フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0258 | #0259 | #0260 | 最新 ]

[5200]

【禁中新柳詩】自称「カナリアイエロー」を斬る【セルリアンブルーつき】 tht - 2024/4/4

キーワード ドーナツ ワッペン ユニオンソース株式会社 シアン 関屋 透過 ダイヤコンストラクション 偽物 ネガ

小さくて見えないかもしれないが「A5 A列車で行こう5」と書いてあって「201系(カナリアイエロー)」が走っている。なお、Google画像検索で探すと、「カナリアイエロー」という色を理解していない人が作ったのかなと思われる「アイコン」や『ダイコン!』もとい「A列車で行こう はじまる観光計画」の「ダイヤ設定」を指南する動画などが出てくる。「カナリアイエロー」は、なかなか難しい色ですよ。有名な話ですが模型でも「KATO」と「TOMIX」で考えかたが違って色味が違うほど。

[5199]

【御薬園】保育士必見の「お花紙」で「梅と好文亭」を読み解く【ウグイスつき】 tht - 2024/4/4

キーワード 牛飼娘 トレビアン 蔑視発言 キノコ狩 イノシシ狩 出川 着物 スカーレットブロッサム オレンジパーシモン

E657系をE653系の色で塗ったやつの「スカーレットブロッサム」を『赤』と断言しているブログがあって絶句した。そのカラーのイメージとして「紅梅」という言葉が公式に提示されているのだが、「紅梅」は色名ではなく植物である。なお、念のためにいえば「紅海」ではない。

[5198]

時間の関係で「テレタイプ」から「タマゴサラダ」まで(談) tht - 2024/4/4

キーワード 小松菜 トレビアン 運送命令 近郊農業 タイトー 形態素解析 ビックカメラ 鶏卵

われわれは工場で鶏卵を合成するといった『超技術』を手にしてはいないので、生卵というものは「シペ(本当の食べもの)」である。「シペ(本当の食べもの)」という概念を理解するには、大都会では生卵を食べることである。

[5197]

【知恵袋】「可能です」と「大丈夫です」を区別しない人たち(再) tht - 2024/4/4

キーワード 八丁堀 XOR 三本 Lite UMPC 4Gamer Vita フェニックス PSP

4Gamerに「PS4専用」と書いてあることが大きく作用しているとは思うけれど、4Gamerに限らず、何かの「対応」を『1対1』でしか考えられない(『1対1』で考えるのが最も厳密で最善であると考える)人が多いわけです。学校でプログラミングが始まっているし、ゲームソフトとゲーム機は非常に普及しているけれども、まだまだ誰もがコンピューターとプログラミングのだいたいのことをだいたいわかっているという境地には達しきれていない。「対応」が『1対1』じゃないということまで考えさせるところに、学校のプログラミングなんかが到達するとも思えない。

[5196]

iPad版「A列車で行こう はじまる観光計画」を「AIからのお助け回答」が斬りきざむはなし(ZAN) tht - 2024/4/4

キーワード 実装 MSX ソリューションズ 見得 Lite EVOLUTION GLOBAL MSX2 4Gamer

大手の質問回答サイトで「OpenAIのGPT-4で作成」という「AIからのお助け回答」の機能が試験的に運用されていますが、時を同じくして、どうもAIで生成されたのではないかと感じてしまう不自然な質問が散見されるようになりました。

[5195]

路線図の描き方は理数探究ではないけれど(談) tht - 2024/4/4

キーワード ノエル フリマアプリ ホルン XOR 地点程度 健作 長久手市 RWBY 理数探究基礎

Googleのささやかな変更に翻弄されます。検索結果でのページタイトルの表示が思い通りにならない。具体的には、拙作「路線図の描き方」のページが、Googleの検索結果では「路線図の描き方 - A列車で理数探究」などと、サイトのトップページのタイトルを勝手に付け加えて表示されやがるです。

[5194]

Copilotを質問攻めにするはなし(談) tht - 2024/4/4

キーワード 調整区域 小松菜 焼肉 社会資本 四段階推定法 都市発展 環境影響評価 土木屋 エコ発電

そんなことを聞いているんじゃないやい。「ゲームのA列車で行こうのように」ということを完全に無視してくる。あるいは「A列車で行こう9」では鉄道会社だけでなく、政府や地方自治体、民間企業など、多くの関係者が問答無用で絶対に協力するってことですな。カタカナで書く「トモダチ」ですな。

[5193]

エメラルドマウンテンがふえるはなし(談) tht - 2024/4/4

キーワード 吹奏楽 社会資本 XOR 前借金付 芸妓契約 SOS 港南台マート コプロセッサ 二流 口約束

ゲーム「A列車で行こう」では、なぜ『主語』があいまいなのか。「にほんのわたし」だからとかいう話は抜きで考えてみよう。稲毛海岸であり海岸幕張であり新習志野であり船橋日大前であり。鉄道連隊に端を発して、千葉は鉄道だらけ。鉄道というのはとにかく敷設しまくるものだという感覚になる。果ては民間の京成という会社を動員してインドネシアで鉄道を敷設させまくる。金がかかるとか立ち退きが必要とか、そういう概念は存在しない。

[5192]

【A9・Exp.】「都市開発鉄道シミュレーション」は『都市(行政)』×『開発(国・民間)』×『鉄道(運行事業者)』(談) tht - 2024/4/4

キーワード 実装 大都市構想 橋鉄道 和解 社会資本 徳政不可 譲歩 調停員 ロコモコ 連接バス

東京都北区から「ARX」を非常にいぶかしげに長時間かけてお読みになったかたがおられます。「はじめに」も読んではおられるけれど、その内容を正確に理解するには至らなかったということでしょうか。ちょうどそのあとに、こんな質問が投稿されていました。

[5191]

府中は縦書きに限る【溜池山王子安善光寺山北八王子安善あり】 tht - 2024/4/4

キーワード 実装 オニギリ 調布市 油ギッシュ 背脂 ミネストローネ グラフィック文字 パフェ 極上

こういう趣味だとか年齢だとかいう、非常に特殊な属性の人たちにありがちなこととして、漢字をじーっと見続けて崩壊してくるとか、教科書に落書きするみたいに漢字にも『落書き!』して、つまり何かを書き足してしまうということが、あったんですね。

[5190]

いま問う「クロケット」と「コロッケ」の違い【三毛猫つき】 tht - 2024/4/4

キーワード 日本コロムビア 焼肉 コーン 脱脂粉乳 ユニセフ チバニアン 第一印象 牛飼娘 見得 リコーダー

「山手線がほぼ全部収まる広さ」だの「東京の中心地を丸ごと再現」だのとは書いてほしくなかった。客が言うのはよいが、メーカーが書いてしまうと、それは“絶対”で、それこそが“王道”であると理解されてしまう。それはどういうことかというと、「東京の中心地を丸ごと再現」という“王道”以外は“絶対”の『邪道!』だと(子どものプレーヤーに)思われてしまうということである。子どもは発達段階の途中にあるので、認知のしかたは非常に硬直的で融通が利かない。

[5189]

【知恵袋】「鈴木講談」を『山野料理』で読み解かない(談) tht - 2024/4/4

キーワード 小松菜 ゲーム解説文 アルトハイデルベルク 牛飼娘 ハガキ職人 蔑視発言 高根公団 アニメージュ 代数 某所

名前は知らなくても「気くばりのすすめ」といったら「あ゛ー」と濁点つきで叫ぶ。男性にとっての「楽しく語る」「おしゃべり」のお手本が存在していなかった。「気くばりのすすめ」がなかったら、世の中はもっとひどくなっていたとは思う。「気くばりのすすめ」のおかげで、かろうじてなんとかなってきたのだといった見かたをしたい。

[5188]

「三ツ境のシャック」再び(再)【ベクトル円海山あり】 tht - 2024/4/4

キーワード Type 入間市 256x256 定型玩具 手描 フレーベル 酪農 スーパーカタクリコ 民間人

「A列車で行こうDS」から3DS版、Switch版まで低年齢向けとして「マス目」で「45度」に限ることで「やさしく」「わかりやすく」されているわけですが、ここからプレーヤーの年齢が上がってWindowsもしくはPS4・PS5の「A列車で行こう9」(「A列車で行こうExp.」)に進もうかというとき、空間の認知などにかかわる成長や発達の節目となる年齢のプレーヤーにとっては何が難しいかということに思いを致そうと、たぶんこういうわけです。

[5187]

「海に入らず海底を散歩する方法」とは(談) tht - 2024/4/4

キーワード 千葉商科大学 COCA11881 店番号 TKG 地形仮生成 鉄道会議 東京ディズニーランド 親戚 オペラ

上野から北千住までは「北」へ向かっているという感覚がないだろうか。それはほんとうに「さほど難しいものではない」のか。あえて選べば、このときの地形データでしょうか。「海」が30%、「山」が20%で、「陸」が50%。マップの右下つまり南東部が広く水面で、それをぐるりと廻るような路線にする必要がある。この地形データが生成されたときと同じ設定で「地形の自動生成」を粘れば、きっとよい地形データを再び得られるはずだ。

[5186]

ふれねる4月・5月の修学旅行(補遺編) tht - 2024/4/4

キーワード 個人サイト 街紹介 漢検準 相当期間経過 胴元 エニーモア 乃美尾 特色化 メトロポリタン美術館 トキオ

またの名を「終わらない春休み」。2020年度は始まるなり休みだというたいへんな年度でありました。いま2024年度を迎え、ようやく2020年4月7日に公開された「広福近郊捏造地図」をちゃんと読み解こうかなと思えるようになってきたわけですが、こういうふうにいうと「広福近郊捏造地図」というものが何かすばらしいものであるかのように思えてくるのが不思議です。

[5185]

【古河川】4月・5月の修学旅行(後編)【二河川】 tht - 2024/4/4

キーワード ハイッ 縄文海進 寝太郎 唐人 広島周辺 乃美尾 臨海 隠密 貝塚

Google画像検索に出てきてしまうので思わず見入ってしまう「広福近郊捏造地図」。『捏造』とはおっしゃるけれどもこれがどうしてなかなか、高校生くらいまでにありがちなまじめさをちゃんと持っているんじゃないかと思います。まじめかどうかはさておき、かなり本質的な労力をかけて作成されていそうだという感触はあるので、それ相応の労力で読み解かねばなるまいと思わされました。

[5184]

【ひるばら】4月・5月の修学旅行(中編)【宗近柳国】 tht - 2024/4/4

キーワード 駅名ランダマイザー CBD 神明蘇我共同溝 カップラーメン 広島周辺 乃美尾 背脂 別府 天神

「A列車で行こう9 路線図」という興味を持ったユーザーが「ネット」できっと目にすることになるであろう「広福近郊捏造地図」の『元ネタ!』を帝国書院は「広島周辺の行政区分」(1:200000)の地図に求めようという話題であります。

[5183]

【国鉄】4月・5月の修学旅行(前編)【広島】 tht - 2024/4/4

キーワード 広島周辺 遠征 低次 帝国書院 演劇 行政区分 最新基本地図 広福近郊捏造地図 ロープウェイ

なぜ「ネット」で「鉄道」というと「広島」が「ネタ」にされるのでしょうか。▼「鉄道」といえば「旅行」で、▼「旅行」といえば「修学旅行」で、▼「修学旅行」といえば「広島」だという、それだけの理由しかなさそうだということがわかってきています。広島の人が自分でやっているはずもないですから、せいぜい大阪の人が自分では何も勉強しないで、学校にいるうちに受け身で知ったことを片っ端から羅列しているにすぎないようです。

[5182]

【A9・Exp.】かけすぎたデフォルメをほぐすには tht - 2024/4/4

キーワード 自分達 XOR NAIST ディストリビューション 東松戸 北越急行 Linux 対角線

現実の14kmという距離は、飛び上がるほどのものではない。だけど「A列車で行こう9」(PS4「A列車で行こうExp.」)というゲームの中では14キロという距離を、これはもう本当にとてつもない距離なんだと思い込んで楽しみたい。こういう気持ちを込めて、ゲームの中の長さはカタカナで「キロ」と書く。ゲームの中に「メートル原器」のような絶対の基準はない(ように感じられる)から「メートル」という単位はつけない。

[5181]

きょうはモトヤでほっぺ。 tht - 2024/4/1

キーワード 片山杜秀氏 ヤマザキ 国際ココア協定 ココア 林間学校 牛飼娘 シバサブラマニアン 蔑視発言 チャンドラセガランピライ 稲毛屋

子どものときに文字がまったく介在しないかたちで音だけで丸暗記した駅名は、大人になっても駅名とは思えないというか、そういう音のカタマリだとしか思えないという変な感覚があるという話題でした。路線図には乗換駅として少し大きく表示される駅名、電車としては終点つまり行先として表示される駅名のうち、じぶんがまったく乗らないところの駅名というのは、まったく覚えないものです。路線図などに漢字で書いてあるのをなんとなくは見るけれども、その「読み」を確かめようともしないということが、子どものうちはあると思います。

[ #0258 | #0259 | #0260 ]

このフォーラムについて

話題を見つける

四半期ごとの主な話題

最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225

キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。

Googleで関連画像を探す

関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.