあり】

実装 怠惰 佳作 正調 ダイヤ設定機能 ペン先 電気学 パッケージ版 奇策


「海上都市計画(微笑)」とは(再)
「エンハルモニウム」で「千円」(談)

(約12000字)

 「A列車で行こうExp. 海上都市計画」ばちーん! 「A列車で行こうExp. 海上都市計画」ばちーん!(※擬音)「海上都市計画」というマップ名(シナリオ名)そのものが株式会社アートディンクの作品ともいえますから、ブログや動画で「A列車で行こうExp. 海上都市計画」を紹介するあなたは▼「海上都市計画」を必ずかぎ括弧で囲むこと。勝手に(いわば地の文で)「海上都市計画編」みたいに表記するのはアウトですぞ。それに、▼記事のタイトルに他社の商品名や作品のタイトル(シナリオマップの名前)しか書いてないのもアウトですぞ。ブラウザや検索サイトでの見た目として、記事のタイトルの続きにブログ名やサイト名が出るというだけではアウトですぞ。個々の記事ごとに、そのタイトルがきちんと独創性を持っていないとだめなんです。この「独創性」には「すぐれた」とか「おもしろい」という意味はありません。どんなにつまらなくてもいいから、ほかとは違って、あなたにしかつけられないタイトルを、記事を1つ書くたびに、以前の記事とも違うようにして、つけないといけないんです。(※見解です。)

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/2a/Keiyou-rinkai-Railway.JPG
 https://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/miryoku/shinbun/images/010701indexmap.jpg
 https://pds.exblog.jp/pds/1/201607/05/37/e0030537_23573538.jpg
 https://share.timescar.jp/station_photo/CV/75/CV75_1.jpg

※画像はイメージです。ニュータウン(団地)の駅前にパチンコ店(※はっきりした年齢制限あり)というのは、先行した団地や学研都市等で起きたことを受けての深刻でおおまじめな議論の末の“奇策”だったはず。それはそれとして千葉県のページ(の画像)「海水浴場スポット」なる表記にはもにょっとせざるをえない。東京湾で海水浴しないでください。エンハルモニウムとは何か。東京湾で海水浴しないでくださいということと関係あるのか。(※ソコジャナイ。)

[4495]
 > いえね、確かに「高浜」なんですけどね。(ぶつぶつ)

 http://www.joqr.net/blog/dankai/archives/02/index.html

 > 脳は休ませるな
 > 脳は休ませるな

 …エンハルモニウムっ! エンハルモニウムがとまらない。(※言いかた)

 > (昔は)大人も子供もみんな「モノ」を
 > 知っていたんです。
 > 雑学というか、講談本があって・・・

 エンハルモニウムが、あったんですね。(※句読点多め)

 > (昔は)子供の娯楽がないから、
 > 大人の娯楽に入ってくるんでしょうね。

 豊かになったはずなのに、いまいち豊かになりきれていない。見え隠れするエンハルモニウム。たゆたうエンハルモニウム。そんな稲毛海岸に誰がした。(違)それでは「A列車で行こうExp. 海上都市計画」どうぞ。(ばちーん!)

 https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/10958864i?

※今度こそ画像はイメージですよ?(※なぜに疑問形だし!)


★「海上都市計画(微笑)」とは(再)


[4203]
 > 「海上都市計画(微笑)」とは
 > 黒川紀章

[4705]
 > 黒川紀章は微笑んだ。

 > > 建築家・黒川紀章が37歳のとき、その建物は完成しました。

 > > 「黒川(紀章)が『最近こんな建物をつくっているんだ』と私に言った日がありました。さっと絵を描いて『すごいだろう』と。今考えると自分がつくった建物を子どもに説明したり自慢したりしたのは、その1回だけでした。すごくうれしそうに話していたので、本人にとって特別なんだろうというのは子ども心に感じました」

 > 微笑んだ相手は息子だけだ。○か×か。

 何の義理があって他人に微笑まねばならぬのだ。(※…そうじゃないけどっ!!)

[4702]
 > ▼PS4版での新規収録マップ(シナリオ)「海上都市計画」でひどい目に遭わされた([4198])というのに「Hyogo」のけなげなことよ。(※詠嘆)

[4198]
 > 「PI」(※全角)と書いて「ポーアイ」とルビを振る。

 > 縁もゆかりもないのに(調べて知りましたというでもなく)局地的な呼び方を知っている者はろくでもない。どうして知っているんだと問いかけて明確な返事がない(えへらえへらとするばかり、あるいは怒る)ということがあれば、疑いのフェーズをさらに進めるべきだ。

 > > 神戸ポーアイ・フリーマーケット
 > > 神戸ポーアイ市民広場で定期開催のフリマ!

 > フリマとやらにどっぷりな人は、やたら各地の会場の名前だけよく知っているみたいな変な状態になるから、かんたんにあぶり出せる。

 …んお! 現代の日本に商品を担いでヤドカリみたいに各地をさまよう遊牧民みたいなひとがいるのだ。んあー(違)なんか買うね? ぜったい買うね? …なにゆえに!?(※ジト目)

 https://dic.pixiv.net/a/%E5%85%AB%E5%9D%82%E9%A0%BC%E5%AD%90

 > 未知の元素
 > 「ムスコニウム」

 > 未知の栄養素
 > 「ダンナ酸」

 > いえ、お声が普段と微妙に違う気が。喩えると次女が三女になったような
 > いえ、お声が普段と微妙に違う気が。喩えると次女が三女になったような

[3823]
 > おねーちゃんもういちどだけいいます。

 「おねーちゃんもういちどだけいいます。」こわーいー!(棒読み)

[4781]
 > もう少し丁寧に教えてくれる人がほしければ、じぶんで探してください。必ずしも「A列車で行こう9」というゲームに詳しくなくても、たいていの大人なら(例えば鉄道にまったく興味のない「母親」でも「おねえちゃん」でもいい)「DATT-A9D」を活用して、ちょっとした指導役が務まるはずです。そうでなければ大人(年長者)とはいえない。(※トートロジー)

・ARXの「PIカワサキ第8M」(※カナ半角)
 https://arx.neorail.jp/newgame/?%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%A8%88%E7%94%BB

 > 〜エビ食いねぇ〜

 https://tblg.k-img.com/resize/660x370c/restaurant/images/Rvw/28041/28041197.jpg
 https://mono-log.jp/archives/img/2018/08/180824g-thumb-600xauto-59657.jpg

 > 「海上都市計画」は「A列車で行こうExp.」(2017年12月21日)で追加された「時間拡張450倍」のシナリオマップです。いまさら「時間拡張450倍」でプレーしようという人はいないでしょう。

 「A列車で行こうExp.」で収録されたマップだからということで、「A列車で行こうExp.」の動画はとりあえず「海上都市計画」にしないと(?)といった変な何か(子どもの思い込みというか「正調」と気取る感じ)があるようなないようなという気配がある。それはなんだかなぁだなぁなんだなぁ。…はひ!? だー・かー・らー!! それはなんだかなぁだなぁなんだなぁなんだよね。(ぐぇ)

 https://www.madhouse.co.jp/special/ccsakura/imgs/contents_08.png
 https://www.madhouse.co.jp/special/ccsakura/imgs/contents_17.png

※画像はイメージです。(…なにの?)

[4785]
 > まるで塗り絵のような(※陸地の輪郭だけを線画で描いたような)「海上都市計画」の地形データにはゾッとするのだけれど、あれはあれでゲームのマップとしては変な人気があるのかないのか(ぎゃふん)「DATT-A9D」で「海上都市計画」をとんでもないマップだと断じると反発もあるのかしらん。しかし塗り絵だ。あなたはこんな値段の高いゲームで塗り絵なんてしたいのか。(※反語)

 https://arx.neorail.jp/newgame/a9v5_kobe_superkatakurico.png

https://arx.neorail.jp/newgame/a9v5_kobe_superkatakurico.png


 > > このような地形データの作り方は感心されません。神戸のポートアイランドをモデルにしていますが、線路や建物のスケールを無視して地形データが作られており、ひどくばかにされた気がして悲しくなります。特に、「A列車で行こうExp.」で初めて収録された「阪急」の車両を紹介するマップを兼ねているはずなのに、このマップの線路や駅は、ひどいありさまです。

[4785]
 > じゃあ(※)「半額セール(半笑い)」で。えー…(てんてんてん)

 子どもが買えるようにというセールはよろしいけれど、そのとき子どもに買わせるものがこどもだましなものであったら怒りますよ、というスタンスである。

[3894]
 > > コンピューターグラフィックスの原点が左上にあるのはなぜですか?
 > > コンピューターグラフィックスの原点が左上にあるのはなぜですか?

・(再掲)
 https://askz.sakura.ne.jp/column/take_the_a_train_9/terrain_editing/landfill_coastline.jpg

 こういうところに「出たとこ勝負」(違)というノリの(ノリだけで突進する)実装が見える。実装がどうなったというのをろくにレビューしていないと疑う。地形の描画に関するこの挙動によって、実質的に南東の方角から見たときだけ何か美しく見え、そうでない方角から見ると、まるで「模型の裏側」(※直訳)を見せられるような、ぎざぎざの地形しか描画されないわけだ。そういう実装のままでは「塗り絵」すらも美しくはできない。「遊び方」として「塗り絵」も許容するかどうか以前のところで、まず実装に不備がないことが大前提である。

・…DNN! DNN!(違)
 https://pbs.twimg.com/media/DNN33JkVwAEYkk0.png
 https://love-p.jp/blog/wp-content/uploads/2018/06/base-01.jpg
 https://www.nippon.com/ja/ncommon/contents/news/1751918/1751918.jpg

 ぬおわーん。(※詠嘆)

[4594]
 > > 北西と南東の辺は「斜め(三角錐)」、北東と南西の辺は「ジグザグ(四角錐)」になります。

 > なるほど何かケッタイな実装になっているので、単純にハイトマップ(ビットマップ)の回転や反転をすればいいじゃないかという発想にはなりにくいらしい。ハイトマップという扱いやすいデータ形式になることがソフトの内部では1度もないまま、(持ってきて取り付けた?)生成のアルゴリズムの計算式というかルーチンから直接、何かこう、原点は左上ですよという向きもあるようなかたちでハードコーディングっぽい実装になっているっぽい。…POI!(※推定)

 https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5033346i?
 https://booth.pximg.net/1cd91fb4-e5c9-474d-8375-9ab382c5b39c/i/1344075/ee663f1c-5385-4553-bb38-dac810aecf91.jpg

 > わかりやすくいえば、そういう斜めの「ペン先」を持っていて、「ペン先」の形がそっち向きのまま固定だというイメージでよろしいかと。4年生が書いたプログラムにありがちだよね。「ペン先」の向きが固定では、決まった向きにしか描けないじゃないですか。…POI!(※個人の感想です。)じぶんがふだん使ってる道具の自由度がいかに高いかを客観的には理解しておらず、うっかりじぶんが道具をつくる側になったときに、とんでもなく自由度の低い道具をつくってしまう(可変にすべきパラメータをじぶんで思う1種類に固定しちゃう)ということが、4年生が書いたプログラムでは起こりがちです。なるほどそんなことは考えもしなかったわい(ぐぇ)みたいに思って、提出前にぜんぶ書きなおすくらいしましょうよ。えー…(てんてんてん)。

 > > ここまで読んで頂ければ、Version2.0のマップコンストラクション用テンプレート「埋立地」の海岸線が、何故こんな形をしているのか理解できると思います。北西と南東の海岸線は、三角錐のポリゴンで構成されているため、直線になります。北東と南西の海岸線は、四角錐のポリゴンで構成されているため、ジグザグになります。

 > 海岸線でも山のふもとでも同じことが起きているので、ここでことさらに「海岸線は」と書くのはちょっと…(てんてんてん)。いわゆる「ゲームモードでの地形編集」での現実的かつ最も多い使用目的は築堤・掘割とトンネルの坑口かなと思われるので、「北西−南東」にのり面を持つ線路・道路(=「北東−南西」の向きの線路・道路)については結構いけるよ、といった説明でもよかったかと…(てんてんてん)。

 > > 三角錐のポリゴンで構成されているため
 > > 四角錐のポリゴンで構成されているため

 > 「されているため」という表現ではだめだ。そんな実装をしたのは誰か、どうしてそうなっちゃったのかといったことに無頓着なまま、目の前のゲームソフトの中に自然現象や物理法則があるみたいないいかたをしてはだめだ。(※見解です。)そもそも地形データは「点」で「メッシュ」なんでしょ。「A9」は2Dのスプライトなレトロゲームじゃないんですから、CGモデルとしてポリゴンを全形状もっていて合うやつを選んで持ってきて置くわけじゃないでしょ。なだらかなメッシュをその場でポリゴンに分割しているんでしょ。(※絶句)

 ありがとうございました。(ねちねち)


★「エンハルモニウム」で「千円」(談)


[4001]
 > 携帯ゲーム機版だからそういう年齢のかただとは思うけれど、

 > 「東松戸」から一歩も出ないみたいなセカイ観

 > 「NT中央」(※全角)がカタカナで長いのが気に入らないからじぶんのセカイでは『和訳』して「正調」を気取るんだな
 > 「正調」:むこう(現実の「NT中央」)は“おちゃらけた変なの!”で、じぶんの『中央新町』こそが清く正しいと思い込むようす。

 子どもには“なぜか”そういう『これが「正調」というもの』を(排他的に)決めつけないと気が済まない(じぶんが「正調」だと思うもの以外は「邪道」と決めつけて激しい調子でなじる)というような強迫的なところがあると思った。その「正調」というのが、ごくふつうの一般の大人から見ても客観的にそうであるものならよいのだが、往々にしてそうではないことのほうが多いとも思った。

[3965]
 > 「佳作」を「佳作」と評することの、簡単だけど難しいことよ。「佳作という概念」を持っていなければ「佳作」と評することはできないのであった。

 > 作品を「第一級」と「粗悪」の2値に分類してしまう技術者みたいな人!

[4679]
 > みずでっぽう!(違)

[4649]
 > 「こどもだまし」に関する「すぎやまこういち先生」の確固たる発言も、ぐっと来るものがありますな。…実に本当ですな!(※個人の感想です。)ちゃんと学んでちゃんとつくるのがいちばん楽なんです。ちゃんと(フルセットで=「すぎやまこういち先生」でいえば「オーケストラで」で=)つくった上でコンパクトに要約しようとか目先の要件に合わせようというのは、これも自然にできて無理がないけれど、一度もちゃんとつくるということがないまま(つくりかけながら)どこを手抜きしようとかごまかそうとか、そんなことを考えるほうが大変なのだ。

・「正調」とは
 https://kotobank.jp/word/%E6%AD%A3%E8%AA%BF-545852

 > 正格・正則・正統・本式・本格的・正規・正式・公式・格調・格式・品格・品位・風格・公・公的・正しい・本物・儀礼・礼法・礼式・礼儀・風儀・作法・よそ行き・格式張る・折り目正しい・フォーマル・本格・本筋・まっとう・正道・本道・本流・主流・中正・至当・合理的・合法的・押しも押されもせぬ・れっきと・ちゃんと・是・まとも・道理・道理至極・腰を入れる・本腰・本腰を入れる・レギュラー・オーソドックス・プロパー

 > エンハルモニウム

 …エンハルモニウム!!

 https://kotobank.jp/word/%E7%94%B0%E4%B8%AD%20%E6%AD%A3%E5%B9%B3-1649092

 > 明治17年ドイツに留学し、ベルリン大学でヘルムホルツにつき音響学、電気学を研究する。22年純正調オルガンを発明、「エンハルモニウム」と命名された。23年論文「純正律の研究」でドクトルの学位を受け、純正調オルガンをドイツ皇帝の前で演奏する。24年明治天皇から千円賞賜され、32年帰国。41年日本鉄道株式会社技師、のち鉄道院鉄道試験所長を歴任した。大正元年退官し、田中電気研究所を創立し、電気信号装置など多数発明する。そのかたわら邦楽を研究、「三絃楽速記法」を考案して約三千種を採譜。

 いわんこっちゃない。学位があれば、これだけいろいろできる。千円もらえる。(※ソコジャナイ。)

[4614]
 > > 大正7年(1918)まで、天皇から銀時計が授けられた

 > 知識や学問という見えないものを『見える化!』したアイコンなんだよ。

[4716]
 > 子どものことといえばひたすら役所や学校が相手だけど、これは「民間」なんだと。

 > > 子供騙しで簡単な物だと子供は飽きます

 > > 子供騙しの簡単なものだと、たしかに飽きそうですね。

 > ちからなくわらう平成元年。(※ひらがな)「子供騙しで簡単な物」のオウム返し「子供騙しの簡単なもの」でしかないから、本当にわかっているんだかいないんだか。

 > > PS4からストアに行き、商品に辿りつく事ができました。ありがとうございました!後は朝起きた後に、子供達と主人と、ダウンロードで買うのか、パッケージ版で買うのかを、相談しようと思います。

 > しょーもないことで睡眠時間を削られてしまう(※受動態)おかあさん。どこにでもある民間の「ゲームソフト」という商品に関連付けて「子供騙し」という概念を覚えていただけたなら幸いでございます。

 スタンダードとは何か。重い問いかけです…もいいけれど、スタンダードはダブルどころかトリプル、いや、ターキーでもいいし、なんならオクトパスでもいい。(違)

 https://prtimes.jp/i/9879/5/origin/d9879-5-330461-0.jpg

[4759]
 > > あちら立てればこちらが立たぬという状態で各社の苦労がしのばれます。

 > そんな心配はそもそも無用だ。怠惰。短気。傲慢。あと4つ。なんならぜんぶ怠惰ですらいい。…「なんなら」いいたいだけ!(※真っ赤)

 怠惰はいくつですか。

 https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/2035717i?

 足が8本ですか…じゃなくて、足が8本なんだ! なんだとはなんだ!(※ソコジャナイ。「なんだ」は「なーんだ」と伸ばさないと!! 怠ー惰(たいーだ)はいくーつでぇーえすかぁ&いくーつでぇーえすかぁーっ!?)

[3788]
 > コリオリ力! ヘルベチ力!

 https://dic.nicovideo.jp/a/helvetica%20standard

 > 少年エース連載のケロロ軍曹をあらゐ先生が描いたもの。

 新子安…じゃなくて、驚異のカドカワりょく。新子安どこから出たし。(※無駄に真顔)

・「けいきゅうしんこやす」(※意訳)と「Koyasu」(※直訳)の華麗な親子競演
 https://www.jalan.net/jalan/img/4/kuchikomi/4124/KXL/0ceac_0004124500_1.JPG

 生姜じゃないよ子安だよ。(そもそも違)

 https://tacto.sakura.ne.jp/imgchau/01.png

 > なぜかここにきて海外でミーム化しているっぽい。

 中身のない(ちからの入ってない)「袖」で「ぺちぺち」たたく(ふりだけする)ような、の意。(※表現は演出です。)

[4203]
 > > 「洋上入植」という言葉は「テクノユートピア主義者の空想は失敗するものだ」というジョークのオチとなり、ケーブルテレビネットワークHBOのドラマシリーズ「シリコンバレー」でもパロディ化されて、悪い意味で話題となった。

 「エンハルモニウム」を「テクノユートピア主義者の空想は失敗するものだ」というジョークのオチとはいわないけれど…(てんてんてん)。音響学と電気学を研究して“発明”した「純正調オルガン」に「美しさ」や「楽しさ」があったろうか。「エンハルモニウム」という命名には相当なあきれと嫌味の感情がこもっていないか。現代ふうにいえば「ヤマハのピアノ(笑)」という複雑な感情。ドイツ皇帝の前で演奏するときに、一流の演奏者が備えるべきと期待されるそれがあったろうか。日光の猿が芸をしてるくらいにしか見えないのではなかろうか。えー…(てんてんてん)。

[4514]
 > しゃかりき僕はドイツ語ができない。…それなんて無理ゲー?

・(♪〜)
 https://www.imap.ne.jp/pics/news/389492-20201208164959-p.jpg
 http://4.bp.blogspot.com/-v-8tvaCvZ50/VCapj1QhdEI/AAAAAAAAS0E/ByUi56t54qI/s1600/n.jpg
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/3c/ee3c9f0af64466c876a3632a827e8ec5.jpg
 https://youtu.be/SP9gJRp9Duo




※本文とは無関係です。(袖を振りながら棒読み)

[4476]
 > > 0〜9の目まで出る「電子サイコロ」で3つの目がそろって当たりとなる確率をはじき出すソフトや、鉄道の駅番号から駅名を検索するシステムをつくる実践的な内容が全ての教科書に盛り込まれた。

 > > 公共や「家庭」の教科書では情報リテラシーに関する記述が増えた。文科省教科書課は「SNS(交流サイト)が普及するなか、リテラシーを身につける重要性が高まっていることが背景にあるのだろう」と説明。フェイクニュースやファクトチェックに関する記載もあった。

 > 「必修」ですから。もはや『こどもだまし』な(※「見かけ倒し」な)ゲームソフトで荒稼ぎする商売ができる時代は終わると思へ。二言はない。(※「へ」は「he」と発音。)じぶんで何でも作れるというまでの職業的な訓練をするものではないのは当然だが、それでは意味はないかというと、さにあらず。他人が作ったプログラム(の内実=どのくらいちゃんとした考えでつくられているのか等)が“だいたい”わかるということを目指すのである。『こどもだまし』なゲームソフトがあれば、それを見抜くということである。「生きる力」ここに極まれり。(※そうじゃないけどっ!)

 https://fastly.4sqi.net/img/general/width960/12403063_Gzb1HhFKgX5ioSKZATo1bWm1mgOoI51pKkmcmXh3HSs.jpg
 https://fastly.4sqi.net/img/general/width960/23558292_HeWyQQBS8mAndnSip_wSM69I4jKWhcGUJ_qhVMSpTvE.jpg

 …スーパーけいきゅうしんこやすパワーどすえ?(※ひらがな)

[4751]
 > 「鉄道の駅番号から駅名を検索するシステムをつくる実践的な内容」が「必修」ですから、「見かけ倒し」なゲームソフトで荒稼ぎする商売ができる時代はすでに終わったと思へ。(※「へ」は「he」と発音。)

 「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」みたいなのを誰でもじぶんでつくれという時代。(※真顔)そして「海上都市計画」のように実際の土地が直接にモデルになっているマップでは「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」の出番はない。その他「データで遊ぶ」各種のような計算をしなくても、モデルになった実際の土地という『正解』があるので、まことに何も困らない。これでは勉強にはならないがゲームとしては限りなく『難易度』を下げることができる。モノホンの子どもにも遊んでもらうには必要なことかとは思うが、それでも感心はしない。子どもを育てるものにはなりえない(と思う)。(※意見です。)

[4566]
 > ウィキペディアで見たら用は足りるけれど、そもそも「青砥駅」「御茶ノ水駅」「栗橋駅」を見ればいいのだという情報を、しょくんは持っていないから「公式エキスパートガイドブック」を買うのだ。それが本というものだ。

 > 例題みたいなものと、よくある配線のカタログみたいにはなっているから「買い」ですぞ。具体的にいうと、107ページから118ページまで続く「線路配置とダイヤ設定」が、わりかしちゃんとしてるんですよ。…出ました「わりかし」!!(※ソコジャナイ。)

 > 「公式エキスパートガイドブック」は、▼114ページの「始発駅を共有する」、▼118ページの「青砥駅」「御茶ノ水駅」「栗橋駅」が、すごく基本のツボをおさえているんですよ。…いたたたたたた!! いたいってことはツボなんですよ。(※白目)

 http://blog-nanpyong.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/img_2063.jpg

 …京急蒲田たたたたぁっ!!(※超白目)『正解』もとい「お手本」は、だいたいそういう駅だった。どういう駅を「お手本」にしようというのは、「A列車で行こう9」(PS4「A列車で行こうExp.」)以前に抱く鉄道への興味として自然にいろいろな駅を見ているうちに体得しているものであるし、そうでないとまったく的外れな「なになに再現」というマップや動画になってしまう。わたしたちは「試され」ていたのである。(棒読み)

 こうした「知識」(『鉄識©』)の効率的な獲得には「一般化」「抽象化」が肝要である。同じ種類や特徴のものは、何か1つに代表させればじゅうぶん。例えば「1日1駅」などと称して365駅を紹介しちゃうようなことは無駄の極みである。「公式エキスパートガイドブック」で挙げられている実際の駅のように、数としてはほんのわずかだが、知識としてまったくじゅうぶんなのだ。あとはもう好きなように「アレンジ」しながら「オリジナル」のマップにしていけばよい。「なになに再現」になど拘泥する必要はまったくなかった。▼「「箱庭」とは何か」については[3714]を参照。

[4229]
 > > (004・005ページ)
 > > ダイヤ設定機能を使う

 > 「ダイヤ設定機能を使う」だけで一大事のように装う。これがいけない。プラレール®みたいにポンとのせてぽちー押したらゴー(ぐぇ)みたいな態度の客を、どうしてそこまで持ち上げないといけないのか。「ダイヤ設定機能」は使ってあたりまえ。

・(2009年6月25日)
 https://www.amazon.co.jp/dp/4903793028
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91nfLfv9iGL.jpg

 例えば「1日1駅」などと称して365駅を紹介しちゃうようなことは無駄の極みである。(棒読み)そんなことなら本書を紹介しちくり。(※心の声)


 [4821]に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4811/


この記事を参照している記事


[4821]

【A9・Exp.】「海上都市計画」(再)【シートピアなあどあり】

2022/7/1

[4840]

実例に見る日英対訳(30) 西武のロッカーと東京ロッカーズ

2022/8/1

[4891]

時間の関係で「石狩ルーラン十六番地」から「はーばーらいと」まで(談)

2022/9/1

[4960]

月のマークとハープで能加平(X)【森井コンツェルンあり】

2023/1/1

[5043]

「チェルニー」を「マザー工場」で読み解く(談)

2023/7/7

[5058]

きょうはサファリパークでライオンズ。

2023/8/1

[5138]

実例に見る日英対訳(42) 両サイドから入れる! きょうの「貝塚数」は『81』

2023/12/1

[5191]

府中は縦書きに限る【溜池山王子安善光寺山北八王子安善あり】

2024/4/4

[5235]

【A956TR】船橋日大前への道(新)【走る京急】

2024/5/1

[5247]

きょうは三河湾国定公園で100キロ。

2024/8/1

[5252]

超連想! 小夏あんこのスーパーオレンジスプリント(仮)【大皿】

2024/9/1

[5261]

ぶつかりながら歩くコーエーテクモゲームス(再)

2024/9/9

[5263]

動画無用論 v.s. 動画の矜持(後編)

2024/9/9

[5276]

21世紀の「世田谷ボロ市」とは(談)【東急】

2024/10/1

[5299]

「動画があればわかりやすい」は幻想(前編)

2025/1/1


関連する記事


[4823]

ナビット廃線撤去事件とヘイトカットで「A列車で行こう9 地下鉄の作り方」(談) tht - 2022/7/1


[4829]

【講談社】青い鳥文庫「お姉ちゃんの語彙力」でビクター「京都から博多まで」から「面影平野」まで(談)【加速度あり】 tht - 2022/7/1


[4772]

アスパラが育つ(談) tht - 2022/6/1


[4773]

いま問う「A列車で理数探究」のココロ(談) tht - 2022/6/1


[4779]

いま再び問う「A列車で行こう9 ダイヤ作成 コツ」のココロ(後編) tht - 2022/6/1


[4386]

【Switch】「A列車で行こう はじまる観光計画」の夜明け(ラ) tht - 2021/1/1


[4124]

【A9・Exp.】発達段階説・恩物・定型玩具(再) tht - 2020/7/1


[5156]

「A列車で行こう9 評価」再び(再) tht - 2024/2/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.