|
(約5000字)
[4435],[4436],[4437]と[4440],[4441],[4442],[4443]を通じての補足のようなものです。過度な期待はしないでください。
・(再掲)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9c/717-200_HK204_Kagoshima-Chuo_20060523.JPG
ちょいと東京のほうから遠い目で眺めるばかりのわれわれには想像もつかない車両(形式)の1例である。調べてみると「717系」(※全角)という。(※表現は演出です。先に調べて書いているのに「調べてみると〜という」と白々しく書いてみせる、という芸風。)
・ウィキペディア「413系・717系電車(413けい・717けいでんしゃ)」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84413%E7%B3%BB%E3%83%BB717%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
> 日本国有鉄道(国鉄)が設計し、1986年に登場した近郊形電車である。国鉄分割民営化後も西日本旅客鉄道(JR西日本)・東日本旅客鉄道(JR東日本)により改造が続けられた。
見かけによらず新しい。実は、すごく新しい。「レッドトレイン」にも匹敵する電車である。これで電車である。(※恐縮です。)なお、交直流や交流の電車は当初より非常に長く使われる予定で製造されていたので、国鉄が民営化されても、常磐線から九州への転属なども、ふつうに行なわれたのでした。これは国鉄かJRかとは関係なく、そもそも各地の都道府県のレヴェルでの計画ではございませんか。えー…(てんてんてん)。
※一部推定。
> 老朽化・陳腐化した交流直流両用の451・453・471・473・475・457系急行形電車の電装品・冷房装置・台車などを再用して車体を新造した近郊形電車であり、このうち交流直流両用車が413系電車、交流専用車が717系電車である。
車体が新しいことを指して「新しい」と断言する。これはサービスレベルの話である。そもそも急行形電車の下回りは頑丈だから心配はしていない。
> ラッシュ時における円滑な乗降に問題が残ったことから新たな近郊形車両の投入が望まれた。
そこで、そういう扉になるわけである。これはさすがに車体を新製しないとできないことである。○か×か。
> 200番台は暖地向けで713系をベースとした車体更新車。900番台は種車の車体中央部に両開きドアを新設した片側3扉構造である。
あまつさえ900番台である。車体を新製せずとも種車の車体中央部に両開きドアを新設できているではないか。(※恐縮です。)
https://youtu.be/7R5BCk6DZW4
ちょっとよくわからない。(※恐縮です。)
> 当初は大分電車区(現・大分車両センター)ならびに鹿児島車両所に配置され日豊本線を中心とする東・南九州地区で運用され、2003年以降は鹿児島集中配置となった。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/15/Kyushu_Railway_-_Series_717-900_-_01.JPG
https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/87/0000353087/71/img20e8ccfcy3207b.jpeg
https://youtu.be/mZBbip5KU7Y
> 1本しかないJR時代の改造編成なので実にラッキーでした。ちなみに、先述の通り試作車ではないです。営業にしては2扉よりも3扉の方が乗り降りしやすい気がします。
コレハスゴイ。「営業にしては」は「営業面では」の誤字ですか。それとも東京の者にはわからない方言ですか。えー…(てんてんてん)。
これとは逆の話。何を見ても千葉市内に見える。(※恐縮です。)
https://youtu.be/3oA9SyLk3j8
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6a/JRKyushu-Nagasaki-main-line-Saga-station-platform-1-2-20091031.jpg
・[4046]
> どう見ても稲毛駅じゃないですか。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/92/Saga_Line_Old_Platform.JPG
> 黒砂ではなく稲毛駅に切り欠きホームという方法もあったのではないか。(※個人の感想です。)
https://youtu.be/2zyZHdJDMa0
おわかりいただけると思う。…すごくおわかりいただけると思う。おわかりいただけないはずがないと思う。
https://youtu.be/bTL9FmR4Vso?t=3922
> しいていえば鎌取から稲毛までを圧縮したような風景である。総武快速線(複々線)が津田沼で終わっていればこうなっていた(=複線のままでも稲毛駅は現在の大きさになっていた)。違いますか。(※個人の感想です。)
https://goo.gl/maps/fPyHtEnZDEZgVV6N8
https://goo.gl/maps/tX9EaKATvWuhG5NT7
https://goo.gl/maps/W7TyeRnthaFV78oHA
https://goo.gl/maps/qy4Ef1VeATTS51d46
「しいていえば鎌取から稲毛までを圧縮したような風景である。」とはよくいったものである。…じぶんでいったんだけど。(※表現は演出です。)
https://stat.ameba.jp/user_images/20181018/17/glay-4/b6/42/j/o1080064814286522006.jpg
じゃーん!(※効果音)
https://livedoor.blogimg.jp/kuninaka_mai_k/imgs/6/0/60aa618d.JPG
じゃーん!(※効果音)
https://blog-imgs-80.fc2.com/s/u/k/sukasene217/DSC03341.jpg
じゃーん!(※効果音)
https://pbs.twimg.com/media/EKvwI52UYAAHRrK.png
そこに停まってるのが、ぜんぶ4両編成だと想像してみる。プライスレス。(※あくまでゲームです。)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/04/%E9%8C%A6%E7%B3%B8%E7%94%BA%E9%A7%85-78-05.jpg/1200px-%E9%8C%A6%E7%B3%B8%E7%94%BA%E9%A7%85-78-05.jpg
これはさすがに…(てんてんてん)。だが冷房車だ。通勤電車も快速電車も非冷房の時分に冷房車だ。(ばーん
http://tetosa1970.g1.xrea.com/soubu16.jpg
http://tetosa1970.g1.xrea.com/soubu14.jpg
まさに非冷房である。長閑な時代であった。
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0105/users/205c1171a7f537c453e915f3f98c468d8ba7bb1b/i-img768x768-1588480477kcnpkb9505.jpg
http://www.tsd.co.jp/koubou625/keisei/10.jpg
https://public.muragon.com/6spozgk5/h80jmkgr.jpg
地下鉄に直通するのは冷房でも、それ以外は非冷房だった。○か×か。(※恐縮です。)
・[4437]
> パインアメ!!(※ソコジャナイ。)
https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3860548i?
・[3952]
> ご先祖様の時代になかったものをお供えしてはいけない。えーっ!! ぎょうざって、いつからあるんですかっ。
何はいつからあるのか、を確かめるのは基本です。
[4440]の補足です。
・[4440]
> 原理が見える機械だから、すごくいいね。
https://www.meiji.co.jp/sweets/snack/karl/history/
> 1968年7月25日はカールの誕生日。
> 当時、スナック菓子という概念がなかった日本に初めて登場したカール。「お菓子=甘い」というイメージにこだわらず、小腹を満たすための1年中食べられるお菓子のお手本となったのはポップコーンでした。
…カールどこから出てきたしカール!!(※真っ赤)
▼「米国余剰農産物見返資金」については[3656]を参照。何に使うか決まらないうちに大量のコーンを輸入することが決まってしまい、何がなんでもコーンを大量に使わなければならなかった。○か×か。
https://grainsjp.org/grains/corn-index/
> トウモロコシは生産高・売上高ともに、米国最大の農作物です。
> 米国は世界最大級のトウモロコシ生産国であると当時に、主要トウモロコシ輸出国でもあります。
> 世界の中で、日本はもっとも安定した最大のトウモロコシ輸入国です。米国は日本の主要な供給国です。
http://www.myfood.jp/w_myfood/us_discovery/2012/08/post.html
> 1959年(昭和34年)9月の伊勢湾台風によって山梨県は甚大な被害を受けました。このニュースを聞いたアイオワ州のリチャード・トーマスは、地元の仲間たちに山梨の復興支援策を持ちかけます。
> (略)翌年には35頭の豚と1.5トンの飼料用トウモロコシが山梨県に空輸されました。
> 山梨県では届いた豚の大きさに驚きました。丸々と太った35頭は、いずれもそれまで見たことがないほど大きかったのです。一緒に届けられたのは飼料用のトウモロコシ。それまで日本の養豚では残飯が基本でした。でもトウモロコシを与えれば大きく育ち、肉質も甘み豊かで柔らかくなることを、目の前の豚が証明したのです。じつはこの時期、日本は経済成長に伴う生活水準の上昇により食肉需要が増加していました。ところが国内には飼料穀物を生産する土地は限られています。一方アメリカではコーンベルト地帯の肥沃な土壌と技術革新に支えられ安定した穀物生産が可能です。 海を超えてやって来た豚たちを見て、日本はアメリカからトウモロコシを輸入しようと決意します。トウモロコシ畑この時から日本の食料は「国内生産」と「輸入」という両輪が互いに補いながら回転するという現在の形ができていきます。
https://www.meiji.co.jp/sweets/snack/karl/factory/process1/
> カールはトウモロコシからできているんだ。
> このエクストルーダという機械で、あのくるりんとしたカールの形にしているんだ。
> コーングリッツに水を加えて、いっぱい練られた生地は、160〜180℃くらいまで熱くなるよ。熱くてドロッとした状態の生地がものすごい勢いでぷっくり出てきてハイスピードでカットされると、カールの形の出来上がり。
> カールはポテトチップスとは違って、油であげていないんだ。
おやつはカール。スナック菓子という概念。(棒読み)「エクストルーダという機械」がなければできない。「どんなお菓子にしようかな」などと考える余地などない。「エクストルーダという機械」が最初からカールというものを決めていた。○か×か。(※ジト目)
[4445],[4448]に続きます。
|