「A列車 色がおかしい」を越えて進もう
いま問うA9のココロ ・信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない ・ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには ・「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは
[4467],[4468],[4469]の続きです。 ・[3968] > > 2019年5月2日 > > A列車で行こう9で「全列車に適用」は絶対使用しないでください。 > > 2015年6月28日 > > 個別発車をクリアしたい場合、真っさらのダイヤをコピペすることでとりあえず可能。 > > ただし過去に「全列車に適用」とかしてしまうと未購入の枠を含め全て汚染されるのでこの項目は使用厳禁。 ・(♪〜) https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71Htx2cgSYL._SX466_.jpg https://www.jr-foods.co.jp/files/bgeditor/img/849__SG9uZXlfcHJpY2VfbWVsb25fZ28-d-.jpg ・[4053] > 「全列車に適用」ボタンを「意味ないじゃん」「使えねー」(※原文ママ)みたいに誤解するお子さまはいねがー!! > どう考えたかというと「この路線を走る列車だけに適用したいのだから「全列車に適用」ではだめだ」ということなんじゃないかな。(棒読み)それはあなたが列車の配置のほうでコントロールすべきことであって、この路線に配置しない列車にこの路線のダイヤ設定が適用されていても、そのダイヤ設定は使われないのだから、何も影響がないんですよ。気にせず「全列車に適用」していい。 小さい子にありがちな誤解だと思われます。1つのことを1つの方向からしか見ないのはあぶないです。何かを説明する言葉を1通りしか持たないのもあぶないです。先に知った言葉だけですべてを説明しようとしたり、より少ない言葉だけで説明しようとしたりするのがあぶないです。これはあぶないことなんです。(※見解です。) ・NHK「デマやうわさを見抜く4つのスイッチ 大人も必要な小学校の授業」(3月24日) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210324/k10012932061000.html https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210324/K10012932061_2103241116_2103241136_01_05.jpg > 「まだわからないよね」「事実かな 印象かな」「他の見方もないかな」「何が隠れているかな」という情報を見極める4つの方法です。 > これ、実は全国の約6割の小学校で使われる、国語の教科書に載っている内容なんです。 さすがです。 ・[4467] > 実物を観察しながら、あの線路はどうなっているのかな、どうやって使うのかな、というのを1つ1つ学んでいきましょう。楽ができる抜け道や近道はありません。ちゃんとやるのがいちばん楽で楽しい。 ・なにかこういうストックフォトみたいな素材としての「あらかじめ用意した典型的な路線網とその配線略図」([3850])があるじゃろ https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_line02.png すごく恐縮です。 ・「BF線」の「運行計画」 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_line.6.png そういう運行にしかならん施設だし、そういう運行をするべく考えた施設である。途中駅(停留所)はよきにはからへ。(※「へ」は「he」と発音。)「採時」とは書いたけれど、実質「通知運転」かもしれない。中野駅長が入れますと言うまで高円寺駅から発車させないのだ。いまから高円寺駅を発車してくるのが総武線なのか東西線なのかを中野駅長も確かめるのだ。長閑な時代であった。(※恐縮です。) ・そのための小屋が緩行ホームの屋根の上にある https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8c/Koenji_station_southgate_2018.jpg しつれいしました。(棒読み) https://youtu.be/boPbBc0-fFg?t=40 そのとき中野駅では東西線のほうが何かしてる。(※あくまでイメージです。) ・[3918] 「1路線8編成」のココロ > いろいろ勘案すると標準では8編成だと思えばいいかな > いろいろ勘案すると標準では8編成だと思えばいいかな 具体的に何時何分だの何分間隔だの1日何往復だのということは言わなくてよい。1路線に8編成を投入して、そのうち6本は全線を通しで走り続けて、2本は増発したい区間に充てますという、そういうことを「運行計画」という。○か×か。 この6編成と2編成が、そのまま種別と対応(2編成の優等列車はここぞという時間帯だけ走らせてあとは留置線で寝かせておくなど)してもいいし、6編成のほうの内訳として、普通列車が4編成で特急列車が2編成ということでもよい。もちろん京浜東北線みたいにぜんぶ各駅停車でもいい。 > あえて6編成しか投入しなければ中電ちっく! なるほど8編成という数は「上限」であるから、少ないのもいい。 > この段階で路線網をざっくり考えてばーっと引いたとき、5路線が限度だろう(それ以上は何をどうやってもごちゃごちゃするからやらないほうがいい)という感触のもと、なるほど「車両最大数(40)」という設定値が「オプション」にあるのが、すごく納得できてくるんです。スケールも時間拡張も関係ない。わたしたちの認知上の何か、学習上の何か、発達段階に即した何かに照らして、いかなるプレーヤーでも例外なく、本件ゲーム、最初に慣れていく段階では「40編成」「5路線」「貨物2本」というボリュームが、まことにちょうどよい(過不足ない)とわかります。いえね、それがわかっているから「車両最大数(40)」という設定値があるのだし、そういうニューゲームが用意されているんですよね。そこをわかってあげることもできないで「アドバイス機能」や「チュートリアル」が「ない!」と言っていた10年前のインプレス殿よ、まだまだですぞ! 少なくする。シンプルにする。これこそがチュートリアルであった。長閑な時代であった。 この留置線に入れるのを、特定の2編成に限る(固定する)なら、話は簡単だ。留置線に入れることにする、いわば留置線を「ホームポジション」とする(「ホーム」=夜はそこで寝る!)特定の2編成の列車についてだけ、そこのポイント(※「F駅」の何番線に入るかを選ぶ「片渡り線」)の「時間指定分岐」を設定してあげるだけである。(※「してあげる」に傍点。) ・オンラインマニュアル「時間指定分岐」(※公式) https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/train20/train20.html https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/train20/train20_02.jpg なんと、そのほかのポイントはすべて固定の設定で大丈夫なのだ。「全列車に適用」ボタンを安心して押せる。これはびっくり。(棒読み)「時間指定分岐」などというややこしい設定をするのは、わずかポイント1つしかないのだった。もっとたいへんだと思って尻込みしていたしょくんよ、こんなに簡単だから、どんどん使いこなしてくれたまへ。(※「へ」は「he」と発音。) ※「F駅」のポイントをあえて片渡り線にしておいたのは、説明を簡単にするためと、理屈がわかりやすくなるようにするためだった。逆に、「F駅」が2番線しかないまま両渡り線にしても、それを使いこなすには「個別分岐」や「個別発車」が必要になってしまう。いきなりそういう、このゲームの特定のバージョンでしか通用しないような(汎用性のない)テクニックをさくれつさせちゃうよりは、最初の図の「CD線」のように「中線」を増やすほうがわかりやすいだろう。 ※「F駅」の番線に数字を与えていないが、あえていえば「ブルー番線」と「ピンク番線」がある。このうち「ブルー番線」は「降車確認」して「回送」で「入庫」専用とする。「ピンク番線」は「出庫して当駅始発」と「当駅折り返し」の兼用とする。 ※留置線と並んでいるように見える「採時」の駅は、実質的に「F駅」の配下である。留置線ぜんぶ「F駅」である。位置(キロ程)としては隣の駅まで行ったところにあっても、そこは「F駅」の構内なのである。 「基本の運行」と銘打った6編成のほうは、なるべく単純に、オーソドックスな運行にしておいて、これは先にフィックス(完成形)とする。これはもう変えない。ぜったい変えない。あとから割り込ませる形とする「増発列車」のほうの発車時刻を調整するのだ。(※「する」に傍点。) 2編成のどちらが留置線の何番線に入るのというのは、最初のうちは固定でいいだろう。まず1編成についてダイヤ設定を完成させてから「コピー」し、2編成目を1編成目とは違うほうの番線に入れるようにポイント分岐設定するのである。ここも時間指定分岐にしていくと「交番」ができてくる。長閑な時代であった。 ・(♪〜) https://livedoor.blogimg.jp/matsumoto_superazusa/imgs/b/2/b2a286d3.jpg https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/d1/87259cd41f7d0c8d66a086cde311d8f7.jpg 「新松戸」行きの電車をご覧いただきました。 ・(2017年12月31日) https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10184068975 きっとぜったいたぶんクリスマスから始めて迎えたおおみそかである。○か×か。(※遠い目) > A列車で行こうシリーズでPS4版から初プレイです。 > 車庫があるのですが、車庫を利用したダイヤって組めるんですか? > 出庫→始発→終典→車庫みたいなダイヤ組んでみたいですが、できますか? https://pbs.twimg.com/media/DOHhR2DVQAAAaBd.png うー…妙典っ!(違)このひとはもう大丈夫そう。ひとに聞かずに解決できればもっといい。誤字はなくしてね。(ぶつぶつ) https://3.bp.blogspot.com/-7wRigyNl6rU/UvmwHmd-vsI/AAAAAAABPs8/uRKJ3FcM8No/s1600/tozai231_d177_140209.jpg https://4.bp.blogspot.com/-sTx3jMjr_-I/UvmwxIzrlHI/AAAAAAABPto/dKV0_AY_V6A/s1600/tozai231_d173_140209.jpg どこの雪国だろう。…だが妙典だ。(キリッ ・(2019年3月19日) https://suigousblog.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/2019031517-d7c9.html > 品川駅の山手線電留線(5線)の廃止に伴い、山手線の車両を東京総合車両センターと池袋運輸区での留置とし、池袋運輸区に留置されている埼京線車両を、新設する板橋駅電留線(3線)に移転する計画のこと。 https://suigousblog.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2019/03/18/img_66882.jpg https://suigousblog.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2019/03/18/img_671222.jpg https://suigousblog.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2019/03/18/002gif.gif 例として高円寺駅とも書いたけれど、いまなら板橋駅でもよかった。回送列車の留置線への出入りとかちあわないように、本線の営業列車をこの駅(や、むこうの駅)でちょっと待たせたりするのです。本当でしょうか。(※もっと恐縮です。) 上の図で例示する留置線は2線にした。もちろん3線でも5線でも7線でもいい。することは同じなので簡単のため2線にした。逆に、1線しかないというのは特別な情景となりうるので、ふつうの情景としては2線以上にすると無難だよという指南だと思ってもらえるとよい。そこにポイントがあるということは(信号通信として)たいへんなことなので、わざわざポイントがあるのに1線しかないなんて、非現実的なんです。つくるからには2線や3線にする。しかし、むやみに7線もあっても、出入りが平面交差だし、そんな使いきれませんってば。(棒読み) https://livedoor.blogimg.jp/rein_rein/imgs/4/c/4c4c82bf.jpg …聞きまして!? お隣の東武さんちの下板橋の留置線は7線あって、昼間から満線になっているんですって。えー…(てんてんてん)。 ・(2007年12月22日) https://okiraku-goraku.com/2007/12/20071221.php > 副都心線の直通に係る東武東上線の運転形態変更に関係すると思われる、下板橋駅の留置線の改良工事の状況をまったく見ていなかった > 不要な配線は移設・撤去して10両対応の留置線を増やすというのが今回の改良なのかな? > 従来は配線略図の通り、下り線から留置線はシングルスリップを介する配線になっていましたが、上り線の線形を改良の上、通常分岐を3箇所挿入しましたね。 > 特殊分岐を廃止し、スムーズな入出庫を行うための改良ということになるのでしょうか。 副都心線という地下鉄側の事業(※東武鉄道から見て「他社の財布!」)で改良したとかいうことがあるならわくわくします。(※恐縮です。) https://blog-imgs-127.fc2.com/h/o/s/hosomio/blog_import_5caf5ecb0f278.jpeg 池袋で降車確認して回送で下板橋の留置線に入るが、出てくるときも池袋まで回送するほかないという東上線でした。すごくありがとうございました。(棒読み) https://to-jo.info/about/img/2010-line-honsen.gif 志木のほうから下板橋まで出してきておいて、時間を見計らって池袋に入れるということができる「着発線」(通り抜けられる線路)も2本、あるということです。これは池袋駅の番線が「プラス2」になったような効果があるといえます。その池袋も4線化するとかしないとか。(※さすがに今般の状況下で当初計画通りとは思えないけれど、の意。) https://ekitan.com/timetable/railway/line-station/204-9/d1 この東上線という路線の池袋から成増までの区間というのは、複線って、ここまでできるんですねとすごく感心させられる優れた運行がなされている区間の1つでした。 逆にいうと、「A列車で行こう」(※バージョンは不問)というゲームの中で複線の路線であまりすごいことをすると、それはもう東上線のようにしか見えなくなってきて、それなのに使っているのはJRの車両だったりすると、違和感のかたまりにしかならないわけです。JRの車両を使うならJRっぽくしたい。JRっぽさとは何か。高円寺駅と中野駅の間で電話をしてから高円寺駅を発車させるような。…高円寺駅と中野駅の間で電話をしてから高円寺駅を発車させるような!(棒読み) https://youtu.be/oRODn5HB28o?t=21 11両編成の車内を3人くらいで分担して走ってもらって降車確認してもらうような。…車内を走ってもらって降車確認してもらうような!(※「もらって」に傍点。) ・[3714] > Amazonに投稿されたレビュー https://www.amazon.co.jp/-/ja/gp/customer-reviews/R32E0SBO2MF0ZN > 例えば、1番の列車が上り1番ホーム6時に発車して、次9時には下車だけしてもらって折り返して車庫入れとか、そんな感じです。自分は使いませんがウィザードもついています。 ・[3714] > > してもらって > > してもらって > CGとしては表現がないけれど列車には乗客がいて、そのひとたち(乗客)を“客扱い”(鉄道でいう「客扱い」じゃなくて「お客さまに丁重に接する」、の意)して謙って<へりくだって>おられる。あるいは指令員の目線でプレーするじぶんからみて遠隔地の現場ではたらく(CGの表現はないけれど)乗務員や駅員に「してもらう」。これがプレーヤーとしてデフォルトの態度だとわたしは思っていたけれどそうじゃなかったということがネットを見るとわかっちゃって興ざめなのよね。…『ネット』!!(棒読み) ・[3640] > 北見ハッカ記念館は六花亭より2つ上なのよ。(違) ・[3652] > わたしのほうがおねえさんなのよと申しております! …通訳はバッチリだと申しております!(違) ・[3653] > とっても“よく”デフォルメされていて、飛行機の重たそうな感じが伝わってまいります。前の機が滑走を始めながら、次の機が滑走路に向かうんですよ。これだね。…実にこれだね! ゲーム内に直接の表現があるわけではないけれど、管制官が順番に指示を出している感じがありありと浮かんでくるんだよね。それを「人間味がある」とか「血が通った」とかいうんですよ。(※個人の感想です。) このゲームでいえば、複線でマップの端から端まで通り抜ける路線に8編成しか投入しないで、なんかぼんやりとした運行をするということだと思うのでした。あるいは2面4線の駅があったとして、列車がいないときは本当にぜんぜんいなくて閑古鳥が鳴いている一方、列車が来るとなったら4線とも満線になる、そして、何を待っているのかわからないが何かを待っているかのように列車が長く(※『30秒停車』でなく「5分ほど停車します」という意味で)停まる。そういうのをJRっぽいというのではありませんか。(※個人の感想です。) ・(♪〜) https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1025779.html https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1025/779/063.jpg https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1025/779/064.jpg > 連動表示盤と信号操作卓。1975年の山陽新幹線・岡山〜博多間開業時から2009年3月までの34年間使用された > 大食堂とともに来場者の食堂として開放されていた本部食堂。運転士はこちらで食事をとってから、乗務に向かうケースが多いとのこと > 今回の本部食堂のメニュー https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1025/779/051.jpg http://wassy.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_72b/wassy/kokura08-709d7.jpg ・「5分ほど停車します」こもごも https://reson-ltd.co.jp/diary/index.php?itemid=3796 > 折尾駅に着く前に、「折尾駅で5分ほど停車します」というアナウンスがあり、 > 電車がホームに入り、ドアが開くと同時に > 「べんとー、べんとー」 > という声が聞こえてきた。 https://frederic1no1tabi.net/eki/2009dounan/2009dounan.html > しかしここまで来て、急に行く気がなくなってきた。誰が北海道まで来てこんなふうに駅ばっかりに降りるしんどいことをするんだ。やめ。やめやめ。 出ました「やめだやめだ! はい、やめー! ぜんぶやめやめ! やめだ! やめだやめだ!」([4280])の中途半端に短いバージョン。(※ソコジャナイ。) > 人によっては車掌の、5分ほど停車します、だけで、売店があると思ってしまうかもしれない。 こもごも。(※何かが入り混じったような顔でしみじみと!) ・ARXの「駅の種類」より「売店」付近に2両停車いたします https://arx.neorail.jp/hints/?%E9%A7%85%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E#%E5%A3%B2%E5%BA%97 > ホームの幅が広く長さが一定以上のとき売店が付きます > 国電区間のキヨスクのイメージで > 新幹線・特急ホームの駅弁屋のイメージで > 運転上の拠点駅にある立ち食いそばのイメージで > 地下鉄駅(ドーム型)はホームの幅が広いが売店なし > ターミナルビル2はホームから見える向きで店舗あり ここに『5分ほど停車します=イコール=売店!』という新たな情景のヒントを得て水を得た蛙のような声で喜ぶわれわれ。プライスレス。(※詠嘆) ・(参考) https://www.rtri.or.jp/rd/division/rd47/rd4740/t55io40000000fxu-img/rd47400126_03_big.png https://www.rtri.or.jp/rd/division/rd47/rd4740/t55io40000000fxu-img/rd47400126_01_big.png アニメーションしないで&平べったい図のままで「折り返し」を図示する工夫。プライスレス。(※恐縮です。)これは運転士が「踵を返す」様子を表わしているんですね。千葉駅2番線到着で非常ブレーキをしっかりかけた。わしゃわしゃとかばんをつかんで右側のドアから飛び出して右へ向かう=反対側の運転台まで歩く。途中で車掌とすれ違う。車内点検と称して網棚の上に放置された漫画雑誌など拾う。国電とは網棚であり漫画雑誌である。乗務してきた電車にそのまま乗務して折り返すのが国電の終点の風景なのであった。長閑な時代であった。(※「国電の終点」に傍点。複々線化された区間の終端という意味。)そういう気持ちをよく表わすワードアートみたいな矢印でした。ありがとうございました。 ・[4117] > 2番線は車止めなので進入時の速度が低いんですな。本当に千葉駅ですな。 千葉駅とは違って「車止め」ではない、上の図の「B駅」での「折返」にどちら側の線路を使うのがより望ましいのかについては、駅に進入して停車するまで逆向きの走行にはならない(向こうから走ってくる列車のない)線路である、図の下側の線路(番線)に入るのを標準としたいということであります。折り返す前に両渡り線で反対側に行くのは(そこだけ)逆向きに走るということなんです。しつれいしました。(※あくまでゲームです。) 何が言いたいかというと、駅の番線の振り方は駅本屋しだいだから、番線の数字の若い順が必ずしも運転上の「正」「逆」の向きや優先順位のようなものの通りになっているとは限らないということです。1番線はほとんど使わないで2番線をもっぱら使うというのを、番線の数字だけ見て「おかしい」などと言ってしまうことがないようにしてください。(※恐縮です。) そもそも「B駅」のようなかたちで両渡り線があるのに1面2線という状況が実際にあるかというと、まったくこの通りというのはまずないでしょう。あえていえば、立川駅の南武線ホームの先が西立川につながってます&いま注目しない線路は省略して描きました、みたいな図になっているといえるでしょうか。もっとしつれいしました。大船駅の根岸線ホームから鎌倉に直通する休日の快速でもいい。 ・(2012年10月14日) https://youtu.be/0yHgW6Gbe5Q もはや臨時である。ここで2007年6月25日に戻っていただきます。何年前でしょうか。記憶にございません。(※恐縮です。) ・(2007年6月25日) https://isomaga.com/isogo_data/070625_go_to_kamakura.htm > 大船には、いつもの根岸線のホームに到着。ここで普通なら折り返しですが、この直通電車は進行方向を変えずに、発車です。大船駅の奥は行き止まりではないんですね。 なるほど確かに「隣町」に直通するが、なんだかそういう無理無理な運行である。これには本件ゲーム『高速線路』がなかったころから「隣町」を使っていた感覚の名残りで、見せかけだけ複線だけど「隣町」への線路は単線なんだなぁ(=特別な連絡線を通る感じだなぁ)という感覚がちょっと残っていたのでした。 https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-138/images/002l.jpg いまは『高速線路』がありますから、まったくふつうにじゃんじゃん直通できます。もっとしつれいしました。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/d8/9308154530ec9d246c78ecd76b2526e7.jpg https://stat.ameba.jp/user_images/20201124/19/tamagawaline/46/05/j/o1920108014856410966.jpg https://pic4.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/4/4/8/46000000000000002844/0000026600/46000000000000002844_0000026600_4.jpg https://youtu.be/6gMDczkJDaY?t=14 > あー! アー! アー!(※カラス) > (♪〜)めだかのがっこおー! めだかのがっこおー! > 見たか! 見たか!(違) (緩行線)三鷹駅の使い方。2番線で折り返しもあるけれど、原則としては(入庫しない)折り返しは1番線で、2番線は出庫してくる電車の当駅始発。本当でしょうか。(※ここまで忙しい駅では、どれが「原則」なのかなどわからない感じに柔軟に使われているとは思いました。)
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