フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2021/3/1
更新:2021/11/3

[4451]

もっと「HOT7000系」(談)


(約4000字)

 [4443],[4444]の補足です。

[4443]
 > 青い「883系(リニューアル塗装)」5両編成を5編成投入。

 > 青いし、「カスタム」してないからパンタグラフがついてないし、5両だし、『高速線路』だし、伊豆急行とも智頭急行ともつかない見た目になってしまった。

 > あくまでゲームです。実在する伊豆急行、智頭急行とは無関係で、画面の車両はあくまで「883系(リニューアル塗装)」です。

・(2018年3月1日)
 https://trafficnews.jp/post/79836

 > 「HOT7000系は1次車の導入が1994(平成6)年です。30年使用をめどとすると、2024年ごろから順次更新が必要と考えています。具体的な更新計画は決まっていませんが、現在のところ、新車を導入して置き換える予定です」(智頭急行)

 それはそれ。いまはいま。E217系と同世代で、同じように高速走行を続けてきた台車なので、同じように置き換えとなる。この場合、台車が寿命を決めていると思った。本当でしょうか。

・ウィキペディア「HOT7000系」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%BA%E9%A0%AD%E6%80%A5%E8%A1%8CHOT7000%E7%B3%BB%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A

 > 形式称号のHOTとは、智頭線沿線の3県・兵庫県 (Hyogo)、岡山県 (Okayama)、鳥取県 (Tottori)のローマ字表記の頭文字を英語の"Hot"(「熱い」の意味)にかけたものに由来

 智頭急行が3セクだから各県の関わりが見えるようになっているけれど、県によってはJRのまま、部分部分の施策や事業を県が行なうものである。なんでもJRが決めてると思いこんでJRに苦情をいうのはやめてくれたまへ。

[4444]
 > なお、交直流や交流の電車は当初より非常に長く使われる予定で製造されていたので、国鉄が民営化されても、常磐線から九州への転属なども、ふつうに行なわれたのでした。これは国鉄かJRかとは関係なく、そもそも各地の都道府県のレヴェルでの計画ではございませんか。

 > そもそも急行形電車の下回りは頑丈だから心配はしていない。

 千葉県内のJR線の便益が県内にしかないじゃろといわれて3セクに転換させられるなどすれば悲鳴しかない。(※悲鳴)線路と国電いわゆる「E電」とその延長である「快速列車」についてはその限りではないが、千葉県内の特急列車(※空港アクセス列車を除く)とライナーの類そして京葉線の電車全般についてはまったく千葉県の采配しだいといったところで、現に悲鳴しかない。(※悲鳴)

 https://pic1.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/8/5/0/46000000000000002058/0000003004/46000000000000002058_0000003004_2.jpg

 およそ電車というものに期待されるフリークエンシーを備えていない。これはとんでもない時刻表である。その責任は千葉県にある。JRに苦情をいうところではないということだけ覚えて帰ってください。トイレなしの4両編成を用意させて、この区間(海浜幕張〜姉ケ崎くらい&東金方面)では4両編成を使ってフリークエンシーを確保するというのが、千葉県が果たすべき務めである。群馬県でいえば高崎駅と前橋駅に視点を置いての『高崎近郊』の『電車』である。これは何もいわずともJRがしてくれることではなく、おたくの県ではどうしたいのですかと問うて、その通りにするという性格のものである。千葉駅に視点を置いたときにそうなっているというのは、千葉県がそうしてくれと言った、あるいは何も言わなかったということである。○か×か。(※遠い目)蘇我駅で乗り換えできますからといって、内房線から千葉駅への直通が減っても納得するように沿線市を説得する役回りである。電車にトイレがなくてもよいように駅舎の改築などを補助するという役回りである。それを県というのではありませんか。(棒読み)

[4360]
 > 出ました「政令第26号」1964年は昭和39年3月であります。東北新幹線より先に空路があまりにも低廉・便利になると東北新幹線を造れなくなるのでそこは抑えていただいて(ぐわし)かといって仙台空港がないと新幹線を仙台まで延ばして空路との接続が云々とも言えなくなってしまうから、そこはよきにはからへ。(※個人の感想です。)なんだかそういうようなことは、千葉県でいうと鉄道とアクアラインの間で起きているのであります。そのときそのとき、これから造りたいものが輝いて見えるように、他方はわざとだめにしておく。○か×か。

[3841]
 > 船橋駅の快速ホームにホームドアを! …うーん。特急列車はどうなるんですか。

 > 千葉県がアクアラインの事業評価を気にして(成田エクスプレス以外の)特急列車を意図的に減らしている説!(棒読み)

 それはそれとしまして…(てんてんてん)。

・(♪゛💨)
 https://raillab.jp/img/user/train_photo/2363_19458/680.jpg

 電車みたいに見えるけれど、このひと気動車だったのだなぁ。(※詠嘆)加速するとき(力行時)ぼわっと黒いものを吐き出します。

 https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/44/70/57/650x_44705773.jpg

 まさに『高速線路』ですな。(※「線路」に傍点。)

 https://image.ganref.jp/photos/members/junchan/f05548905a8b6cf6534156b59bf3e8fd_3.jpg

 その『雪景色Ver.』。(※恐縮です。)…あ、針葉樹に雪はつもらん〜針葉樹に雪はつもらん〜。(※なぜに2回いうし!!)この感じはA9より「A◇7」のほうがそれらしく見えていた。本当でしょうか。(※感じかたには個人差があります。)

 http://kokuden101.sakura.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2018/05/180522-5.jpg
 http://kokuden101.sakura.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2018/05/180522-10.jpg
 https://blog-imgs-113.fc2.com/a/k/a/akaidot308/blog_import_5ca50b8827dee.jpeg

 そちら側はそういう顔をしていたんですな。

 https://pbs.twimg.com/media/DSR18g_V4AAFv25.png

 どうにでもなるし、どうにでもするということらしい。(※恐縮です。)

[3744]
 > なにそのいにしえの『ウル技<うるてく>』みたいなの。…そっちは徳間書店ですよぅ!

 https://2nd-train.net/files/topics/2020/03/28/6bf0795c9955d0ea76e238e05f10f216d4fd2ac2_z.jpg
 https://youtu.be/ggsqPVUYOWs




 気動車ですから、1両ずつ、それぞれ走行できるんですよね。(※恐縮です。)

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/fc/59f93cf49d965e44b953155452c3a275.jpg

 赤い丸い板(※直訳)をつけさえすればね。(※恐縮です。)

・(再掲)
 https://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%83%99%E3%82%BF%E3%81%AA%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

 > 都会でも田舎でも最高速度130km/h、3ドア転クロとか

[3712]
 > 本件ゲームで無邪気に遊んでもそうなる。ぜんぶTXになるプレーから脱却したくてここまで勉強してきてさうらふよ。

[3117]
 > 「嵯峨野線」といってもピンとこないのですが、複線化や電化の工事という点では京葉線より新しく、ATS-Pの整備も2011年ということです。

[4099]
 > 勉強するのにちょうどいい線区があるんですよ。ええ。嵯峨野線。またの名を「京都府のつくばエクスプレス」といいまして…いいません!!(※個人の感想です。)

[3785]
 > > 鉄道のルートだけ決まっていても、車両基地の用地が確保できる見通しがなければ絵に描いた餅!(※表現は演出です。)

 > NTT電話とJR電話を併記するとかっこいいぞ。

[3629]
 > 八街にお住いのご子息ご令嬢(中略)県庁おちた市役所でいいや…ええーっ。ま、確かにそういうこともあるのが人生というものではありますけれども、そこは(予備校でいう)『偏差値!』みたいな序列じゃないんですよ、ぜんぜん別の役割をそれぞれ果たす、どれ一つとして欠かせない役所なのですよ。

[3920]
 > 近隣の府県との間で『(就職の)偏差値!』がついちゃうんである。「××なら絶対うかる」みたいに言われちゃうのである。

 中央快速線の次には埼京線と京葉線も12両化しておかないと、中央本線高速化の仕上げとなる地下線増に支障をきたす。そのとき4両編成は余るというか、どこか周辺で、そもそも4両編成を必要とするところと共通化できるとJRにとって都合がいいが、これをJRが言い出すことは許されていないのではないか。(棒読み)そこで必要なのは、千葉県などが主体的に近隣の県と連絡し、例えば川越・八高線でも4両編成が要る、そこと埼京線・京葉線での共用を挟んで、千葉県側でも4両編成の半分を持ちましょう(置き場所の確保に奔走しましょう)みたいな話をするのである。これはJRがしてくれることではないのである。二言はない。(※あくまで私見です。)


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