フォーラム - neorail.jp R16

いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2020/12/1
更新:2020/12/14

[4322]

「照焼大橋」不滅なれ(グリル編)


(約8000字)

 [4321]の続きです。

・(♪〜)
 https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/800056/
 https://park.ajinomoto.co.jp/wp-content/uploads/2018/03/800056.jpeg

 > 彩り鮮やか夏野菜♪コンソメをもみ込んだお肉が絶品!

 > フライパンに油を熱し、(1)の鶏肉を皮目から入れ、弱めの中火で焼き色がつき、皮がパリッとするまで焼いて裏返す。

 > 夏野菜のチキングリル

 出ました!! 「グリルチキン」と「チキングリル」の違い。(※ソコジャナイ。)

 https://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe3953.php
 https://www.ebarafoods.com/recipe/detail/assets_img/c46d3360-1a4b-11ea-92ad-03fa00cdef55/476dc620-1a4c-11ea-8f8a-cb888b2eb279/03953_001.jpg

 > 「黄金の味」に漬け込んだしっとりチキン。パリッと焼きあげた皮の香ばしさがたまらない!

 > BBQグリルで(2)を皮目から焼き、焼き色がついたら裏返し、弱火で中まで火を通して、出来あがりです。

 > 黄金漬け焼き グリルチキン

[4321]
 > 味付けは「照り焼き」で肉は鶏肉なのに、牛肉のステーキのように網目の焼き色がついた『グリルチキン』なる空想上の食べ物を具現化してしまうわれわれ。(※体言止め)

 まあ、ねぇ。

・MATLAB®「領域境界のタイプ」
 https://www.4gamer.net/games/338/G033856/20201007062/SS/017.jpg
 https://jp.mathworks.com/help/matlab/math/types-of-region-boundaries.html

 > k = convhull(x,y);

 > k = boundary(x,y,0.9);

 > shp = alphaShape(x,y,100);

 > アルファ半径を変化させると、複数の領域をもつアルファ形状が得られることがあります。これには、穴がある場合もない場合もあります。ただし、MATLAB® の関数 alphaShape は常に正規化されたアルファ形状を返すため、孤立した、接続されていない点、エッジ、面の発生は防がれます。

 たいていの商用ソフトで関数1つでできるる! Rでもできるるはずだよね。(※極論)しかし、それはどういう計算になっているのか。

・「三角形分割表現」
 https://www.metroguide.jp/recipe/1311-1.html
 https://www.metroguide.jp/recipe/images/1311-1-1.jpg
 https://jp.mathworks.com/help/matlab/math/australia_triangulation.png

 わあぃミスターでっかいどう!(違)

 > メートルドテルバターを作る。

 …メートルドテルバターを作るっ!(キリッ

 https://jp.mathworks.com/help/matlab/math/triangulation-representations.html

 > 三角形分割は複雑な多角形をより簡単な三角多角形に分解します。このような多角形は、幾何学ベースのアルゴリズムまたはグラフィックス アプリケーションを開発する場合に使用することができます。

 > 同様に、三角形分割を使用して3次元幾何学的領域の境界も表現することができます。以下の図は3次元空間における点集合の凸包を示しています。凸包の各小平面は三角形です。

 おおー。この「同様に、」というのがグッとくるんだよね。(※個人の感想です。)

 > MATLAB® では、三角形分割を表現するために行列形式を使用します。この形式は次の2つの部分で構成されます。

 > 頂点。各行に三角形分割の点の座標が含まれる行列として表現します。
 > 三角形分割の連結性。三角形または四面体を各行に定義した行列として表現します。

 行列2つということにして、あとはただの計算であるという明快さ。(※体言止め)それをわざわざ『数式』で書けば煙に巻ける(違)ほとんどアルゴリズムなんですよね。(※表現は演出です。)

 > 次に、三角形分割全体の連結性を調べます。

 行列を見たら特異値分解だと思え(違)「固有ベクトル中心性」については[3716]のほか[3674],[4227],[4248]などを参照。「連結性を調べます」みたいな日本語の、FOR文とIF文でも使いそうなふいんきに反して、何か一瞬の計算ではなかろうかと予想して読み進めていくのであーる。…これは行列だから!(※音声を変えています。)

・ツイッター(2019年6月17日)
 https://twitter.com/mourner/status/1141054786042814464
 https://pbs.twimg.com/media/D9Q8GNJW4AAsvbX.png

 わあぃ。…たーのしー。(※静かに絶叫)アルファシェイプを先に勉強しようよ。(※命令形)

 https://babichmorrowc.github.io/post/2019-03-18-alpha-hull/
 https://babichmorrowc.github.io/post/2019-03-18-alpha-hull/index_files/figure-html/unnamed-chunk-5-1.png

 たいやき!(※個人の感想です。)

 https://www.meiji.co.jp/dairies/cheese/meijitokachi/images/brandsite/top/lcmd_content_num03_main.jpg
 https://www.meiji.co.jp/dairies/cheese/meijitokachi/images/brandsite/common/header/brand_logo.svg
 https://babichmorrowc.github.io/post/2019-03-18-alpha-hull/index_files/figure-html/unnamed-chunk-13-1.png

 スーパーとかち!!(※白目)

 https://rurubu.jp/img_link/jti/SightImage/L/SI_80087971_86473.jpg
 https://rail.hobidas.com/photo/KI_140818_KISAROHA.jpg

 スーパーファミコンとPC-9800シリーズの間を取ったようなロゴ。(※個人の感想です。)

※実車のイメージです。

 https://www.tobuhotel.co.jp/narita/cms/wp-content/uploads/2017/11/2017chibathebeef_pamphlet_2.pdf

 > チバ ザ ビーフ

 …『チバ ザ ビーフ』この絶望的な響き!!(※白目)

※あくまで国語上の絶望です。きっとふつうにおいしいですよ@ふつうがいちばんだよ。▼「千葉市乳牛育成牧場」については[3548]、▼「乳牛のオス」については[3773],[3889]を参照。

[4250]
 > > カツ揚げ粉

 > 昭和産業には絶望しかない。

 https://www.weblio.jp/content/%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%82%E3%81%92

 > 「昭和産業には絶望しかない」:昭和時代のうちにネーミングセンスを磨いたことがなかったカイシャの現在の商品のネーミングは見れたものじゃない、の意。転じて、ネーミングには金がかかるものだとか、ネーミングも社外取締役に監督されよとか、そういうことがわかっていないのではないかと疑う、の意か。(※あくまで疑問形)

・(再掲)
 https://www.sankei.com/images/news/180317/rgn1803170002-p4.jpg

[3821]
 > この図で何をわかれというのか産経新聞。(字足らず)

 > > 混雑遅い
 > > 混雑緩和速い

 > 絶望的な国語力である。▼「カロリーおやつ甘い」については[3733]を参照。

 昭和産業「カツ揚げ粉」はもとより「カロリーおやつ甘い」や「混雑緩和速い」と比べてなお絶望的な『チバ ザ ビーフ』。おわかりいただけるだろうか&しつれいしました。

・千葉県「農林水産部畜産課企画経営室」の説明です(※公式)
 https://www.pref.chiba.lg.jp/chikusan/chibazabi-hu/
 https://www.pref.chiba.lg.jp/chikusan/chibazabi-hu/images/chibazabi-hu.jpg

 > 黒毛和牛、乳用牛、そして交雑牛をバランスよく生産する千葉県。

 > みやざわ牛(交雑牛)
 > しあわせ絆牛(交雑牛)
 > ナイスビーフ(交雑牛)
 > 八千代黒牛(交雑牛)

 > 千葉しあわせ牛(乳用牛)
 > 八千代ビーフ(乳用牛)

 ぱやっぱー!!(※白目)ちゃんと書いてある。施策はまっとうなのに、ネーミングが…(てんてんてん)。

 > チバザビーフとは
 > 「チバザビーフ」は、消費者の皆様に「千葉県産」牛肉を知ってもらい、食べてもらおうと、「うまい牛肉 チバザビーフ」のキャッチコピーを掲げ、生産農家、出荷団体、行政等関係機関の連携の下にピーアール活動を行っています。

 そういうのをトートロジーといいませんか。どこにも「とは」への答え(定義)が書いてない。…ぱやっぱー!!(※白目)

[4082]
 > 人手でやってあるやつをアルゴリズムちっくに説明しなおしてみるとアルゴリズムが見えてくる。(キリッ

 > なんでもかんでも「アルゴリズム。」と体言止めする人を演じています。…いーじゃないですかさいしょはそれで!!(※ひらがな)

・(再掲)
 https://neorail.jp/forum/uploads/region2_256x256.tsv
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_region2_katakurico_xx7.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_region2_katakurico_xx7.png


[4082]
 > とにかくそういう「ぎおんのじょん2号」と仮称する「地形の自動生成」で生成した地形があった。…いや、あるんですけどね。うん。

・(再掲)手作業で考えた結果がこれだ!(ばーん
 https://neorail.jp/forum/uploads/map_gen_region2.png

https://neorail.jp/forum/uploads/map_gen_region2.png


 ここでいまさらアルファシェイプなど使う必要があろうか。われわれはフリーの統計解析環境「R」を使用して、いきなりボロノイ図を描くことができる。だから、ボロノイ図がどうやって描かれるのかを遡って理解していくという学習がしたいならしたければいいというだけのことだ。違いますか。えー…(てんてんてん)。

※あくまで考えかたです。

・こんにちは(違)
 https://www.pasco.co.jp/recommend/word/word048/

 > ボロノイ分割(ティーセン分割)とは、GISを使って勢力圏などを求める方法の一例として用いられる、「隣り合う母点間を結ぶ直線に垂直二等分線を引き、各母点の最近隣領域を分割する手法」です。

 すごく初等っぽい文章で書かれた説明と、さっきMATLAB®のページで読んだ行列2つという計算(の実装)との距離感が…すごい!(※詠嘆)ArcGISの中に小人さんがいて三角定規やコンパスで描いてるんだよ!(※白目)そのような学習上の『空白』を埋めていくような学習を各自でなさってもいいんですけど、すごくもったいない時間を過ごすことにならないかということは、ちょっとだけ先に考えておいてほしい。(※恐縮です。)

・ぎひょー!
 https://gihyo.jp/dev/serial/01/geometry/0011

 ぎひょー!! 「わざわざ『数式』で書けば煙に巻ける」を地でゆく。(棒読み)態度が工学じゃない。入試の数学の続きみたいで、まことにどうしようもない。さいですかと聞くしかない。

[3582]
 > > 実は、かつてトヨタグループもそうでした。理論的な説明が中心の多変量解析の研修を行っていたところ、難しくて、技術者といえども実務で使いこなせなかった。研修の講座として学んでおしまいで、実践には至らない。それでは多変量解析を学ぶ意味はありません。

 > > こうして理論を学んだ上で手計算する方法をやめ、計算を自動化できるソフトウエアを使うことにしました。加えて、実践形式の研修を始めました。講義に加えて、職場から持ち寄った課題をテーマにグループワークを行う方法を取り入れたのです。すると、現場での多変量解析の活用率が飛躍的に伸びました。

 さも「技術者」に合わせて講座のレヴェルを下げてあげました(※「あげ」に傍点)みたいな「上から目線」だけど、そもそも無意味な講座だったのだ。

[3894]
 > ▼うじうじ際限なく細かいことを気にするのが『マニア』で、▼気にしなくていいようにする方法を先に考えるのが『プロ』というものだ。(えっへん☆)

[3969]
 > 仕事の内容は違えども『プロ』であれば同じことだ。怠惰。短気。傲慢。あと4つ。

[3544]
 > > いんちきプログラマー

 ぱやっぱー!(棒読み)「いんちきプログラマー」を自称する者こそが真の『プロ』だ。○か×か。(※表現は演出です。)

[3587]
 > > 国際標準コードライブラリのLAPACKでは,2種類の実用的な特異値分解コードが公開されています.

[3526]
 > いま、オープンソースかつ無償で利用できる統計処理言語(統計的なデータ処理を行うためのソフトウェア)として「R」が広く知られています。わたしたちも、この「R」を使うことにしましょう。

 > 授業で活用するためには、現実的には教員があらかじめインストールを済ませることになりましょうが、「R」は学校だけで使える特別なものではなく、家庭のPCでもまったく同じように「R」が使えるのだという説明を省略してはなりません。この説明に必要な範囲で、オープンソースソフトウェアのライセンスについても概説する必要があります。このとき、単に無償であるということばかりに着目させるのでなく、研究成果や研究のための道具や方法を「公共財」とみなす、研究の世界での価値観について説明することが望まれます。

 > データの入力と整理、処理した内容の記録、考察のためのメモなどを記入するため、「Excel」や「Calc」などの表計算ソフトをあわせて使いましょう。複数のソフトウェアの間で「コピー&ペースト」を実現する「クリップボード」のしくみについて、先に学習してください。表計算ソフトでは、こまめに「上書き保存」することを忘れないように習慣づけましょう。

 > 「R」はオープンソースなのに、プロプライエタリな「Excel」を併用するというのは「矛盾している」と感じる児童・生徒がいるかもしれません。「R」は、統計処理という根幹の機能(およびユーザーがつくりあげた「パッケージ」)についてはすばらしいのですが、GUI環境での操作性には難があることが、少し使うとすぐにわかってきます。そして、その改善を「R」の開発者(たち)に求めることはできず、一方で、「Excel」という、既に操作性がじゅうぶんに向上されてきた製品があるのですから、わたしたちが操作性のよさを求めるならば、その相手は「Excel」であるのだというわけです。

[3728]
 > 自作のプログラムで数値実験から出力までぜんぶやって図表の描画もツクダ…じゃなくて、へんてこオリジナル。…ちょっと待〜った!(※表現は演出です。)じぶんで書いたプログラムに間違いがないと誰も保証してくれないから国際標準コードライブラリ。それと同じ意味で論文に載せる図は指定のプログラムを使わなければならない。そこを教わるところまで在学するか、しないでプログラマーになっちゃうかの違いはとてつもなく大きいのです。

 プログラムするんだけど、プログラムしないんだよね。

[4316]
 > > 「久米さんは通りすがりに“ニュースを読んでるんだけど、読まないでくれる?”みたいなことを言って去るんですよ。“え?”ってなって、それから一週間か10日ぐらい、ひとりで考えたこともあります」

 > > きょうのうちに反省するところはしてあすに備えてゆっくり休んで目が覚めたら覚醒してもらいたいね。

 > > 目が覚めたら覚醒して
 > > 目が覚めたら覚醒して

[3474]
 > > わっしょいInterface

 極太明朝体で縦書き(違)「覚醒しました」みたいな機械音声で大賢者だよ。スリープモード移行。…すやぁ!(※表現は演出です。)

 > うーん。Pythonを使う人はぜんぶPythonで済ませようとして、こたつに入ったまま出てこないんですよ。Rを使う人も同じかなぁ。Pythonを使う人に同業者が多ければPythonを使えばよろしいと、たぶんそういうことです。…たぶん! そして、gnuplotを使わずにまともなPostScriptを出力しようというのは「車輪の再発明」っぽいですぞ。

[3543]
 > 描けさえすればPythonでもRでも自作の何かでもいいという文化圏と、なんでもgnuplotじゃないといけないという文化圏とがあるようなないような…ゲフンゲフン。ま、中高生のかたや『大学の低学年!』のかたが独習なさるなら、いちばんプレーンなgnuplotがいいかな&gnuplotの面倒くささに慣れておけば、その先、なんでも使えるよ。うん。(棒読み)

 怠惰。短気。傲慢。あと4つ。そのような態度を備えなければ工学じゃない。(※見解です。)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4322/


この記事を参照している記事


[4321]

「照焼大橋」不滅なれ(再起動編)

2020/12/1

[4327]

PS4の客はハイソだゾ(仮)

2020/12/1

[4344]

西船橋ネット273(仮)

2020/12/1

[4359]

実例に見る日英対訳(23) ステレオパンダはウエスタンの角で小指をぶつけ

2020/12/16

[4398]

【A9V6】「列車を飛ばすジャンパ線路」とは(再)【そしてA10へ】

2021/1/16

[4411]

きょうは金沢で半ライス。

2021/2/1

[4424]

いもぶたウオポートなでしこポークベーコンの巻(前編)

2021/2/1

[4471]

【A9・Exp.】「同時発車」と「駅本屋」の「複々線」

2021/3/21


関連する記事


[3639]

【自由研究】ふわコレ(6) tht - 2018/4/30


[3640]

研究ホワイトボックス(32) 「単元」と「難易度」を示した「総合的な教材」をつくるには tht - 2018/4/30


[3583]

JR西日本「データ分析コンテストの開催」を遠目に眺める(談) tht - 2017/12/7


[3702]

要望24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜 tht - 2019/4/1


[4064]

縦書きディープなラーニング(2020) tht - 2020/5/7


[4072]

「照焼大橋」不滅なれ(ゆんゆん編) tht - 2020/5/21


[3712]

「理由の書き方」 / 「自分の考えの書き方」 / ほか tht - 2019/6/4


[3657]

Re:[3656] 「富士山の使い方」 / ほか tht - 2018/6/30






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2021, tht.