|
(約15000字)
[5200]の続きです。
・(再掲)
https://www.gankaikai.or.jp/info/20131024_colorvision.pdf
http://www.jst.go.jp/pr/announce/20040727/
・[3711]
> 今回の話題の大前提として、この2つの内容は承知しているものとします。
・[3726]
> ▼「色覚多様性」と「ユニバーサルデザイン」([3711])について、ふつうの生活の中でこんなことがあったよと報告するものです。過度な期待はしないでください。
・[3813]
> 色覚については繊細な話題です。[3711],[3795],[3807]も参照のこと。だからといって重苦しくしないであっけらかんと話題にして、理解を深めるよう努めてください。
・(再掲)試されるエターナル(違)『イエロージョンギル』という誤記はさておくとして…(てんてんてん)
https://neorail.jp/forum/uploads/a9_e653_color_hsv.png
・ARX(※全角)「色がおかしい」
https://arx.neorail.jp/issue/?%E8%89%B2%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84
> 作品において色は非常に重要な表現であるにもかかわらず、これまでゲームの作り手の色覚について言及することははばかられていた。明らかに(偶然ではなく系統的に)「色がおかしい」場合においてすら、そうした指摘をできなかったことに反省と後悔がある。
> これは大まじめに一生懸命に製作してなお、こうなっているのだと思わされる。ふざけているわけでも手抜きをしているわけでもなく、色がわかっていないのだということに思い当たるのである。見えにくい色のある人が、日本では男性の20人に1人の割合でいるとされる。
・[4340]
> 「E653系」(※全角)の正確な色を知るには、デジタルカメラで撮影された正確なRGBの画像を参照してsRGBなモニターで表示しないと! そして「A9」は「A9V5」に至るまで(※「は」に傍点)「オレンジパーシモン」(4両編成)がないから「連結」が楽しみにくい。惜しいよね。
・(超参考)
https://pbs.twimg.com/media/FoBYhUNaMAIzJBp?format=jpg&name=4096x4096
https://stat.ameba.jp/user_images/20231001/19/toshi0925yuki/2c/5a/j/o3600270015345277665.jpg
|