|
(約4000字)
ここまで、幕張新都心について取り急ぎまとめてきました。
・[3158] もしも「花立こ線橋新設設計」が幕張のことだったら
・[3159],[3160] 「新駅予定」を読み解く
・[3162] 「あざとい曲線A」それに「あざとい曲線B」
・[3163] NHKニュースを読み解く(仮)
締めくくりに「ステーキのどん幕張店」を読み解き…いえ、いつからお店があるのか、直接の問い合わせは行なわず資料のみから探ってみます(※)。
※はるか将来に、当事者がいないので問い合わせができない、JRで「国鉄時代のことはわからない」([3031])というソレと似た状況を仮定して、の意。
・[3031]
> > 最
> > 終
> > 的
> > な
> > 意
> > 思
> > 決
> > 定
> > のみな
> > らず
> > 経
> > 緯
> > ・過
> > 程
> > を
> > 跡
> > 付
> > け、検
> > 証
> > できるよう
> > 文
> > 書
> > を
> > 作
> > 成
※いま軽妙に、「質問」などと称して「ステーキのどん幕張店の開業はいつですか」などとワトソン博士に問いかければ、スピーカーから「データベースは何でも知っている!(あしたになっても忘れません!)」と宣伝文句を流しつつ、8秒くらいかかって口から紙テープを引っ張り出しながら「○×△☆年でゴザイマッス。」などと…「最終的な」調査結果しか知らせてもらえません。それでは、ワトソン博士をうのみにするしかなく、ワトソン博士の正しさ(情報の確からしさ)を受け手が自ら検証することができません。では「ワトソン博士は正しいですか」などと問いかければ、「『禁則事項』です☆」…いえ、「質問が不正です。フィールドを指定してください。」などと…。(あくまでイメージです。実在のワトソン博士や類似のサービスとは無関係です☆)
・「8秒くらい」
https://ja.wikipedia.org/wiki/8%E7%A7%92%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
・国土地理院「KT727Y-C6-7」(1972年12月13日)
http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do?specificationId=363806
「幕張沖」が、まだ埋め立てられていません。幕張電車区も現在の形にはなっていません。京葉道路だけがいち早くドーンと開通しているようすがみえます。
・国土地理院「CKT-832-C2-5」(1983年11月19日)
http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do?specificationId=1016689
広大な埋め立て地が、更地のまま広がっています。京葉線の線路はまったく見えません。
・国土地理院「KT862X-C7-5」(1986年6月9日)
http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do?specificationId=370934
この区間の京葉線が開業して3ヶ月、海浜幕張駅はもちろん、免許センターがほとんどできあがっています。しかし、周囲はほとんどが更地です。
・「CKT881-C2-2」(1988年10月30日)
http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do?specificationId=1032509
あまり変わりなく見えますが、この年の12月には新木場−蘇我間で旅客営業が始まります。ちょっと信じられません。とはいえ、マリンスタジアムも幕張メッセも着工されて、だいぶ形が見えてきています。
ここで1997年に飛びます。
・「CKT972X-C5-29」(1997年6月30日)
http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do?specificationId=760859
「ステーキのどん幕張店」さんらしき建物は見えますが、「いすゞユーマックス」さんのヤードはありません。
・「CKT922X-C6-35」(1992年10月26日)
http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do?specificationId=752062
既に「ステーキのどん幕張店」さんらしき建物があるように見えます。そういえば、といって思い出されるのが「牛肉の輸入自由化」です。
・日本経済新聞「危機感が育てた「和牛」 牛肉・オレンジ自由化」(2014年8月5日)
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO75066260R00C14A8I00000/
> 国際間の貿易自由化のルールを定めた1986年から1994年にかけてのGATT(関税・貿易に関する一般協定)ウルグアイ・ラウンドで米国産の牛肉とオレンジの輸入自由化が決まった。91年以降、牛肉とオレンジやオレンジ果汁が自由化された。
> 牛肉の輸入自由化は日本国内の生産体制に変化をもたらした。自由化で安い輸入牛肉が出回るようになり、
折からの好景気も追い風となり、街中に「ステーキ店」があふれた…と「紋切型」で思い出されてきます。1992年、いえ、1991年には「ステーキのどん幕張店」さんが開店していたとしてもおかしくありません。
・ステーキのどん「ステーキのどんへようこそ」
http://www.steak-don.jp/welcome/
> 「ステーキのどん」の歴史は、1976(昭和51)年に群馬県前橋市でオープンした1号店から始まります。このお店は、もともと建材屋さんだった建物を改装して造られました。一見するとレストランらしからぬ重厚な建物でしたが、壁を白く塗って屋根瓦をのせたら、意外にも、青空が似合うスペイン風の建物ができあがりました。
> 「どん」が創業した当時、牛肉はとても高価なごちそうで、手軽に楽しめる料理ではありませんでした。お客様に、おいしくてお手軽なステーキを楽しんでいただきたいという想いで1号店を開店しました。メニューには工夫を凝らし、おいしいステーキが当時としては破格の980円という安さで楽しめると評判になり、1号店はお店の駐車場に入りきれないお客様の車で店の前の国道が渋滞してしまうほどの大繁盛になりました。
お店が渋滞の原因になってはだめじゃーんと、あくまで「現在の水準」では言われましょうが、そこはまあ、1976年ですからねぇ、ということにしておきましょう。
・アークミール「ご挨拶」「会社歴史」
http://www.arcmeal.co.jp/company/index.html
http://www.arcmeal.co.jp/company/history.html
> 2003年(平成15年) 神奈川県下、千葉県下へ出店
なんと、建物は1992年からありますが「ステーキのどん」になったのは2003年より後だということですね。
・個人のブログ「ステーキのどん幕張店」(2006年3月6日)
http://sstalk.seesaa.net/article/14329420.html
> 千葉市美浜区浜田の国道357号上り線沿いに、レストランの「フォルクス」がありましたが、この前通りかかった際、閉鎖されていたので気になっていました。 > どうやら、先日「ステーキのどん幕張店」として新規オープンしたようです。
> 「株式会社どん」は埼玉県をメインに店舗を展開するステーキレストランで、先ごろ、ダイエーからフォルクス株を買収したことでも知られています。「ステーキのどん」としては、今回の幕張店が千葉県内3番目の店舗となり、メニューについてはフォルクスとほぼ同じステーキやハンバーグが中心ですが、今後も既存のフォルクスの店舗を「どん」に変えたりして、千葉県内でも店舗を増やしていくのかどうか、注目されるところです。
そういう展開だったのですか。「ステーキのどん幕張店」は2006年、そして、その前は「フォルクス」だったことがわかりました。フォルクスとしては、…
> 1981年(昭和56年) 東北地方進出、秋田県下に出店(※) 千葉県下に出店
…とのことで、いつ幕張の店が開店されていてもおかしくなく、しかし、一般的にはやはり1991年以降だろうとみられます。
・個人のブログ「千葉・フォルクス ビーフステーキランチ」(2004年9月26日)
http://blog.goo.ne.jp/imoto1/e/743b44c8cec0fd252dc4b0f7230c99f0
> 東関東自動車道の幕張IC近くにあるステーキハウス「フォルクス」幕張店。
> 「ビーフステーキランチ」はライスとサラダバーかスープバーを選択できて、1,239円(税込)。
> ダイエーから経営が変わったせいか、ランチが充実してきたような気がする。
> ただ、水やフォーク類は言わないと出てこない、頼んだ商品は30分出てこない。
> お蔭でサラダバーを4回もお替りできてしまった。もうブロッコリーは当分食べれない。
・個人のブログ「さよならフォルクス幕張店」(2006年01月14日)
http://blog.gtroc.com/george/2006/01/post_203.php
> 「お店の皆様、今まで大変お世話になりまして、ありがとうございました。」
なるほど、幕張メッセでの自動車やオートバイのイベントと相性がいいロードサイド店であったわけですね。
「アークミール」さんの沿革に戻ります。
> 2005年(平成17年) フォルクス7店舗をステーキのどん転換
> 2006年(平成18年) フォルクス49店舗をステーキのどん、しゃぶしゃぶどん亭へ転換
うーん、1992年ごろには確かにステーキを頻繁に食べたような気もしますが、2005年にもなると、あえてわざわざステーキをば、とはならなくなっていたと記憶します。(あくまで個人の「嗜こう」です。)
※…だからこそ「フォルクス」でなく「どん」に看板をかけ替えるんでしょうけれども。
さらに、…
> 2015年(平成27年) 株式会社アークミールへ社名変更
> 9月 株式交換により、株式会社吉野家ホールディングスの完全子会社へ
…とのことで、結局、牛肉を扱う外食チェーンは一種「収れん」していくんですね、わかります。
|