(約10000字)
[4923]の続きです。
・[3785]
> > 鉄道会議において、中央線八王子・諏訪・西筑摩郡経由の名古屋間の線路を答申
・[3424]
> > 京浜線電車を桜木町から大船方面へ延伸する計画は、明治末期には内定し、大正時代にルートが新聞で報じられているとあります。
> > 根岸線の建設は戦前の1936(昭和11)年12月の鉄道会議において決定されていたとあります。
・[3785]
> すごいぜ鉄道会議。
※JR東日本の素人仕事みたいなポスターにありがちな体言止め。(※体言止め)
・(♪〜)
http://tetuwan583.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/01/30/img_7819.jpg
https://niigata-nippo.ismcdn.jp/mwimgs/8/2/-/img_82acc618ff178a4f050bf8e2100e3217632239.jpg
https://blog.kitamura.jp/20/4195/images/5g2jlo6803x6x675_00010.jpg
https://contents.trafficnews.jp/image/000/023/472/large_181101_hikyo01d_01.jpg
・[4358]
> すべての鉄道は中央本線に通ず!(※そうだけど。)
・「中心駅(図の中で◎の駅)」JRグループの用例です
https://www.jrkyushu.co.jp/railway/ticket/rule/02/
https://www.jrkyushu.co.jp/railway/ticket/rule/02/img/are02.jpg
> 福岡市内・北九州市内の駅(図参照)とその市内の中心駅(図の中で◎の駅)から営業キロが201キロ以上ある駅との区間の運賃は、そのゾーンの外を経てから再びそのゾーンを通過する場合(またはそのゾーンを通過し、外を経てから再びそのゾーンに戻る場合)を除いて、「中心駅から」または「中心駅まで」の営業キロまたは運賃計算キロで計算します。
・…見たまへ、この「新神戸」を。(※倒置法)
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「A列車で行こう9」で「中心駅(図の中で◎の駅)」という概念を導入することがあれば、運賃計算についても現実のそれを導入する(上位の列車タイプあるいは「旅客列車」という列車タイプでの運賃計算を、何か特殊なことにする)のも一興。(※体言止め)
・「列車の種類」(※公式ガイドブックでいう「タイプ」)
https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/train13/train13.html
> 旅客列車
> 最大乗車率:160%
この「旅客列車」という列車タイプが、(「最大乗車率」のほかには)距離帯だけでの特徴づけではあまり特徴が際立たないので、乗客が持ってるきっぷが違うんだよみたいな、単に距離帯だけでないところで、ほかの列車タイプとの違いが演出されるといいんですよね。
総武快速線でいえば、そこらの千葉止まりや佐倉行きと成田空港行きは「E電」なんだけども、八街行きや鹿島神宮行きは、文句なしに「旅客列車」なんですね。車両は同じでも、八街行きと鹿島神宮行きは、運行の根拠が別建てなんですね。併結されていても、付属編成だけは「列車タイプ」が違うんですね。(※ゲームみたいに言えば。)
東海道線や高崎線ではわかりにくいので中央快速線でいえば、そこらの電車はぜんぶ「E電」なのだが、大月行き(河口湖行きを含む)は「旅客列車」なんだと。少し前の時代には明確に別の車両で乗り入れていたけれど、いまはなくなったと。車両は変わっても、運行の根拠は変わっていないはずだと。(棒読み)
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/52/72/97/src_52729729.jpg
https://4travel.jp/travelogue/11331889
> 細かい話ですが…
> この電車は高尾始発で、中距離電車区間しか走らないなので「普通電車」。
> 次の電車は立川始発で、中央快速線内各駅停車の続きなので「各駅停車」。
大月発着の列車が東京発着になっているのだが、本来は新宿発着で、東京までの運転は何か上乗せの「乗り入れ」「延長」なんじゃないか(その部分の根拠は、さらに別建てなんじゃないか)などと。(※などと!)これは「JR」(※全角)が決めることではなく、都道府県(知事)が決めて、「JRグループ会議」に頼んで、やらせていること。(※言いかた)
・[4339]
> 「緑の京王線」っ! まあるくないけど「緑の京王線」だよ? 新宿は通るよ?(※「は」に傍点。)
・「ヨドバシカメラの歌」とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%9C%AC%E7%B7%9A
> 「ヨドバシカメラの歌」
> 東京駅 - 神田駅間は東北本線
> 代々木駅 - 新宿駅間は山手線
> 1889年(明治22年)4月11日:甲武鉄道 新宿駅 - 立川駅間(16M74C≒27.24km)が開業。中野駅・境駅(現在の武蔵境駅)・国分寺駅・立川駅が開業。
この新宿から立川までの線路というのが、まるで「A列車で行こうシリーズ」みたいな直線なのである。曲線なんて難しいからできなかったと開き直りそうなレヴェル。あるいは輸入した鉄道工学の教科書に載ってる例題の図が、例題だから直線なのに、直線じゃないとだめみたいに思いこんで例題の図の通りに線路を引いたような感じと言ってもよい。直線であることを、何か優れたことであるかのように受け取ってはいけない。未熟ゆえに「こうしかならなかった」という見方をすべき。(※言いかた)
> 1894年(明治27年)9月23日:陸軍省の軍用線として新宿駅 - 青山軍用停車場間が開業し、管理を甲武鉄道が受託。
> 1895年(明治28年)4月3日:飯田町駅 - 牛込駅間(40C≒0.80km)が延伸開業。飯田町駅が開業。
> 1904年(明治37年)12月31日:御茶ノ水駅 - 飯田町駅間(0.8M≒1.29km)の電車線が延伸開業。
そこまでが「甲武鉄道」。
> 1908年(明治41年)4月19日:昌平橋駅 - 御茶ノ水駅間(0.3 M≒0.48 km)の電車線が延伸開業。
1889年から1908年まで何年あるのか。100をプラスして1989年から2008年までと考えるとよい。あるいは今年から19年前といえば2003年だというとらえかたでもよい。年表に書いてある年代をただの数字や文字列だと思わず実感を持つ工夫を凝らそう。クラシック音楽でいえば、作曲者の作曲時の年齢や、あの有名なだれそれは何歳上の先輩だとかといった情報を補って説明するようなもの。(※個人の感想です。)
> 中央本線は東線も西線も塩尻駅・松本駅方面が下り列車であり、東線は原則通り東京駅方面が上り列車だが、西線は逆に名古屋駅方面が上り列車となる。
※「緑の新幹線」が大宮だったときの「新幹線リレー号」の「発展的解消」(※言いかた)&「分身の術」(違)で、「むさしの号」と「東京発着」に分かれて維持されているんではないかな。(※などと!)
・「豪傑伝」とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E6%AD%A6%E9%89%84%E9%81%93
> 甲部鉄道の開業を担当する工部省の官僚であった仙石貢(のちの鉄道大臣)が独断で即決したという説もある。鉄道ジャーナリストの青木槐三の著書「鉄道黎明の人々」(1951年発行)の記述によれば、「雷親父の仙石が『武蔵野の原だ、これでいい』と地図の上にグーンと太い鉛筆の線をひいた」という。
> この説に関してJR東日本の鉄道博物館は「豪傑伝の可能性もあり真偽は不明」としている。
そのような記述や、その人物が、というのは「後日の創作」であろうというにおいがぷんぷんしているが、そのもとになるような、実際にいろいろな工程を吹き飛ばして直線になったということはあるのかなと思っておく。
> 甲武鉄道が開業した1889年は日本初の鉄道開通(新橋 - 横浜間)から20年近くが経過しており、すでに民衆から鉄道への抵抗感は弱まり、むしろ経済効果が注目されていた(実際に、1890年に開業した本路線の日野駅をめぐっては、住民から駅を設置してほしいという請願運動があった)。
> 当時の測量技術から、仙石が無策に線を引いて路線を決めることは考えづらい。
仙石貢のエピソードを十中八九「後日の創作」であろうと(ほぼ)断定することには、あまり何の材料(証拠)も要らない感じなので、仙石貢のエピソードに対する「反証」のようなものを必死の形相で探してこようというのは、そもそも無用の苦労だとは思う。ましてや「反証を創作」してしまったらだめだ。(※言いかた)
計画のための測量の技量と実地の工事の技量に落差があるという前提では、「軍神」とはいわないが、まるで中世からのそれと同じように「北極星」を目印にして真東や真西を目指せというと(“線路工夫”の間で)通りがよいという時代を引きずってはいたのかなみたいにも思うところだ。例えば石を積む([4910])にしても、それはお城の技術だから、お城にはないような変な向き、ましてや曲線では目測が狂うということもあったかもしれない。(棒読み)
> 1870年(明治3年)に玉川上水の船運が開業したが(略)2年後に禁止された。代替路線として、その堤防沿いに新宿 - 羽村間に馬車鉄道(甲武馬車鉄道)の敷設が企画されたことが同社の始まりである。発起人は服部九一、岩田作兵衛、井関盛艮(元神奈川県知事)であった。
> 馬車鉄道の計画の際に「自然作物の成長が阻まれる」「街道がさびれる」(明治18年8月の南豊島郡9村、9月の和田村外3村の陳情)といった反対の声があったことは確認されている。
> しかし、堤防沿いの鉄道は認可を得られなかったため経路を変更し、1886年(明治19年)11月に新宿 - 八王子間の敷設免許を得た。
1872年(明治5年)から1885年(明治18年)にかけての13年ほどの期間にわたって少しずつ計画されていった計画である。開業の1889年だけを取り上げて「20年近くが経過しており」云々というのは通時的でない。○か×か。(※考えかた)そもそも「甲武鉄道」は民間の事業であり、コストコンシャスであればこそ「北極星」を目印にして工事をすれば(“安い”線路工夫だけで工事でき)安上がりだといった『計算』をするのであろう。(“直轄”で“模範”たる)官設鉄道とは理屈が違う。
「A列車で行こうシリーズ」ではないけれど(げふ)線路から経営まで、鉄道といふものに関する基本的な考へかたが大きく変わるのは、最初から電車(電気という動力)を前提にする大正期の鉄道であるから、せいぜい明治22年の開業では「日本初の鉄道」と大きくは変わらないのだ。もっと○か×か。
・「芭蕉扇」とは
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d0/KobuRyLogo.svg/1200px-KobuRyLogo.svg.png
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5c/Wakisaka_Yasumoto01.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E9%85%8D
https://pbs.twimg.com/media/FW4GG7DVEAAN7av.png
https://tshop.r10s.com/5e3/ef6/ff1b/09fd/40ef/c939/8b87/1129eabe130242ac110005.jpg
https://www.koshu-kankou.jp/map/jinjya/seiunji.html
http://www.tenmokusan.or.jp/pg3739334.html
http://www.tenmokusan.or.jp/_src/57217625/img_7088.webp?v=1666014368825
> 大菩薩峠の名前の由来は山頂にまつられていた妙見大菩薩から取ったものと言われています。
> 妙見とは、物事をありのままに広く正しく見ることのできる優れた眼力のこと。
> 北極星と北斗七星は妙見菩薩がこの世にあらわれた御姿であり(略)
> 鉄製軍配には北斗七星が描かれ、中央にはめ込まれた水晶は北極星になぞらえ、信玄公が奉納したものと言い伝えられています。
> 七星7番目の星は破軍星と呼ばれることから、北の空にある妙見菩薩が戦場に現れ勝利をもたらしてくれると、武将の間で軍神として信仰を集めました。破軍の力が宿った軍配は無敵の武田軍を築き多くの勝利を手に入れました。
> 栖雲寺には妙見菩薩の軍配とともに、武田の紋が入った甲冑をまとった妙見菩薩もおまつりされています。
なにしろ「甲武鉄道」ですからね。(※ジト目)
・ぴよー…(※トンビの鳴き声)
https://www.city.katsushika.lg.jp/history/history/p_image/1/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%81%A8%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%A4%89%E9%81%B7.jpg
https://pbs.twimg.com/media/ET3mVomU8AAHFcF.png
https://www.parks.or.jp/omiyazoo/guide/files/697/000697/att_0000001.jpg
ほほぅ。
・[4891]
> 天然記念物の猛禽類が生息する森の木をばっさばっさと切り倒しながら線路が往く。Windowsバンザイ。(※語感)
・…羽村市でーす♡(※場違いな感じで軽薄に!)
https://www.city.hamura.tokyo.jp/0000012579.html
> 「なんにもない公園・・・」それがいいんです!
> 江戸街道公園
羽村は埼玉県ではなく東京都なんですよと言いたげに「江戸」を冠しておけ。…お、おぅ。
https://kotobank.jp/word/%E7%BE%BD%E6%9D%91%E8%A1%97%E9%81%93-1833078
> 羽村市神明台から西多摩郡瑞穂町南平まで
> 都が定める通称道路名のひとつ。
「羽村街道」といふものを「いわば創作」して「羽村」を大きく見せる。あるいはどこにも行けないのに(行き止まりなのに)「街道」を名乗って旅人をわざと惑わせる。ドン・ガアデほいほい。(棒読み)
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/88/0000475188/31/img7cc958d6zik7zj.jpeg
http://shmz1975.cocolog-nifty.com/blog/2021/06/post-949444.html
> 羽村駅前に旧鎌倉街道と推定される道が残っていることを知り(略)
> 駅の西口側へ移動し、旧青梅街道(左)と旧鎌倉街道(右)が交錯する地点。
ビートルズの真似して横断歩道を渡ろう。(※それは東口。)
・[4840]
> > サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
> > ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
https://www.asahicom.jp/and/w/wp-content/uploads/2019/05/01-6.jpg
> 「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」と「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」を世界の快適音楽セレクションみたいに平板に読み上げて品詞をわからなくしてください。そのあと「ARXスーパーラビットペパーミルズ(31713)」を読み上げてください。あなたなら「ARXスーパーラビットペパーミルズ(31713)」をどう読み上げますか。(※反語)
・[4925]
> じわじわくる「絶滅した人類の遺伝情報を解析する技術を確立」と「三次市の禅寺」。(※詠嘆)「エニータイム・グッド・オールド・メロディー・ザ・近鉄」(※巻き舌)を世界の快適音楽セレクションみたいに平板に読み上げて品詞をわからなくしてください。あなたならどんなルビをふりますか。(違)
・[3461]
> > 高度なテクニックを使わない(使えないという現実もある――誰か助けてぇ)
> > わかりやすさよりも、迷路性・アメニティを優先させる。
・(2020年3月13日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/17539
> JR東日本に尋ねると、「国鉄時代のことなので詳しくは分からないが、少なくとも五十年前には現行の輸送体系になっている」(広報部)。利用者が少ない早朝や深夜は、各停だけで必要な輸送力をまかなえることなどが理由らしい。
そんなの、中央線の複々線の北側(快速線)が民家(※特に店舗兼住宅=高架線が目の前となる2階や3階に居住しておられる=)に迫っている区間があるので埼京線と同じく騒音が問題視されて、快速線の運行時間帯を制限してきたからに決まっておろう。また「各停だけで必要な輸送力をまかなえる」とは、杉並区内の駅のことをいう。(※暗黙の決めつけ)
・[3860]
> 首長が何を言っても、それは住民の声の代弁でしかありません。根拠があってもなくても何でも言える自由があります。(※「新型特急」と「大河ドラマ」が同時にやってきた往時のぬるま湯が恋しいとしか聞こえないと思われましょう。)しかし、ここで求めたいのは首長としての発言ではなく、自治体としての(いわば職権主義による)発表や見解の表明(自動的あるいは定期的な発表)なのです。
> 東京都と山梨県の協議のもと、山梨県が東京都と甲州市(塩山)や山梨市(山梨市)との協議を仲介する役割が期待されているのです。都内のラッシュのための車両を夜間に塩山や山梨市に置かせてください、「あずさ」ではないけれど、グリーン車のついた8両編成あるいは12両編成が「かいじ」相当の速さで走りますからどうか飲んでください、と、そういう協議(結論は東京都が描くわけですが)をしないでどうするんですかということです。すでに協議中であれば、長崎新幹線と同じくらいにはリアルタイムで状況が公表されてほしいと思うわけです。決まったことだけ報じられる(決裂したことは協議すらなかったかのように封じられる)というのでは理解のしようがありません。
・[3725]
> > どうしてIGRと青い森鉄道に分かれることになったのですか?
> > 並行在来線盛岡〜八戸間の、2社に分かれての設立につきましては、平成11年7月に両県知事が話し合い、並行在来線は行政課題が多いことから、経営主体については自己決定・自己責任の原則を持ち、行政課題への迅速で柔軟な対応を図るため、両県がそれぞれに設立することとしました。
> 話し合う前から決まっているとは思われるけれど話し合って決定したという体裁をとる。これ大事。(棒読み)
・[3438]
> 川崎市青少年科学館「ワクワクドキドキ玉手箱」
> バンダイナムコゲームスさんが「夢のドリームチーム」って書いちゃうんですよぉ
> 東葛テクノプラザ「無料相談室」
> 「無料相談室」という『5字熟語!』だったんですよ!
> …え? 「修理センタ」ですって? それはさすがに「ぷらら殿」っぽくないですかぁ。
・[3173]
> 「ぷらら殿」と表記する個人が多いのって、ちょっと特殊ですよねぇ。
・往年の「ぷらら殿」みたいな横柄さ(※「修理センタ」訪問記みたいなのを書いちゃう人)
https://shinano381.hatenablog.com/
> JR東海ツアーズ名古屋団体法人窓口へ申し込みました!!
> 令和3年に入り夏のJRグループ会議に冬の臨時列車を決めたいのでそれまでに返事が欲しいというJR東海ツアーズの担当者からの連絡もあり、即決で申し込みしました!!
はた迷惑なひとがおられて「JRグループ会議」みたいな名前をのうのうと明るいところに書きやがるです。(※表現は演出です。)なるほど確かに「JRグループ会議」とは書いてあるけれど、それが実在するのかも、それが正式な名前なのかも、いかなる根拠や権限があるのかも、いっさい承知しない。
※株式会社アートディンクみたいなところのひとが鉄道会社めぐりをして「許諾」を得てまわるのを、当人(の個人)は、きわめて私的(自分本位)に「御朱印帳」のような感覚しか持っていないおそれがあるのと似ている。じぶんは背中に押してもらったから特別だと、帰ってきてから自慢するタイプ。えー…(てんてんてん)。
・(再掲)
https://stat.ameba.jp/user_images/20190511/23/inoue7-blog/39/0e/j/o1080083614407989217.jpg
・[4441]
> おいしそうでした。(違)
・[3432]
> ・東京都「「5300形電車の制御装置に係る回路図」を非開示とした決定は、妥当である。」より「本件回路図」の用例です(2014年9月)
> あくまで一般的な想像をめぐらすのが清く正しい何かであるとの…ぎゃふん。万一にも、開示請求の目的が「『実車』と完全に同じVVVF音を手元でぶいぶい鳴らしたい!」だったりしたら、笑うに笑えませんぞ。(あくまで想像です。)
・[4927]
> ぶお〜…。(※何らかの笛の音の気分)
・[4725]
> ケッハモヌラタア!!
・[4728]
> 「牛魔王のおっちゃん」
・[3817]
> 八卦炉の底がふさがるまで何週間の放送だったとか、景色の変わらない道を走り続けたときは何週間だったのかとか、いまとなってはもうどうでもいい。(違)
https://kadenfan.hitachi.co.jp/ih/lineup/ht-l/img/feature02/img_02_sp.jpg
https://media1.tokyodisneyresort.jp/images/adventure/renewal_menu/5f718e78554a4_1.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20210709/10/krkr-uta/36/12/j/o1080081014969449148.jpg
やーいマクセルイズミ。「within」は「わかりきった」「つまらない」みたいな意味ですぞ。な・・・なんだってー!!(※真っ青)
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/within/
> 予算内で
> [常識の]範囲で
> …が見える[聞こえる]ところに
遠くまで行く気がしない&わかりきったことにしか出会わない感じしかしない。
https://eow.alc.co.jp/search?q=within
納期の言い訳を英語でメールするんだな。(違)
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