フォーラム - neorail.jp R16

いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2021/3/21
更新:2021/11/3

[4471]

【a9 basics】

【A9・Exp.】「同時発車」と「駅本屋」の「複々線」


(約7000字)

 [4467],[4468],[4469],[4470]の続きです。

・(再掲)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_line02.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_line02.png


[4467]
 > 4面7線の駅を向かい合わせに並べるよりも実感的です

[4468]
 > 駅などの配線のすみずみまで、その箇所はどういうときに使う(通る)のかを指でなぞって体得します。

 とかく「配線略図」(いわゆる配線図)といいますと、やれ「ぼくがかんがえた」だの「こんなこともできないのか」だの(しばらくお待ちください)ぐぇ!! ありふれたふつうの配線をきちんとゲームの中で再現することと、そんなありふれたふつうの配線にあっても1つ1つの箇所の意味や使い勝手に実感を持つこと。これが当座の目標であります。本日「このフォーラム」いつにもまして「FORUM×ATOS」みたいな題材に、ちょっと浮足立っております。

・とびだせ稲毛海岸(違)
 https://pds.exblog.jp/pds/1/200904/25/26/f0203926_18131443.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/DFT6ALKUQAA_X1d.png
 https://mainichi.jp/articles/20160409/ddl/k12/010/082000c

 …じゃなくて。

・「AD線」と「CD線」の「発車時刻」
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_line.8.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_line.8.png


 「配線略図」や、線の色だけで東京のひとはピンとくるでしょうけれど、だいたいそういう、中野駅とか津田沼駅みたいな状況をモデルにしながら、わざと京葉線みたいな色にして煙に巻いてあるんです。(※音声を変えています。)

 https://fourthisu.biz/career/wp-content/uploads/2020/04/IMG_0430.jpg
 https://www.shopland-n.com/cms/wp-content/uploads/1700/JRtudanuma-1.jpg
 https://blog-imgs-135.fc2.com/t/o/d/toden15ban/0002az1_0tsf_20200530133827b42.jpg
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/4f/01120a8214f325b9fe6503623136af8e.jpg
 https://mrs.living.jp/wp-content/uploads/2019/11/r1.11iru03.jpg

※画像はイメージです。

・津田沼とは駅本屋が逆だが、すごーく津田沼
・中野とは何もかも逆向き…な気がする
・新習志野じゃないから。…ぜったい新習志野じゃないからっ!

・75km/hと85km/hかな@上の映像は65km/hより速そうで下の映像は90km/hより遅そう
 https://youtu.be/D4nR5osOuPA



 https://youtu.be/1qRL5S1Mxxs




 しつれいしました。「3面6線」という言葉だけで西明石や加古川を思い浮かべないこと。上の図のような駅は(ケチな=土地がないのに人が多い!)東京での工夫の結晶です。あとにもさきにも津田沼くらいしかない、そういう駅です。そこに学ぼうという趣旨ですので、あしからず。

※津田沼は国電の基地なので東京の管轄だという意味で東京といいます。

 https://mionmusic.com/wp-content/uploads/2017/05/IMG_4621.jpg
 https://kaisatsugazo.net/wp/wp-content/uploads/imgs/livedoor/f53d80e5.jpg

 東中野じゃないけれど。…東中野じゃないけれど!(違)

 https://mionmusic.com/higashinakano-001/

 > 東中野を「新宿と中野に挟まれた小さな駅」と侮ってはいけませんよ!

 https://katachizu.com/img/news/images/%E6%95%B7%E5%9C%B0%E6%8E%A2%E3%81%97/%234%20%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%8C%BA%E6%9D%B1%E4%B8%AD%E9%87%8E%E9%A7%85%E5%91%A8%E8%BE%BA(2)/IMG_0114%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg

 えー…(てんてんてん)。

 https://farm3.staticflickr.com/2919/13645456693_a651a2876f_z.jpg
 http://wolfie-akira.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2016/04/03/dscf8106.jpg
 https://blog-imgs-82.fc2.com/d/i/g/digitize/2015092518403046d.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/07/mohane5812002/23/af/j/o1745115114485830088.jpg
 http://b767-281.cocolog-nifty.com/blog/images/2015/08/27/103_811130_2.jpg
 https://i.pinimg.com/originals/b7/4f/fa/b74ffac48f2e48bf623f975ad57f8fa3.jpg

 いくら同じ電車とはいえ、ここまではさすがに…(てんてんてん)。

 https://news.mynavi.jp/article/20190726-865582/index_images/index.jpg
 http://ekisya.net/A-GENEKI/001-TOKAI/001-KARIYA41.jpg
 http://ekisya.net/A-GENEKI/001-TOKAI/001-KARIYA.html

 > 写真のコンビニは地平時代は駅舎でした。

 だいたいそういう駅を思い浮かべていただきます。橋上化されると「駅本屋のあるほうから1番線」というのはわかりにくくなるけれど、きっと地上時代にはそっちに駅舎があったのだと想像しませう。

[3861]
 > …これは意図せぬ動作だろうと思うのだけれど、(ホームが島式の)「橋上駅舎2」を12両・6番線にすると、ホームの屋根の長さが中央のホームと両側のホームとで違う。…うーん! ここではそれが好都合なので修正されないほうがいいんだけれど、もし修正しようというなら、修正ということでなく(ホームの屋根の長さや位置を自由に)「カスタム」できるUIに刷新してくれるといいんだね。自販機やベンチのありなしもね。

・(再掲)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_dream_station02.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_dream_station02.png


 1番線と6番線の向きを間違えているけれど(=考える前につくっちゃった!)、一応の作例でございました。画面左奥で「AD線」と「CD線」が分かれてゆきます。とんがりもじゃもじゃハウスの家。(違)急曲線ですから制限速度を厳しくして、そうすると「同時発車」でしばらく並んで走る情景が堪能できるという設計です。5番線を通過させるという特急はのろのろと入ってくるけれどホームの中ほどで目が覚めたみたいに加速していく。われわれはすっかりおおよろこび。(※ひらがな)

 https://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/tongari/index.html

 > トンガリ産業プラザ
 > トンガリ囲碁クラブ
 > 古美術トンガリ
 > トンガリ物置
 > トンガリらーめん店
 > トンガリシェアハウス
 > トンガリ医院
 > トンガリサーフボード倉庫
 > トンガリコーヒー専門店
 > トンガリ美容室
 > トンガリトンカツ屋
 > トンガリマッサージ店
 > トンガリ定食屋
 > トンガリ別荘
 > トンガリ印刷工場
 > トンガリ喫茶
 > もじゃトンガリ

 https://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/tongari/img/100902.jpg

 出ました「もじゃトンガリ」。これしかありません。そんな「もじゃトンガリ」の捕獲に見事、成功しました。はいオーライ。(違)

 http://www.honma-house.jp/make/

 > ホンマハウスの家づくり
 > ホンマハウスの、もっともホンマハウスらしいところ。

 https://www.marimohouse.co.jp/

 > マリモハウスの家づくり

 ハウスもりもりの家。えー…(てんてんてん)。

 https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0614/323019.htm?p=0

 > ITシステムの話をする時などに、「それは、どういうたてつけになっているのか?」という感じで使われます。これは、「どういう仕様のシステムなのか?」とか、あるいは「どういう処理するとそのような結果になるのか?」と同義なのですが、「それなら、そういう表現のほうが適切なのに」と思いながら、黙って聞いています。

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210322/K10012929781_2103222135_2103222201_01_05.jpg
 https://fastly.4sqi.net/img/general/width960/517524038_IA44n8itxQFvoIAso8KIcNLdbRNdF3pKOKn8or_f5Qs.jpg

 森の駅「もりもりハウス」。「ネコ捕獲中」じゃあるまいし、車の中から一瞬で読めますか。えー…(てんてんてん)。

[4305]
 > どういうことだかわかりますか。これはかなり複雑ですよ山田君。せんせいはすごくうれしそうです。山田君はすっかりうれしくなってしまいました。(棒読み)

[4316]
 > > きょうのうちに反省するところはしてあすに備えてゆっくり休んで目が覚めたら覚醒してもらいたいね。

 > > 目が覚めたら覚醒して
 > > 目が覚めたら覚醒して

 https://youtu.be/LbKPhtizhgw



 https://youtu.be/VEMCndHS2Rk




[3474]
 > > わっしょいInterface

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE

 > 盛り上がった雰囲気などでよくない行動を取ってしまうさま
 > はしゃいだ
 > 羽目を外した
 > 悪ふざけの
 > ふざけた
 > 悪ノリした
 > おちゃらけた
 > おちゃらけの
 > チャラついた

 わっしょいInterface。きょうのうちに反省するところはしてあすに備えてわっしょいInterface。

 https://images.keizai.biz/funabashi_keizai/headline/1443512667_photo.jpg

 余談ですが、そういうふうなおちゃらけた書体の使い方を、そこまで公式で記念の場で使っちゃいけない。だれもいけないと言ってくれないとはひどい。しかし余談でした。この場ではお忘れください。

[4322]
 > 極太明朝体で縦書き(違)「覚醒しました」みたいな機械音声で大賢者だよ。スリープモード移行。…すやぁ!

 あくまでゲームなので、最初からそういう「演出」をぜんぶ考えているんですね。画面右手側が「隣町」です(図と同じ向きです)。うんざりするような踏切がある。本物の津田沼にはないですけれど戸塚あるいは蒲田などの踏切はこういう気分ではありませんか。(※あくまでゲームです。)

 https://youtu.be/FINrESfMqeY



 https://youtu.be/yjDO7l74WCM




 その踏切が『開かず化』しないようにするためにも「同時発車」は重要なのでした。同時に考えるべきことがこんなにいっぱい。こうして秋の夜長はどんどん更けていくのでした。(※表現は演出です。)

[3309]
 > 緩行線が運転されながら快速線で作業が行なわれる時間帯など、きっとあるんでしょうね。

・(再掲)Google ストリートびゅう 「中央緩行注意」付近ほか(2016年3月)
 https://goo.gl/maps/SKfmMfqkvtD2
 https://goo.gl/maps/BYvado2zSEw
 https://goo.gl/maps/YTpxd1gpBzH2
 https://goo.gl/maps/EcF2zmRv1yN2

 昭和時代の工場や学校にありそうな門扉がいきなりある。カタクラの門扉。門扉は片倉建鉄から。(※「から」に傍点。)片倉建鉄はともかく、ゲームの中での操作としてはあくまで踏切をつくったんだけど踏切じゃなくて、そういう作業や工事の何かということにしてもいい。目が覚めたら覚醒して「中央緩行注意」である。開閉注意。門扉を開閉するときはカタクリカタクラを唄って踊ろう。…唄いませんし踊りませんッ!!(※恐縮です。)

 https://youtu.be/TM39epR5YrU




 「お知らせ」をご覧いただきました。

・八王子市片倉町2475番に花は咲く(※「は」に傍点)
 https://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisetsu/109/p011931.html

 > 東京都指定文化財である室町時代に築城された片倉城の城跡と周辺の優れた自然環境の保全を目的とした公園で
 > カタクリ・サクラ・ヤマブキソウ・菖蒲等の花々が次々と移り替わりながら咲く

 カタクリカタクラは室町時代から受け継がれた東京都指定文化財です。(※違います。)

 https://youtu.be/1m9w6Sd0fFc




 目が覚めたら覚醒して雪で徐行である。(※ソコジャナイ。)

 https://youtu.be/zC2ToZ2lAA8




 上の図での4番線はふつうに通過すればよい。全速力ではなく、このくらいの速度でね。(※あくまでゲームです。)

 https://youtu.be/Lkfcz6_4s7E




 停車でもよかった。あるいはウエルカムである。(※謎の用法「あるいは」に傍点。)いい音がすると思ったら、なんと道端で撮っておられたのか。…おぬしやるのう!(※恐縮です。)

※謎の「あるいは」用法:「もしかすると」の同義語としての、かっこつけた表現。

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%88%96%E3%81%84%E3%81%AF

 > 可能性を認める表現

 すでに廃れたと思われる用法なので、通じない場合があってもしかたないから、使わないようにするという考えもあった。長閑な時代であった。

・(♪〜)
 https://stat.ameba.jp/user_images/20201209/19/kebuemon2020/fb/3f/j/o3840216014863993596.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20201209/19/kebuemon2020/c6/95/j/o3318205414863994661.jpg
 https://fastly.4sqi.net/img/general/width960/128459490_NMR8ceOC79QGtL4DgKVIc6C1GZBJGBhisFGyeJLK66U.jpg
 https://blog-imgs-131.fc2.com/t/o/d/toden15ban/DSC_5073bz1_0tsf.jpg

 1つの島式ホームの両側がそういうこと(向きの違う緩行線と快速線が同じホーム!)になってるというのが中野駅であり津田沼駅である。あまつさえ津田沼駅の3番線と4番線はそういうことになっている。ありがとうございました。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4471/


この記事を参照している記事


[4474]

【A9V1】いまこそ「大都市構想R」のびのびワイド(後編)

2021/3/21

[4559]

【Switch】いま問う『とっつきやすい』のココロ(試)【大型パッチ】

2021/5/31

[4604]

【横浜市】中学校の給食を「危険なバス停」で読み解く(再)

2021/8/22

[4644]

湘南国際村 / びゅう / ほか

2021/11/1

[4716]

行列のできる「質問24」Switch方面出張所(仮)

2022/4/1

[4839]

「A列車で行こう10 いつ」再び(再)

2022/8/1

[4861]

「配線略図」は『曼荼羅』(中編)

2022/9/1

[4865]

【マリピン】「A列車で行こう9 架線柱」「A列車で行こう9 曲線ホーム」ぜんぶ京葉線のせい。

2022/9/1

[4869]

【A9・Exp.】「棒の長さ知覚課題」で「高架橋付レール」を読み解く(再)

2022/9/1

[4875]

【A9・Exp.】「発車時刻」とは(再)

2022/9/1

[4884]

【わっしょいInterface】「到着待・通過待・追越待」を斬る人があらわれた!(談)

2022/9/1

[4890]

難しい9 〜「火力発電所」の「最大乗客数」をローソンサテライト「安田倉庫守屋町店」ほかで読み解く(鱈)〜【ニッセイ基礎研究所あり】

2022/9/1

[4973]

【A9・Exp.】発掘「三都物語」(再)

2023/2/1

[5073]

時制はむずかしい! / 「じぇら」 / ほか

2023/9/1

[5075]

一人負け日本語圏の衝撃【ダークパターンあり】

2023/9/1


関連する記事


[4857]

「配線略図」は『曼荼羅』(前編) tht - 2022/9/1


[4970]

【A9・Exp.】「駅視点」と「列車視点」 tht - 2023/1/1


[4566]

密林さんと自然休講「A列車で行こう9 路線図」(木) tht - 2021/6/1


[4601]

【A9V5】「公式ファイナルガイドブック」【DX】 tht - 2021/8/6


[4007]

「A列車で行こう9 攻略 ダイヤ」とはいうけれど(特急銀座編)【うし屋】 tht - 2020/4/1


[4170]

新「A列車で行こう9 路線図の描き方」(前編) tht - 2020/8/25


[4864]

「A列車で行こう3D 路線図」こもごも(談) tht - 2022/9/1


[4171]

新「A列車で行こう9 路線図の描き方」(中編) tht - 2020/8/25






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.