フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2024年3月の話題
更新:2026/3/21

[5170]

『長四角』『長丸』を斬る(ZAN)

ザッハリッヒ 検定フリーク 検定マニア プレステフォー 金具 プレステ アール 所持 JEKI


(約11000字)

 [5167],[5169]の補足です。


・拙作「路線図の描き方」
 https://arx.neorail.jp/area/

[4770]
 > > 気づかない理由として、「典型的な縦横比のイメージを持っていない」または「縦横比のイメージを作らない」などが考えられるが、現時点では「縦横比の変化に気づかない」人がいるかどうかも含めて、検討された研究はない。

・(♪〜)
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7b/MM1PaperTapeEncoding.svg
 https://i.ytimg.com/vi/ue5Hs4KoGA0/maxresdefault.jpg

 …えーと。(きょろきょろ)

・(再掲)
 https://youtu.be/YtsrBTZir5A?t=117




 これだこれだ。

[5167]
 > 「縦横比」の場合の「典型的な縦横比のイメージを持っていない」または「縦横比のイメージを作らない」のようなことが「色彩」についても起きているのではあろう。これは「色そのものが判別できない人」ということとは別のことであって、「典型的な」という理解のしかたができるまでの「色彩」に関する体験の積み上げがなされていないということに尽きる。

・(たぶん2009年11月17日)
 https://img.atwiki.jp/myads/attach/118/960/%E9%BA%97%E6%9D%A1%E6%94%AF%E7%A4%BE%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E5%9B%B3%E6%94%B9.PNG

[5169]
 > そもそも「路線図」を名乗っている画像ファイルなのではあるが、どう見ても武蔵野線の車内のドア上の「停車駅のご案内」の体裁のうろ覚え(しかも中途半端な楕円形で!!)に、武蔵野線の車両の帯の色をあてがったような、要するに電車に乗らない人がなんとなく(何も調べず確かめず!)描いた図というふう、ぷんぷんなのであった。(ぷんぷん)

・(再掲)
 http://www.fmod.jp/tutcs4/tut016/img/tut016_01.jpg

[5169]
 > …せんせーせんせー!(※白目)「角丸長方形ツール」が「楕円」で囲んであるんですけど…(てんてんてん)。

 > 「角丸長方形」という概念がなければ「楕円」だと思い込んでしまうのだろう。(※画期的な新説)

 あえていえば「楕円」の概念すら持たないからこそ「角丸長方形」と「楕円」を区別できない(しようという考えがまったくない)ということになっている人がいるのではないか。(算数や数学の単元としての)幾何学としてちゃんと学ぶ前から、家庭で聞こえてくる大人の言葉の丸暗記として『長四角(ながしかく)!』『長丸(ながまる)!』という言葉を覚えてしまうと、そのあといくら授業で正しい用語と概念が出てきても『長四角(ながしかく)!』『長丸(ながまる)!』(そんなの知ってるよ!!!)としかならず、授業がまったく意味を成していない、そんなことになってしまう地域性なり家庭のありようなりというものが、あるのではないか。(※重すぎる問いかけ)

・(2010年3月22日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338381628

 > 長四角は、封筒などに使いますね。

 おおうそよ。四角くない封筒がどこにある。「長形4号」「長4」と書いてあるのを見て、勝手に『長四角(ながしかく)!』と読んでしまう、そこからして間違っているのだ。言葉の使い方が曖昧になることには、個性でも成績でもなく地域性こそが支配的なのかなと思っておく。おそらく、じぶんではいかんともしがたいのだ。大工でも醸造でも、何かそういう伝統産業の職人さんの言葉の使い方と、言葉ぜんぶ(漢字ぜんぶ)は習わないような時代からの慣例的な仕事上のメモの取りかたや紙での指示の出しかたが影響しているのかなとは思う。言っていることと書くことがぜんぜん違っても気にならないし、書いてある通りじゃない読みかたを平気でするというセカイである。

 https://i.pinimg.com/736x/bb/61/58/bb6158ea7ef455520e7c2a4c3b74fd82.jpg

※画像はイメージです。

[4785]
 > お手元にピーエスヨンもといPS4とマックがあってWindowsがないという状況では「A列車で行こう9」エキゾチック(違)すぎるだろう。…ピーエスヨンとか!!(※真っ赤)

[4801]
 > さすがに「ピーエスヨン」は、ないわー。(※手を左右に振りながら!)

・(♪〜)
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c3/Osakajokoen_Sta01s4s3200.jpg

[4758]
 > > ジャバスクと略す人は関西系の企業に多い気がする
 > > 関西ではなんでも4音に略してしまうみたいな説が書かれている

[4254]
 > > PS4ってなんて読みますか?ぷれよん?ぷれふぉー?
 > > 友達がPS3のことをプレスリって言っていた

 > これはひどい。(※断言)

 > > え。普通にプレステフォーと読んでいます。お店の人もプレステフォーと言っていました

 「お店の人もプレステフォーと言っていました」は、相当にあやしい。「お店の人」の実際の発話を正確に起こしたとすれば「ピーエスフォー、え、はい、こちら、プレステのフォーのほうになりますね(よろしかったでしょうか)」といった感じではなかろうか。そういう発話の、自分が聞きたいところだけを聞いたというのが「お店の人もプレステフォーと言っていました」であろう。「プレステフォー」と呼ぶ人にとっては、周囲のすべての人が「プレステフォー」と呼んでいるという錯覚がするのである。違う呼びかたがされていても「プレステフォー」と聴こえるのである。(※画期的な新説)

[5006]
 > プレステプレステ。(※微笑みの国から来ましたみたいな顔で!)

[4254]
 > えー…(てんてんてん)。

 > > ピーエスヨン

 > …はいっ!!(※なぜか餅を返す手つきで!)

 > > PS3 は ぷれすてすりー だけど
 > > PS4は ぴーえすふぉー ですね

 > なにそのダブルなんとか。

 アラビア数字で「4」と書いてあるのに「よん」と読んだが最後(ぐぇ)頭の中では「4」と「四」の区別がないから「長形4号」を『長四角(ながしかく)!』と読んでしまうのだ。(※画期的な新説)

[4583]
 > > もしかして検定マニア???

 > > 検定フリークではないのよぉ。

 > 「検定マニア」かと問われたのに勝手に言葉が置き替わって「検定フリークではないのよぉ」と答える。そういう人が確かにいる。

[5155]
 > > 今、PS4版のexpは所持しているのですが、A列車で行こう9とは具体的に何が違うのでしょうか?
 > > またexp版を持っているのに9を購入するメリットはありますか?

 > 「所持している」「持っている」というが「遊んでいる」とひとこともいわない。実際、遊んでいないのだろう。「所持している」「持っている」のも質問者本人ではなく、お子さんのことなんだろう。つまり親御さんが、子どものおねだりを回避したくて、その口実を探しておられるのだ。そう思えば、なるほどである。「所持している」とは「買ってやった(⇒持たせてやった)」という意味で、「持っている」とは「(あるもので遊べ⇒)それでちゃんと遊べるだろう」という意味だったのだ。言いたいことと言葉が1つずつ横にずれているような感じがあったので、『宇宙の旅はIBM!』とはいわないけれど1つ戻してあげると本来の文意が見えてくるのであった。(※画期的な新説)

 https://auctions.afimg.jp/g1039777430/ya/image/g1039777430.1.jpg

 ちなみに封筒には「角形4号」「角4」なんぞというものがある。(棒読み)ここでいう「角」とは、正方形に近い縦横比、つまり『縦横比が小さい』(※短辺と長辺の差が小さい)という意味である。そのことをなぜ「角」と呼ぶのだろうか。えー…(てんてんてん)。

 https://www.masuza.co.jp/article/wp-content/uploads/2021/03/%E5%86%B7%E9%85%92%E6%9E%A1.jpg
 https://sakereco.info/ja/wp-content/uploads/sites/3/2019/10/oDwpH0bQUKEdyQsB9iCag_thumb_1c40.jpg
 https://image2.b-ch.com/ttl2/8421/8421003a.jpg
 https://image2.b-ch.com/ttl2/8286/8286001a.jpg

 えー&てんてんてん!!(※「てんてんてん」を声に出して読む)封筒には「角」と「長」が別々にあるのであって、間違っても『長四角(ながしかく)!』など、ないのである。セリフを聞かせてなんぼだろうというアニメで「えー…」と文字で表示するに至るのである。「ゲフンゲフン」は文字じゃないとわからないとは思うけどさ。(※ソコジャナイ。)

・ゴゴゴゴゴ…
 https://www.nishinippon.co.jp/uploads/image/1348873/large_IP220630JAA000305000.jpg
 https://tabelog.com/imgview/original?id=r20883191219201
 https://tabelog.com/imgview/original?id=r9100193154441
 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0501/users/e999b1a776dbdab570f883903bcb6f9df00214f6/i-img1200x900-1706136819ula8oy11906.jpg
 https://www.tng.ac.jp/iwase/files/items/13128/Image/DSC_0149.jpg
 https://www.tng.ac.jp/iwase/files/items/13128/Image/DSC_0160.jpg

 …ゴゴゴゴゴ!!

[4958]
 > 東京から落下傘してきたみたいな者が東京の山手の言葉みたいな言葉でしゃべって言葉尻だけで「水の都おおさか」みたいなイメージで何かしろと指示すると、(言葉を丁寧に使って丁寧に議論するのが)面倒だから書いて字の通りというかなんというか(げふ)東京から落下傘してきたみたいな者をもっと突き落としてやれといった感じに、わざとそういうのを真に受けたふりして何かしてしまう。これをつくった大阪の者らには、市民や利用客というものは見えていなくて、自分と、にっくき東京の言葉でしゃべるにっくき目の上の役員みたいな、そういう目先の非常に狭い人間模様の中での極めて私的で属人的な言動しか存在しないのである。たぶん。これは大阪の場合であるが、東京でいえば、そういうことはルミネやジェイアール東日本企画(JEKI)といったところ(※名指し)で起きるのである。

・「角」とは
 https://chugaku-juken.com/wp-content/uploads/2017/03/%E9%9D%A2%E7%A9%8D%E6%AF%94%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%9B%B3%EF%BC%91.png
 https://okjiten.jp/sp/k-195.gif

 円形でも「角」である。形状について数学のような厳密なことをいうのでなく「かたい」ということをいうのが「角」である。中が空洞でも形を保っているほど、その形そのものが「かたい」ということである。「角丸長方形」とは、なんだろう。…実に、「角丸長方形」とはなんだろう。(※遠い目)

[4749]
 > > 英文でラウンドな書体を使うとコミックかベビー用品という印象

 コミックかベビー用品という印象とまではいわずとも「ラウンド」にして「やわらかい」印象にしたいというのが「角丸長方形」ではなかったか。(※トートロジー)

[3724]
 > > 「今福」の「今」の字をアールヌーヴォー風にデザインした鉄製飾り金具を取り付け

 > …『「今福」の「今」の字をアールヌーヴォー風にデザインした鉄製飾り金具を取り付け』! キタコレ!!

 …じゃなくて。

 > かちこちに直線的ではなくていねいに「アール」がつけられた前面

[4651]
 > アールなかべ。

[4722]
 > いちばん注意してよく見ているのはドアの窓だから、ドアの窓の縦横比がおかしいとかテクスチャが粗くてドアの大きさや窓の大きさそれに「R」(アール)の大きさが実物とかけ離れていると、それでもうさっぱり。

 「アールをつける」こそが「角丸長方形」ではなかったか。(※重ねての問いかけ)

・その名も「ヨタG」
 https://www.vdl.co.jp/font/yotag.html
 https://www.vdl.co.jp/font/images/yotag_r.png

 > 素直でシンプルなエレメントと丸みを帯びたエッジ

 「よた爺」が染みついて離れない。(※語感)

 https://www.vanfu.co.jp/assets/img/yougo/yougo3-22.png

 戦前にカタカナを先に習ったおじいさんが縦書きの便箋にやや扁平な縦横比(活字でいえば「平体」)で書きそうな文字ど真ん中。(※言いかた)

・(♪〜)
 https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/284786bd3026dff2154f8786efd0f44000136b02.39.2.9.2.jpeg

※画像はイメージです。

・(2019年6月9日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14208920479

 > 長円(ちょうえん)と呼ぶのが一般的です。

 さらにおおうそよ。

 > 楕円をながまると読むのではなく、楕円を長丸という別名で呼ぶということについて聞いています。

 > この際、読み方と呼び方、同じに捉えて下さい。

 な・・・なんだってー!!(ぐぇ)…説明しよう!(ぎゃふん)「この際〜下さい」構文は、怒った人の捨て台詞。「(ここまでは我慢『してやって』あげてたけど、もう限界&なんなのこのひと!)この際だから言ってやる!(この×ゲ! で×そ!!)」という捨て台詞なんですよ。文面通りに読んだら意図を取り違えてしまう。それが捨て台詞であるなら、そうだということを正確に読み取れないと、相手をさらに怒らせてしまう。(※真顔)

 > それなら最初からそう書くべきです。

 最初からちゃんと「呼ぶ」と書いてあるのに、音だけで「よぶ」「よむ」が似ているからといって区別しない(※)という曖昧さのある読者が、勝手に意味を取り違えるのだ。「楕円を「ながまる」と呼ぶ」でわからなければ、この話にはついていけないし、現についていけてないばかりか、まったく的外れに質問者を叱責する変な方向に進んでしまう。質問者を悪者にして、じぶんは悪くないと開き直る。それではだめだ。「さびしい」と「さみしい」、「むずかしい」と「むつかしい」のどっちでもいい(?)みたいな話では済まない。(※ソコジャナイ。)

※正確にいうと「読む」「呼ぶ」という『単語の原形!』(※英語みたいな言いかた)では認識しておらず「よんで」「よんでる」「よんでみて」等々、あくまで「よんで」という形の単語があるかのような枠組みでの認識と運用になっているということであろう。

・(2007年5月12日)
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2992724.html

 > 「なんで」はれっきとして共通語で「なんのために」「どうして」と理由、反語表現に使われる副詞です。
 > イントネーションの違いや方言も存在しますが、全国どこでも通じる、古くからある共通語です。

 わかるわからないという基準だけでいえば全国の人がわかると答えますというような調査があるとすれば、そういう調査結果に愚直に即して分類したとき、共通語であるかのようには扱われていても、フォーマルな表現ではないので、フォーマルな意味まで含む意味での標準語には含まないという考えかたのほうが主流であろう。(※画期的な新説)

 そもそも言葉は意思疎通の道具。意思疎通の成功と失敗、その効率という観点でじゅうぶんである。ある言葉が方言なのか標準語なのかを排他的に(どちらかであると)決定したがる人がいるが、すべての言葉はデフォルトで方言である。新語にしても、特定の人々の間での方言の一種である。使う人が増えれば標準語なのだ。標準語とみなされるようになったら方言ではなくなるというものではないのだ。

[3425]
 > 正しい(?)「マジすか?」の直しかた
 > > 「マ…」と口にしても慌てて「本当ですか」と言い直して…可愛かったですね。

[4180]
 > 直そうとして直るくらいなら直すだけでいいのだ。会社に入って「マジすか?」を直されたら、じぶんが否定されたように感じる、というものでもあるまい。その人はそこ(※会社)で新しく生まれて、ここから育っていくのだ、くらいに思ってもいい。気楽にいこうよ。…あざっす!(違)

[4047]
 > おおハムよ、どうしてあなたはハムなの。…おまえもな。(違)

[5150]
 > 家の中ではいいけれど、公共の場で「俺」という1人称はあかんやろ(※変なアクセント)という了解、そういう了解があるのだという了解じたいが、ないらしい人というのがいて、キャラクターづけとして意図的に「俺」を自称するのでなく“素”で「俺」と名乗ってしまう人がいる。それはあかんやろ。(※変なアクセント)「公共の場」という概念じたいを持っていないと思われてしまう。それが得になるという特殊なケースもあるかもしれないが、たいていの場合は損にしかならないだろう。損を損ともわかっていないというふうに見えてしまう。(以下同文)

 > こうしたことを、なんとか聞き入れて修正していける限度の年齢というのが『大学の低学年!』である。この大切な時期に大学生をしていないで、大学には3年生になってから編入してくる人が「俺」と名乗っていても、もはや手遅れという印象がある。(※あくまで印象です。)

[3993]
 > NHKが地の文で「RevPAR」。

 > …レヴパー!!(※なぜかホウキを持って。)

[4030]
 > > 改良を重ね開発 系統豚「ガッサンエル」

 > …系統豚「ガッサンエル」!!

[4799]
 > 「遅刻して怒られちまったぜ(ち×しょー!)」というひとが「怒られる」理由は「遅刻」そのものにはあらず。

[4849]
 > 「怒られる」としか認識しないところが「怒られる」のである。(※トートロジー)

[5062]
 > まるで犬である。よそ者に対してはとりあえず吠えるのが基本動作だ。じぶんをかわいがってくれる人を「いい人」と呼び、「怒られる」としゅんとしてみせる。何を言われても、言われた内容は理解しようともせず「怒られた」ということしか認識しない。言葉でつむがれる複雑な意味が介在せず、まったく条件と反射しかないのだ。そこに確かな人間性があるとはとてもいえない。

 方言なのか標準語なのかという問いであっても、実際に問うているのは「使うと恥をかきますか」(≒「怒られますか」)ということなのだ。(※画期的な新説)「使うと恥をかきますか」(≒「怒られますか」)ということであれば、これはバイナリであるから、はいかいいえではっきり答えなければならない。(※英会話みたいな言いかた)

 そのうえでいいたい(※ひらがな)。方言は恥じゃない。標準語がこなれていなくても恥じゃない。(※意見です。)

[5030]
 > そもそも「A列車で行こう9」に出てくる文章は、それが正しいのか誤っているのかすらわからないほど誤っているものがあって、見破るのはなかなか難しいですよ。子どもには「じぶんが子どもだからわからないだけなのかな」と誤解する余地があるし、形だけを言えば、そういうところにつけこむ形(変な日本語が書いてあっても誰も文句を言ってこない!)になっているといえます。

・拙作「日本語がおかしい」
 https://arx.neorail.jp/issue/

 > 「A列車で行こう9」の日本語はどのようにおかしいのですか。

 > 文意は通るが日本語としては不自然と感じられるといった程度のものから、どう考えても英語からの誤訳だろうと思うしかないようなもの、まったく文意が通らないものまで多岐にわたります。誤字や脱字のように明快に訂正できるものに限らない(どう直せばいいのかもわからないようなものすらある)のが難しいところです。本作の日本語を訂正しようとした人がいないはずはないと思いますが、なぜ訂正しないといけないのかを理解してもらえなかったとか、逆に叱責されたとか、とにかく訂正すべき箇所が多過ぎて疲弊したとか、何らかの事情で日本語を直すことをあきらめてしまったのではないかと思います。日本語の運用が母語話者の標準的な感覚から大きく乖離することは方言の話者にも帰国子女にもよくあることで、そのこと自体には問題はありません。失礼があってはいけないという思いが強く、標準的な感覚からすれば過剰なほど丁寧な表現を使う人もいます。そのような事情を知らずに文章だけを見ると馬鹿丁寧で馬鹿にされているように感じることもあるというのが難しいところです。

[4949]
 > 「A列車で行こう」シリーズの、メーカーとしてのもともとのねらいは、実のところはっきりしない。メーカー自身が、そのようにも述べていたと思う。漠然としたところでは、メーカーとしてはどちらかといえば田舎から(田舎を捨てて=2度と戻らないつもりで=長男じゃないし!)上京して成功した(≒したい)オイラという1人称があると思う。しかし、実際に本件ゲームを買い支えているのは、精神がまったく違う都会っ子である。最初から都会に生まれ育ち、電車に乗り続ける都会っ子である。蒸気機関車には興味がないし、いわゆるジョイフルトレインまたは豪華列車の類にも、ほとんど興味がない。あんなのは田舎に観光客を呼びたい関係者だけが盛り上がっているんだと冷めた見方をしている。Switch版「A列車で行こう はじまる観光計画」の宣伝に星野リゾートまで出てきて、もうたいへん。(※ジト目)都会っ子のココロはどんどん離れていく。

・(♪〜)
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/0c/7872f25a50157f5958eb249af582f10b.jpg
 https://youtu.be/s_sYbVETu_Y




[3332]
 > > ポチー押したらビーッて鳴ったらいいんや!と言うシンプルを好む人

 https://www.sankosha-s.co.jp/upload/product/95/SEAD-P001.jpg
 https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20053/1072/20053-1072-577d9bdb0cf7e28312708d02751a74fa-2691x1590.png
 https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/625593071c3bac2fca09f4dd980311ee50a4aadb.93.9.9.3.jpeg

 …乗り過ぎやでー。(※真顔)

[5043]
 > すごく小生意気なことを書こうと思います。

[4781]
 > 出ました「ザッハリッヒ」。(※体言止め)

[5091]
 > 2010年3月22日のブログのかたの「路線図」を見たとき、国鉄・JRというものをよく理解しているという感じは受けませんでした。横に長い県の人が、横に長く走る地元の「電鉄」だけを見ているという感じが強いと思いました。すごく横に長い県だと思いました。じっちゃんはいまでもJR線を「汽車」と呼ぶんだと思いました。

[4197]
 > ある時代までに田舎を嫌って(あるいは追い立てられるようにして=長男じゃないからなどのじぶんではどうしようもない理由で!)上京してきた人たちがコンセプトを作ったゲームだから田舎というものは徹底して否定される。違いますか。

[5126]
 > 男女の線引きがきわめて厳格な時代や地域に育った男性、特に家の中で父親の次に偉ぶる長男といった“人種”(※古い言いかた)にあっては、女性を「女」と呼び、対等には口を利かないという態度があった。生まれながらに『小さな父親』(※言いかた)として育てられてしまうのである。そういう人からすると「女には花でも贈っておけ」とか「ドライブにでも連れて行っておけ」みたいな言動に終始し、「オルゴールでも聞かせておけばいいんだよ」と言い放つに至る。そういうセカイに属するのがゲーセンでありセガであり「ぷよぷよ」なのだ。セガのサウンドロゴは男性が演じる男性のヒーローのような男性の声である。(※持って回った言いかた)

 苛烈とでもいうべきほどに「長男」と「長男じゃない人」を分け隔てる田舎という社会にあっては「ちょうけい」という音は「長兄」という言葉を真っ先に表わすわけである。何より先に「長兄(ちょうけい)」という言葉を覚えさせられてしまうと「長形4号」と書いてあっても「ちょうけい」とは読めなくなる(※先に覚えた語が一種の「予約語」になってしまう=同音異義語を処理できる年齢に達しないうちは同音異義語の獲得が阻害されるる!!)ということもあるのではないか。(※画期的な新説)


 [5171]にも続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/5170/


この記事を参照している記事


[5171]

きょうは独学でタンポポの天ぷら。

2024/3/1

[5181]

きょうはモトヤでほっぺ。

2024/4/1

[5183]

【国鉄】4月・5月の修学旅行(前編)【広島】

2024/4/4

[5191]

府中は縦書きに限る【溜池山王子安善光寺山北八王子安善あり】

2024/4/4

[5287]

【A9・Exp.】オート全自動「ひしめきあう街」(駅立地編)

2025/1/1


関連する記事


[5306]

きょうはザーレ後藤で代用コーヒー。 tht - 2025/6/1


[4592]

「A列車で行こう9 産業ポイント」とは(談) tht - 2021/6/1


[4566]

密林さんと自然休講「A列車で行こう9 路線図」(木) tht - 2021/6/1


[4684]

【高気圧の君津】中ノ瀬航路より加納山へ【真鶴漫遊】 tht - 2022/1/1


[5165]

【ポワティエ】DQ3「王宮のロンド」を「カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ」で読み解くココロミ(試) tht - 2024/2/29


[4822]

【ハードボイルド】分倍河原古戦場碑(BUBAIGAWARA BATTLE GROUND MONUMENT)ここにありき(再)【業間休み】 tht - 2022/7/1


[4968]

A列車で行こう9はダンスミュージック!? 〜北海道切断事件(仮)〜 tht - 2023/1/1


[5156]

「A列車で行こう9 評価」再び(再) tht - 2024/2/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.