フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/8/1
更新:2021/11/3

[4144]

【博物館法SP(仮)】

(仮称)習志野隕石1号2号スペシャルここにありき


(約5000字)

 うーん。

[3727]
 > かきーん!! われわれ中野1号2号(しばらくお待ちください)えーと。ひふみ73さい…じゃなくて、中野73号!!(※勝手に数字を振っちゃって恐縮です。)

・(8月3日 20時09分)
 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2008/03/news132.html

 > 2つ目の隕石は志野市の隕石(仮称:習志野隕石1号)発見地から約1キロ離れた地点で発見。

 あなた「習志野」が読めないまま、渡された資料を見て1文字ずつ入力してたりしませんか。特に、地名の意味を知っていればぜったいにその1文字を欠いてはならぬと思うはずですよ。(※見解です。)

※「なら」に傍点。

[4107]
 > 新習志野駅の恨みをここに果たさん。いっぱいやっか。

 やーい信州中野のフレンズ。(違)

 https://goo.gl/maps/G6XUchdM7jyvTpmKA
 https://goo.gl/maps/bBPGRWW6Rh1A6nRcA
 https://www.citkoyu.jp/branch/naganohokushin/images/top_photo.jpg
 https://www.citkoyu.jp/branch/naganohokushin/ouline/
 http://www.nagano-nct.ac.jp/topics/2015/10/post-211.php

 > 千葉工大**学長(前列中央左)と長野高専**校長(前列中央右)

 > 本協定により、学生の受け入れ、教職員、研究者及び学生の交流、共同研究、研究協力・産学連携係施設・設備の相互利用などについて連携されます。

 つまりそういうことだ。信州中野と新習志野の往復きっぷと見せかけて、実は片道なんだな。秋葉原で途中下車して何時間まで遊べますか。えー…(てんてんてん)。(※表現は演出です。)

 https://goo.gl/maps/KzBY6JVHYKt1gwcNA
 https://goo.gl/maps/BQ5Cqp2WGedkrjZx5
 https://goo.gl/maps/Nxf4ydHA4STkoRccA
 https://goo.gl/maps/Wgk6a6dKumcF5YTJA

※本文とは無関係です。

[4105]
 > ここで重大なお知らせがあります。(棒読み)本件ゲームは稲毛海岸のフレンズがつくったので対向式ホームばかりつくりやがるです!(ぐぇ)この対向式ホームのせい、特に対向式ホームで『3面4線の特殊なホーム構造となっている新習志野駅』のせいで、わたしたちの想像力にストップがかかる。あるいは、ニューゲームの開始時に余らせてあるホーム(番線)を使おうとして、余計なことをしてしまう。よりどりみどりの「ひっかけ問題」を用意してキミを陥れようと手ぐすねを引いて待っている“かれら”の思うツボですぞ! じぶんが受験で受けた仕打ちを後輩にも受けさせないと気が済まない輩にいまさら何を言っても…(てんてんてん)。(※見解です。)

 > 受験の恨みが新習志野駅なのかね。えー…(てんてんてん)。

[4136]
 > いろいろなところを旅しているつもりだったけど、津田沼に戻ってきちゃうんですね。新習志野から出発したのにね。

 旅はまだ終わらない。オーライ。…なんちて。(しーん)

 https://goo.gl/maps/HJitEgwLzNbs2ciG9

※本文とは無関係です。(棒読み)

・「1号2号スペシャル」のイメージです
 https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/25/29/01/650x_25290157.jpg

※本文とは無関係です。

・「…なつみずきスペシャル、お待たせっ!!」のイメージです(※キャプションは演出です)
 https://previews.123rf.com/images/jameschipper/jameschipper1503/jameschipper150300102/37702632-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%AA%E8%B5%A4%E3%81%84%E6%B0%B4%E7%8E%89%E3%81%AE%E8%83%8C%E6%99%AF.jpg
 https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/278718.jpg
 https://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/1192/384/01_o.jpg
 https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/57/32/51/650x_57325133.jpg

 > 夏瑞のスペシャルストロベリーパフェ
 > 恋姫のストロベリーパフェ

 並べたり斜めに読んだりすると変な破壊力。…じゃなくて、夏のいちごと冬のいちごは品種が違う。冬のいちごばかり名前が有名ではつりあいが取れないから夏のいちごも負けじと(しばらくお待ちください)恋姫のはスペシャルじゃないのか。…おぬし、戦う前から負けを認めるのかっ!?(※ソコジャナイ。)

 https://lalulintas.net/wp-content/uploads/2016/09/IMG_8303.jpg

 ふっ、勝ったな。(違)

[3926]
 > トモノリ1号2号スペシャル
 > 大人げないほど本格派のミニ鉄道でお楽しみくださいのマップ

 > ここでいう「トモノリ」:遊園地の乗り物で他人と相席…じゃなくて、架空の野球選手だと思ってください。(違)

 https://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/18647

 > 屋台、抽選会や学生によるミニSLの運行、チアリーディングなどが行われます。

 アメリカの名門大学への憧れがいまも息づく(ぐぇ)…しばらくお待ちください?(※表現は演出です。)学連ローマ…じゃなくて(ぜんぜん違)大学リーグの選手が何かしてくれるんじゃなくてミニSLの運行というのがにんともかんとも。生産工学部津田沼キャンパスですからしかたありません。(棒読み)

 https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3011065i?
 https://pbs.twimg.com/media/EEkhmw2UUAApHKK.png

 カップスター(のパッケージやロゴやCMや景品)は「応援」のイメージなんだよね。受験から大学の下宿まで、男子は家庭科しなかった時代のね。…なにそれふるい。(※事実です。)

 https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4722815i

 本当に古いので「○○(この恥ずかしいセリフを言う本人の名前)スペシャル、お待たせっ!!」というのは意外となかった。なーんてことのないかんたんなものをつくっただけなのにおおげさにありがたがらせるときにいう。(※ひらがな)いまどきそんなセリフは知られていないのだよ。ちょうどいい。こんな恥ずかしいセリフは過去にほうむってやれ。…いいぞ兄弟!!(※誤訳)

※本人が調理した場合にしか言わないセリフである。調理と給仕がはっきり分かれてるふうな衣装でそのセリフはおかしい。(※真顔)ふつうのいえのなかでふだんぎでいわせるんだ。(※ひらがな)

 https://www.donguri-sora.com/upload/save_image/1440579544-804535_3.jpg

 > 劇中のデザインそのままに!アリエッティの髪どめが人間サイズになりました♪
 > ※髪どめとして使用する際は、一度髪の毛をゴムで束ねてからご利用ください。

 えー…(てんてんてん)。

[3824]
 > としまえんノリノリである。つい本気でつくっちゃったというノリである。トモノリ1号2号スペシャルである。(違)

[3926]
 > ここでいう「ノリノリ」:乗り物だけをモーレツに推してくる遊園地であることよ、の意か。だって電鉄だもの。(棒読み)

 乗り物に乗って乗り物に乗りに行くという貴族の遊び。(違)…おっと、その乗り物を動かしてくれる人も乗り物に乗って出勤してくるんだ。問題ない。(もっと違)

 https://twitter.com/eijijima/status/951299456607035392

 > のび太が記録係でスネ夫が中継記者、しずかちゃんが正立会い

 「中継記者」のノートPCのロゴが『どら焼き』。上も下もない(向きがない)ロゴなのが…いいね!(※もっとソコジャナイ。)

 https://img.hikaritv.net/thumbnail/VODPC854/a000d5d.png

 …ぐふっ。

[3484]
 > へい、こちらボイジャー1号2号スペシャルお待ちィ。

 きょうはヒューストンで月見うどん。(※長谷川町子美術館とは無関係です。)

 > 『1号2号!』のペアで観測するからこそできる観測があるんですね。これを指して「1号2号スペシャル」などと…(略)。

[3705]
 > 1号2号スペシャル

 > 同じものを2つ揃えること
 > 同じものに番号を振ること
 > 番号を振るために2つ揃えること

 おあつらえむきに2つ(2ヶ所に分かれて)発見されるという予定調和。いいえ、何かが割れるときは大きなかけら2つと粉々になった粉とにしか分かれようがないんですよ。そういうことを物理学の見地より解説してください。


(8月22日に追記)

 しかしねぇ…。(※ジト目)

・NHK「(ぴろ〜…)“隕石があるかも”に注意!(ででん)」(※記事のタイトルではありません)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200822/k10012578421000.html

 「隕石」という言葉が出たら詐欺を疑ってください…じゃないけれど。

 > 最近では7月、流れ星の中でも特に強く光る「火球」が広い範囲で目撃され、燃え尽きずに隕石として落下したものが千葉県習志野市で見つかり、話題となりました。

 同じくらい話題にしなさいよ(半笑い)とか、ほらほら3地点の映像を集めてやったんだから特定しなさいよ(半笑い)みたいにも思えてしまうので、もっと謙虚なニュースでオネガイシマス。あなたがたは研究者でも学芸員でもないのでじぶんから隕石のニュースを起こす(行政や専門家などの発表や発言を取材せずに報じる)には資格が足りないという認識が必要だ。「通報が相次いだ」という発表を受けての報道でなければならない。○か×か。えー…(てんてんてん)。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4144/


この記事を参照している記事


[4154]

神姫、空を飛ぶ(仮)【平凡な結び目あり】

2020/8/1

[4236]

きょうは三ツ境で三都物語。

2020/10/1

[4248]

研究ホワイトボックス(42) A列車で理数探究

2020/10/1

[4292]

子どもがひねり出す謎の『理路』(7)

2020/11/1

[4325]

【下屋敷】「武蔵野線で吉祥寺に行く方法」と「京葉線で千葉大学に行く方法」の違い(談)【亀井野】

2020/12/1

[4405]

きょうはアクティーホールでA日程。

2021/1/16

[4448]

【A9・Exp.】駅舎の向きと「RC造」そして「うし屋」(再)

2021/3/1

[4481]

【A9・Exp.】「地下鉄」とは何か

2021/4/1

[4623]

ふれねる「自由研究 数学」の肩(KEN)

2021/8/25

[4644]

湘南国際村 / びゅう / ほか

2021/11/1

[4666]

【はるなま】ビバ! 岐阜羽島 〜菊正宗の場合〜【LCV】

2021/12/1

[4840]

実例に見る日英対訳(30) 西武のロッカーと東京ロッカーズ

2022/8/1

[4856]

拙作「ABC電鉄(XQDK-R21)」が往く(再)

2022/9/1

[4869]

【A9・Exp.】「棒の長さ知覚課題」で「高架橋付レール」を読み解く(再)

2022/9/1

[5082]

【A9・Exp.】「モチーフにする」と「もじる」の違い

2023/9/1

[5103]

【妙見の森】亀岡から平野を経て宝塚に至るルート(仮)【三ツ矢サイダーあり】

2023/10/10

[5155]

「卒業」とは何か(後編)

2024/1/1

[5217]

「諸元」とは何か(談)

2024/4/4

[5224]

「リクエスト」とは何か(再)

2024/5/1


関連する記事


[5116]

【多田屋】「ドラクエ」を「蝦夷錦」で読み解く(再)【熱田十茶あり】 tht - 2023/11/1


[4839]

「A列車で行こう10 いつ」再び(再) tht - 2022/8/1


[5024]

【A9V4】クローンマップ「砂浜とウォーターフロント」をつくるには(仮) tht - 2023/6/1


[4973]

【A9・Exp.】発掘「三都物語」(再) tht - 2023/2/1


[4960]

月のマークとハープで能加平(X)【森井コンツェルンあり】 tht - 2023/1/1


[4968]

A列車で行こう9はダンスミュージック!? 〜北海道切断事件(仮)〜 tht - 2023/1/1


[5075]

一人負け日本語圏の衝撃【ダークパターンあり】 tht - 2023/9/1


[5088]

【A9V6】習志野でベセスダを見習え(談)【そしてA10へ】 tht - 2023/9/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.