フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/10/16
更新:2021/11/3

[4263]

【PS】A列車で行こう4 グローバル「アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、そして日本。」(1994年日本)を斬る【日常のトーテムポールあり】


(約16000字)

 これって、[4172],[3651]などの補足ということになるんですかね。えー…(てんてんてん)。

※表現は演出です。ある年代までのインターネットのユーザーにありがちな横柄なカキコのふいんきを30倍に強調して再現しています。わたしの「素」の態度ではござらぬ。

・「GLOBAL」のイメージです
 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0501/users/61b9fb41fab22e8dd0e5441cc2acb80024595b55/i-img1200x955-1548166869kaibqd2485.jpg

 > アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、そして日本。
 > 1994,1995 by Artdink.

 「A列車で行こうシリーズ」最新作のNintendo Switch版「A列車で行こう(仮称)」とやらが、何かそういう安っぽく安直なかたちで「GLOBAL」みたいなものを訴求してきたら、そのときはなにをかいわんや。(…すでにいってるし!)それを安直とも安っぽいともいう。○か×か。

 > 米・英・独・仏・日の5カ国から選べるゲームステージ

 やーい指の数©。そして同じことばかり何回も書く文章。根本的に何かができていないままゲームをつくってしまっている。

[3874]
 > (こんな短い文で)見出しと同じ語を文中に入れない!:「扇状地」という語を使わず「扇状地」を説明せよ

 > 締め切りの当日にディレクターがじぶんで書いたとしか思えない。(※断言)「屹立」と書きながら「区画整理」(という用語)を理解しないまま使うアンバランスよ。もしもしハムスターさんよぅ。次のソースをはやく送ってくれよぅ。ピースがそろわなくて困ってるんだ、顔を貸してくれよぅ。(※表現は演出です。あと1人いないと麻雀できないみたいな顔で切々と電話してください。…顔なんて見えないじゃないですか!!)

 アンバランス、ハムスター、ソースネクスト、それにマスターピースとは無関係…です?(違)

 http://nrtetsudouexp42.sonnabakana.com/Y/5023oono_pic5.JPG

※画像はイメージです。

[3754]
 > まともな感覚があれば爆発寸前になる文章をぬけぬけと提出してくる。(※「してくる」に傍点。)
 > …それでは制作者が育たないとは思われませんか。ゲームは作れたけれど『作文!』ができていなければPS4のロゴをライセンスしない、そういう厳しさがほしいよとはまさにこのことだよ。

[3916]
 > 指の数で数える文化圏! 10とか5とかじゃないと気持ち悪いと言い出す。

[3657]
 > …この開発チームみたいな文化圏では指を折りながら10進数で数え、0.5とは言わずに『5割!』と言い、2倍とは言わずに『倍!』と言うような(大巾に中略)2倍というものをすごく大きいと思って、仮に『3倍!』とか『4倍!』とか言えば、それは「激辛」だと思っているので、「アイテム数の上限を2〜3桁ほど増やしてほしい」みたいなことを言うひとを「…は?(笑)」みたいな顔で一蹴なさる(略)そういう態度が生々しく想像されるんですよ。ゾッとするね。こちらは対数で考えているのにそちらには対数で考えるという発想がないんですよ。ええ。(※表現は演出です。)

・(再掲)
 https://gigazine.net/news/20100305_fold_half/
 https://i.gzn.jp/img/2010/03/05/fold_half/equation4.gif

 > いくら薄い紙であっても8回折ると厚みの合計が256倍にもなり(略)

 https://s.eximg.jp/expub/feed/Woman_woman/2017/E1513780837222/1513781295_14.jpg

 > ◇買物
 > ◇買物
 > 買物