|
(約13000字)
[4556]の続きです。
Switch版「A列車で行こう はじまる観光計画」です。しかし、ゲームの話題ではありません。日本語や、日本語の記事の「編集」に関する話題です。「このフォーラム」はそもそも、身近な『国語』をおもしろがったり、最初のうちこそ「おもしろがる」という態度を入口にしながらも、気がつくと“がっつり”何かを勉強してる、といったところへいざなうことを淡々と目指すものです。過度な期待はしないでください。
・[4388]
> > ガトフ・フセグダア(1928)
> …ガトフ・フセグダア(1928)!!(※白目)
コレジャナイ。
・[3161]
> 結果を見てから予想まで書き換えてしまう人や、結果が出るまで何も言わず、結果が出てから「予想通りだった」と言ってのける人、いませんか?
・[3571]
> 『「実は具体的な予想などしていなかった」のに「札幌の時計台よりがっかり」』みたいなのについては[3403]を参照。
・[4317]
> 価格が発表されたときに予想外に高い=具体的な予想などしていないのに!=と「裏切られた!」みたいに言って怒る
・[3520]
> 「コレジャナイ!(思ってたのと違う! 具体的な予想なんてしてなかったのに予想と違う!)」みたいなの
[4556]では「インプレス」の記事を見ましたので、ここでは他のもう1社の記事をば。
・『かわいい』『とっつきやすい』の用例です(2021年3月24日)
https://www.gamespark.jp/article/2021/03/24/107191.html
広告記事と書いていないが、節々にメーカー指定の単語が入れてあるとは感じさせられます。記者が独自に執筆したという感じがほとんどない。メーカーの言うとおりに書いてあるという気配。そのことは、わたしたちの『国語』の感覚に照らしたときの違和感というかたちで見えてきます。使われている形容詞が1つのことにつき絶対に1種類だとか、同じ単語を何度も繰り返す(=単語のスコアがあがる)とか、そういうことです。
> とっつきやすいがやり応え十分!
> シリーズ随一のとっつき安さを持ちながら、考えることもたくさんあり硬派な部分のやり応えの十分なシミュレーションゲームになっている『A列車で行こう はじまる観光計画』プレイレポをお届け!
「易い(やさしい)」じゃなくて「(値段などが)安い」なんですね@じぶんで「安い」とお書きになられる。そして、これが実は言葉の歴史にまでさかのぼると案外、正しいんですね。きみたちは知らないだろうがじぶんらは「とっつき(が)安い」という古い用法を知っていて使うんだぜと無駄にアピールしてくる。
※そんな態度をとる動機や利益があるのか&いかなるものか。媒体側には特にないだろうから、これはメーカー側の態度であると推察できる。
「とっつき(が)安い」という古い用法と『とっつきやすい』は区別しませう。
https://furigana.info/r/%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%81%8D
> 取附
> 寒さの取附だと云うに
ある時代より前のいわゆる庶民は文字の読み書きなどほとんどしないで(せいぜい商売上の注文や帳簿ができる程度)会話だけを無鉄砲にぶっ放していたから『国語』といってもたいそうなものではないってこってす(げふ)みたいな空気もふまえておくこと。小説ましてや小説の中のセリフは、そういう時代の会話を活写したものだから、あまり厳密な『国語』にはなっていないのである。文例として貴重ではあるが、(小説の中に見つけた例文に)重責を負わせすぎないこと。(※見解です。)
https://youtu.be/6s2pQPtRMaY
> とっつきの板橋村近く
> とっつきの廊下へ出た。
これは古い。すごーく古い。なんでもかんでもに対して使う「最初」という意味や「始める」という動作と固着した語に転じていく(*)前は「取附」であって、なんとなく「お金(ぜに)」や「買い物」と関連する文脈によく出てくるという印象があるんです。そこになかった「物」を、そこにあるようにする、それはつまり「物」を買ってくる、買ってきた「物」をそこに置くとか取り付けるとか、そのようにして用意ができているとか、そういうこと全体をポヤンと言う、わたしはこれからそういう話をしますよという前置きみたいな慣用表現にもなっていた気配がある。本当でしょうか。
*本当にそういう順番で成り立ったのか調べきれる&確かめきれるものでもないとは思われるところではあるけれども(※詠嘆)、そこにない「物」が見えて『くる』場所にじぶんが「来る」、「最初」にその「物」(橋や廊下など)が見える場所に「来る」ということを、あくまでじぶんにとっての見た目だけで言えば「物」のほうが「見えて『くる』(むこうがこちらへやって来る)」という言いかたができる。そこから「最初」という意味が強まってくる。えー…(てんてんてん)。
http://www.eisai.co.jp/museum/curator/column/071109c.html
> 五円玉は縁起の良い硬貨、「ごえん」が「ご縁」に通じる、あるいは穴があいていることから見通しが良いといわれ、神社等への賽銭として好まれています。デザインに描かれている稲の絵は農業、裏の木の芽は林業、水の絵は水産業、穴のまわりのギザギザは歯車の絵で工業を表しているとのことで、日本国の基盤となる産業がモチーフとなっていて、意味深いデザインです。終戦後に焼け野原となった日本で、大砲の薬莢(やっきょう=火薬をつめる筒)を潰した材料から鋳造されて、「平和に暮らせますように」「産業が盛んになって国が栄えますように」という平和への願いが五円玉に刻まれました。
「エーザイ株式会社」の説明をそのままご覧いただきました。そごうの噴水に五円玉を投げないでください。(棒読み)
https://dailyportalz.jp/b/special04/04/20/3.htm
> 後楽園・ラクーアの噴水。だだっ広いので全ての範囲は確認できなかったが、1円玉発見。
> 新宿・小田急ハルクB2階のエスカレーター脇
https://dailyportalz.jp/b/special04/04/20/img/Rimg1623.jpg
えー…(てんてんてん)。
・「とっつき(が)安い」:最初にかかる金が少なくて済む、あまり何も考えないまま支出いただける額、だから入門用(≒子ども向け)、などの意
・:たいしたことがない(安い)ものだから、価格の交渉がすぐに終わる(最初に示した価格で文句がなく、そのままお買い上げになる⇒たったそれだけの物を買うために時間や手間をたくさんかけるのはばからしい)ような=「とっつき(の価格)で済む(ほど安い)」
・:転じて、安いんだからつべこべ言わずに買えと迫るような
ゆー! 買っちゃいなYO!!(※全角)
・[3861]
> えーこのたび(前略)ボートレースはボートレースでありボートレースでありますからして(大巾に中略)
https://m.imageimg.net/upload/artist_img/ZBLS2/fb606ffd4ef64cf5dec7097d0cc0b8223dea2ef7_609b64fad8efe.jpg
> ……まずは、どうやったらこの壷が高く売れるかを考えよう。
ゲームの内容はどうでもよくて、しょくんらのサイフはちっさい(…ちっさい!!)からこれくらいだろうと上から目線でおっしゃる。ま、実際ちっさい(…実際ちっさい!!!)のでぐうの音も出ない。ぎゃふん。(※本件ゲームの購買層に成り代わって勝手に代弁しています。)
・「とっつきにくい」という形容詞はあるが、その逆は本来(*)ないので、(『とっつきやすい』という新語を勝手にこしらえて)わざわざいえば、ものすごく独創的なポエムを叫んでいる感じになる
*「本来」:すでに慣用されていて辞書に載っていても、本来はない、といったこと。これは辞書だけではわからない。年長者に聞くべし。新語は新語のままである。あくまで「21世紀枠」みたいな単語としてのみ慣用され定着しているのであって、本来はないのである。
具体的にいつのナニがソレでというのははっきりしない(ということにしておく)が、決まりきった慣用句や形容詞の、もともとは片方向の意味しかない言葉の『逆!』を無理にこさえて言い放ってみせるインテリみたいな芸風というのがあったとは思う。(棒読み)「とっつきにくい」と相手がふつうに言ったら、そこから「とっつき『やすい』」みたいに言い換えながら、言い換えた部分は強調して言うのだ。これで笑いを取りに行くということもあれば、けんかの道具にするということもあったはずだ。記憶にございません。(違)
・「とっつきやすい−とっつきにくい軸」のような軸と「やり応え軸」のような軸は直交しているはずだから「とっつきにくい&やり応え十分」と「とっつきやすい&やり応え十分」の両方ともふつうにありうるので「とっつきやすい&やり応え十分」だからといって何も特別なアピールにはならないのだが、あたかも文章上は「とっつきやすい&やり応え十分」が何かとてつもなくすごいことのように思わせようとしてくる
| ←なさすぎ 物足りない (不満が残る) | やり応え 十分 (ふつう) | ありすぎ→ 難しい (敬遠される) | | とっつきにくい | | | | | とっつきやすい | | | |
https://stat.ameba.jp/user_images/20190226/22/taitokulove/86/40/j/o1007095214363031849.jpg
さいとう初音にしてやんよ…じゃなくて、にくがやすい!!(※白目)えー…(てんてんてん)。
・[4388]
> うまくいかないゲームほどもえるのだ。
> そのとき実はゲームが凝ってるとか難しいとかやりがいがあるというのでなく、単に操作性がわるくて手間取るということ自体があなたをつかんで離さないのだ。
> ゲームソフトの論評にゲーム機(ハード)の論評が混ざっちゃうと困る。
> だからといって、そのゲームソフトをそのハードウェア向けにつくるかどうかを決めるのは個々のソフトのメーカーであるから、ゲームの内容に照らして、そのハードウェアでじゅうぶんな操作性が確保できる見通しがあって作っているのかというところは問う必要がある(※「御社の見識を問う」)。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14222882679
> とっつきやすいって言葉、他の言い方ありますか?
誰かから「他の言い方ないの?(イラッ★」と言われたのを、そのまま質問として書く。
> 元は、
> 囲碁にとっつきやすくするアイデアを考える
> という文章です。
深く考えず『とっつきやすい』という言葉を使ったら(囲碁だから、すごくまじめな)年長者に叱られた(ものすごく怒らせてしまったので、どう言い換えればいいかは教えてもらえずじまいになった!)ので言い換え表現を探していますというふう。そういう扱いをして当然の言葉(チャラい言葉)が『とっつきやすい』です。これには二言はありませんから、チャラいと自認するとか、チャラいということでいいという場面でなければ『とっつきやすい』は避けるべき。(※見解です。)
『とっつきやすい』は「とっつきにくい」をもじった表現なので、『とっつきにくくはない』(※「は」に傍点)と(留保的、消極的に、いやいやながら)言っているも同然。そもそも人や物に向かって「これはとっつきにくい」「これはとっつきにくくはない」(※「は」に傍点)と断定する感じに上から目線で(あるいはせめて同格、同輩に対して)言うときに使う表現ともいえ、本来的に「とっつきにくい」「とっつき『やすい』」は(目上や外部の客に向かってや、客から見えるところで使う)敬語にも丁寧語にもならないということでもあります。
・「なになにやすい」
https://www.kokuyo-furniture.co.jp/solution/mana-biz/2017/03/post-192.php
> 「お求めやすい」という表現は日本語にない
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84
> 価格が安く、手に入れやすいさま
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211805132
> この場合は「お求め安く」でも良いのでしょうか?「お求め易く」だと思うのですが・・・。
> 「やすい」はひらがなで書くのが一般的です。常用漢字表では、「易」に「やすい」の訓を掲げていません。
> 「すでに誤りともいいにくい」とありますが、「お求めやすい」を耳障りと感じる人はいまだに多いと思います。
「安い」という言葉に、いい意味などなかった。○か×か。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%AE%89%E3%81%84/
こういう並びになっていれば「うしろから読む」が発動してくる。番号が大きいほうから見ていく。
> 責任がない。気楽である。
> 「やすくない」の形で
> 心がおだやかである。落ち着いている。
> 価値がない。軽々しい。
平たく並んでいるが、それぞれかなり由来が違う(*)ので、別の言葉と思ってすらよい。もっと○か×か。物などの値段や給料の具体的な数量感覚と直結して使う「安い」は、きわめて現代的で限定的な用法なので、いろいろな言葉にくっついて使う「なになにやすい」の「やすい」を考えるときに、現代の「安い」の意味は考えないほうがよい。えー…(てんてんてん)。
・画像はイメージです(棒読み)
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81JBL9dsmjL.jpg
https://cdn.kdkw.jp/cover_500/321909/321909000653.jpg
*経典や漢詩に出てくる「安」という、いわば外来語とでもいうべき言葉と、音として「やすい」「やすくない」という活用(?)のあるやわらかいやまとのことばとは、由来からして別物であり、たまたま、ある時代からは同じ漢字をあてるようになったのだ、くらいに思っておくとよい。○か×か。…そんなことは知らん!(※真っ赤)
※5、4、3から2に飛ぶ、特に2の中でも「価値がない」から「軽々しい」に飛ぶ(飛躍がある)のをどうとらえるか。「心がおだやかである」から「ありがたみがある」に転じていけば「価値がおおきい」にならないか。「心がおだやかである」から「特に何も思わない」「気に留めない」「あってあたりまえ」に転じていくと「(とりたてて何かいうほどの)価値がない」になるのかなぁ。(※詠嘆)「責任がない」を「関係がない」とでも言い換えれば、4の「やすくない」は「責任がある」「関係がある」すなわち「ただいま責任をとっておりますのでしばらくお待(以下略)」ということを言ったものである。○か×か。(※ジト目)
・(♪〜)
https://pbs.twimg.com/media/EzDDOQ-VEAA7nht.png
もっといえば、「とっつきにくい」という形容詞は、それ自体が不平不満を吐き出すための、吐き捨てるような言葉なんです。「とっつきにくい」といって、相手を責める(なじる)表現なんです。これ以外の文脈では使えない。どだい、丁寧なわけがなかった。そのように強烈にマイナスの方向性がある言葉だから、もじって「とっつき『やすい』」と言ったとしても、ゼロを超えてプラスに転じることはないのである。マイナスの程度が少し下がったという表現にしかなり得ないのである。わかったらさっさとガッテンしやがれです。(※誤訳)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11176691506
> ○○しやがれですと言うアニメキャラは誰がいますか?
> 作品名とキャラ名と画像を添付しろです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12222706377
> 〜しやがれなのです。
「しやがれなのです」にすると、相手に言うのでなく、ひとりごと(ぼやき)というふうになる。聞こえるようにわざと言うのでなく、本当のひとりごとね。(※真顔)
「とっつきにくい」ということを言うために「とっつきにくい」という専用の言葉があるということ自体が、この言葉の一方向性や強さを体現しているともいえます。「とっつきにくい」という言葉を使わなければいけないような場面に、この言葉の強弱を調節するような余地はないのだ。だから「ちょっととっつきにくい」とか「すごくとっつきにくい」といった、算数でいう数直線のようなイメージでとらえるような幅や広がりは本来ないのだ。えー…(てんてんてん)。
・(再掲)
https://youtu.be/yLODbyT2GC4
> 「オイ オイ オイ オイ」
オイ(↑)オイ(↑↑)オイ(↑↑↑)オイ(↑↑↑↑)!
https://dailyportalz.jp/kiji/game-with-brother
> 「ドラクエって64KBしかなくて、今のスマホの画像より遥かに小さいんだぜ?」
文章全体がもっとぎらぎらと平成初年ちっくなゲーム雑誌のふうで、要するに「すごくあおる」感じに書き立ててある中でなら「とっつきにくい/とっつきやすい」と書いていいんですけれど、何かまじめぶった、丁寧そうに見える文章で「とっつきにくい/とっつきやすい」を使ったら違和感のカタマリなんですね。少なくとも「ですます!」で書いてある記事に『とっつきやすい』は合わない。丁寧なふりをしているがばかにされていると感じられてしまう。そもそもおばかな感じをじぶんで演出した「待たせたな!! ゲームの時間だぜ兄弟!(※誤訳)」みたいな記事ならよかった。
もちろん「すごくあおる」というのは、そのようによく統制した、つくりあげたコンテンツとしての仕上がりをいう。“素”で言動が粗暴だとか、本気で悪態をつくということとは厳然と区別されなければならない。そういうコンテンツのふりを装った中に悪意を紛れ込ませたり、何らかのやつあたりのようなものを混ぜてくる者がいれば、それは排除しなければならない。なんとなくそれっぽく見えるからといって“素”で粗暴な者にテキタウにしゃべらせるというのは絶対にしてはいけないことだ。(※見解です。)
なお、Switchというプラットフォームで「A列車」は「新作」なので、「要望」や「声」というものが存在しない(という建前)。だから「「とっつきにくい」という声に応えて」みたいないつもの常とう句が使えない。じぶんでじぶんを『とっつきやすい』とアピールする不自然さは、ここから生まれてしまったんだなぁ。(※詠嘆)
・[4537]
> > ぷりりん
> > はるるん
> > ぽわぽわり〜ん!
・(再掲)ログをインして!(※吐息)
https://livedoor.blogimg.jp/fly_flyhigh/imgs/d/2/d27187d3.jpg
・[4550]
> じぶんで「MOE」(※全角)とか言うなぁぁぁ!!(※ひらがな)
・[4537]
> > おいしそうなオムレツの音くださーい
> > おいしそうなオムレツの音…!!
・[3771]
> > きらきら
> じっ…、じぶんで「きらきら」とか言うなぁぁぁ!!(※エコーはいりまーす。)
・[3726]
> …じっ、じぶんで“ユニークな”とか言うなぁぁぁ!!
・[3689]
> じっ、…じぶんでわかりやすいっていうなぁぁぁ!!(※エコーはいりまーす。)
・[3730]
> 親切機能!(…じっ、じぶんで親切とかいうなぁぁぁ!!)
・[3893]
> …じぶんでつくってじぶんで紹介するむなしさよ!(※詠嘆)
・[3452]
> お客さまお客さま! じぶんで賢くな〜れ
http://homepage3gore.game.coocan.jp/imas/pal_346/03.jpg
・[4230]
> これでは「ファウルボールをキャッチせよ!」になってしまう。(棒読み)
・[3723]
> …くわっ(違)
> > > > サッポロセパレシステム
> > 正しくは「サッポロセパレシステム」でした。訂正しおわびします。(※訂正は演出の一部です。)
https://www.sapporobeer.jp/draft/separe/images/img-01.jpg
> どっ…、堂々と「SEPARE」とか書くなぁぁぁ!!(※エコーはいりまーす。)
・[3715]
> > お勉強になりました。
> …じっ、じぶんのことに「お」をつけちゃだめなんだからねっ!(棒読み)
・[3654]
> …じっ、じぶんで興味深いって言っちゃだめなんだからねっ。
・[3715]
> 煮過ぎてふやけた天丼にはさすがの忍耐強いわれわれも苦い顔である。…じぶんで忍耐強いとかいわないのー!
・[3708]
> > 都道府県政令指定都市名3文字コードの生成アルゴリズム
> > (中谷案+新保修正案+川崎追加案)
> かっ…、かわさきついかあんとかじぶんでかいちゃだめなんだからねっ!(棒読み)むかしのひとはいいました…じゃなくて、のちのよのひとがかわさきついかあんとよんだのならいいのよ&いましめにするのよ!(違)
> ※諸事情によりひらがなで表記しています。
・[4076]
> > 美味謹製
> > (縦書き)
> じぶんで「美味」とか言うなぁぁぁ!!(※エコーはいりまーす)&そんな言葉はない!
・「都市開発のためのヒント」(※公式)
https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/about02/about02.html
> 初めて『A列車で行こう』シリーズを遊ばれる方は、「まず何をすればいいの?」「どうすれば街が発展するの?」と感じられると思います。
・[4360]
> 初めて『A列車で行こう』シリーズを遊ばれる方は、「まず何をすればいいの?」「どうすれば街が発展するの?」と感じられると思います!!(※あきれきった顔で。)丁寧だけど人を見下した感じのイラっとさせられる文章。(※体言止め)
https://hinative.com/ja/questions/1362280
> その馬鹿丁寧な言い方はやめなさい。
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0603/715823.htm
> 間違った敬語を堂々と使って「使いこなしてます」感を出しているし・・
> 同じ立場なのにバカ丁寧な敬語を使われると逆に見下された気分になりますし
> 社員がおかしな敬語を使えば「この程度の会社」のレッテルが付きます。
> 会社の恥ですよ。
> まあまあと濁す上司なら、その人も「その程度」です。
> 私の昔のようです。
> 親の仕事の都合で幼稚園から海外暮らしでした。日本語は親と土曜日にある日本語補習校で勉強しました。
わたしはコレで(違)「日本語を親で勉強しました」という変な文。(※詠嘆)
https://i.pinimg.com/originals/3b/56/41/3b5641a82a206569a69bd114d294ca2e.gif
親というのは、得てしてこういうものよ。(※詠嘆)
> 大学を出て本社がヨーロッパにある企業に勤めて、2年ほどの25歳の時に日本へ赴任しました。私はインターナショナルスタッフで日本の多くのローカルスタッフとは待遇などは違うと言ってもただの25歳の若手社員。
> そして血は日本人なので気を遣って空回りでした。そしてやっぱりどこか敬語や謙譲語などの使い方が変です。
> 数年の駐在の間に一生懸命勉強してなんとか問題無い会話となりましたが、丁寧すぎて変な社員だったと思います。
ARXでいう「日本語がおかしい」の中には、そういう気配のする例も混ざっている。(※恐縮です。)
https://kotobank.jp/word/%E9%A6%AC%E9%B9%BF%E4%B8%81%E5%AF%A7-599826
> 程度を越えて丁寧であること。
・[3730]
> 「初めての方はこちら」:親切なようでいて実は非常に見下した表現。指示的に「こちら」といって特定の者をつまみ出して誘導する感じが強い。…そこにのこのこ言われるままついていくのが初心者ですね、わかります。
https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/20190801_3.html
> 「ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます」という言い方は、嫌みくさいのでしょうか。
> そう感じる人もいて、これはなかなか難しい問題です。
「貴重な時間を割いて教えてくださり」など、具体的に述べるべき。そういうふうに具体的に述べることを面倒がって「ご丁寧に」と言いさえすればお礼が済んだといわんばかりの横柄な態度こそが反感のもとである。「ご」1文字でぜんぶを説明しようとしないこと。
> 「丁寧」に「ご」を付けた「ご丁寧」は、相手の「丁寧なふるまい」に敬意を表す言い方です。
その話ではなく、丁寧である必要がないところでわざとらしく丁寧にされたといったことがあれば怒るということ。また、怒らせてでも遠ざけたい(お帰り願いたい)から、わざとそのように過剰に丁寧にすることや、そういう意味で丁寧にしたんじゃないかと疑念を抱くこと。
・「取りつき」
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%81%A4%E3%81%8D
> 打っ付け
> 初っ切り
> 初っ端
> 取っ付
てやんでぃ! ぶっころりサラダにしてやんよ。(※意訳)
・[4542]
> あー、ナニかね。21世紀になってから20年も生きているわれわれ、つま先から首まで銀色のつなぎみたいな服を着て卵みたいな形の椅子に腰かけ(大巾に中略)あつあつのホットコーヒーを半透明の白いチューブで注がれ傍らのロボットハンドみたいのが次はブロッコリーを食べさそうと手ぐすね引いてないといけないとでもいうのかね。
https://pbs.twimg.com/media/EZ5X4KuUYAEqPEa.png
・「取り付け騒ぎ」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E9%A8%92%E3%81%8E
> 預金者が預金・貯金・掛け金等を取り戻そうとして(=取り付け)
現金という「物」をじぶんの手元に置くという、非常に物理的なことを「付け」と言っているふう。
・[4471]
> > ITシステムの話をする時などに、「それは、どういうたてつけになっているのか?」という感じで使われます。これは、「どういう仕様のシステムなのか?」とか、あるいは「どういう処理するとそのような結果になるのか?」と同義なのですが、「それなら、そういう表現のほうが適切なのに」と思いながら、黙って聞いています。
ケーキ納豆とあったかいアイスコーヒーのお客さま。
・[4388]
> とんかつでとんかつを洗う。どうだ明くなったろう。(違)
・[4382]
> > うーんA列車の最新作ほしい…
> > (その前にA9クリアしろよって話だけど)
> 別物だから両方しようよ。頭の使い方がたぶん違うよ。それぞれちびりちびりやるんだよ。(※「それぞれ」に傍点。)
「別物だから」ということが(情報が少ない中でも)あらかじめわかってしまうのは悲しいかな年のせいだけど(げふ)このたび発売日にSwitch版「A列車で行こう はじまる観光計画」を買ったひとも、実際に遊んでみればすぐにわかって、実際「それぞれちびりちびり」やっているだろうとは思いますよ?(※表現は演出です。)
・ツイッター(2021年5月14日)
https://twitter.com/artdink_tw/status/1393091250786607107
> 次回のバージョン1.1.0アップデートは、大型パッチの配信となります。
https://d30uxjjrk95rd.cloudfront.net/img/goods/L/4936068057020.jpg
https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m42665061963_1.jpg
・[4556]
> これが実質のソフトの完成であり、実質の発売日ということになるんじゃありませんこと? あらあら、まあまあ!(※微笑)PC版「A9V1」のときも、6月くらいまではソフトが未完成に等しかった&完成かなというところで「公式ガイドブック」も出てきたという流れ。(※体言止め)
・[3299]
> 10歳にもなれば、まじめな本に限っては、もはや子ども扱いせず、大人(大学生を含む)と同じ本(のうち、入門的な本)でダイジョーブ、ダイジョーブ…といって「No problem!」([3021])をささやかに指差して一人でうなずいてみます。うん。
・[3640]
> 本件ゲーム、一連の「公式ガイドブック」は、10歳のひとにとってはそのような大事な本になりうるのですから、それ相応の編集がなされてほしいと勝手に期待を高めてみます。
・「手付」
https://smtrc.jp/useful/glossary/detail/n/1713
> 民法で手付とは、原則的に解約手付であるとしている。また一般に取引において交付される手付の大半は解約手付であると考えてよい。
> 宅地建物取引業法では、消費者保護の観点から、売主が宅地建物取引業者である場合にはその売買契約で交付される手付は解約手付とみなすという強行規定を設けている(宅地建物取引業法第39条第2項)。これを解約手付性の付与という。
> なお、契約に従って当事者が義務を履行したとき、手付は代金の一部に充当される。
ソフトが未完成のまま発売という若干のもやもやも、その後、アップデートパッチというものが履行されれば代金として納得できるというものだ。(棒読み)
・「取付け」
https://kotobank.jp/word/%E5%8F%96%E4%BB%98%E3%81%91-106450
> 取り付けること。機械・器具などを設置すること。「湯沸かし器の取り付け」「取り付け料」
> いつもその店から買っていること。また、その店。買いつけ。「取り付けの酒屋」
取り付け酒屋のから騒ぎ。(違)単に「買う」のでなく「買いつけ」というときの「つけ」は、何が何に「つく」のか。買う者が店に「つく」、固定客になるということですな。…まさに固定客ですな。(ぶつぶつ)
|