フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2024年4月の話題
更新:2024/5/1

[5186]

ふれねる4月・5月の修学旅行(補遺編)


(約14000字)

 [5183],[5184],[5185]の補足です。


[3712]
 > > 履修中止制度

[4122]
 > …『履修中止制度』!!(※白目)

[5183]
 > 2020年4月7日なので、5月くらいに予定されていた広島への修学旅行が中止になったとかいう事情があったとしてもおかしくない。

 またの名を「終わらない春休み」。2020年度は始まるなり休みだというたいへんな年度でありました。いま2024年度を迎え、ようやく2020年4月7日に公開された「広福近郊捏造地図」をちゃんと読み解こうかなと思えるようになってきたわけですが、こういうふうにいうと「広福近郊捏造地図」というものが何かすばらしいものであるかのように思えてくるのが不思議です。

※「思えてくるのが不思議です」:平成元年にありそうな言いかた。

・「不思議に思うって英語でなんて言うの?」(2015年11月25日)
 https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/871/

 > 女優さんが使っていると良い物に見えるのが不思議
 > 月が地球を回っているなんて不思議

 > 珍しいとか変だとかというニュアンスではなく、訳分かんないというニュアンスの場合、どんな感じの表現がありますか。

 「訳分かんない」という表現も「違うな」と本人もわかっていながら「訳分かんない」としか書けていないのだろうとは思う。

 > 想像を遥かに超えて信じられない!嘘でしょ!(でも信じる)

 いいねーいいねー。そだねー。

 > 彼はあんなに睡眠時間が少ないのに常に元気いっぱいなのがどうも理解できない

 「訳分かんない」のほうに引っ張られ過ぎた回答はぜんぜんだめだ。「不思議」という単語にとらわれ過ぎているのもだめだ。

[3