フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2021/1/1
更新:2021/11/3

[4382]

【Switch】「A列車で行こう はじまる観光計画」の夜明け(ド)


NPV実装への布石か

(約17000字)

 出ました! …なっ!? なにがですかっ。▼「シティーズ:スカイライン」ほか3作品との比較記事(英語)への補足をまとめた[4375]からの続きです。少し話が混ざったり続いたりまたがったりしているかと思いますので、あわせてご利用ください。

・「あわせてご利用ください」こもごも
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12187289177

 (たぶん)据え置き機でゲームしながらVitaで検索してARXにやってくるひとがおられる。…よきかなよきかな!(※恐縮です。)

 https://i.redd.it/ikzrz084dh141.jpg

 …見なかったことにしよう!(棒読み)

 > 乗客が「この電車」と「次の電車」を一緒に乗ることはできないので、意味が通じません。

 > 正しい案内の一例では「なるべく次の電車をご利用ください」などでしょうか。

 > 「併せてご利用ください」というワードは、なぜか日本全国の鉄道業界の中では浸透していて、さも当たり前かのように使われています。

 本当に「全国」なのかは知らないけれど。客の行動を直に指示する言いかたをするには法令上の根拠が必要で、そうではない「お願い」なんだ、しかし「お願い」ほどにも強くない、と。本当は「この電車に無理に乗ることを考えるばかりでなく、次の電車でもいいかなということを、どうぞ『あわせて』お考えください」(考慮に入れてください、選択肢に含めてください)みたいに言いたいんですな。…まさにですな!(※恐縮です。)あんな文言にはなってしまうけれど、文言を考えているのは法学部を出たひとたちだろう。○か×か。▼「リーガルマインドのココロ」については[3436]を参照。

・(♪〜)京成スカイライナーCM「Bird Eye篇『まっすぐ、速い。』」はこちら。
 https://twitter.com/regal__lily/status/939087346984656896

 そっちは「リーガルリリー」ですよぅ!! 紹介していた京成の動画がなくなっちゃったの。(※「の」に傍点。)あの動画は動画が全体として広告会社の作品なのであって、そこから楽曲だけ、その担当者だけに着目させるのは本意ではなかったが背に腹は代えられない。…ぐぬぬ。

・「電車」
 https://www.4gamer.net/tags/TT/TT028/

[4300]
 > 「電車」とひとくくりにされている。ぐうの音も出ない。…ぐう。

 小学館だから「ドラえもん」の口から「ぐうの音も出ない」という言葉を出させて読者に「ぐうの音も出ない」という言葉を紹介するという構図があるが、それを理解しない読者の分身としての「のび太」が「ぐう」と答えてみせるスクリプト。あるいは、それを意図的に逆にしてみせたスクリプト。(※生温かい目)

[3712]
 > 「A10」が出たら「A9」はやめないといけないと思いこんでいて「両方とも遊ぶ」という発想がない

 > 「PCは1台しか持ってはいけない」となぜか思いこみ、「買い替え」といったら「買い替え」という言葉に変にとらわれ、ただちに古いほうは捨てないといけないみたいなことを、そこまで具体的に考えたことすらもないまま漠然と思いこんで、とかく新しいものを嫌ったり憎んだりするさま。「A10」が出たけどすぐには買えないよ! 「まってろよ、A10! そのうちちゃんと買ってやるからな〜!」みたいなことって、言えないんですかねぇ。そういう文例が普及していないので誰も言わないんですよ。…文例の普及の問題ですかっ!!(※あくまで考えかたです。)

[4375]
 > buildとdemolishは独立に許可(または禁止)される。buildの側からだけ見ていては不十分だ。

 「A9で遊んでいたいからA10は出さないで!」(※白目)というほどまでに「新しいものを嫌ったり憎んだり」ではないけれど、「ただちに古