フォーラム - neorail.jp R16
2022年1月の話題
更新:2022/5/23

[4686]

【あの日あのとき】びゅう旅行商品(再)【ヘビロテ】


純銀もざいくモリシアむぎぶえの丘
習志野市役所公認のトップシークレット

(約20000字)

 [4683]の補足です。


☆純銀もざいくモリシアむぎぶえの丘


[4683]
 > 「リピ決定」と書いている人は「リピ必至」を強調した表現だと思って「リピ決定」と書いている。せめて「リピ確定」のように「それが自然に起こった」という構図になっていれば「ふーん」で済むけれど「リピ決定」と書いて指のぐるぐるを鼻の前に突き出される格好になる読者としては、かなりむっとしてくる。「おごり決定」(=ここはあんたがあたしにおごるとこなんだからねっ!)みたいなの。おごられる側がそんなふうに言いますぅ?

[4369]
 > じぶんでじぶんを「金字塔」という

 https://kotobank.jp/word/%E9%87%91%E5%AD%97%E5%A1%94-481226
 http://blog-imgs-35.fc2.com/y/m/n/ymnetwork/1822.jpg

[4683]
 > 「リピ決定」はどこからきてどこへゆくのか。

 > Googleサジェストでは「リピ決定 嫌い」というクエリが提案されてくる。これこそ至極もっともな感覚である。▼書くけど声に出して読まない。▼書いてあったらわかるけどじぶんでは書かない。▼不特定多数に対しては(フィクションや広告として)飛沫をまき散らしながら使うけれど、人と対面して顔を突き合わせて面とむかっては(ぐぇ)アクリル板越しでも使わない。そういう日本語が、あるのだ。

 https://kotobank.jp/word/%E6%AA%84%E6%96%87-489751
 https://kotobank.jp/word/%E6%AA%84-59299

 > 中国,古代に,告諭,召集,詰責などに用いた公文書。また,その文章様式。もともと,戦いのときに起ったもので,天の時,地の利,人の和などから説き起して,味方を激励したり,敵に降伏をすすめたりする内容のものが多く,激しい表現をとる。最初は木札に書かれた。

 > 誤用が定着して、励ますこと、また、励ましの言葉や文書の意味でも用いる。

 そっちはカツカレーだ。(違)あくまで激しい言葉で『励ます』のだけを「檄を飛ばす」という。激しい言葉は使わないが、その限りにおいて全力で励ますのを「カツカレー」という。…いいませんっ!!(※真っ赤)

 https://www.weblio.jp/content/%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%82%92%E3%81%84%E3%82%8C%E3%82%8B

 > 「活を入れる」の誤用・誤変換。
 > 「喝を入れる」と書くのは誤り。

 > 柔道などの術で、気絶した人の急所をついたりもんだりして、息を吹き返らせる。

 カツは「入れる」んじゃない、「載せる」んだっ!(棒読み)

[4685]
 > 関東地方のわたしたちとしては江戸時代の将軍と現在の江戸川区に敬意を払って「小松菜」を味わいます。

 https://www.frystar.co.jp/recipe/%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E8%8F%9C%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%84%E3%81%AE%E5%8D%B5%E3%81%A8%E3%81%98/

 > トンカツは1枚を6つに切る。
 > 小松菜はサッと茹で、水にとり、軽く水気を絞り5cm長さに切る。
 > 生しいたけは、小口から細く切る。

 https://www.frystar.co.jp/wp/wp-content/uploads/2015/08/d30a03d8f2df944cb20f837a02938b6b.jpg

・「『様式美』」
 http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%A7%98%E5%BC%8F%E7%BE%8E
 https://suigousblog.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/09/21/img_07562_2.jpg

 …えーと。(きょろきょろ

 https://www.ad-service.jp//blog/wp-content/uploads/2016/03/030.jpg

 これだこれだ。

 https://ameblo.jp/hamakame-wakadanna/entry-12407837406.html
 https://stat.ameba.jp/user_images/20180927/01/hamakame-wakadanna/fb/12/j/o0809108014273552159.jpg

 > 刻んだ小松菜の上に、タレを絡めたカツをのせて完成です!
 > 今年も江戸川区の「小松菜スタンプラリー」に参加する予定です

 ほー…

 https://www.greenloft.biz/data/greenloft/product/20210726_569839.jpg

 > かつしか小松菜

 …かつしか小松菜!(※真っ赤)一部の菜の花を含む青菜のからし和えの類が好物のひとなら小松菜とソースとごまの組合せでそういう気分になれるだろう。…『一部の菜の花を含む青菜のからし和えの類』!!(※言いかた)うのはなでもゆのはなでもないよなのはなだよ…じゃなくて、なのはなかななのはなじゃないよなのはなだよ。(※なのはな)