フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


2021年4月の話題
更新:2021/11/3

[4496]

【いま問うA9のココロ】

【A9V2】シャイニング「夕日町計画」かがやけ(R編)


「R with Excel」

(約15000字)

 本日はPCゲーム「A列車で行こう9」からのシナリオマップ(ニューゲーム)「夕日町計画」であります。東京都緑区…いえ、西五反田3丁目計画じゃなくてね。(違)

[3672]
 > 「輝け! 隅田倉庫ういず日販東京ブックセンター(※PONあり)」
 > ※巻き舌のサッカーふうでオネガイシマス

[3592]
 > 「輝け! 横浜トヨペット(※効果音「吹奏楽部のひとに音楽室で吹いてもらったみたいなファンファーレ」入りまーす)」みたいなロゴタイプなのに、A4の紙に1文字ずつPOP体で印字したみたいなのを貼っちゃいますかっ

 …古いビルの窓1枚ずつに「西五反田3丁目計画」を1文字ずつ貼るぅ。(※巻き舌)

 https://tabelog.com/restaurant/images/Rvw/32682/32682418.jpg

 何の変哲もないふつうの「ピザハット」ですよ?(棒読み)

 https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/130120/130120516.jpg

 どこにでもあるふつうの「ピザハット」ですよ?(棒読み)

 https://www.famitsu.com/images/000/074/027/l_5502d59a1be17.jpg
 https://www.famitsu.com/news/201503/16074027.html

 > 日本KFCホールディングスグループのフェニックスが展開する

 むしろ「日本KFCホールディングスグループのフェニックスが展開する」を知らなかった。そのときだけ勝手に店の名前(の看板)を作中の何かにしてしまうと消防署に怒られます。…たぶん!(棒読み)

[4491]
 > 地下鉄でソフトクリームたべにいこうよっ!!(※無駄に目をきらきらさせて。)

[4481]
 > 日本で「地下鉄」といえばパンとコーヒーと古本で、なんだか知的な香りなんです。ぜいたくだけどぜいたくじゃない。気取ってはいるが飾りたてはしない。薄給でも身なりには気を使う。文句なしに清潔である。保健所が目を光らせている。レンガふうの建物に緑色のとげとげマットなんです。周囲の道路が泥だらけの時代から「地下鉄」だけ先にあって、そこにはパンとコーヒーと古本があったのです。保健所の許可を得ていない闇の営業などあるまい。消防署の防火査察を受けていない建物などあるまい。わたしたちがつくりあげた、日本の安心な大都会ここにあり。

・ARXの「タ陽M」こと「夕日町計画」
 https://arx.neorail.jp/newgame/?%E5%A4%95%E6%97%A5%E7%94%BA%E8%A8%88%E7%94%BB