・新宿駅は4〜7番線(都) ・「新宿の拠点再整備方針(案)〜新宿グランドターミナルの一体的な再編〜」を「駅空間の質的進化〜次世代ステーションの創造〜」で読み解く(仮) ・『大改造!!』するならコンクリートブロックだと“ふいんき”が出るよね(談) ・「ニューデイズ新宿西口店」(※閉店)を遠目に眺める(談)
(約21000字)
東京駅([3614])に続いて新宿駅をポヤンと眺めながら、そのまま吉祥寺まで続いてまいります。「ボストン発『新宿駅はわかりやすい』(2008年)を読みながら「バスタ新宿」(2016年)を読み解くために「ペウレ千歳」(2004年)を読み解く(仮)」については[3217]をあらかじめ参照のこと。
・[3217]
> > ボストン在住の米国人ライターが、仕事で日本を訪れた。
> > 東京の駅は素晴らしい。新宿駅は世界で最も大きく、混雑している駅の1つだ。(略)200以上の出口がある。
> > 当然ながら、私は迷ってしまった。
> > 飛行機は5時に到着し、私は45分以内に空港を後にした。新宿駅には7時15分に着いたが、そこで道に迷った。結局、ホテルに着くまでに1時間もかかってしまったが、そのホテルは、まさに道路を挟んで駅のすぐ向かい側にあったのだ。
> > 新宿駅の英語表示はわかりやすい[皮肉]
わかりやすい!! …わかりやすいっ!!
> > 千歳科技大の学生グループが考案したバス乗り場までの案内図=JR千歳駅
> 「改善前がよほどひどかったので、いまどきフツーなことをすればきちんと改善できますよ」事例だとお見受けいたしました。しかし、それは「改善前」を知っているからこそ「改善されてよくなった」と回答されるのであって、「目の前にあるのに遠回り」という建築や土木のソレはまったくそのままであるわけです。案内図と掲示だけで、この部分の根本的な不満は解消されないと思われます。そのあたり、どちらがより深刻なのか、といって、そこを定量的に調べるにはどうしたらよいのでしょうか。
> 建築や土木のソレ
> 建築や土木のソレ
逆に、建築や土木のソレが妙に先行して“駅っぽい”みたいなマインズタワーB1階のほうなど、順に見てまいります。(たいへん恐縮です。)
・[3430]
> サインシステムの(美術・工芸という意味での)デザインだけでなんとかせねばと思いこむのでなく、路線そのものをわかりやすく変えればいいんですよ([2908],[3058],[3225])! なるほどなるほど! …あざっす。
・[3517]
> 主に**の話題ではございますが、これに限るものではないことをあらかじめご承知おきください。フォーラム([3312])って、そういう、自然な話題の広がりがあってこそ(=不自然で作為的な打ち切りや制限なしでこそ)、ほかにはない時間の流れかたでものごとを眺めていけると思うんです。あしからず。
★新宿駅は4〜7番線(都)
・Google ストリートビュー 「新宿駅」のイメージです
https://goo.gl/maps/9mud7tLEHGk
https://goo.gl/maps/viT2i7j6A6r
…都営っ。4番線から7番線まで都営ーっ。いわゆる新宿駅というものを都営地下鉄だけで1まとまりとして見ようという発想はなかった!(本当です。)
https://goo.gl/maps/UJFTraZR1VD2
> 日本鉄道賞
うーん。そういうポスターが送られてきたら職場に貼るんじゃないんですかねぇ。ま、駅も職場だがね。…そうなんですけどそうじゃないんですよっ!(棒読み)
・新宿駅のB4? …あるよ。
https://goo.gl/maps/iVuri27CfK22
https://goo.gl/maps/4vjsKcrFcHu
https://goo.gl/maps/93deY6feyBM2
https://goo.gl/maps/xBne7tB7yZD2
・なんと改札階がB3。これだね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC
https://goo.gl/maps/S9YuYEjBd1B2
https://goo.gl/maps/7LFTuVo6CT72
> 【神保町】まで 7分 【急行】
> 【六本木】まで 9分
> 隣接する旧国鉄中央鉄道病院(現:JR東京総合病院)職員寮の跡地であり、資産を承継した日本国有鉄道清算事業団(現:鉄道建設・運輸施設整備支援機構)子会社のレールシティ東開発が施主となり着工、1995年に竣工。
> 地下3階
> 1階と地下には飲食店がある。
> 三井のリパークによる地下駐車場(機械式)あり
> レールシティ東開発の出資者である日本生命保険・第一生命保険・住友生命保険が当初区分所有していた
http://ana.jp-anex.co.jp/gourmet/shousai.php?code=294
http://image.jp-anex.co.jp/photo/294.jpg
点字ブロックとJRみたいな固定式サイン…駅ですぜ。思いっきりエキナカですぜ。(※見たままの印象をストレートにお伝えするものです。あくまでマインズタワーのB1でございます。あしからず。)
★「新宿の拠点再整備方針(案)〜新宿グランドターミナルの一体的な再編〜」を「駅空間の質的進化〜次世代ステーションの創造〜」で読み解く(仮)
・NHK首都圏「小田急複々線化工事終わり開通式」(3月3日 6時28分)
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180303/0008717.html
> 快速急行を増やすことなどで新宿までの所要時間は登戸からは最大で9分短縮されて18分に、町田からは最大で12分短縮されて37分になるということです。
> 小田急電鉄の****社長は「30年かかった大工事がやっと終わり感慨深い。快適でスピーディーな小田原線を利用してもらいたい」と話していました。
所要時間のほうは、そのようなダイヤを計画して認可されさえすれば達成したとみなされるものでありつつ、しかし、混雑緩和のほうは、達成したかどうかというのが時の経済情勢にもよるので鉄道事業者(特に民鉄)としてはなんともとの…げふ…という理解でよろしかったでしょうか。(恐縮です。)
・[3614]
> > 具体的な協議テーマやスケジュールは今後詰めるが、当面は駅のホームドア設置や運行ダイヤの見直しについて意見交換を重ねる見通し。
ここでいう「意見交換」って、そこに出てきた各者がじぶんの意見を述べるということではなくて、各者、じぶんたちのところにはこのようなしかじかの意見が届いておりますみたいなのを順番に報告しあうということですよね。…えっ!? これ、『××事項です♡』ですって?(違)
> 新宿延伸も見据えるんですよね。見据えないとおかしいですよね。(※推定です。)
・[3103]
> > 「きんきんにとんとんにしたいのですが
> > カツカツだというのがいまいまの状態でして
> > コミコミだから無理無理やるしかないかと」
> オトナ的な意味での『説明』(※)
> ソソウをしたので「『説明』に来られたし(釈明があれば聞いてやろう:ただし聞くだけ)」と呼びつけられて「『ご説明』申し上げる(しかじかでカクカク、まことにイカンであります:ただし謝らない※※)」、というのとも違い、もっと能動的な何かですね、わかります。「説明」といって、その実、どの種類の『説明』なのか、きちんとわかっていなければいけません。
> そもそもBtoB、BtoGなイトナミです。法人と法人の間に「謝る」「謝られる」という概念はありません。
ましてやGtoG! (公財)阿蘇火山博物館「夏休み自由研究スーパー相談会」については[3476]を参照…じゃなくて、行政の担当者に『意見』などというものはないっ。ゼッタイないっ。あるわけがないっ。あったらおかしいっ。これだね。(※いわゆる一般常識ではございますが念のため。)
・[3476]
> どこらへんが「スーパー」なのかお聞きしてもよろしかったでしょうか的なげふんのほうなど(中略)8月16日にもなってから「相談料は無料です!!」などとですね(さらに略)…なんだかなぁ。公財にあるまじきって、こうですね! 根拠のともなわないネーミングをしては(特に公財としては)いかんのですよ。(一般的な見解です。)
> 「火口カメラさえ維持しておれば文句ないんでしょ
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