|
(約12000字)
[5204]の思わぬ補足です。
・[5204]
> ぱーっざつぇん羽沢横浜国大。(※超早口)
・(♪〜)…ダテジャナイ!(ぐぇ)ロンリータウンそうてつ(※超空目で誤読)
https://youtu.be/NqqkRsuy64s
> On the Town, 3 Dance Episodes - II. Lonely Town "Pas de deux". Andante sostenuto
> Leonard Bernstein
https://youtu.be/el3AnLCOAwI
> さんばんせんから
> しぶやゆき
> どあがしまります
> (※空耳)
…そのあともすごくなにかいってる。(※ひらがな)
・(再掲)「A列車で行こう9 路線図」
https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/nicotetsu/%E5%BA%83%E7%A6%8F%E5%9C%B0%E5%8C%BA/::ref/%E5%BA%83%E7%A6%8F%E8%BF%91%E9%83%8A%E6%8D%8F%E9%80%A0%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%80%80%E5%9C%B0%E5%90%8D%E4%BB%98%E3%81%8D_R.jpg.webp
くだんの「A列車で行こう9 路線図」で、西の『相沢』ファミリー(違)がいかにして導出されるのかについても、横浜に視点を置けば、横浜ローカルで注目のトピック「羽沢横浜国大」から『相沢』が出てくるのかなとは思う。特に、『相沢』を西のほうに置いているというのが、横浜から見た「相鉄」のイメージである。
※個人の感想です。
・(4月17日)
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240417/1000103873.html
https://jice.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/6/4/1/46000000000000003146/0000001659/46000000000000003146_0000001659_6.jpg
> 現場は地下鉄「阪東橋」駅近くの商店街や住宅が集まっている地域です。
…横浜市営地下鉄!! あたし、横浜市営地下鉄はぜんぜん知らない。「阪東橋」から『阪東』が出てくるというか、そのまま使うのね。「阪東橋」には、きっと何かあるのね!(※ソウジャナイ!)
https://ieagent.jp/blog/wp-content/uploads/2017/11/yokohamabashi_007-min.jpg
> 横浜天丼
ぱーっざつぇん「横浜天丼」すた。(※白目)
・[4134]
> > 1967年(昭和41年)1月 - 第一次財政再建計画「再建整備5か年計画」を策定し、交通局の財政再建に乗り出す。内容は、横浜市電を縮小・廃止し、横浜市営バス・市営地下鉄に置き換えるというものであった。
> 新幹線が開業してしまったけれど地下鉄がないまま横浜線がー(げふ)
横浜がーがー伝説(ゲフンゲフン)。何を見ても見てはいけない。それが横浜だ兄弟。(※誤訳)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240413-00084063-nallabout-000-1-view.jpg
伊勢佐木長者町のすぐ隣だとも知らなかった。どこにもないどこか。そんなふうに思っていた。(ぶつぶつ)しかして、「阪東橋」という名前の橋は実在しないという。な・・・なんだってー!!(以下略)説明しよう!(棒読み)「ハマの台所」とも呼ばれ(略)「このフォーラム」でいうところの「(無名の)大橋」である。まさに「大橋」に行けば、何でも買える。『何でも』、ねぇ…(てんてんてん)。▼「イセザキモール」については[3598],[3615],[3616],[3623],[5173]を参照。
※一部の表現は演出です。
・「左利き」とは何か。どこからきてどこへゆくのか。(※深遠めいた問いかけ)
https://m.media-amazon.com/images/I/71TGwD4H6-L._AC_UF1000,1000_QL80_.jpg
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1809/02/hm_180824hidarikikiaruaru01.jpg
https://man-chanchang.com/wp-content/uploads/2021/03/B8CB01D5-5990-4989-A10C-FC23B6D10ED1.jpeg
https://livedoor.blogimg.jp/y_haiku/imgs/3/0/301cd0db.jpg
https://m.media-amazon.com/images/I/81Mp3HrC2AL._SL1500_.jpg
・[3884]
> 地形データを手づくりしちゃうと右利きと左利きの何かが顕在化してしまうからよくない。わたしたちの前にある自然の地形に右利きも左利きもないはずだ。
左利きなのかはわからないけれど、「A列車で行こう9」の「10km四方」のマップ2面を横に並べた図になっている。あくまでゲーム画面では1枚ずつのマップであって、その1枚ごとのマップの中で、『阪東』と『相沢』は、だいたい同じ座標にある。左利きなのかは知らないけれど、その人の癖のようなものが顕在化していて、その座標らへんは必ず手薄になる(自分の手で隠れてしまう!)とか無意識に後回しにするとか、そういうことなので駅名もあとのほうで無理くり考えることになっていって(お気に入りとかとっておきとかの『いい駅名!』は使い果たしていて余力がない!)、あまり何も思い浮かばないから地元のじぶんが知ってるやつを、わりとそのまま使うということに、するのかなとは思った。(※独自に推定)
つぎのかたどうぞー。(※ひらがな)
・[4421]
> 「あの新町」って、「どの新町」? この子がね(違)なんかわからないけれどすごくありがとうございましたと先に言っておいたほうがいい気がする、みたいな話。
・(再掲)「A列車で行こう9 路線図」
https://expresser.up.seesaa.net/image/map(No.8E7B582E4BA86E5BE8C).jpg
・[3960]
> 神奈川新町の次は三浦海岸にとまります。(違)平野部で「西なんとか」を使わないのはなぜか。あなたは左利きだろう。な・・・なんだってー!!
・[4421]
> 「横浜」の「y」の子音を過剰に力んで「ゐょこはまァ!!」みたいに発音する
> 「横浜」の「y」の子音を過剰に力んで「ゐょこはまァ!!」みたいに発音する
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/kotsu/tetsudo/tetsudo-plan/tetsudoukeikaku.images/0053_20230327.png
> 神奈川東部方面線
横浜市の図では「神奈川東部方面線」と明記されている。(※白目)
・[4703]
> きゃなが〜わ!!(※あいのて)
・(…せーの!!)JR? 相鉄? 歌謡祭 ’78(※全角)っ!(※大勢すぎてばらばらなタイトルコール)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/13-11.jpg
https://1-2-no-3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/11/07/img_6531.jpg
https://youtu.be/e27dWd09s7c
> Songfest - XII. Israfel
> ℗ 1978 Deutsche Grammophon GmbH, Berlin
https://youtu.be/1Cnnr1s4S6g
> Fancy Free - I. Enter Three Sailors
そうだカニたべよ。(違)
・[4659]
> ▼「ネイビーは英語で海軍の意味」については[3841]を参照。
https://pbs.twimg.com/media/FOMY6wqagAQUkkh.png
https://cdn3.railf.jp/img/news/2022/10/221001_e235_1641a.jpg
https://youtu.be/NVVZuOdQBkU
新聞社の輪転機が高速で回転し、公衆の面前でダイヤが盗まれたニュースが街を駆け巡るいきおい。…って、ぼんやりした買取屋(※呼び捨て)はニュースをちっとも見てないのね。(※音声を変えています。)
・(4月18日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240418/k10014424971000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240418/K10014424971_2404172147_0417224341_02_03.jpg
> 2026年度から東海道新幹線の一部の車両に新たな「個室」の座席を導入
つくりつけで向きの決まっている座席が片側(1つの向き)しかないというのは、(列車の)「個室」と呼んだときには『半分!』しかない(半分「欠けて」いる!)という見えかたがしてしまう。(※見解です。)
・黒いには黒いけど「マス」違い(※ソコジャナイ)
https://youtu.be/8VZ0pnrzMu0
> Piano Sonata No. 9, Op. 68 "Black Mass"
「ここはやっぱりマンダムですね」としか…(てんてんてん)。いつもの「マンダム」いっとく? そだねー…(てんてんてん)。
https://pbs.twimg.com/media/EohhBppUYAAlPtx.png
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/Meshi2_IB/20191204/20191204150257.jpg
※表現は演出です。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/doro/kousokudoro/kyouyouchuu.images/sinai.jpg
港南台から横浜までマイカーで買い物に行く人がいる。(※実話)市内の交通をマイカーで考えている人としては、根岸線みたいなかったるい路線(※遠回りな路線)になど乗ってられるかということになるというのはわかる。(※「は」に傍点。)ならば、まずは根岸線を高速化すべきである。(※飛躍)…じゃ、じゃあ、根岸線と京急線が交差する地点に新駅をっ。(※ソウジャナイ。)
https://ameblo.jp/dd51-893/entry-12649363411.html
> これ撮るのに
> 金沢文庫駅から出発し
> 能見台の丘のてっぺんから
> 紺碧の東京湾を遠望し
> 鉄道写真の撮影地としては
> おおばつ❌ですが
> 京急線と根岸線のオーバークロス
> 頭上には環状3号線が
> 重くのしかかります
・きょうはまるごとぉ〜?(ゐえす!)「グラモフォン」ざんまいー!!(※ばらばらな拍手)
https://www.youtube.com/results?search_query=Grammophon+Auto
…ゐ・え・す!!(※語彙力)祝日の生放送の「ざんまい」(※仮名)の冒頭でタイトルを言い間違えた人がいたよね。局中の廊下という廊下からトイレというトイレまで生放送の音声がモニターで流れているというね。(ねちねち)
・[5146]
> > Auto-generated by YouTube.
> 「コロナ禍」でレコード屋の試聴のヘッドホンを『消毒!』するんですかと。これはもう小一時間(以下略)
> 2023年に急に動いた動き(※トートロジー)である。
YouTubeで「Grammophon」の音源だけを網羅的に聴きたいというときの検索方法がピンと来ていなかったのだけれど、かろうじて「Grammophon Auto」的なことを“問い合わせる”(※「検索を実行する」の“格調高い!”言いかた)とよかった。ありがとうございました。これできょうはまるごと「グラモフォン」ざんまいが楽しめます。目の前が、どんどん、黄色くなってゆくぅ…(てんてんてん)。
・(♪〜)津田沼ですかい!(違)新幹線で行こうみたいな公園でスイセンが見ごろですかい!!(もっと違)
https://youtu.be/QE7wA6SHHzI
弾丸の入った木箱を上官の目の前でひっくり返してしまった人の顔色みたいな色。…いやさ、上官の前だからこそ失敗することって、あるでしょ?(※誤訳)
・[4850]
> 「ぽわぽわりーん!」の効果音というか、バラの花がいっせいに咲く(違)効果音に使う「ぐるんぐるん」みたいな音の楽器を知りたくて…(てんてんてん)。
…えーと。(きょろきょろ)「るんるんばらいろよ」みたいな超早口の歌詞が出てくる楽曲を、このあと([5213])「このフォーラム」のほうで、たぶん?(※部屋の後方にある準備室の小窓のほうを見やるような顔で!!)流してもらえる、うん、流してもらえるって。(※他人事みたいな言いかた)その歌詞が出てきたときには「バラ色」つまり「バラの花がいっせいに咲く」効果音の音が「るんるん」という音として認知されていたということなのね。(ねちねち)
https://asset.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1007/808/imax09.jpg
…そんなに大きな部屋じゃないですから!!(※真っ青)
・[4898]
> もちろん、いますぐ音だけほしいひとは音だけを買える時代ですから、結局、実際の楽器についてはよく知らないままだったりしませんか。
https://img.freepik.com/premium-vector/harp-with-flowers-watercolor-paint_791234-3500.jpg
それはふつうに「ハープ」だよね。(※真顔)ふつうにクラシックの曲の中に出てくれば「ハープ」だと、考えるまでもなくわかるのに、そこから「ぽわぽわりーん!」だけ切り出して「効果音」になっちゃうと、わからなくなるんだよね。(ねちねち)
https://www.ozmall.co.jp/Content/upload/images/b51ab7a592df4e70bdc823deeb2a62ec.jpg
https://s.eximg.jp/exnews/feed/Prtimes/93/Prtimes_2023-11-29-69859-614/Prtimes_2023-11-29-69859-614_1.png
https://pbs.twimg.com/media/GA4yTTXbQAAzv7o.png
https://note.com/thany_chamael/n/nce4c6683fdec
> 高島屋の駐輪場の入り口が分かりにくいのと付近の道路が一方通行だらけで
> 少し時間をロスしてしまったが営業時間には余裕で間に合った。
さっきまでバイクを吹かしてましたみたいなガスのにおいをさせたまま(自転車であれば汗だくのまま)百貨店に入るひとがありますか。(※わらっていない)
> それにしても警備の厳重さがすごい。まず警備員が複数名で監視している。手荷物は預けなければならないしグッズ販売スペースに入るには金属探知機によるボディチェックを受ける必要がある。
> まるでルパンの犯行予告でもあったかのような有様、もういっそ銭形警部も用意すれば完璧だったな
おおおぃ…(てんてんてん)。(※いろいろな意味で)高島屋には限らないけれど、駐車場・駐輪場・催事場は店のものではなく、公共の要請に基づいて整備され運営を任されているだけといった感じがある。だから、百貨店のイメージなり客層なりとマッチしようがしまいが、公共の側から持ち込まれる企画(=「これは“地域おこし”ですから!!(半笑い)」みたいにゴリ押しされてくる企画)を断ることができない感じがある。そうして百貨店とはいいながら客層はぐちゃぐちゃ、さっきまでバイクを吹かしてた人(あるいは自転車をこいでた人)が駐輪場を探してうろうろし、そのまま催事場まで上がってくる。およそ百貨店の客ではないという雰囲気を濃厚に漂わせる人がうろうろしていても、何かそういうイベントをやってるのねと白眼視されるだけになっていたという良くない土壌があった。(※個人の感想です。)
※「百貨店の催事場の警備」:ルパンみたいなのを警戒しているのでなく、いわゆる雑踏警備を私有地内だから私費で行なっている状態。これには厳格な基準があって、基準を超える前に入店規制をかけなければならない。雑踏と呼ばれる状態をみすみす生じさせてはいけない。店内でも人の偏り(局所的な混雑)が生じてはいけないので、ゲートを設けて一種のバッファーとして、人の流れの速度を落としてあげるということである。(※上から目線)
・(2024年4月22日)
https://www.sankei.com/article/20240422-NW7XID4SLBNVPJ5CHSKNHRPXRA/
> 辻井さんは「ドイツ・グラモフォンの録音は、子どもの頃からよく聴いています。世界中のより多くの人たちに演奏を聴いてもらえることを非常にうれしく思います」とコメントした。
・[5123]
> 「録音はやはり録音でしかありません」ということをむしろ活かしてといいますか。せいぜいラジオくらいの音質で聞けるのが、YouTubeのCD音源です。決してCDそのものの代わりにはならない。本当に楽器の練習に使うひとなんかはCDで買わないと使い物にならない。そういう絶妙なところにYouTubeのCD音源がある。
ごみごみした大都会の片隅の、なんてことのない大手チェーンのレコード店で試聴するのと、まさに同じくらいなのだ。なるほどオイラは確かにCD音源を聞いているのだが、CDを聴いたという体験には、なっていないのだ。問題ない。(※授業参観の香水みたいな言いかた)
https://thetv.jp/i/nw/1139664/11809832.jpg
※画像はイメージです。
> > オリジナル・イメージ=ビット・プロセッシング(OIBP)で蘇るドイツ・グラモフォンの歴史的名盤。
> > 洗練の極み。
> 洗練の極み。YouTubeの検索窓に「UCCG-3307」を入れても、ちっともこれが出てこない。「UCCG-3307」そのものずばりが出てきてほしいというのに、こんな簡単なことすら、実現されていないんです。洗練の極み。
> YouTubeで「Auto-generated by YouTube.」と表示されたCD音源を聞いても、そこから「UCCG-3307」のような「品番」を簡単に引くことが(YouTube上では)できない。洗練の極み。
https://soon.ismcdn.jp/mwimgs/b/3/600m/img_b35a0bd3407a07a993450251461d891c3054303.jpg
https://www.shimotsuke.co.jp/common/soon/images/v1/common/logo-soon.svg
> SOON
…すーん!!(ふっふーん)
> Shimotsuke Original Online News
エターナルおにぎり。なにそれこわい。(※誤読)
・[4496]
> ここは東京都緑区のとある駅前。M2Fがあるようなオサレなファッションビルの階段にある『タ陽』みたいな喫茶店でオムライスしながら、あなたの「オリジナル」を見つけて「センター」を目指しましょう!!(違)
https://shop.koikeya.co.jp/images/idolmaster_shinycolors/img_lineup_card.png
▼酸味を少し効かせたさわやかな塩味のオリジナルフレーバー「ノクチルシーソルト味」については[5147]を参照。(※ジト目)なにがいいたいかというと(※ひらがな)、昔の人と田舎の人(もしくはその両方)は「オリジナル」という言葉の使いかたがちょっとおかしい。あるいは「オリジナル」という言葉を『有難い!』(※漢字)という感覚でとらえていそうである。「オリジナル」とは、絶対の“善”なのである。もちろんそうなんだけど、何もしないうちから(能書きやキャッチフレーズとして)「オリジナル」と書く人なんて、います!?(※格助詞の使い方みたいな言いかた)
・[5163]
> サクラの木の目の前でサクラの燻製する人なんて、います!?(※格助詞の使い方みたいな言いかた)
・[3174]
> 「羊を見ながらジンギスカン!」
・[3179]
> 牛を見ながら牛丼! 「本格牛丼」と書かれた赤い布をはためかせながら『牛の見えるテラス席』で牛丼!!
・[5046]
> ムーニーマンからドギーマンまで「聴かせるホルンは秋葉原」みたいな言い回しでスケートしてから石丸電気もしくはサトームセンをキメよう。(違)
> …いーい、おみせです。(※おなかをさすりながら!)
・(♪〜)物流24時「エターナルおにぎり」のテーマ(※空目)
https://youtu.be/uqwNk7m6AnA
> Mari Samuelsen
わあぃ「まりざむらい」さぁん!(※誤読)
> "Come in!" - 2nd mvt.
> Vladimir Martynov
…MVT! MVT!(※真っ青)いーい『※』、つこうてるとよ!(※さらに誤訳)
※「いい(飯)」と「※(米)」に傍点。(※すごくわかりにくい指示)
※「Come」を「こめ」、「in!」を「いい」と誤読のこと。(※真顔)
※「MVT」(※全角):居ても立っても居られないような何か。動機。動くためのモチベーション。また、動きそのもの。(※トートロジー)
・「物流の2024年問題」(4月15日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240415/k10014420471000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240415/K10014420471_2404151637_0415164546_01_02.jpg
ナイスおにぎり。THE・おにぎり。(※写真が。)
> 日高地方で1台目のトラックに積み込まれ日本海側の小樽港まで運搬。小樽港からフェリーで新潟港まで運ばれたあと2台目のトラックに。そこから関東に運ばれるかと思いきや、トラックは一路西に向かいます。向かった先は600キロ離れた兵庫県西宮市の工場です。
> ここで加工されたあと、3台目のトラックに載せられ500キロ以上離れた千葉県船橋市で包装や箱詰めが行われ、その後、さらに3台のトラックで物流センターなどを経由し、計6台のトラックが関わります。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240415/K10014420471_2404151425_0415160414_02_04.jpg
▼「ほかの具よりなんとなくよさそうだから」については[4610]を参照。
・[4610]
> > ツナマヨが人気の理由
> マヨネーズが食べたいから入隊する。
> > 昆布が人気の理由
> 乾燥させて流通できるから。たくさん流通していて安いから。食べ慣れているから。ほかの具よりなんとなくよさそうだから。
乾物や缶詰・レトルトにパックされ常温でよいものについては、まとめて運んで長く保存できるから、特にどうという問題はない。しいていえば倉庫の会社がもっとリスクやコストを分担してちゃんと在庫するとか、鉄道貨物の運賃の割り引きがあるといいなとか、そういう話である(と思う)。
※もちろん、この特集の主旨は冷凍や冷蔵のほうである。常温については、できるところはすでにすごくやっている。生鮮食品を運ぶのは、ドライバーなら誰でもいいというものでなく、業界の資格や研修にコストがかかっているということである。(※個人の感想です。)
・(超参考)
https://www.hays.co.jp/advice/distribution-qualification
> 物流関係の資格の種類・それぞれの難易度
どうでしょう。(※いきなり「どうでしょう」みたいにつぶやいてみせるとGOOD!!)
> 講習受講後に全員認定
> システム利用料660円
> 試験結果レポート140円
> 約3ヵ月に渡る資格認定講座にて、講義やケーススタディ、グループミーティングを通して網羅的に知識と実践力を身に着け(略)講座終了後に論文試験、面接試験で合計80点以上
> 物流に関する基本的な用語を理解している方
> 物流基礎学力を有する
> 合計110時間の講座を受講し(略)宿泊研修や企業見学といった日程の縛り(略)受講者同士が交流しやすく、ネットワーク構築や情報交換にも役立ちます。
・[5191]
> > > うきょおおぉぉぉぉ!
まさに「うきょおおぉぉぉぉ!」としか…(てんてんてん)。
・[4792]
> やたら昆布とみそを使うカレー屋(※ルウやレトルトの製造元)があってな。…それどこのハウス食品?(※仮名)
・[5011]
> 「コンプライアンス、コンプライアンスって、うるせーな(そんなに言うならイスに昆布でもぶらさげとけよ)」とキレるような人
> 「コンプライアンスを知らなければ違反することもない」という謎理論
・[4612]
> なんと「一乗谷」で昆布だし。もういちどいいましょうか。きょうは一乗谷で昆布だし。「日本海交易」「三国湊」というキーワードとともに「勝山館」が出てきます。
> …一乗谷で昆布だし!(※真っ赤)不滅の城マスター(違)はいきなり「一乗谷ツアー」といってとことこ走っていくけれど、福井駅から列車でとことこと向かうところから始まるブラタモリ。
・「エターナルおにぎり」⇒(出征前の)「最後のおにぎり」⇒(終戦直前の)「ラストおにぎり」もしくは「星になる」(の比ゆ)
https://image.onlinegamer.jp/img/news/20230701/0009245512b52fc222dd9d00ad6729d044be/1.jpg
https://user.pr-automation.jp/release/media/1807/55100/2022011420341561e15fb740cf6.jpg
https://howtoniigata.jp/core/ico/favicon-komejirushi-512.png
「新潟のつかいかた」の使い方。(※言いかた)そんな画像ファイルに「favicon」と名乗らせるなんて、これだから新潟は…(てんてんてん)。終戦の日の午前中に茂原から出撃した人がいるんですよ!(※真顔)
・[3654]
> 鮭がいいとかツナマヨがいいとか昆布はどこそこ産じゃないといやだとか個々に注文を聞いていると遅いし高くつくよね。最初から鮭とツナマヨと特別な昆布をラインアップしておけばいいんだよね。
・[5144]
> 「格助詞の使い方みたいな言いかた」とは、口の中が本当に泡立ってるような発音のこと。
ビバ「格助詞の使い方」。
※表現は演出です。
| |