フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2022年9月の話題
更新:2022/10/31

[4869]

【A列車225】

【A9・Exp.】「棒の長さ知覚課題」で「高架橋付レール」を読み解く(再)

モールド 高速貨物列車 サビ サン 新習志野駅 金具 高欄 千葉工業大学 エリン


(約7000字)

 「つまむ」千葉工業大学おめでとうございました。(棒読み)

・(♪〜)ぷわーん(※あざとい警笛)
 https://livedoor.blogimg.jp/serena787/imgs/1/f/1fc5ec79.jpg
 https://www.nagano-nct.ac.jp/topics/2015/10/post-211.php

 千葉工大といえば長野高専。…覚えた。(※ジト目)

・(9月16日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220916/k10013820061000.html

 > ペットボトルのキャップやオーディオの音量をあげるつまみなど、ものをつまんで回すとき指をどのように使うのか、つまみの太さを変えて調べる実験

 > つまみの太さと使う指の本数との関係や指の位置との関係を詳細に分析

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220916/K10013820061_2209152145_0916072903_01_03.jpg

 > デザイン工学が専門の大学院生だった当時、自宅や大学にある水道の蛇口を見て、ふと疑問に思います。

 > ▽直径が1センチ未満だと親指と人さし指の2本、
 > ▽1.1センチを超えると3本、
 > ▽2.6センチを超えると4本、
 > ▽5センチを超えると5本の指すべてを使う人が多数となり、
 > ▽直径が9センチ以上ではほぼ全員がすべての指を使って「つまみ」を回したということです。

 > 太さに応じて、つまむ指の位置も詳細に確認して修士論文にまとめました。

 > その後も「つまみ」の位置が真正面や側面の場合についても詳細に調べ、改めて論文にまとめ、学会誌に発表しました。

[4105]
 > 受験の恨みが新習志野駅なのかね。

[3689]
 > > 同年10月に「ヨン・サン・トオ(4・3・10)」と呼ばれる大規模なダイヤ改正が行われると、世界最大の出力を持つ電気機関車(当時)として登場し、高速貨物列車のけん引機として活躍した。

 > 「-4.-3.10」って、平成4年ですか。(違)

[4144]
 > カップスター(のパッケージやロゴやCMや景品)は「応援」のイメージなんだよね。受験から大学の下宿まで、男子は家庭科しなかった時代のね。…なにそれふるい。

・(なぜか再掲)「○○(この恥ずかしいセリフを言う本人の名前)スペシャル、お待たせっ!!」
 https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4722815i

[4471]
 > 新習志野じゃないから。…ぜったい新習志野じゃないからっ!

[4865]
 > じゃあ京成の検見川で。

 https://livedoor.blogimg.jp/serena787/imgs/8/a/8a618512.jpg

 そっちは新検見川。(※ジト目)

 > 蛇口はしっかり閉めようよ。

 …蛇口はしっかり閉めようよ!(棒読み)

・「棒の長さ知覚課題におけるダイナミックタッチの発達的研究」(2003年)
 https://ci.nii.ac.jp/naid/110003146649

 > 手に持ったものを振ることによって,対象の物理的特徴が視覚に頼らずとも知覚可能であるという。

 とりあえず素振りしてみせる人。逆にいえば、視覚では長さが知覚できない。長いなということしかわからなくて「どのくらい」という感覚が視覚からは得られない。

・「触運動による長さ知覚における視覚の役割」(2006年)
 https://ci.nii.ac.jp/naid/110004851977

 > ヒトが指先で物を撫でてその長さを判断するとき(略)

・(♪〜)
 https://atari-kamafuna.com/wp-content/uploads/2017/09/konjaku13_past-min.png
 https://blog-imgs-35.fc2.com/t/a/k/takuya870625/naritaskyaccess4.jpg
 https://youtu.be/URGQLWC0c50?t=11




 架線がたわわ…じゃなくて、たわんたわわんと揺れ(…揺れ!)、パンタグラフがたたきつけるようにあがると(※ひらがな)ばしんといって、金具ががちゃがちゃいう。ジャンルの違うゲーム(※言いかた)から人を呼べ。…人を呼ぶですって!?(※真っ赤)

※「たわんたわわん」の「わわ」:むこうで反射してきた振動が重なって複雑もしくは大きな揺れになる、の意。

[3302]
 > 「Nゲージ」と呼ばれる鉄道模型で在来線の車両と新幹線の車両が並ぶような

[3662]
 > 壁や柵はあとから載せるというか“生える”んだよね。…Nゲージの「高架橋付レール」じゃあるまいし。

・Nゲージの「高架橋付レール」とは
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawanyo/20220215/20220215172431.jpg

・(1964年)
 http://www.asahi.com/special/train/2014shinkansen50/images/enji.jpg

 東海道新幹線は1964年、1964年、1964年の時点では「とりあえずできた」という状況であって、工法に何か革新的なものがあるでもない、高架橋の高欄が在来線と大差ないコンクリートブロックで、現在の防音壁のような高さはない。だから沿線の園児おおよろこびである。電車が下回りまでよく見える。

・超拡大「コンクリートブロック」(※側面のモールド)
 https://pbs.twimg.com/media/Etea5Y-UcAEMIQ7.png
 https://auctions.afimg.jp/q1000441562/ya/image/q1000441562.9.jpg

 なるほど。ゲーム「A列車で行こうシリーズ」の、ある程度の3Dグラフィックが使われるようになってからもずっと高架の線路の高欄があんなに低いのは、これだ。1964年の時点でのコンクリートブロックでできた高欄が「刷り込み」されていて、その後の高さのある防音壁が「見れども見えず」なんだ。あるいは邪魔なクモの巣なんだ。無意識で防音壁は無視して、じぶんで絵を描くと園児のときに「刷り込み」されたコンクリートブロックの低い高欄しか、描けないんだ。(※画期的な新説)

[3639]
 > いわゆる「Nゲージ」の妙に広い(防音壁は低い)あの寸法は何のためかといって、5歳のひとのためなんですよ(談)本件ゲームで再現すべきはおもちゃじゃなくて実物なんですよ。たぶんこれだね

 そんな高度なプロダクトデザインみたいな発想が「A列車で行こうシリーズ」の会社に導入されているはずもなかった(※業種が違う)。ディレクターの単なる個人的な「刷り込み」がもたらしたグラフィックでしかなかった。ハノイのほうでは、指示通りに製作して完成させただけ。すべてはディレクターに起因してディレクターに帰結する。本当でしょうか。そんなことでよかったのでしょうか。

 > 地形に起伏があれば擁壁を造って高架駅を設置したいよね
 > 「高架駅(駅舎大)」をひょいとつまんで持ち上げたら擁壁もついてくるんですよね(=擁壁は駅側のアレですよね)。仮に駅を廃止するときは擁壁も解体して元の地形と植生に戻すんですよね。

 「A列車で行こうシリーズ」の会社に、そんなことを言っても…(てんてんてん)。

 https://www.leopalace21.com/app/image/request?TABLE=LEO_TENPO_INFO&IMAGE=TNP_DIMAGE3&TNP_NO=50117
 https://www.leopalace21.com/app/image/request?TABLE=LEO_TENPO_INFO&IMAGE=TNP_IMAGE&TNP_NO=50117

 「大都会」で『上』を見てはいけない。(※表現は演出です。)

 https://i.ytimg.com/vi/GYyjPZytdHc/maxresdefault.jpg

 ぽぽーい。(※妙に矩形波でレトロな効果音)「動的(dynamic)」と「静的(static)」英語で書いても日本語で書いても「D」と「S」。(※なにかいいこと言ったったみたいな顔で!!)

※…TNP! TNP!(※真っ赤)「DIMAGE」は「でぃまーじ」でも「でぃまーじゅ」でもないよ「でぃー・いめーじ」だよ、の意か。

 https://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/10/70/db/7d/photo3jpg.jpg
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawaturu/20220620/20220620204528.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20210311/23/fucchy/d6/f2/j/o1824136814908945979.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20220717/07/fucchy/9e/a8/j/o1824136815147701463.jpg
 https://www.towerhall.jp/tower/wp-content/uploads/2022/03/tei-1-Big.jpg

 …ピコーン! 船堀は千葉か東京か。(※秒針の効果音)

 https://images.keizai.biz/kichijoji_keizai/headline/1655172509_photo.jpg
 https://images.tetsudo.com/event/picture/20130923/i52401a1076fbb.jpg
 http://nino.cloudserver-2.com/spinner/wp-content/uploads/2020/08/%E6%B0%B8%E6%96%B985-1.jpg
 https://1.bp.blogspot.com/-_1y4HJAvin0/WArmtwLnh6I/AAAAAAAAXjU/SZyaWl4RUjYPpbSqaccV32n0vvzK9FWPwCLcB/s400/496b.jpg

 > 防音壁が低すぎて無意味なんですよ。もっと高くして、…こう、ほら、電車がほとんど見えないくらいがいいんですよ。…そこがいいんですよっ!

 https://fastly.4sqi.net/img/general/600x600/13233633_voJRU4XyXXVbJFZ0FNcjWvEVBex5w3B9U_PIZNzlnYY.jpg

 …えーと。(きょろきょろ)

 https://dengekionline.com/elem/000/000/854/854533/daioh_009_cs1w1_500x710.jpg

 > 見えなくていいの!

 https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/tips/pict/src/186/292/src_18629229.jpg
 https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/tips/pict/src/125/168/src_12516827.jpg

 これなら高さが正確にわかると思います。

 https://www.4gamer.net/games/519/G051916/20200713025/TN/014.jpg

 > CGというものはNゲージじゃないんですから、実物をよく観察して、いくらでもリアルにしていけるんですよ。Nゲージではきわめて難しいと思われる、遮断桿が曲げ伸ばししながら上下するアレも、CGなら容易に表現できるでしょ。

 https://stat.ameba.jp/user_images/20160412/01/manabu400/4b/d4/j/o0800053413618168588.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/onlyzeiss/imgs/3/8/3818b507.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/onlyzeiss/imgs/4/b/4bfd77af.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/onlyzeiss/imgs/8/3/83131903.jpg

 まえとうしろに「さー」をつけて「まじひくわー」といおうじゃないか。(※ひらがな)

 https://www.zakzak.co.jp/images/news/191015/dom1910150001-m1.jpg

 プリマハムなんだけどエレキバンの効果音で。ブラタモリでエレキバンの効果音が流れる流れる。流れるる。攻めるねぇ。…すんごい攻めるねぇ。(※ソコジャナイ。)

 https://youtu.be/IlZoeBnpiws




 …そんな静かなのは知らない。(※真っ赤)

・うそっ? わたしのエリンうざすぎ?(※斜めに読んだ)
 https://i.ytimg.com/vi/eF8g_mNMBZU/maxresdefault.jpg

 うきゃー。(※歓喜)コケみたいのがぱりっとなっててめくれてるのがね。

 https://i.ytimg.com/vi/xVQQz5urWvE/maxresdefault.jpg

 余談ですけど、「サビ」の正確な色味がついでにわかる。あれは「鉄」ですから。ええ。「鉄」。文字通り「鉄」以外の何物でもない。(※恐縮です。)「サビ」の色味はともかく、防音壁は、この高さあってこそ防音壁なんです。(※トートロジー)

 https://dengekionline.com/elem/000/001/751/1751801/a-train9_002_cs1w1_400x.jpg

 かなり低い。ほかのパーツと高さはそろっているが『高速線路』では低さが強調されて見える。かなり不自然である。『高速線路』は、ゲーム内での使い出があるから使うというだけで、グラフィックにはまったく納得していない。

・(♪〜)ぷわーん(※あざとい警笛)
 http://tabi-mo.travel.coocan.jp/photoguide/koshin-etsu/okaya_midoriko1.jpg
 https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/koutsuseisaku/1192637761099.html

 > 日本海国土軸の形成や多軸型国土構造への転換に寄与するとともに
 > 日本海国土軸の形成や多軸型国土構造への転換に寄与するとともに

 > 在来線高速化の概要
 > 在来線の高速化とは

 > 「羽越本線の高速化と地域活性化に関する検討委員会」報告書はこちら
 > 「信越本線直行特急のあり方検討委員会」はこちら

 高さのある防音壁は、新幹線や「大都会」だけのものじゃない。いわゆる「県高速化」の事業で防音壁を高くすると「スーパー特急」が走れる。(※言いかた)

 https://eshop.artdink.co.jp/wp-content/uploads/2021/09/E235%E7%B3%BB1000%E7%95%AA%E5%8F%B0-%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E7%B7%9A.jpg
 https://www.famitsu.com/images/000/255/958/y_623d70d25af1a.jpg

 日本海国土軸の形成や多軸型国土構造への転換に寄与するとともに、先輩に泥を塗れないといって現代っ子はしかたなくそれを使う。(ぶつぶつ)

[4843]
 > こうして秋の夜長が…え? もういいって?

 ありがとうございました。(棒読み)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4869/


この記事を参照している記事


[4971]

はじまる観光計画はA9の2割 / 紙の時刻表が「アウトオブ眼中」 / 次の『10』では架線を実装? ほか

2023/2/1

[4991]

試しに「A列車で行こう9とほとんど変わらないくらいに」を斬ってみる(談)

2023/3/3

[5159]

おしえて! カルダモン(カレー編)

2024/2/1

[5245]

【A9V5】「ダイヤを作るのが非常に大変と聞いた」とは何か(談)

2024/7/7


関連する記事


[4380]

【3DS・Switch】アートディンク有床道事件その顛末(前編) tht - 2021/1/1


[4723]

【A9】鉄道ファン1000万人の鉄道模型300万人だけど鉄道ファン20万部でA列車1万人(談)【そしてA10へ】 tht - 2022/5/1


[4763]

いま問う「急行貨物列車」のココロ tht - 2022/6/1


[4271]

Re:[4268] 「A列車で行こう はじまる観光計画」(2021年)のゆうべ(タ) tht - 2020/10/16


[4721]

【県南】E501系を愛でさせられて(前編) tht - 2022/5/1


[4514]

「コントロールパネルブロック」とは何か(再) tht - 2021/4/1


[5221]

きょうは鍛冶橋通りでウィキペディア。 tht - 2024/5/1


[5148]

あえて「生理的にムリ」で読み解く京葉線のダイヤ改正 tht - 2023/12/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.