・空から昔の「アルカナール南砂」を見てみよう(1989年)
(約11000字)
ポヤンと[3367]の続きでございます。あわせてご利用ください。
・メトロ開発「南砂町駅 線路・ホーム増設イメージ図」
http://www.metro-dev.co.jp/railway.html
http://www.metro-dev.co.jp/metro-dev.img/introduction/public_works02.jpg
おおー! 地下1階の「コンコース階」が大幅に拡充されるとわかります。そして、図中に方角は示されていませんが、車両のヘッドライトがですね(略)図中の手前側が中野方面だと推定します。(あくまで推定です。)
すると、海側(図中の右側)に、隣接するビルとつうつうになりそうな感じの改札外通路ができるとわかります。いえ、当座は『**の壁!』をあえて設けながらですね(略)時機を見計らって「『**の壁』を解体っ!」といいさえすれば、こう、なんといいましょうか、時の知事にとって『レガシー!』になるんではないか…などと(略)。…なんだかなぁ。
※あくまで勝手な想像です。可能であれば最初から隣接するビルとつうつうの、地下での歩道状空地にあたる面積も取りこむ形で『巾広な地下駅広!』とでもですね(略)、の意。
・(個人のページ)「東京メトロ東西線南砂町駅改良工事(2015年5月・2016年4月取材)」(2016年6月3日)
http://mirai-report.com/blog-entry-1358.html
http://mirai-report.com/blog-entry-1122.html
> 南砂町駅の改良前(左)と改良後(右)の構内図(実際は直線ではなくカーブしている)
図の説明がなく出典もわからないのですが、おお。2012年の記事に際してご自身でむにゃーっと…いえいえいえ、妙にマス目に沿った感じでかくかくっと起こされた図なんですね。説明なしでは「C断面」の意図がわかりません。
※東京メトロさんなど公開の図面を一種「名状しがたいトレースのようなもの」でもしたかのように『リアルな曲線!』なのもいかがとは思いますが、の意。「※実際の線形とは異なります。」的な「ただし書き」を、はて、入れていいのだろうか、どうなのだろうか、といって一種「吟み」というもの |