フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2022年6月の話題
更新:2022/7/24

[4785]

いま問う「64GB」のココロ(技)


(約9000字)

 「64GB」という具体的な数字は、どこから出てきたんだ。(汗)

・(♪〜)
 https://youtu.be/6YyyKOGZH0k



 https://hokomaku.net/photo/img/p_metro/metro-6000-nis.jpg
 https://mai-sen.com/news/37391dcf3c4e043fec21351a543fb80a760e7223.jpg
 https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3770469i?

※本文とは無関係です。

[3654]
 > コードを書いてみて動いたからオッケー、目の前で起きたバグだけ取り除くよ、という態度やスタイルでは見逃してしまうのです。あなたいったいいつごろの開発スタイルなんですかといって指を差されながら笑われてしまいそうです。…ギクッ。

[4764]
 > よっし「A列車で行こう.with」いってみよっか。(ばきばきっ

・あのウィキ。「要望」
 https://wikiwiki.jp/a-train9/%E8%A6%81%E6%9C%9B

 > マップを拡張できる機能、・複数トンネル、・多車線道路、これらの要望はA10以降でないと無理 -- 2020-12-31 (木) 15:55:53
 > 再度、マップ拡張はCities:skylinesと同じように複数エリアをつなぐ方式にしたほうがいいですよ -- 2021-02-16 (火) 13:06:01
 > もう、マップを拡張できる機能や多車線道路などの無茶な要望を出すのはやめてくれ -- 2021-05-01 (土) 18:51:27
 > 道路の大きさを選べるようにしてほしい。 -- 2021-06-19 (土) 17:46:40
 > 道路の大きさを選べるようにしてほしいも無茶な要望だよ -- 2021-06-20 (日) 21:53:44
 > マップ拡張、複数トンネル、多車線道路等を実装するにはPCのスペックが、CPUはRyzen7かCore i7以上、少なくともメモリーが64GB以上ないと無理 -- 2021-10-31 (日) 05:20:32

 > 100km×1kmのマップ -- 2022-05-21 (土) 15:11:26
 > ↑これまた無茶な要望だな -- 2022-05-21 (土) 18:11:57
 > 面積が同じだからいけるんじゃね -- 2022-05-26 (木) 21:32:00

 > くどいようだが100km×1kmのマップを作るにしてもPCのスペックが、CPUはRyzen7かCore i7以上、少なくともメモリーが64GB以上ないと無理 -- 2022-06-10 (金) 21:37:30

 「面積が同じだからいけるんじゃね」のひとGJなんすけど、まったくもって無視されてしまう「面積が同じだからいけるんじゃね」。あのウィキどうなっているんだ。(※他人事)「要望」のページには「車両追加の要望」だけを書けといわんばかり。メーカーの「本音」を代弁するような何かなんですかね。いやいやまさか。たまたま「あのウィキ。」に入り浸っている子どもみたいなひとにとって、「要望=イコール=車両追加」というダイヤモンドより硬い(違)信念のようなものがきっとあるのであって、そうすると「車両以外の要望=イコール=じぶんの要望のじゃま=イコール=敵!」という認識があると思うんです。「要望」は、どれか1つしか「叶わない」、だからじぶん以外の「要望」を否定して排除しないとじぶんの「要望」は「叶わない」。たぶんそんなロジックがあると思うんです。子どもならしかたないよね。(棒読み)

 「車両追加の要望」は、客に聞かなくてもわかる。究極的には「新型車両ぜんぶください」に尽きるので、新型車両の中からテキタウに選んで追加しておれば、客に大きな不満はない。そんな、だれでも同じように考えるから「ブックメーカー!」(※意訳)が成立しないようなものを「予想が的中!」みたいな言いかたで自慢するものではない。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

 > フジテレビ(東京ローカルホイチョイ・プロダクション製作のマーケット3部作の1つ)の深夜番組で『TVブックメーカー』という番組が放送された。この番組は直近に行われるスポーツ・文化イベントやニュースの話題などを毎週数点取り上げ、司会者(オッズメーカー)がその結果に関しての倍率を提示。またその関連の資料・話題を見ながらベッター(パネリスト)が番組独自の通貨「カノッサ」を使い予想を立てるというもので、ときにはカノッサを使い果たしたパネリストが「せんべい」をベットする一幕も見られた。

 屈辱のせんべい。(キリッ

 https://m.media-amazon.com/images/I/417WZ5d1yZL._AC_UL320_.jpg

 > RGB

 …RGB! RGB! RGBは何ギガですか。…うーん! 64GBくらい、かな?(※真顔)とにかくすごいと言いたいときの数字が、いまなら64GBくらいということ以上の意味はなさそうだった。HDDでもいいけれど、その昔、この手の数字がどんどん大きくなっていっていたときに比べれば、いまは同じ数字がかなり長くそのままのような気が…(てんてんてん)。

[4564]
 > > 彼はルートの定義を説明することはできないのですが、
 > > なんとなくこんなものだ、ということがわかれば上出来だと思っております。

 > 「面積」という確かなものがそこにあって、平方根というのは「定義」だと、そこがわかればね。「こんなものだ」と人が決めたことなんですよというのが「定義」です。平方根という「もの」が最初からそこらにあるわけじゃない。

[3869]
 > わたしたちの無能さを無慈悲に暴いてくれちゃうこわ〜いコンピューターだけれど、うまく使えば“ヒント!”になる。

[4649]
 > 「無理」しか言わない人だったけど「実装」という言葉と「PCのスペック」という言葉を使いたいお年ごろをお迎えになったとみた。(※恐縮です。)いつかどこかでだれもがいう(しばらくお待ちください)64bit版の利点について述べた記事を「64ギガ!」(※音訳)と誤解…いえ、『誤解が云々という以前!』の思い込みのような状態(いわゆる「でんでん」)に陥っておられるきらいがあるとは思った。

 「面積が同じだからいけるんじゃね」という投稿を読んでも理解できないとか「関係ない」と言って怒るような態度があるのかしらん。実は「いけるんじゃね」という口語が(例えばGoogle翻訳を介してなどでは)理解できないという説もあり。えー…(てんてんてん)。

[4383]
 > レッツ、みー・ちー・ぶー・しー・んーっ。

 Google翻訳を介してなどのコミュニケーションを無効化する。わからなければネイティブに聞きやがれです。

 https://m.media-amazon.com/images/I/5144vf2BcTL.jpg
 https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/10168499i?
 https://logo-imagecluster.img.mixi.jp/photo/comm/94/16/3809416_92.jpg

 …ネイティブならだれでもいいというわけでもなかった。

[4476]
 > オフショア開発の現場と英語でけんかできる。
 > オフショア開発の現場と英語でけんかできる。

 > 現行製品の仕様がどうにもこうにもの原因の1つは、非ネイティブの英語で動いてる現場に対する日本からの指示や確認(の英語)が拙いということに起因してそう、の意。(※恐縮です。)

 むこうはしっかりエンジニアだし、日本よりしっかりしたコンピューター・サイエンスを修了してるだろうから心配ない。日本側の語学力こそが心配なのだ。なにしろわたしだってじぶんのそれには不安しかない。不安すら感じていない者が(ある意味では無邪気に)振り回す「英語でも日本語でも何かおかしい言葉」(※直訳)というのは、製品開発を妨げるとかお客さまから見ての心象が悪いといったかたちで実害があるとすら思う。

[3976]
 > なんでもかんでも「なになに数」と書くのは「なんばぁおぶなになに」という英語の発想だろうとは思うので、これはハノイとかで書いてるのかしら。英語でけんかできないと本件ゲームに意見することなどできないと思えてくるわ&あたしには無理だわ。(棒読み)このフォーラムに日本語でいくら細かく書いても、それを読む力を持つ人はメーカーにはいないと思うわ。

・(PC版)「A9V5」とはにわが知りたい
 https://www.a-train9.jp/final/

 > 64bit専用としました
 > 5,800円

[3667]
 > これ、▼「32bitのバイナリが64bit環境で動きまっせ」+「バイナリはそのままインストーラで64bit環境のときだけ許可しまっせ」でお茶を濁すのか(サポート窓口の労力の大幅減:「蒸気機関車」関連の追加機能の対応に専念できそう)、▼「64bitのバイナリでメモリ32GBとか64GBとか使えるようになりまっせ」からの「上限のさらなる緩和などの!!」してくれはるのか、どっちなんでしょうかねぇ。5,800円のうち、2,900円が「64bit化して動作確認するところまで」の対価で、残りの2,900円が「64bitならではの拡張や仕様変更がアップデートパッチと称してどんどん降ってくる!」への対価だといいんですけどねぇ。(※見解です。)

 「あのウィキ。」の「要望」の最新の投稿がそういうものだからなのか、ちょっとこちらのページをじっくり読んでいかれるかたがちらほらいらっしゃいます。しかし、「片栗粉R」のページを12秒、「府中のメソッド」を25秒、「ベクトル円海山」を30秒ちょうど、「ベクトル円海山」を30秒ちょうどで『読了!(笑)』みたいな高速リリースサイクル(違)もとい速読である。それは速読すぎやしないかい。中身を読んではいないと思った。しかもマックでね。…マック!!(※恐縮です。)

※お手元にピーエスヨンもといPS4とマックがあってWindowsがないという状況では「A列車で行こう9」エキゾチック(違)すぎるだろう。…ピーエスヨンとか!!(※真っ赤)

 https://image.co-trip.jp/common/userpost/images_l/201801/20191322111126690.jpg
 https://kotobank.jp/word/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%BE%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF-444162

 > 風変わりで、奇妙であるさま。
 > 通常のものと異なる

 https://pbs.twimg.com/media/En3x1GVUwAANWb9.png

 バターを効かせた欧風カレー。…カレーという概念から離れようよ。(※ソコジャナイ。)

[4773]
 > > > 音声(参加個体のウマの名前を3回呼ぶ、褒めるトーンの声と叱るトーンの声)を再生した。

 > マルゼンスキー! マルゼンスキー? マルゼンスキー!?

 > > とてつもない笑顔で叱る。超絶こわい。

 https://prtimes.jp/i/36263/45/resize/d36263-45-530284-0.png

 > 日本一売れてる
 > レトルトカレー

 丸善ジュンク堂“捨て身”の何かということではないだろうけれど、お客さまご購入額より高い丸善のレトルトカレーを景品にはできない。…だからカレーという概念から離れようよ。丸善のレトルトカレーを押しのけてそういう企画を持ち込んでくるカイシャなんて相手にしないべきなんだよ。丸善が聞いて泣く。(※個人の感想です。)

・ARX(※全角)の「すっぺく」(違)
 https://arx.neorail.jp/spec/

 > このサイトの「データで遊ぶ」を満喫するためには、32GBのメモリーを積みましょう

 https://neorail.jp/forum/uploads/r_memory.png

https://neorail.jp/forum/uploads/r_memory.png


 わあぃ32GBはいってるはいってるぅ〜(ばきばきっ)しつれいしました。これね、「ベクトル円海山」みたいな、実装としてはワーストの実装を、ワーストとわかりながらも愚直にやってみるという体験、そんな一瞬で終わって2度とやらないような体験のためだけに32GBを要求しておいてドスパラに「にぎわい」をもたらそうというコンタンなのね。ドスパラに入るとゼロが1つ見えなくなる。(違)

> CPUやGPUなどの微細な半導体の製造工程は複雑で、材料から1個の半導体ができるまでに約2ヶ月かかるともいわれます。チーズやワインのようなものだと思ってください。ニワトリを飼っていれば次々に卵を産んでくれるというわけではないのです。半導体の製造能力は限られています。あなたがいくら湯水のようにお金を使えるとしても、GPUを買いあさって次々に壊し、壊したGPUの数を自慢するようなことは絶対にしてはなりません。本当に必要なものだけを買い、買ったものは大切にライフサイクルをまっとうさせるようにしてください。

[4782]
 > 学校で習うと思うんですけど、なぜかぜんぜん習わないとか、習ってないから知らないということすら知らないままの「社会人(笑)」とか、多すぎませんか。えー…(てんてんてん)。そして、実際に壊れる(壊れやすい)のはVRAMだから、GPUが独立の箱になってVRAMがモジュールにでもなれば、もう少し『ちきうにやさしい』なんですけど、GPUとVRAMの間の高速な通信という意味でモジュール(という物理形状)なんて、とんでもない。(ぶつぶつ)

[4752]
 > > PC-9801(無印)やU2などはグラフィック画面を
 > > 一組しか持ちませんが、ほとんどのPC-9801/PC-9821は
 > > バンク切換えで二組のVRAMを持っています。(x2で256KB)

 https://m.media-amazon.com/images/I/51jOcyj+OIL.jpg
 https://www.satofull.jp/upload/save_image/37/003700063/1105086_04_1583453832.jpg

 せんべいの逆襲。(違)

 > > PC-9821の256色モードのウラワザ(?)で
 > > 16[MB]システム空間にVRAMエリアを出現させるとバンク切り替えなしでアクセスできます。

 いわゆるひとつのPC(…ぴー・いー・しー・いーっ)の中で、VRAMがいちばんの「豪奢品」だと思うんだな、ぼかぁ。

[4745]
 > いきなり3世代くらい飛んで「リアルタイムレイトレーシング」でVRAMが11GB([4728])とか言い出しかねない

 …はひ!?

 > いきなり3世代くらい飛んで「リアルタイムレイトレーシング」でVRAMが11GB([4728])とか言い出しかねない

 な・・・なんだってー!!(※歓喜のスタンディング)

 > なあにPowerVRは買わなかった(※買えなかった)。買い手がつかないようなものを売り出してみせるのが御社の“御役目”なのだ。

 > じぶんが買えなかっただけで「買い手がつかない」と言い放ってみせる。

[3956]
 > 1回しかいわないからっ(違)

 > > ト  高
 > >  ラ速 
 > >  神ト 
 > > 戸  ラ

 > 同時に2人で同じことを叫ぶと見せかけて別々の言葉を叫んでください!

 しつれいしました。

・「ベクトル円海山」
 https://arx.neorail.jp/experiment/?%E3%83%99%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E5%86%86%E6%B5%B7%E5%B1%B1

 > ゲームのマップは「平地」を完全に平らにすることでプレーしやすくされている
 > しかし、現実には「平地」にも起伏がある(微地形という)
 > 「片栗粉R」と同様にして読み取ったマップの高度(標高)のみを用いて、「平地」の起伏を“再現”するアルゴリズムを考えてみる

 まるで塗り絵のような(※陸地の輪郭だけを線画で描いたような)「海上都市計画」の地形データにはゾッとするのだけれど、あれはあれでゲームのマップとしては変な人気があるのかないのか(ぎゃふん)「DATT-A9D」で「海上都市計画」をとんでもないマップだと断じると反発もあるのかしらん。しかし塗り絵だ。あなたはこんな値段の高いゲームで塗り絵なんてしたいのか。(※反語)

※じゃあ(※)「半額セール(半笑い)」で。えー…(てんてんてん)

[4758]
 > 『500円!(半笑い)』だから買った(『500円!(半笑い)』じゃなければ買わなかった)ようなひとが「むげんぷちぷちつぶし」(※直訳)として無表情で台に向かう(げふ)みたいなゲームでしかなかった。半笑いで『500円!(半笑い)』で売ることができたということは、そもそも『500円!(半笑い)』だったということだ。▼「原価割れ」については[3957],[4729]を参照。

※「半額セール」しても原価割れじゃないというのは、まあ、ふつうじゃないですか。(※白目)

[4036]
 > 安売りされていても旧バージョンなど買うものではない。じぶんのゲームにかける時間がもったいないと思え。同じ時間を最新作にかけるべきだ。

[3489]
 > おどる全方位かつおぶしには微地形の影響も無視できないぞっ。
 > 「風配図」からの「微地形」「卓越風」については[3403]を参照。

 ゲームのマップの「平地」が、データ上は「まっ平」だけど、水を流せば一定の流路で流れ下るはずだ。マップに降った雨がどう流れるか。郵便局…じゃなくて、排水なくして都市化なし。(キリッ

※郵便局どこから出たし!!(※真っ赤)

[4114]
 > こういう遠浅の地形をはっきり見てしまうと、もうね。ぜんぜん。海苔の養殖とか貝が獲れて「青柳」という地名が付く([3741])とかいうね。…お台場の水質? いいか兄弟、それは知らなかったことにするんだ。いいな?(※見解です。)

[4440]
 > 縄文海進。出ました「縄文海進」うみのしん!!(※阿鼻叫喚)これにはさすがの逓信大臣も苦い顔。(※表現は演出です。もともとああいう顔です。)

[4607]
 > 「うみのしん」:歌舞伎役者と海の家と水泳のメダリストとかき氷を混ぜたような、の意か。(違)

[4666]
 > ▼「三浦按針(ウィリアム・アダムス)」については[4608],[4609],[4610],[4640]などを参照。

[3621]
 > 「逗子市には合流式下水道の地域がありますか」
 > 「逗子市には合流式下水道の地域がありますか」

[4601]
 > > 感染症は社会みんなで対策を進めないと抑えることが難しいというのが、他の病気と大きく異なります。

 > 世界史でも日本史でも疫病のところは真剣に聞いて武将や王家の名前や系譜にはまったく興味がなかったワタクシ。

[3172]
 > 有明といえば東京テレポート
 > 水道、下水道も二重化され

 水道、下水道も二重化された東京テレポート。…東京テレポート!(※卒業式のあれみたいに言う。)

[4751]
 > > 略称TT。

 > 数学の授業で2人目の先生がうしろからこちょこちょする(違)みたいなノリですから「ベクトル円海山とは」みたいな1文を冒頭にどかんと載せることはしない。オトナのあなたはすでにわかっていても、ここではいっしょに考えてみてください。

 > > 「府中のメソッド」と「新札幌バウム」の応用版です。
 > > 細かく町名をつけるために、平地を36の領域に分割します。
 > > マップコンストラクションモードの「地形の自動生成」を使用して、適当な地形データを用意します。

 > …はひ!? 「府中のメソッド」と「新札幌バウム」をやっていたときにお休みだったおともだちは、すっかり置いてけぼりである。ノートを借りるなりなんなり、じぶんでしてください。(※言いかた)

 すんごくありがとうございました。(棒読み)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4785/


この記事を参照している記事


[4787]

アルティメットなんとかとなんとかアルティメットの違い(談)

2022/6/1

[4793]

【A9V1】いま問う「2人羽織」のココロとは(再)

2022/6/1

[4801]

【東42甲】いつかどこかで「A」「R」「T」「D」「I」「N」「K」のキーを順番に押す(再)【ピーエスヨン】

2022/7/1

[4802]

日経が「パラパラ漫画とアニメーションの違い」を語るとき(談)

2022/7/1

[4811]

【A9・Exp.】「海上都市計画」(再)【エンハルモニウムあり】

2022/7/1

[4827]

【会津若松】「なよ竹」で「只見線」を読み解く(仮)【電源開発】

2022/7/1

[4850]

ぽわぽわり〜ん! / ビビビビビッ! / ほか

2022/8/1

[4879]

CDNは雨どいの下で(談)【白電あり】

2022/9/1

[4904]

「A列車で行こう9」の『2022年』問題を読み解く

2022/10/1

[4947]

新訂よみがえる「CDS520帝国」とは【ハノイのマリピンあり】

2022/12/1

[4948]

【A9・Exp.】「自分だけの鉄道 思い通りの街を作りたい」を斬る(前編)

2022/12/1

[5027]

【A9・Exp.】ここまで深刻だった「縦横比を気にしない人達」問題(再)

2023/6/1

[5052]

「内発的動機づけいわゆるモチベーション」とは何か【トヨタカレンダーあり】

2023/7/7

[5062]

【全国学校図書館協議会選定図書】「サラダ記念日」(1987年5月)

2023/8/1

[5077]

【知恵袋】ヤフーべいびー世にはばかる(憚)

2023/9/1

[5088]

【A9V6】習志野でベセスダを見習え(談)【そしてA10へ】

2023/9/1

[5144]

【A2】「ボレロ」を「競馬法」(1923年)ほかで読み解く【ジト目の極み】

2023/12/1

[5149]

【A9・Exp.】「路線網を直そう」を直そう回(KAI)

2023/12/1

[5162]

きょうは木星でたい焼き。

2024/2/29

[5170]

『長四角』『長丸』を斬る(ZAN)

2024/3/1

[5173]

いま唐突に「松戸テレフォンショッピング」を愛でる(仮)

2024/3/1


関連する記事


[4214]

【A9・Exp.】試しに「多車線道路」を斬ってみる(談) tht - 2020/9/16


[4368]

『ダイヤググラム』と『パンタググラフ』のトウモコロシ(談) tht - 2020/12/16


[4084]

「一回休み」不滅なれ(高速旅情編) tht - 2020/6/5


[4537]

【おいしそうなオムレツの音】「漢字ROM」に「さいごのかぎ」を添えて(鍵)【形態素解析あり】 tht - 2021/5/1


[4909]

【A9・Exp.】徹底的「広域都市計画」検分回(会) tht - 2022/10/1


[5022]

【むさしの】このA列車にライナーとホリデー快速を【やまなし】 tht - 2023/6/1


[4737]

きょうは南船橋でその他のビビッド。 tht - 2022/5/1


[4275]

【Switch・A10】併用軌道という4字熟語が大好きなお年ごろ(再)【斜行エレベーターあり】 tht - 2020/10/16






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.