フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2022年10月の話題
更新:2022/12/24

[4923]

「ロジカル」とは何か(再)

実装 ドロップ ジェネレーター 東京提携販売センター BBB 駅名変更 駅番号 Illustrator フラグ


(約8000字)

 [4899]などの補足です。


[4899]
 > 出ました「前駅」と「当駅」。「前々駅」までは考えなくてよいと申しております。(※敬語)ロジカルに考えませう。(※文字通り)「上り」「下り」というものを、マップという平面の上で地理的に考える必要はないんです。走ってくる列車1つずつが「上りor下り」という1ビット、わずか1ビットの「フラグ」を持ちさえすれば、それでいいんです。

 「ロジカルに考えませう」みたいにいうと、かっこつけて都会的にオサレにしようぜ(うぇ〜い)という「ムード」を言ったかのように誤解されうるので「文字通り」と補い、これを本当に文字通り、1ビットのフラグのオンとオフという論理で考えるだけでいいんですよ(余計なことはするな)ということでした。論理を英語でいえますか&ロジカルを日本語で言えますか。(※ジト目)

[3821]
 > おぬしら「単複」という熟語があるから「単線」「複線」「…の順で、」でしか考えられなくなっておられるじゃろ。な・・・なんだってー!!

[4919]
 > > 「こどものための旅のうた」から「緑のキップ」

 > 特急しおさい3号! 総武地下ホーム!! きんしちょー!!!

 「下り」を1号3号5号とんで91号と数え(ぎゃふん)、「上り」を2号4号とんで92号と数える「JR」(※全角)で、ございます。81号82号が走れば「特急銀座」だなぁ。(※詠嘆)

 https://youtu.be/p0RZojB3DPM?t=13




 「特急銀座」と聞いて…(てんてんてん)。

[3396]
 > JRの列車名は『汎よう音片!』の組合せでできているッ(とみられます)。
 > かえって「東京行きが」の音片はあっても「東京」がなくて、「ホリデー快速おでかけ東京エクスプレス(※185系または215系で運転)」のようなのはできないんだと想像できそうです。わあぃ東京エクスプレス…その発想はなかった!(きっぷはあるんですけどね。)

[3724]
 > それができないのは「東京急行®」のせいかっ!!

 http://geo.d51498.com/metrojpn/chikagazou3/hibiyaminatomirai.jpg
 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stops/i/popup_asakusa.png
 https://train-directory.net/files/2021/11/16/3486a2b012b4618f10da2911157e43fa4655e85b_a.jpg

 だから「上り」「下り」を扱う「フラグ」も、「0」が「下り」で「1」が「上り」だといいんですね。

 このことを「A列車で行こう9」というゲームの上でいえば、ゲームを「テンプレート1:1」の「平地」から始めたとして、最初に置く駅は、その駅しかないんだから、自動的に「中心駅」ですよね、その駅から最初に出発する列車は、自動的に「下り」ですよね、「上下」という熟語はあるけれど、そういう順番じゃなくて、まず「下り」があってから、復路(かえり)として「上り」があるんですよね、という理屈になるわけです。

・…BBB! BBB! しおさいふたまるさんまるっ!(違)
 https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/img/trains/bbbase/intro_img_0001ph.jpg
 https://1.bp.blogspot.com/-VUkhuIWX3SU/VJ_XWDYy8lI/AAAAAAAAUCU/fwje76aH3Ts/s1600/1.JPG

 そして、特急列車は1号から数える(0ベースではなく1ベース)だけど、1ビットのフラグというか、コンピューターでは0ベースだから、下り1号・上り2号という数え方や区別の仕方を1ビットのフラグにしたときは下り0・上り1になるんですね。ここで「上下」という言葉尻にとらわれて上り0・下り1にしたら、とんだ赤っ恥ですよね。

[4378]
 > 「有無」という熟語に過度にとらわれ「有る」「無い」と漢字で書き(⇒「○○有り」「○○無し」と書く⇒送り仮名を省略する⇒「有」「無」を頭に持ってくる:そういうことがその場で起きた結果の文字列と思われるから、もともとある専門用語と同じ字面でも別の言葉である)、なんでも「なになに有る」「なになに無い」(例えば「仕方無い」「筈が無い」「訳が無い」)と漢字で書いてしまうような程度のひと(文章を書くトレーニングをまったく受けていないひと)がゲーム内で表示する文字列をじぶんで書いてはいけない。

 「乗客のアルゴリズム」に「上り」「下り」という概念だけを導入しよう(「目的地」「トリップの目的」「乗り継ぎ」「三角移動」などは導入しなくていい)という話題でした。このとき導入したいのは「概念」だけなので、ゲームの画面で実際に「上り」「下り」という表示をするのかどうかや、その区別を「上り」「下り」という言葉で書くのがいいのかどうかは、まったく別の検討課題であるわけです。そこまで企画の根幹にかかわることについてはタッチしない。(※それは「作者」が決めること。)

※外野からやいのやいのいうのは純粋に一般的な技術論に限る。(キリッ

 つまり、ゲームの表示画面はまったく変えないまま、内部での「乗客のアルゴリズム」だけは進化して、内部では「上り」「下り」を分けた処理をして「乗客数」をはじき出すのだが、あくまでゲームの画面では従来通りに単純に(上下の客を合算した)「列車の乗客数」「駅の乗降客数」を漫然と表示してプレーヤーを惑わせておけばいい(ぐぇ)という話でもあるのでした。

・(再掲)
 https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/019/086/46/N000/000/000/126614086339816218869.JPG

 > 東京提携販売センター

 泣く子も黙る東京提携販売センター。(※巻き舌で体言止め)

[4922]
 > 何から何まで自力でコーディングしてる感じの開発だから、見た目としては『ウィンドウ』に見えるものも、実はウィンドウじゃなくて、そういう絵が、その座標に出ているだけなんだ。マウスによるドラッグ&ドロップなど、夢のまた夢である。

 その意味で、「A9V6」としてできるためには、画面設計を極力いじらずに済むような実装(だけど劇的におもしろくなるもの)が歓迎されるのだろうということでした。

[4920]
 > さすがに「ピーエスヨン」とは言わないし書かないけれど「ゲームソフト」と言ったり書いたりするのは、すでにかなりレトロだなぁ。(※詠嘆)任天堂の用例では「ゲーム」と「ソフト」は別の語として使われていて「ゲームソフト」という言いかたは避けている感じ(?)。「ゲームじゃないソフトがある」ってことですね、わかります。

[3678]
 > 本件ゲームはパソコンを壊すためのソフトだよね。(棒読み)

 あくまでゲームとしてプレーヤーを惑わせるほうがいいという考えのもとでは、「上り」「下り」は内部では扱うけれど画面では表示しないとか、「上り」「下り」を決定する基準の「中心駅」もプレーヤーに明示的に指定させるのでなく、最初につくった駅が未来永劫「中心駅」となるとか、「駅の乗降客数」が最多の駅が「中心駅」になる(乗降客数が変動すれば、どの駅が「中心駅」なのかもどんどん変わって、「上り」「下り」の判定もどんどん変わるるる!!)というのもよいのだ。(※白目)

※プレーヤーとして惑わされるほうに立つとうんざりだけど、どうやってプレーヤーを惑わせようかと考える側としては“醍醐味”ですな。(※嫌味)

・Googleで「駅ジェネレーター」という検索がよほど多いというのでお応えしました
 https://epidef.net/any/?%E9%A7%85%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

 「JR東日本のフォントは?」…じゃなくて、「駅番号 いつから?」というGoogleサジェストも見えるんですが、これ、駅番号(駅ナンバリング)がこれから導入される([3597])というときに「早く見たい」というものと、すっかりあたりまえになってから「いつからあるの?」というものとが混ざっている、いわゆる『合成のナントカ!』なんですよね。混ざっているから件数が多いだけで、ちゃんと分けてみれば、どれ1つとして「駅番号 いつから?」というGoogleサジェストを出すまでもない、ささやかな件数に過ぎないんじゃ、ないんですかねぇ。(ねちねち)

 > いかにもな駅名標をつくるためのいかにもな駅名の候補をランダムで大量に提案☆駅ジェネレーター

 …いかにもな駅名標をつくるためのいかにもな駅名の候補をランダムで大量に提案☆駅ジェネレーター!!(※白目)「JR東日本のフォントは?」というGoogleサジェストが出てしまうのも『合成のナントカ!』だと思うんですが、その1つが、「JRマーク」を含む、デザインされたタイポグラフィーのあれを「フォント」だと思い込んでるというもの。

 http://3.bp.blogspot.com/-kvjCIjaHzCM/VRPVnXoBUfI/AAAAAAAAHPE/zPdEYF10F1M/s1600/FH000007.JPG

 「フォント」である前に「レタリング」で「タイポグラフィー」じゃないですか。中学校の美術じゃないですか。(ぶつぶつ)あと「JR東日本のフォントは?」という質問に対して答えるべき英文(欧文)フォントは、1つじゃないでしょ。数字だけ、別のフォントでしょ。ビットストリーム(※仮名)の安いフォントで代わりにしたいから別名が知りたい。えー…(てんてんてん)。

※このような「1つじゃないでしょ」というような複雑な内容に関して、あたかも答えが(わかりやすく)「1つ」であるかのように感じさせる質問を表示したり、実際に質問しちゃったりすることの、とんでもなく横柄な印象をともなうことよ。(※詠嘆)▼「より大きなまとまりで」については[4843]を参照。

 > 「駅ジェネレーター」は、「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」の特長・用途を紹介するキャッチフレーズです。本ツールの名称は「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」です。

 それでそれで?(もっきゅもっきゅ)

 > いわゆる「駅名標メーカー」「駅名標ジェネレーター」の類の『最大の関門』は駅名を思いつけないこと。1つの駅名標には、両隣の駅を含めて駅名が3つは必要です。まさか1次元の数直線よろしく「あっち」「こっち」「そっち」と書くわけにもいかず。地理的な破綻がないようにするには2次元の平面上で駅名の並びを考える必要が出てきます。n個の駅の「つながり」を考えるとなれば、n次元の隣接行列の出番です。駅名標をつくって遊ぼうとしただけなのに、思いもよらない難しさに直面して呆然とするあなた。まずは駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)をお試しください。(※本ツールはPCゲーム「A列車で行こう9」のために製作したものですが、もちろん他のことにも使えます。▼ツールの説明をよく読んで正しく使ってください。▼本ツールは画像を生成するものではありません。このページに掲載の画像は、ツールにより自動生成したものではなく、Illustratorを使ってせこせこと手作業で描いたものです。▼以下の説明は「A列車で行こう9」を念頭にしたものですので、あなたの用途にあわせて読み替えてください。▼本ツールに不満があったり、本ツールと同様の実装を行ないたいときは、こちら(R編)とこちら(MySQL編)をお読みください。)

 http://www.metro-eye.jp/images/interview_vol31_7.jpg
 https://d2w45mmf8kgysx.cloudfront.net/wp-content/uploads/2019/10/13085651/c9ad0f9fc3a37038656ad9d790107db2.jpg
 http://www.akita-pu.ac.jp/system/elect/ins/kusakari/japanese/teaching/SoftTech/2005/note/12/Slide07.gif

 既存のページで書きそびれていたかなということをぐちゃっと書いたというふう。Googleサジェストには「駅の看板の名前は?」というのがある。ははーん。「駅の看板の名前は?」みたいなことがわからないで「駅ジェネレーター」という検索をしちゃうのねん。「駅の、あー、その、なんとかいうやつ、の、ジェネレーター? みたいなの!!(※白目)」という検索。(※口語訳)「駅ジェネレーター」って、字面通りのものを思い浮かべようとすると、すごくケッタイなものになっちゃうのね。(ねちねち)

 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%9C%80%E4%B8%AD_%28%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%85%E3%81%86%29/
 https://biz.chunichi.co.jp/pic/10/p1/27781_0_00.jpg

 「フルーツ最中」を運んでいるところだということです。

 https://dailyportalz.jp/b/2010/03/22/a/
 https://dailyportalz.jp/b/2010/03/22/a/img/100322_001.jpg

 …何を検索しようとしたか、わかりますかぁ?(※表現は演出です。)

 https://esse.ismcdn.jp/mwimgs/7/b/1200wm/img_7b975ce54217433277b006cc8ca62e31311603.jpg
 https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/assets/images/recipe/idea_cooking/cooking13/sw_prod_02_sp.png

 「お菓子の家」ならぬ『お菓子の駅』(※お菓子でできた、ぜんぶ食べれる駅!)が、にゅーっと絞り出されてるような絵を「駅ジェネレーター」というクエリから思い浮かべたのでした。

 https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2005/27/ms3165_200527eikyukikan01.jpg
 https://www.jp.tdk.com/techmag/ninja/daa00510.gif
 https://trafficnews.jp/post/40419
 https://contents.trafficnews.jp/image/000/001/277/large_150526_linear_01.jpg

 そもそも『ジェネレーター』って、そういう感じですよね。じぶんでジョークを言って、じぶんだけで笑ってる感じ。じぶんが笑えるジョークはじぶんがいちばん知っている(と思いたがる)。(※言いかた)

 https://youtu.be/iLDy0nX8jGg




 > 緑が好き

[3922]
 > > みどりんなってモリモリで

 > > 白いまんま育てるにはどーしたらいいのかなー?
 > > 陽に当てるとみどりんなるって聞いたけど

 > > そろそろ雨ざらしはだめぽよ

 > 「緑なる!!」:口頭で「みどりんなる!!」と叫ぶのそのまま検索ーん!! ほかに「A列車行こう」と、「で」が抜けた検索もあるぽよ。「なになにぽよ」:なになにらしいということだよ(※伝聞の推定)、の意。

 https://www.taito.co.jp/Content/images/zone/2/item/201407/dac2dd00-a5ce-4564-96c3-67fe05e6d4ee_p_01_ja.jpg

 > チ〜ン♪

[4568]
 > > A列車で行こう はじまる観光伝説で駅名の変更方法を教えてくださると幸いです!

 > どこで「伝説」に化けたのだ。

 https://www.keidenko.co.jp/img/recruit/img_recruit_04.jpg
 https://www.keidenko.co.jp/recruit/challenge/assets/img/ogp.png

 伝説の電鉄が電設した。(※遠い目)秘密の箱(※言いかた)を開ければ駅名を変更できるんだよ。(※言いかた)▼「A列車で行こう 駅名変更」については[4606]も参照。

[4099]
 > 緑地に黒字

 「りょくち」じゃないよ「みどりじ」だよ。

 https://pbs.twimg.com/media/E2dkfZTVEAENXpE.png
 https://www.decos.co.jp/wp-content/uploads/7b8820fc7a787773e7f4ee9dbb3edfd3.jpg
 https://img2.animatetimes.com/2021/04/6077990ee93c9_56e3e780d397983f10026a145dde3aaa.jpg

※本文とは無関係です。(棒読み)

・電設工業健康保険組合「コナミスポーツクラブ」
 http://www.densetu.or.jp/member/refresh/konami.html

 > 健康の保持・増進のため、コナミスポーツクラブを契約料金でご利用になれます。
 > へるすぴあ管理課に申請してください。

・『合成のナントカ!』
 https://www.nomura.co.jp/terms/japan/ko/A02884.html

 > ミクロの視点では合理的な行動であっても、それが合成されたマクロの世界では、必ずしも好ましくない結果が生じてしまうこと。

 > 個々人が正しいと思ってとった行動が、みんなが同じ行動をとることで社会的な状況を悪化させてしまうこと。

 「ロジカル」とは何か。もう1つの答えのような話題でした。


 [4924]に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4923/


この記事を参照している記事


[4924]

【JRグループ】「中心駅(図の中で◎の駅)」を読み解く(仮)【羽村街道ありき】

2022/10/1

[4941]

Google「A列車で行こうの機種は?」を斬る

2022/12/1

[5090]

シャーウッドがピクミンしてパーティーバーレル

2023/9/29

[5148]

あえて「生理的にムリ」で読み解く京葉線のダイヤ改正

2023/12/1

[5201]

【スーパーテレホタイム】「ニュータウン」を「新しい街」と言い換えてはいけない(かいねつ編)

2024/4/4

[5219]

【三角移動】屈伸するサイバー豆知識のゆうべ(カッコカリ)【午前廻りと午後廻りあり】

2024/4/4


関連する記事


[4516]

乗りものニュース「運搬ルート」を斬る(談) tht - 2021/4/1


[4200]

【A9V1】すでに「雨が降って土砂が海へ流れたり火山噴火したりプレートが動けば」はあった(談) tht - 2020/9/1


[5145]

【はじまる観光計画】据え置き大画面の“盲点”とは【格助詞の使い方あり】 tht - 2023/12/1


[4040]

「Version 1.00 Build 096」のせいで「車両洗浄装置」があーんなことに(談) tht - 2020/4/1


[4879]

CDNは雨どいの下で(談)【白電あり】 tht - 2022/9/1


[4102]

【A9・Exp.】「カスタム」を疑え(再) tht - 2020/6/5


[4416]

【HCI】カーソルとは何か【GUI】 tht - 2021/2/1


[4048]

ネリマ地方のお時間です。 tht - 2020/5/7






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.