フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


2022年7月の話題
更新:2026/3/21

[4821]

【A9・Exp.】「海上都市計画」(再)【シートピアなあどあり】

正調 LPG ポートアイランド労働者休憩所外壁改修他工事 工業施設 線画 クレヨン ヤマハ 人工島 佐賀大学


PS4「海上都市計画」どうあるべきだったか

(約7000字)

 [4811]の続きです。


★PS4「海上都市計画」どうあるべきだったか


・ARXの「PIカワサキ第8M」(※カナ半角)
 https://arx.neorail.jp/newgame/?%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%A8%88%E7%94%BB

 > 「海上都市計画」は「A列車で行こうExp.」(2017年12月21日)で追加された「時間拡張450倍」のシナリオマップです。いまさら「時間拡張450倍」でプレーしようという人はいないでしょう。

[4811]
 > 「出たとこ勝負」
 > 「出たとこ勝負」

 > 「A列車で行こうExp.」で収録されたマップだからということで、「A列車で行こうExp.」の動画はとりあえず「海上都市計画」にしないと(?)といった変な何か(子どもの思い込みというか「正調」と気取る感じ)があるようなないようなという気配がある。

[3808]
 > 形だけ『両論併記!』にしてると、評価(判断)する能力がないと思われるよ(≒無責任に見えてしまうよ)

 > じゃあ、どうすればいいの?

 > 具体的な指摘に徹しよう

・(再掲)
 https://www.mazdastl.co.jp/images/company/company.jpg

[4233]
 > じゃーん。(※何かすごくいいものを見たみたいな顔で!)

 > 地形を「よく観察し」して、地勢を「よく想像し」してから線路を引かないと、大人としてはみっともない。「よく想像し」というのは、ベストを尽くして勉強して想像するということなので、想像の自由はない。想像ではあるけれど、究極的にはみんながだいたい同じ想像に収れんするのを目指すのだ。それが大人というものだ。

・(再掲)
 http://yoshidashoji.jp/wp-content/uploads/2017/10/machiiro-web-0001.jpg

[4536]
 > …LPG! LPG!

 > 「LPガスの吉田商事」でした。

 > > > 今の若い世代は、ちゃんとそういう教育を受けているので、違和感を覚えまくりで、反論もしてくるはず。

 > 全角波線「〜だれそれの場合〜」だけで、何かイケてるサブタイトルいわゆる副題みたいな気がするのって、何年ごろの感覚なんですかねぇ。…うーん! いまとなってはわからないや。

 臨海部に工業施設あるいは遊園地それに空港などが「四角く」造られるという『情景』を「A列車で行こう9」(PS4「A列車で行こうExp.」)で「きれい」に描くには、道路も防波堤も「22.5度単位」で引かせるゲームの仕様と「よく調和」した、つまり地形もまた「22.5度単位」に『デフォルメ』したマップにすることが求められるのです。

 PS4版の新規収録マップ「海上都市計画」では、実際に人工島の「輪郭」が、不自然にならない範囲で(?)「22.5度単位」に『デフォルメ』されてはいます。だけど、そこまで『デフォルメ』するなら、実在のポートアイランドにこだわらなくてもいいのでは、というのが正直な感想でした。(※あくまで個人の感想です。)そんでもって「港」「コンテナ港」の設置可能な位置を見つけ出すのは至難の業。要らぬことに手間をかけさせ「やりがい」と勘違いさせる。えー…(てんてんてん)。

 http://www.siminhiroba.net/common/img/access/img_map.jpg
 https://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN5/press/2006/01/henkabu.gif

 …いえいえいえ。現実のポートアイランドそのものが(わりかし)「22.5度単位」でした。…なんてこったい。(棒読み)なお「防波堤」はゲームモードでは造れないので、PS4で「海上都市計画」を遊ぶ限り、人工島の岸壁は地形データむき出しのまま、「防波堤」なしで楽しむこととなります。そのようなむき出しで雑な表現(地形の描画)が特に気にならないうちは、それなりには遊べはするでしょう。

[3846]
 > 佐賀大学の筆者がマンハッタン距離を知らないはずがない(…と思う)けれど、文中で1度もマンハッタン距離と書かないのはどういうことか。

 地の文でマンハッタン距離が出てくるくらいには本日「このフォーラム」であります。はいオーライ。(ぶつぶつ)

・「角度系」
 https://komatsu.origami.jp/misc/meguro-bbs-log/2007-02-18.html

 > 折り紙の展開図に関して、しばしば、22.5度系とか15度系ということがいわれます。

 > 例えば、22.5度系なら、その展開図にある折線のなす角は全て、22.5度の整数倍になっています。

 > すごく大雑把な話をすれば、このような予定調和的性格は、22.5度系や15度系の角度系に限ったことではなく、180度の整数分割系の角度系ならみな持っています。

 もののいいかた(※言いかた)が、すごく逆だとは思った。(※個人の感想です。)「方角」を「16方位」で、例えば「南南東」が出てくる細かさで扱えば「22.5度単位」になるということだった。風は吹いていたと思います。風向を記録してください。風向を記録してください。えー…(てんてんてん)。

・「ヤマハのピアノ」への複雑な視線
 https://chojugiga.com/c/choju30_0003/choju30_0003.png
 https://toyokeizai.net/articles/-/566348

 > 歴史の分だけ、ハイエンドとしての認知度はまだ不足している部分もある。1900年頃からさまざまなホールにピアノを置いてきた米スタインウェイ&サンズが最も認知度が高い。どのホールにも置いてあるので、ピアニストも安心して弾けるという思いがあるのだろう。

 それ、絶対に「挽回」できない(ヤマハが100年の歴史を積み上げたとき、同時に“かれら”も100年の歴史を積み上げるんですぜ)ってことを、わかって言ってるんですよね。それって歴史ですよね。(キリッ

・(※公式)
 https://twitter.com/centrairairport/status/1389739080997425154
 https://pbs.twimg.com/media/E0lYVChVEAAOmXN.png
 https://www.city.kakogawa.lg.jp/material/images/group/81/73577783.jpg

 なぜに加古川市だし。(※ジト目)方角を数字ではなく漢字1〜3文字で言えるから便利だ。それだけの理由である。しつれいしました。

 https://img.fujisan.co.jp/images/products/backnumbers/2275559_l.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/FYBHduiaQAUauVW.png

 加古川どころじゃない。(※ソコジャナイ。)

[4214]
 > 「editで」を「『いー・でぃー・あい・てぃー』で」と読み下し

 無駄に七五調で“風流”ぶってからに。(※ソコジャナイ。)

[4085]
 > ところで「edit」と書いてある。とてつもない想像で勝手に決めつけていいですか。あなたはきっとマップコンストラクションしかしないのでマップコンストラクションとは呼ばず(※呼ぶ必要がない)、そのメニューにある「Edit」を、じぶんで(その綴りをキーボードから)入力する必要は(ふだんは)ないから、これを英単語とも思っていない。あえていえば頭の中でおまじないのように「いー・でぃー・あい・てぃー」と読んでいるのである。な・・・なんだってー!!(※子どものときはそうでした。10歳くらいまでそうだと思いますよ。ええ。)

 > あなたの中では、地形を何かするというのはぜんぶ「いー・でぃー・あい・てぃー」なのである。だからウィキにも「edit」(※読みはあくまで「いー・でぃー・あい・てぃー」)と書く。なるほどねぇ。…実になるほどねぇ。「ゲオ24」とか「ゲオ16」とか書いてあっても全然わからないんだな。しつれいしました。(棒読み)

 https://www.city.kobe.lg.jp/documents/4703/shinkouhigashi.jpg
 https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280104/28022209/dtlrvwlst/B426272153/
 https://tabelog.com/imgview/original?id=r65370128213722
 https://www.city.kobe.lg.jp/business/contract/bid/2020/kouji_keiyaku/k2020E1-047.html
 https://blog-imgs-121.fc2.com/k/o/b/kobekeizai/201704022218384a3.jpg

 > ポートアイランド労働者休憩所外壁改修他工事

 「ポートアイランド労働者休憩所」という建物名であり施設名なので、しかたない。工事名は「ポートアイランド労働者休憩所外壁改修他工事」である。

・(再掲)
 http://oasis385.jp/

 > シートピアなあどは「道の駅みやこ」「みなとオアシスみやこ」として多くの皆さまにご利用いただいております。シートピアなあどの『なあど』とは、宮古地域で「どうですか?」「いかがですか?」という意味を持つ方言で日常会話の中でも多く使われています。

[3735]
 > …385! 385! そっちは道の駅・みなとオアシス「みやこ」(施設名「シートピアなあど」)ですよぅ。えっ!? もっかいプリーズっす。…そっちは道の駅・みなとオアシス「みやこ」(施設名「シートピアなあど」)ですよぅ。ええーっ!!(棒読み)

[3702]
 > 『(お好きな数字3桁)ビルディング!』:141でも845でも556でも428でもなんでもこざれ(109だけはエラーとなります):数字はランダムですらよい

・…じゃ、じゃあ(ごくり)『008』を「1189」で!(※白目)
 https://static.enjoytokyo.jp/assets/images/o_article/date/sites/date/files/upimages/1189/008.jpg
 https://post.tv-asahi.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/5621deba8a18b839c7a4321764bb05e8.jpg
 https://cdn.mainichi.jp/vol1/2022/06/09/20220609ddlk13040018000p/9.jpg
 https://www.rs.kagu.tus.ac.jp/chemist/img/image001.png
 https://www.otsuka-shokai.co.jp/words/p2p.html
 https://kotobank.jp/word/%E3%83%94%E3%82%A2-118755

 シートがピアしてなあどした。…ちがうよ、シーがトピアしちゃったんだよ。…え? ……え!?(※表現は演出です。)

[4757]
 > 開いた口が塞がらない『いー・でぃー・あい・てぃー』とはこのことだ。

 な、なんと! ▼「近田春夫&ハルヲフォン」については[4768]を参照なんだなっ。(ぜったい違)

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/1b/40a274dfcc01cbb9f16ca2cc376f6312.jpg
 https://i0.wp.com/kimono-akinai.com/wp-content/uploads/furisode4no3.gif

[3769]
 > 大雑把で、しかも手で粘土しちゃったみたいな汚らしい地形であるので意欲が削がれる(興ざめする)

 > 「地形の自動生成」で生成した地形の自然さにはかないません。ニューゲームは「地形の自動生成」で生成した自然な地形を用いて、その地形を自然に生かしていけば(地形を見て自然に想像されてくる通りにすれば)所定のチュートリアルが完了するという、そういう順番の発想でニューゲーム(シナリオマップ)をつくってほしいと先述したような気がしますが(略)新規のプレーヤーの習熟にぜんぜん役立たないばかりか、自然と学んでいけるはずの人の足までひっぱる(学習を妨げる)結果になっていると思うんですよ! …あざっす!!(違)

・うまいラーメンショップ…じゃなくて、ここが「ゲオ24」で合っていますか
 https://arx.neorail.jp/issue/?%E8%A6%81%E6%9C%9B24,%E3%82%B2%E3%82%AA24
 https://img.dailyportalz.jp/7615/8757/0505/umai_05.jpg
 https://cdn.base.geonet.jp/img/shop/03179shop.jpg
 https://www.broccoli.co.jp/resource/nurie/img/dl/dejiko_03.png
 https://www.takii.co.jp/communication/wallpaper/image/takitto01_0806_l.jpg

 あえていえば「A列車で行こう9」には「ゲームモードでの地形編集」がある。いわゆる「ゲオ24」の類である。だから本来、プレーヤーはじぶんで人工島を造るミッションに挑みたいのではなかったのかね。線画だけの「塗り絵」を配られたらクレヨンで汚らしく塗りたくるんじゃなくてね。(※クレヨンは演出です。クレヨンを嫌っているわけではありませんので誤解なきよう。)むしろ「防波堤」だけ、広大な人工島が「輪郭」だけしかできてない、その意味では真の「塗り絵」(※ゲーム内で『資金稼ぎ!』して「ゲームモードでの地形編集」で埋め立てを進める!)のマップにこそ、なっているべきだったのでは、ありませんかね。そうすれば「防波堤」をゲームモードでは造れないということも気にさせないマップにできた。(ぶつぶつ)

[3179]
 > 「the world's oldest original working digital computer dating from 1951」とのことで、「1951年から動き始めた世界最古で現存するオリジナルのデジタル計算機!」とでも訳したらいいんではないでしょうか。本当でしょうか。(大げさには「歴史に日付の目盛りを刻み始めた」→「動き始めた」と意訳できましょう。)

[4760]
 > 「A列車で行こう9」は永遠に「10年前のゲーム」なんですよ。
 > 「A列車で行こう9」は永遠に「10年前のゲーム」なんですよ。

 歴史に日付の目盛りを刻み始めた(げふ)「A列車で行こう9」の歴史をA9V1の2010年から数えるのと、PS4版「A列車で行こうExp.」の2017年から数えるのとで、見えるセカイはかなり違う。PS4のプレーヤーの視点ではせいぜい5年ほどの若いゲームであることに、PC版のユーザーは留意すべき。2017年度の高校3年生と中学3年生(受験が終わりしだい遊ぶぜぇ)が「Exp.」本来の客「いわばネイティブ」の世代である。高校3年生と中学3年生ではかなり違うけれど、前者はこの春に新卒(*)、後者はコロナ禍の2年目に大学の新入生になっているかいないか(*)といったところである。

*高校3年生のときに新発売の「Exp.」を手に取る余裕があるとは、おぬし余裕で大学に進学だな(しゃくしゃくだな)といったところ。中学3年生のときに(同)のひとが大学に行くかというと、半分にも達しないかなといったところ。中学3年生のときにコアなゲームをしているひとの、いかにも専門学校をそつなく卒業して独身寮と社宅のある会社に入って、独身寮から社宅に移るために結婚するといった大忙しな人生が待っているぅ…。あっという間に、こんどは子どもが「A列車で行こう」シリーズを遊びたいといいだしてうれしいやらはずかしいやら(しばらくお待ちください)えー、コホン。それ以外の途中の学年とか、ましてや1年生になってから買ったようなひとにとっては、「Exp.」で遊ぶのはその学校にいる間だけ。その学校を出たら自動的に「Exp.」も「卒業」しちゃって、ゲオとはいわないけれど(げふ)中古屋に売り払うんですな。PS4のソフトだから、まあ、売り払いますな。あなたが泣いて叫んでも親が売り払いますな!(違)「Exp.」を、大人(社会人)はほとんど買わないだろう。○か×か。…ゲオとはいわないけれど!(棒読み)

・形動タリ「しゃくしゃくだな」とは
 https://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/3623598/180.gif
 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%8F%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%8F/

 > 落ち着いてゆとりがあるさま。ゆったりとしてこせつかないさま。「余裕―たる態度」

※あくまで「ペルソナ」([4757],[4808])です。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4821/


この記事を参照している記事


[4803]

【A9V2】「食べ放題でビール半額だ!」を読み解かずに読み解く(仮)

2022/7/1

[4811]

【A9・Exp.】「海上都市計画」(再)【エンハルモニウムあり】

2022/7/1

[4826]

【A9V1】北条鉄道『リアルA列車』は「白雲谷温泉ゆぴか」とともに【九会】

2022/7/1

[4842]

水と森の「A列車で行こう9 路線図」(鬼)

2022/8/1

[4843]

超!「A列車で行こう9 路線図」の分子(板)

2022/8/1

[4850]

ぽわぽわり〜ん! / ビビビビビッ! / ほか

2022/8/1

[4862]

「配線略図」は『曼荼羅』(後編)

2022/9/1

[5000]

参照とは何か(談)【ChatGPTあり】

2023/4/1

[5041]

【ずんどこ】にゃるへそポテトの談【京葉学院あり】

2023/7/7

[5043]

「チェルニー」を「マザー工場」で読み解く(談)

2023/7/7

[5058]

きょうはサファリパークでライオンズ。

2023/8/1

[5129]

【114番】「石井好子とダーク・ダックス」と「ダイコクドラッグ」で「カノン」を読み解く【コンソメパンチあり】

2023/11/11

[5186]

ふれねる4月・5月の修学旅行(補遺編)

2024/4/4


関連する記事


[4317]

【情報ドーナツ】「有床道」は「租税公課」から「陸運情報」まで1キロ(再) tht - 2020/11/15


[4823]

ナビット廃線撤去事件とヘイトカットで「A列車で行こう9 地下鉄の作り方」(談) tht - 2022/7/1


[4648]

「A列車でいこうはじまりの観光計画公式サイト」から「A列車で行こう3D 攻略 難易度やさしい 利点」まで(前編) tht - 2021/11/16


[5169]

【温かいご飯】いまさら読み解く「A列車で行こうDS 路線図」【千葉大学園芸学部あり】 tht - 2024/3/1


[4657]

今宵は一等星にコーヒーを(談) tht - 2021/12/1


[4772]

アスパラが育つ(談) tht - 2022/6/1


[5235]

【A956TR】船橋日大前への道(新)【走る京急】 tht - 2024/5/1


[5201]

【スーパーテレホタイム】「ニュータウン」を「新しい街」と言い換えてはいけない(かいねつ編) tht - 2024/4/4






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.