フォーラム - neorail.jp R16

いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2020/10/1
更新:2024/3/31

[4233]

大きな桃のジュースは行きわたりましたでしょうか(談)


(約12000字)

 [4232]の続きです。


・ARX「ひしめきM」
 https://arx.neorail.jp/newgame/?%E3%81%B2%E3%81%97%E3%82%81%E3%81%8D%E3%81%82%E3%81%86%E8%A1%97

 > 「ひしめきあう街」は「A9V4」(2015年6月19日)で追加された「時間拡張30倍」のシナリオマップです。ここではシナリオ通りにはプレーしないので、「ひしめきM」という別名(いわばニックネーム)をつけて呼びます。

[3639]
 > 環状線があるので私鉄は環状線の外側までだろう
 > 環状線の内側は(公営の)地下鉄だろう

 > そういう特別な意味が(現実の)環状線にはあるので、単に線路が輪っかですよ(ゲーム上)ダイヤが設定不要で初心者ですよみたいな、いつかどこかで「A3」「A4」のときに喧伝された知識(らしきもの)のままアップツーデート([3417])が止まっているような言説には感心しないなぁ。

 > 「駅-006」の先へ新幹線みたいな線路を延ばしたい(※マップ西側の「マップ外」へつなぎたい)のだけれど山だよ。思いっきり山だよ。山科だよっ(※推定)

 > 赤レンガみたいな「駅-000」に新幹線みたいなのは止まらないよっ。新大阪だよっ(※推定)

 > なぜ操車場(「駅-008」)がそこにあるのかはよーくわかったわ。マップ東側の海岸に貨物港とか工業地帯とか構想されていて、そのまま海岸線に沿ってマップ東側のマップ外につながる、貨物列車と新快速みたいな列車を走らせる複々線のナントカ本線みたいなのと、マップ南東部の開発に資する福知山線みたいな複線の線路を敷けばいいのね(※推定)

 > 「駅-007」の先でループ線になっている線区は、海岸線に対して直角に進めば(臨海部の工場への通勤の足みたいに直行してパタッと終点になる)私鉄っぽく、環状線に対して45°みたいな角