フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2021/2/1
更新:2021/11/3

[4436]

【いま問うA9のココロ】

【A9V3】「文明開化の薫る街」を読み解く(中編)

番代 ハイトカット 佐世保線 リニューアル塗装 日豊本線 Apr 工業施設 ハウステンボス タブレット


自由な発想で「特急列車」&「高速通勤型」
「隣町」どこさ 〜たゆたう線路・どこへゆく列車〜

(約10000字)

 「前編」([4435])からの続きです。

[4435]
 > はじまりました「文明開化の薫る街」。きょうはここから謎を解き明かしていきましょう! …いきましょーいきましょー。(棒読み)2014年6月29日に発売された「A9V3」ではあるけれど、ゲーム内の時計で「2014 Apr 01 Tue 14:40」から開始になる「文明開化の薫る街」でした。

 いまは何年ですか。(※表現は演出です。)「文明開化の薫る街」をこれから自力で遊ぼうと思っているひとは、この記事をまだ読まないでください。こんなものかなと思えるまで遊んだ後で、こっそり読んでいただければと思います。


★自由な発想で「特急列車」&「高速通勤型」


・(2014年1月14日)
 https://askz.sakura.ne.jp/column/take_the_a_train_9/number_of_passengers.html

 > 人口約140人につき乗客が 1人 発生します。
 > 夜間でも乗客数があまり減少しない

 > 約140人
 > あまり

 「文明開化の薫る街」の開始時の「人口」は、「隣町」から戻ってくる列車の「乗客数」に大いに期待を持てるだけの、なかなかたいした「人口」だということを確認していただきます。

[4233]
 > ▼「約140人」という数字のほうは、列車タイプ(「最大乗車率」)によって変わるということをすでに突き止めてございます。

 > どれとはいわないが、基準になる列車タイプのときは「100人につき1人」というきれいな数字になるのでしょう。それをベースに、異なる列車タイプを使うと割増しされたり割り引かれたりして、「人口約140人につき乗客が 1人 発生します」という気持ち悪い数字になってしまうのだ(と思いたい)。リンク先のページでは、この説明の箇所に「使用した列車」が明記されていない。スクリーンショットを見ると、1枚目では「通勤型」の「103系」を使っているが、2枚目では「高速通勤型」の「E531系」を使っている。「人口約140人につき乗客が 1人 発生します」というのは、どちらの場合なのだ。

[4435]
 > 「隣町」に列車を送り込むと145名くらい乗車して戻ってきてくれるかなという期待があります。最初から列車タイプ「特急列車」の、「基本運賃」が安すぎず、車両の評価額からの「資産税」が高すぎない、なんだかそういうような特急列車の、「定員×最大乗車率(120%)」が、せいぜい160名くらいの編成を見繕っていただきましょうか。…いきましょーいきましょー。(棒読み)

 そういう規模感で、そういう定員の列車(編成)を淡々と決めていくコーナーです。過度な期待はしないでください。

 > そもそも開始時にはどんな列車が走っているのでしょうか。それにあわせて、ふいんきを維持して列車を選んでいきたいもの。

 > > キハ40系(日南線塗装)

 > 速度「55km/h」で定員92の最大乗車率160%で147名くらい。まさに「隣町」に送り込めば黒字の運行が期待できそうな列車(※1両編成)がチョイスされてミントでポン。

 > 「工業施設」の建物群から発生する乗客を、まったく拾えていません。これはたいへんだ「工業施設」の建物群から発生する乗客をもれなく拾わなくちゃ。

 この「文明開化の薫る街」マップでは、最終的にも「火力発電所」1基の発電量でまかなえる規模の開発しかしないということにたぶんなるでしょう。本当でしょうか。「B難度」が笑わせる。(※笑っていない。)これは「D難度」や「E難度」と表示してよいレヴェル。(※むしろうれしそう!)安易に「平地を開発!」「自動発展!」といわず、既成の建物をぜんぶちゃんと活かして、まずはこれだけで、本業の鉄道部門をちゃんと黒字にして稼いでみせよというチュートリアルだと思うとよい。マップの「人口」が「29020」もあるというのは、これだけですごいことなのだ。それなのに、開始時の鉄道は駅の配置がまずいから、ぜんぜん活かせていないのだ。

 なお、「火力発電所」1基の発電量をもとに単純に見積もれば、「人口」は「34340」くらいまでいけるということである。そのとき「隣町」からの列車は「172」くらいの乗客数で戻ってきてくれるはずだし、そのころにはマップ内から発車する列車も相当な乗客数にできるだろうから、「定員×最大乗車率」でいって、列車タイプ「特急列車」では「190」くらい、「高速通勤型」なら「285」は手堅いのではないか。本当でしょうか。(※いい加減な計算です。真に受けぬよう。)

[4435]
 > 腕木式とかタブレットとかいう時代から分岐駅だったのだ。いまは別の意味でタブレットかもしれないけれど。

 https://goo.gl/maps/sh133Fwashr1T9Jc9
 https://mydata.attendpark.com/park_shop/10629/file_1_0_1.JPG

 > NTTは建たないけれど日本テレコムが建つ。二言はない。貨物列車や寝台急行が深夜の変な時間に通過する。絶対に起床できるベッド(しばらくお待ちください)駅も当然、RC造だ。信号扱い所を置けないではないか。

 寝台急行と書いたけれど、ここはやはりゲームですから、ゲームの中で見栄えがいいとか“使いで”があるとか、使ってうれしいという列車を選んで走らせていきたいと思わせられます。

・ARXの「おすすめ車両」
 https://arx.neorail.jp/appendix/#%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E8%BB%8A%E4%B8%A1

 > そんなものはない!

 もういちどいいましょうか。

 > そんなものはない!

 > 運行距離(発駅と着駅の直線距離)に注意して「列車タイプ」を適切に選べば、どの車両を使っても大差なし。このゲームは幸いなことにシングルプレイだ。誰にも気兼ねなく自分のお気に入りの車両を使おう。

列車タイプ定員×
最大乗車率
満員時購入価格
特急列車EF81形+E26系9両編成137×120%1641,429,000,000
特急列車883系(リニューアル塗装)5両編成252×120%302837,000,000
特急列車883系(リニューアル塗装)7両編成364×120%4361,147,000,000
特急列車681系6両編成360×120%4321,536,000,000
特急列車681系3両編成168×120%201729,600,000
特急列車485系(にちりん)5両編成328×120%393637,200,000
特急列車485系(にちりん)7両編成472×120%566873,200,000
特急列車485系(にちりん)9両編成616×120%7391,109,200,000
特急列車485系(きりしま)4両編成256×120%307519,200,000


 「ハウステンボス」の車両はないけれど、このゲームにいまある中で最大限にそういう気分になれるカラフルな列車を見繕ってみました&いかがでしたでしょうか。(棒読み)そして…うーん。10両までの駅しかつくらないがA9V5「機回し」するんだというとき、9両編成にしておくと長さが安心ですよ。そして「681系」の6両編成と3両編成を「連結」して「隣町」がっぽりしっとりゆったり!(棒読み)…豆知識でした。(※恐縮です。)

 https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/033/853/large_181130_harima_04.jpg
 https://images.keizai.biz/himeji_keizai/headline/1553181698_photo.jpg

 …そっちは「らくラクはりま」ですよぅ。ま、がっぽりしっとりゆったりではある。(※恐縮です。)

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/70/28663c34b000684adb3fe31319f72b67.jpg

 出ました「さわやかライナー」。(※体言止め)

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/82/3e3bbb17f678bf11ba6dbf9a2231c2b7.jpg

 バスも赤い。(※ソコジャナイ。)

 https://cdn3.railf.jp/img/news/2011/03/110310_485_002.jpg

 夜の。(字足らず)

 https://stat.ameba.jp/user_images/20191202/01/hayabusa0715/db/ae/j/o1080072914657056734.jpg

 電話局みたいなアンテナが見える都市だけど、駅の間近に川とか石垣とか古い建物とか見える。高架駅だけどコンクリートブロックで防音壁というほどの高さがない。まさにこんな感じ。

 http://fujibusa.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/08/13/6011m_b.jpg
 https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/98250_h.gif

 > 「みどり」は早岐で方向転換、早岐〜佐世保間は逆向き。

 5両編成か、4両+4両か。特急列車として、しかるべき速度で走れるためには4両より短くならない。(※恐縮です。)

 https://yamabiko.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_784/yamabiko/DSC_0198a-ea9d3.JPG

 えー…(てんてんてん)。

・ウィキペディア「早岐駅(はいきえき)」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E5%B2%90%E9%A7%85

 > 当駅は佐世保線の中間駅、大村線の起点駅であるが、駅構内の配線は大村線と佐世保線の双方向が直通可能で、佐世保線はスイッチバック構造となっている。これは、当駅がもともと長崎本線から佐世保線が分岐する駅として開業した名残で、1934年に長崎本線が現在の肥前鹿島駅経由のルートに変更された際、肥前山口駅 - 当駅間は従来の佐世保線である当駅 - 佐世保駅間と統合されて佐世保線となり、当駅 - 諫早駅間は大村線として独立した結果である。

 これまた『リアルA列車』である。(※個人の感想です。)

 https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/328/50/N000/000/000/960623sasebo2.jpg

 > 3番線はホームのない渡り線で、機関車牽引列車がスイッチバックを行う際はここで機関車の付け替えを行うが、2000年3月11日に「あかつき」の佐世保駅発着列車が廃止されて以降、当駅に乗り入れる機関車牽引の定期列車はない。そのため車両の留置に使用されることが多く、日中では右写真のように主にハウステンボス用の783系が留置されていることが多い。

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/1c/JR783_HuisTenBosch.jpg

 あまつさえ『リアルA9V5』である。(※感じかたには個人差があります。)

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watakawa/20201011/20201011110952.jpg

 おおー。(※恐縮です。)

・がばい日豊本線雪景色
 https://youtu.be/Acp8t2M99AA




 > 白いソニックが雪の中を走って行きます。
 > かなり徐行してます。

 さらにおおー。(※ジト目)

 しかし、列車タイプ「高速通勤型」は選びにくい。日南線や日豊本線ひいては九州で交流電化ということにこだわらなければ、ある程度は選択肢が広がります。(※感じかたには個人差があります。)

 https://cdn3.railf.jp/img/news/2016/08/160820_223_0770_2.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/46/JRW_series223-6000_%26_series221_connection.JPG

 ええい。野となれ奈良となれ。(違)

 https://pbs.twimg.com/media/EVkS6lXWkAQ6dDA.png

 ないわけではない。

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e9/Series221-K17.jpg

 湖西線みたいな『高速線路』で、ゆるやかなカーブを4+4両の編成で。(※詠嘆)

列車タイプ定員×
最大乗車率
満員時購入価格
高速通勤型221系2両編成260×180%468215,600,000
高速通勤型223系2000番代4両編成540×180%972453,600,000
急行列車5000系3両編成340×140%476564,500,000
急行列車117系4両編成520×140%728344,400,000
高速通勤型3000形−西鉄天神大牟田線等5両編成629×180%1132635,400,000


 列車タイプ「急行列車」の「5000系」を「カスタム」で普通の先頭車2両の編成にしたの同士を「連結」して「隣町」。うまー。(※あくまでゲームです。)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%89%843000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A

 > 営業運転開始当初は、3両編成2本を連結した6両編成を主に急行に使用し、2両編成2本を連結した4両編成を主に普通に使用していた。その後同年6月3日からは、3両編成と2両編成を連結した5両編成で主に急行に使用されるようになった。

 https://livedoor.blogimg.jp/erinaisahaya/imgs/9/6/96876a37.jpg

 えー…(てんてんてん)。本件ゲームでは「カスタム」しないと、本形式「3+2」そもそも2両編成をつくれませんが、それをすると「連結して隣町=2倍!」が楽しめる。(※あくまでゲームです。)

・「下関の117系 」
 https://tetu5501.exblog.jp/19553629/
 https://pds.exblog.jp/pds/1/201403/10/46/a0251146_22372216.jpg
 https://pds.exblog.jp/pds/1/201403/10/46/a0251146_2214679.jpg

 > 以前はJR九州車が関門を抜け新山口方面まで直通していましたが、これが廃止となり、それを補う為に本系列が宮原から転属したという経緯があります。

 http://tc60791.livedoor.blog/archives/5619983.html
 https://livedoor.blogimg.jp/tc60791/imgs/1/c/1ce28b8b.jpg

 > 実は昔に関門海峡物語号として広島〜下関で運用されたことがありました。

 それはさすがに…(てんてんてん)。


★「隣町」どこさ 〜たゆたう線路・どこへゆく列車〜


 どんな車両を走らせるのか一定の目星がついたところで、こんどは列車をどこからどこへ走らせようかと考えていきます。本件ゲームが地味に誇る最大の「隣町」というゲーム性を存分に楽しみませうといいました。そうしようといいました。

 地形に即して、なるべく自然な感じに「隣町」と線路をつなげたいという欲求があります。いくらゲームが有利になる方法などがあるといっても、ゲームシステム上の『最大値!』みたいな不自然なことはしたくない。そう思って10年が経ちました。(※10年はイメージです。)

・「エコトーン」
 http://www.nilim.go.jp/lab/rcg/newhp/yougo/words/005/005.html
 http://www.nilim.go.jp/lab/rcg/newhp/yougo/words/003/image/003.jpg

 > 陸域と水域の境界になる水際(みずぎわ)のことをいいます。
 > 様々な植物や生物が生息しています。

・水面の北側で「東の隣町」どこだー
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v3_kaika_012.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v3_kaika_012.png


※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属します。

 これ、マップの端が「0m」の平地になっている場所が意外と限られていて、線路を接続したければ「地形編集」するか高架線にする必要があったりして(※おおげさな線路や景観となり)、何気にゲーム上の制約になっています。こういう土地の高低は、ゲーム画面でなんとなく見ているだけではぜんぜんわかりません。グリッドを表示させてみてもなお、ちょっとよくわからない。最初はもっとだらんと平地なんだと思ったら、ずいぶん起伏がある。だからいいんですけれどもね。(※恐縮です。)

[4208]
 > > これは巨大なチョコレートケーキを切り崩していく別ゲーなんだと思い込んで進めていく。

 > > 勉強とかした訳ではないし、穂高連峰とかみたいに岩盤剥き出しとかならはっきり表現できるかもしれないとか思うけど、山がどうなってるかなんて掘って見なきゃ分からないんだし、A9もあれだな、雨が降って土砂が海へ流れたり火山噴火したりプレートが動けばいいのでは!?

・水面の南側で「東の隣町」
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v3_kaika_013.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v3_kaika_013.png


 チョコレートケーキの角(げふ)こちらは真っ平なので、どこでもいいです&ありがとうございました。「平」がつく地名にでもしようかしら。(違)ここに建物をたてると興ざめで、いちめん開けた農地にして、そこを(特急列車が)駆け抜けると気持ちいいんですよ。特急列車の「車窓モード」で延々と続く緑の地面。これが必要なことなんですよ。だから、ここに建物をたててはいけない。(※個人の感想です。)

 そこで列車の(映像での“見かけ”の)速度感を決めるのは「架線柱」の間隔くらいしかありませんから、この区間は非電化ではなく電化にしてこそ、それっぽい映像になるでしょう。(※あくまでゲームです。)

・西のほうで「南の隣町」
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v3_kaika_014.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v3_kaika_014.png


 そこに駅をつくるということではないが、その長さや広さで土地が平らになっているかを簡単に確かめるには、駅がつくれるかの判定をさせるのがよい。豆知識でした。(※恐縮です。)

・南のほうで「東の隣町」
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v3_kaika_015.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v3_kaika_015.png


 実は「ハイトカット」とかいうケッタイな機能があった。わるぎはなかった。このあたりで「東の隣町」にまっすぐ線路が引けると思っても、土地が「0m」ではないので、高架にして高くつくとか、見た目が大げさすぎるとか、そういうことになるとわかった。なかなかうまくいかないものである。だが、そこがいいのだ。(棒読み)この短さなら「地形編集」で線路のところだけ「0m」にすればいいよね。しつれいしました。

※この画面で中央奥にちょびっとある「0m」の地点は、川ですな。川があるから工場があるんだ。戸塚みたいに駅のホームが川の上にかかるんだ。(違)

・(♪〜)
 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/massneko/20150705/20150705135902.jpg
 https://youtu.be/CwcxuDdtWJ0



 https://youtu.be/r8FPk7b_0jU




 戸塚だ。…戸塚ですな。いやになるほど戸塚ですな。(※戸塚です。)

[4111]
 > 「A列車で行こう9 ハイトバー」というクエリをGoogleサジェストでずっと(半年くらい?)見ていたんですが、はて。あずきバーじゃあるまいし(違)何かわからないことがあるだろうかとわからずにいたんです。

 > 「2:1モード」の名残りで、「1:1モード」でも「ハイトカット」(山を一定の高さでカットして見せてくれる動作)が「20m単位」のまま!

 > ねりまー!!(※謎のかけ声)「ハイトバー」は「10m単位」で操作できるのに「ハイトカット」が「20m単位」のままという不一致よ。ああ松島海岸よ(違)何も不思議に思わなかったきのうまでのあたしを許して。(げふ)

[4369]
 > 松島海岸に誓ってもいい。あずきバーくらいならかけてやる。(もっと違)

 「ハイトカット」にはそういう不便さが残っているので万能なものとは思っておらず、あまり頼りにしていないので、土地が平らなのか知りたいという目的で使うことは忘れていた。地下やトンネルの工事をするとき専用と思っていた。(※トートロジー)

・北東の角に花束を(仮)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v3_kaika_016.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v3_kaika_016.png


 この地区は、この向きで見るのが“正解”である。千葉市の地図は海岸線が真横になるように回転させて描く。常に「上が北」が絶対ではないのだ。そして、それはゲームのマップ1つにつき絶対というのでもなく、同じマップの中でも、この地区はこの向きで見ようというのがあるのだ。だが、それがいい。(棒読み)

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v3_kaika_017.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v3_kaika_017.png


 だから本来、この地区の道路と区画は、この画面の向き(を幹線というか基準として)になっていてほしいし、線路の線形がそんなふうになるわけがないのであるが、そこは本件ゲームのシナリオマップいわゆるニューゲームなので、しかたがない。プリント基板のCADじゃあるまいし。…なるほどプリント基板のCADであったか。(※白目)

 http://www.nilim.go.jp/lab/rcg/newhp/yougo/words/005/005.html
 http://www.nilim.go.jp/lab/rcg/newhp/yougo/words/005/image/005.jpg
 http://www.nilim.go.jp/lab/rcg/newhp/yougo/words/005/005.html
 http://www.nilim.go.jp/lab/rcg/newhp/yougo/words/022/image/022.jpg

 この画面内の左のほうは、画面奥から流れてきて手前の水面に注ぐ川があるに違いないと思わせられます。思いますよね。いま建物がないところは、漫然と建物をたてていくのでなく、そこ、河川敷ですよということにしておくといい。ありがとうございました。

 http://www.nilim.go.jp/lab/rcg/newhp/yougo/words/005/005.html
 http://www.nilim.go.jp/lab/rcg/newhp/yougo/words/014/image/014.jpg

 本来はこうなっているけれど、本件ゲームのスケールでは省略せざるをえない。


 「後編」([4437])に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4436/


この記事を参照している記事


[4435]

【A9V3】「文明開化の薫る街」を読み解く(前編)

2021/2/1

[4437]

【A9V3】「文明開化の薫る街」を読み解く(後編)

2021/2/1

[4438]

【A9V3】ふれねる「文明開化の薫る街」の貝(補遺編)

2021/2/1

[4440]

きょうはハウステンボス町で型ぬきバウム。

2021/2/1

[4444]

「717系900番代」 / 「エクストルーダという機械」 / ほか

2021/3/1

[4648]

「A列車でいこうはじまりの観光計画公式サイト」から「A列車で行こう3D 攻略 難易度やさしい 利点」まで(前編)

2021/11/16

[4650]

美しいハーモニーを奏でるトランザクションの夕べ(前編)

2021/11/16

[4653]

ツールとは何か

2021/11/16

[4663]

きょうはスターバックスコーヒーでみどり台。

2021/12/1

[4684]

【高気圧の君津】中ノ瀬航路より加納山へ【真鶴漫遊】

2022/1/1

[4718]

ここからはじまるARXの「すももコース」とは(再)

2022/4/1

[4826]

【A9V1】北条鉄道『リアルA列車』は「白雲谷温泉ゆぴか」とともに【九会】

2022/7/1

[5291]

まだ見ぬ「かいか家」を探して(MST編)

2025/1/1


関連する記事


[4580]

2回目の「ひしめきあう街」へようそこ(10) tht - 2021/6/1


[5149]

【A9・Exp.】「路線網を直そう」を直そう回(KAI) tht - 2023/12/1


[5067]

【A9・Exp.】「バス停の影響範囲」と「バスの最大乗車率」 tht - 2023/8/1


[4576]

2回目の「ひしめきあう街」へようそこ(6) tht - 2021/6/1


[4188]

ふれねる「A列車で行こう9 時刻表データ」の怪(3.1) tht - 2020/8/25


[4823]

ナビット廃線撤去事件とヘイトカットで「A列車で行こう9 地下鉄の作り方」(談) tht - 2022/7/1


[4722]

【県南】E501系を愛でさせられて(後編) tht - 2022/5/1


[5006]

【A9V2】「夕日町計画」の地形が気に入らないときは tht - 2023/5/5






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.