「A列車 色がおかしい」を越えて進もう
いま問うA9のココロ ・信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない ・ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには ・「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは
・「電車」とは何か【鉄道会議あり】・【公団】「車両基地」にはテンプレートがある(たぶん)
駅の配線と車両基地に関する話題です。 といっても、どこぞの車両基地がどうとか、あのなになに駅はイケてない(違)とか、そういう話題じゃあ、ありません。えっ、そうなんですか?(棒読み)
うーん。2つで1つという気もするし、いやいやいや、「輸送24」のほうが確かに上位概念ではある。…うーん! そして、それぞれ24つくらいの何かを挙げてみせることの難しさよ。(※詠嘆) ・「線路容量」とは何か ・:駅間距離 ・:閉そく ・:単線と複線 ・:複線化(勾配・曲線) ・:「交互発着」(ホームを占有する時間) ・:「運転曲線」「続行時隔」「交差時隔」「余裕時隔」 http://kura3.photozou.jp/pub/862/1619862/photo/166427809_624.jpg ・「折り返し能力」とは何か ・:『ホームタッチ』(⇔市川大野・ほしみ) ・:「降車確認」(※本件ゲームでいう「下車」) ・:引き上げ線と「据え付け」(「当駅始発」) ・:留置線(夜間滞泊)とラッシュ時の増発 http://blog-imgs-47.fc2.com/y/a/m/yamatetsu/walk_2010_sotobo_02_0001.jpg ・「車両基地」を構成する要素 ・:留置線群 ・:洗浄線(「車両洗浄装置」) ・:薬品で消毒する施設 ・:検修線 ・:詰所と信号所 ・:宿舎(仮眠する!) ・:一体化された保線の基地 ・:車内広告の差し替えという作業 ・:トイレ付き車両の運用上の制約 ・:気動車への給油設備 https://img.co-trip.jp/common/userpost/images_l/201904/09104420600415048.jpg ・「輸送力」とは何か ・:「線路容量」「折り返し能力」「車両基地」「変電所」「旅客流動(駅施設の面積)」の条件からなる、実際に運転可能な、単位時間あたりの列車の定員の合計 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-c2-a3/gaku_takagi/folder/1570347/76/49492176/img_2 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-c2-a3/gaku_takagi/folder/1570347/58/36397158/img_1 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-ff-6c/ooimachi209/folder/479484/80/11063080/img_0 …ぎんぎらぎん!(棒読み) ・「線路容量」を増やすには ・:(複線化) ・:線形よくするP ・:乗降促進B(時間を短く) ・「折り返し能力」を増やすには ・:「折り返し設備」を分散させる(≒ほかの場所に増やす) http://blog-imgs-67.fc2.com/k/i/h/kiha35/ome-st0126-1.jpg ・「輸送力」を効率よく使うには ・:ラッシュ時に効率よく出庫できる配線にする ・:必要なところに必要な時刻に列車が“いる”ようにする(都心部の「留置線」) そんなことが知りたいんですか。しかたのないひとですね。(違)…われわれはゲームなので!(ぐぇ)現実の鉄道ではこうなってるという『鉄識©』をひけらかすコーナーではありません。本件ゲーム(「次回作」を含む)で実装可能かどうか、それおもしろいのか、どんな実装ならゲーム性が高まってうれしいか、あるいは情景としてリアルになってたのしいか、そういうことを云々するコーナーです。(キリッ http://art20.photozou.jp/pub/749/285749/photo/29907169_624.jpg …えーっ。(※表現は演出です。) ・[3784] > 「路線とは」を考えると「配線とは」がよりよくわかると思えませんか。(棒読み) > 『始点から経過地を通り終点にいたる道路、鉄道、自動車などの道筋』=「路線」 > 「配線」=「路線」を機能させるための施設配置(※線形や橋・トンネルは含まない) > 鉄道のルートだけ決まっていても、車両基地の用地が確保できる見通しがなければ絵に描いた餅!(※表現は演出です。) > どこに曲線や勾配があるのという意味での『線形』は含まないが、線路の本数や分岐器の位置それに立体交差は考える⇒だから「配線略図」という表現形式が登場してくる いきなし「輸送とは」と問いかけてもダメな気がするので、こちらは「輸送計画とは」みたいに、最初から正確な(定義のはっきりした)専門用語を導入したほうがはるかにわかりいいとは思えませんか。…『わかりいい』ねぇ。(棒読み)…『いきなし』!! ・ずばり鉄道総研がゆく©「輸送計画とは」PDFのほうになります https://bunken.rtri.or.jp/doc/fileDown.jsp?RairacID=0004003869 > 輸送計画とは,その名の通り,鉄道の輸送に関する計画のことを言います。 ぐわし。「とは」などと問い立てする必要すらなかった。NTT電話とJR電話を併記するとかっこいいぞ。(※見解です。) ・「輸送とは」とは https://kotobank.jp/word/%E8%BC%B8%E9%80%81-651914 > 船・車・航空機などで、人や物を運び送ること。 ただし郵便(信書)を除く。…ええーっ!!(棒読み) ・「輸送計画」=「路線(網)」とその「配線」を何時何分何秒にどう使うか、そのために人員や車両をどう配置するかという計画(つまり「ダイヤ」「仕業」) ・ここでいう「ダイヤ」=駅長(のいる駅)をどこに置くとか信号扱い所は何人で何時から何時までとかということ(※みんなが知ってる『あの図面』の呼び名ではない) ・「輸送」=「輸送計画」により実現されるサービスおよびその水準や量を言う どやぁ。(※表現は演出です。) ・「駅長とは」こもごも https://kotobank.jp/word/%E9%A7%85%