|
(約7000字)
[4222],[4658],[4662]の続きです。
・[4005]
> [4000]からはじまる一連の話題とは無関係です。
・[4222]
> 東洋経済オンラインさん「西荻窪には、どうして「スタバ」がないのか?」(2016年3月9日)
・[4662]
> > 京成上野を過ぎると次は京成船橋で、そこから先は成田空港までありません(空港第2ビル駅と成田空港駅に各2店舗)。
> > みどり台駅(京成千葉線)近くのスターバックスコーヒー
> ご期待ください。(※なにを?)
京成本線はあくまで成田山を目指すものだから通り抜けるだけ。それに対して千葉線は、そこら一帯を「大都会ちば」「大都会ならしの」せしめん(…せしめん!)とする最初から電車の電車らしい路線だから、それなりには、ね。(※詠嘆)
・[4646]
> 再現ドラマの類では灰皿を省略する。
…じゃなくて。
・[4658]
> > 1909年6月30日に京成電気軌道株式会社を設立した。
> 1909年は明治42年です。
> > 1921年7月17日に船橋駅 - 千葉駅(後の京成千葉駅、現・千葉中央駅)間が開業。当時の京成の千葉駅は現在の千葉中央公園の位置にあって、千葉市の中心部には省線の千葉駅よりも近く、1935年(昭和10年)7月1日に省線が電化されるまでは利用客数で圧倒的優位に立っていた。
https://www.library.city.chiba.jp/photo/resources/S32_003_10.jpg
https://www.library.city.chiba.jp/photo/resources/S32_003_16.jpg
> 1921年は大正10年です。
「大都会ならしの」から郊外の演習場のようなところへアクセスすべく本線が成田方面へ延びる。工学部のある千葉までの開業よりあとのことである。成田山は大義名分である。電車には民間人を満載しておくのであーる。(※言いかた)
> > 1926年12月9日に津田沼駅 - 酒々井駅間、24日には酒々井駅 - 成田花咲町駅(仮駅)間を開業し、ここに東京と成田までが結ばれることとなった。
> 1926年12月24日までは大正15年ですが、25日からは昭和元年です。
・[3746]
> > (全略)国際的に認められていない。
> > (全略)国際的に認められていない。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbou/sensai/situation/state/kanto_09.html
> 船橋市域での戦災は、散発的な空襲のみであり、大規模な空襲はなかった。ただし、東京に近いため、東京空襲に付随すると思われる爆弾・焼夷弾の投下が不特定の場所に延べ10回以上もあった。その多くは、海上や田畑・山林へ落下したものであったが、中には工場近くや市街地に爆弾・焼夷弾が落下したものもあり、建物の倒壊・焼失等の被害を受け、死者も出ている。
> 市内には軍需工場が進出し、東京からの疎開者の集落も形成された。
> 県立船橋中学校生や船橋高等女学校生等が学徒動員された。
> また、夏見台地には工場労働者等の住宅団地が造成され、海岸の埋立地には現東京都江東区から強制疎開による移住者の集落ができ、都疎浜と呼ばれた。
船橋市内の京成線が空襲を受けたという記録はないとうかがえます。貨物列車がなく電車オンリーで民間人オンリーと明らかだから。○か×か。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbou/sensai/situation/state/kanto_07.html
> 昭和20(1945)年6月10日
> 午前7時45分〜46分
> 目標から離れた新宿・富士見・新田町・新町付近
> 省線千葉機関庫(現在のJR千葉駅付近)
> 昭和20(1945)年7月7日
> 午前1時39分〜3時5分
> 千葉鉄道管理部、省線千葉駅、同本千葉駅、京成千葉駅
https://stat.ameba.jp/user_images/20170327/20/chiba-rekishi/b3/37/j/o0922069213899809361.jpg
京成千葉駅は、現在の中央公園のあたり。▼「電気ブラン」からの「旧神谷伝兵衛稲毛別荘」については[3416]を参照。
https://gigaplus.makeshop.jp/hamadaya/img/1700yo/y10.jpg
http://masaharus-eye.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/03/10/imgp3317.jpg
https://www.city.arakawa.tokyo.jp/unet/issue/2007summer/0708/kioku01.html
夜は暗かった。「目標」が云々など、どうとでもいえる。ここに市街地があって民間人がいますよと、夜通しあかりをこうこうとつけるべきではなかったのか。ネオンを消してはならない。(※考えかた)
> 町が燃えていくのがわかっても、その様子は朝になって鎮火するまでわかりませんでした。
> 朝になり驚きました…まるで焼け跡は広場です。遠く尾久の方まで全部見通せるんです。周りで残っているのは、お風呂屋さんの煙突と常磐線と京成線の高架くらいでした。
> 下水のマンホールの蓋という蓋が開いていたのは、メタンガスに引火後、爆発して吹き飛んだからです。あれには驚きました。木製の電柱は燃え落ちて、トランス(変圧器)に入っていた油がチョロチョロと燃えてました。
現代っ子には「空襲」というテーマのもと「マンホールの蓋」「トランス(変圧器)」という生々しい単語が出てくるという生々しさをこそ生々しいと思っていただけるといいなと思って。アメリカがどうの、爆撃機の航続距離がどうの、というのじゃない。「マンホールの蓋」と「トランス(変圧器)」、それに「お風呂屋さんの煙突と常磐線と京成線の高架くらい」なんですよ。(※恐縮です。)
https://www.city.katsushika.lg.jp/history/history/5-2-1-287.html
> 昭和20(1945)年頃の本田木根川町や本田渋江町には池が非常に多く、「三歩歩くと池に当たる」といわれるほどであった。これらの池の多くは、大正元(1912)年に京成電気軌道(現京成電鉄)押上線の線路を作る際に、土砂を得るために掘られてできたものだった。
> この他にも、工場や学校など、大きな建物を建てるときに土砂を得るために掘られたという池が無数にあって、いつの間にか小魚やウシガエルのすみかになっていた。
> また、高砂町、細田町、上平井町などには「爆弾池」と呼ばれる池が点在していた。爆弾池は太平洋戦争中、東京を空襲した爆撃機が戻る際に不要になった爆弾を捨てていったことによりできたものだといわれていた。
京成千葉線が造られたときにも、線路が築堤になる代わりにぽかーんと池になったぼこぼこの土地があちらこちらにできたのかしらん。それとも切通しから出た土で築堤を造り&築堤を造る土を得るためにこそ切通しにしたのかしら。…ぜんぜんわからないわ!(※白目)
http://ksweb.org/pict/090515-D02268.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/h_nekomata/imgs/0/0/0017b1d7.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20200919/21/tetsumamire/a0/11/j/o1080069314821947322.jpg
https://www.keisei.co.jp/keisei/keisei_museum/history/index2.html
> 押上から上野へ本社移転
> 空襲により旧本社建物及び押上駅焼失
> 上野公園〜日暮里間運転休止
6月末から10月までの記載が飛んでいます。えー…(てんてんてん)。
http://www.tawatawa.com/shindensha/1e/page020.html
http://www.tawatawa.com/shindensha/1e/img241.jpg
> 駅の西側には浅間神社があります。
浅間神社の近くに駅があるのです。駅から見ての方角などいわない。そして神社の裏手(北側)を迂回して進むのです。
> 西側に幸町団地、東側に千葉大学があります。
「海側」「山側」とおっしゃっていただきたい。▼「千葉市の地図は海岸線が真横になるように回転させて描く」については[4436],[4438]を参照。ここを踏まえないと千葉市を対象としたGIS(グリッドに区切って指標を計算するもの)はめちゃくちゃな計算になってしまいます。
https://www.city.chiba.jp/toshi/somu/images/zenntai_20190227.png
https://www.urihotel.jp/wp-content/uploads/7f9d3761a659682ddad2cf8a52334069.jpg
一目瞭然とは思いますがね。(ねちねち)
・[3827]
> 海水浴客は民間人である。(※見解です。)
・[3902]
> 浮かれていたのは何も知らされない観光客ばかり、実は海沿いを民間人であふれさせておこうみたいな(げふ)なんでもございません。
https://www.library.city.chiba.jp/photo/pages/S30.html
https://www.library.city.chiba.jp/photo/resources/S33_010_02.jpg
https://www.library.city.chiba.jp/photo/resources/S51_116_06.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D9yMnbzUYAAgiAb.png
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/40/4737999e35232bac61ae47ead2d622e9.jpg
京成のターミナルは千葉(千葉中央駅)で、そこには映画館もホテルもあるんです。いまとなってはさすがにスターバックスも、ちゃんとある。
・[3243]
> 「薬師寺主計」(1884年10月20日−1965年3月11日)
> > コルビジェに初めて遭った日本人建築家といわれている。
> どこぞの道なりパーティーなりで「遭った」だけなんですね! …などと曲解されました。
・[3795]
> ぎんぎらぎん! ぎんぎらぎん!
> そこを寝不足のパンダにすれば京成で、しないとNYである。…NYねぇ。
・(再掲)
https://goo.gl/maps/RjQY8WY1KH92
https://goo.gl/maps/cnEwKxUEYcB2
・[3640]
> 千葉のロンドンとはここのことだよチバドンだよおねーちゃんっ(違)ごめんなさい。こういう時、どんな顔すればいいのか、わからないの。そんなあなたにおすすめのカード(違)これからAIと呼ばれる人工知能の話を聞きに行く将棋のひとみたいな顔でしんみょーに渡ってみせるとGOOD!!(大巾に中略)なにげにスクランブル式だし。…なにげにスクランブル式でみんな同じタイミングで待たされて歩かされ…あっ、コルビジェ! みたいなぁ?(※表現は演出です。)
真っ黄色のタクシーが行き交い、ケッタイな帽子の衛兵が行進しておれば、なおよい。すごく、すごーくレトロな黒いクルマから名探偵が降りてくる。…まどもあぜる?(違)
・[4131]
> まじかる☆だいおうじ! 京成だから大佐倉だもん(違)
・[3984]
> さくらラズベリーミルクだもん!
https://www.suntory.co.jp/news/article/mt_items/l_sbf0494-1.jpg
・[4071]
> サントリーだから「にせスタバ!」だ。○か×か。(違)
・[4473]
> きっと工場は「新田」みたいなところにあるはずだ。えー、どれどれ?(以下略)食べものそっちのけでラベルを読もうとする人。日配のデイリー。製造所固有記号。あじげん(みきげん)とひきげん。これを「焙煎焼売と海老焼売の炭火焼売でAB海老の焼売返し」という。…いいません!(※真っ赤)
https://i.gzn.jp/img/2017/02/14/starbucks-sakura-raspberry-milk/P4100341.jpg
> そこに書いてあるのをまじまじと読むと新橋のお父さんだと思われちゃう。(違)
https://eow.alc.co.jp/search?q=Mr.+PBS
> Public Broadcasting Service(全米ネットの公共放送網。日本でいえば、NHK教育TVのようなもの)を年中見ているような人という意味。
「焙煎焼売と海老焼売の炭火焼売でAB海老の焼売返し」とは、いわゆる新橋のお父さん、むこうでいう「Mr. PBS」みたいな人が、飲み物や食べ物(の汁気や油)をこぼしそうになってでも容器に書かれた文字をぜんぶ読もうとするようす。…ほらほらこぼれますよおとうさん。(※表現は演出です。)
・[4662]
> 例えばシアトルを闊歩してコーヒーでキャリアなおかつテックな女性というものを認めない感じが西武である。「スタバのありそうな街」と題して、じぶんには関係のないものとして、離れたところから珍奇なものを見るような態度をとるのが読売新聞である。○か×か。(※言いかた)
https://www.fukuinkan.co.jp/img/goods_img/03-0331_01.jpg
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61tmTT6QPRL.jpg
https://prtimes.jp/i/1874/7/resize/12f1c4659427a00257b512ece57e64c2.JPG
https://www.navitime.co.jp/railroad/category?railroad=00000288&category=0301002001
> 京成千原線沿いのスターバックスコーヒー
> 京成千原線沿いのスターバックスコーヒー
> 京成千原線沿いのスターバックスコーヒー一覧
> おゆみ野 徒歩約9分
> 学園前(千葉県) 徒歩約10分
> 千葉寺 徒歩約12分
> 大森台 徒歩約14分
https://www.navitime.co.jp/railroad/category?railroad=00000689&category=0301002001
> 小湊鉄道沿いのスターバックスコーヒー一覧
> 五井 徒歩約12分
> 上総村上 徒歩約18分
https://tabelog.com/chiba/A1206/A120601/12028425/
> 更級公園の帰りに
> 更級公園にて運動をしたあとに
> ドライブスルーで
> テイクアウトしました。
もっとだよね。(※なにが?)シアトルとは違うかもだけど、よほどシアトルっぽい何かが、かえって市原市も五井まで行ったほうが、あるんです。(※謎の力説&粉チーズ!)
|