フォーラム - neorail.jp R16

いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2016/4/10
更新:2019/7/22

[3234]

「松戸車両センターから矢切・国府台を経て市川駅に接着するルート」を読み解く(自)


まったく歩かずに歩いた気になって考える松戸車両センター−市川間(約4.9km)
どうなる松戸車両センター
「毎時10本」の京成バスが支える沿線需要
市川駅は鉄骨造?(高円寺・秋葉原・浅草橋・神田と見比べてみる)
実現性を考えるためのポイント
表1 松戸から松戸車両センターを経て市川に至る勝手なソレ(仮)
表2 主な区間(電車特定区間の運賃体系に準じると仮定した場合)

(約16000字)

 念のため、標題のような案は、どこにもありませんですよ、念のため。

・ネコ・パブリッシング「松戸車両センターの職員輸送が廃止に」(2010年3月14日)
 http://railf.jp/news/2010/03/14/015500.html

 > 小運転

 それほどまでに、松戸駅と松戸車両センターは離れているということです。おお、博多南線…いえ、北綾瀬駅のホームが10両化、方南町のホームが6両化されようという昨今、地元から期待の「声」があがってもおかしくないと思われてきましたので、頭の体操だと思ってまとめてみます。

・東京メトロ「北綾瀬駅の10両編成対応のためのホーム延伸工事及び出入口の新設を行い、輸送改善及び利便性向上を図ります。」(2014年2月28日)
 http://www.tokyometro.jp/news/2014/pdf/metroNews20140228_kitaayase.pdf

 > 平成26年度中の工事着手を目指し、関係各所との諸手続き等を進め、工事の完成は平成30年度末を予定しております。

 車両基地の隅々までCBTC(後述)なんではないかとか、その副次的な効果として、この線路(綾瀬−北綾瀬間)でも安全に高頻度な運行ができるようになるんではないかとか、いろいろ想像されます。(現状がキケンだとは申しません。)

※…2018年って、いろいろなものがガラリと変わるんではないですか? 本当でしょうか。[3107]も参照。映像も紹介しています。


☆まったく歩かずに歩いた気になって考える松戸車両センター−市川間(約4.9km)


 説明は後だっ! …といって、いきなり表でございます。(恐縮です。)

■表1 松戸から松戸車両センターを経て市川に至る勝手なソレ(仮)

実キロ地点
0JR松戸駅
(1.8km)入出区線(複線)
1.8松戸車両センター
(1.4km)松戸街道
3.2北総線矢切駅
(1.4km)松戸街道
4.6国立病院
(1.1km)木内ギャラリー
5.7京成本線国府台駅
(1.1km)社寺3つ
6.8JR市川駅


・Google Earth 松戸−市川(西側から俯瞰)
 https://goo.gl/maps/bYkBMXH3Rax

 さらに、説明は後だっ! といって、ストリートビューで現地を6.8kmほど歩いた気になってみましょうか。(あくまで気分です。)

・Google ストリートビュー 「松戸車両センター」北詰
 https://goo.gl/maps/AaC2UazWTHK2

 こう、まるで、この複線の線路が「本線!(営業列車が高密度に走る!)」になっても大丈夫と見受けられるほどの充実した立体横断施設(跨線道ならびに「線路下横断歩道」と呼ばれる地下道)でございます。

・同 「外環松戸相談所」付近
 https://goo.gl/maps/xzY8UFM6jn12
 https://goo.gl/maps/Nfb8PWK64zy

 道路の工事にともなって、電話の設備も付替だとわかります。そして、おお、ちょっとお行儀がわろいんですけれども、荷台のカゴに黒のマ…いえ、「油性ペン」で書かれた「小軽 バール」「大重 ハンマー」「コテ」が、…気になります!

 この道路をいかにして越えるのか、何らかの予備的な構造は用意されていないのかといって、そこは調べていないのでまったく「荒唐無稽の変な娘!」([3232])状態です。(イカンですがイカンともできませんでしたと、***は***は正直に報告します。)

・同 「矢切駅」付近
 https://goo.gl/maps/CMkVrBGUdho
 https://goo.gl/maps/T5dVvj3R6bR2

 北総線の矢切駅の出口(※同駅は地下駅です)周辺の土地利用の状況が、こう、定期借地っぽい気配の先客温泉施設棟…いえ、名状しがたい温浴施設棟のようなものがデーンと建っていますが、これ、一定の期間で更地にして返してもらおう的なソレ(契約)がありそうな気がしてきます。どなたか、そういう方向を調べるのが得意なかたあられませんでしょうか。そして、仮に、松戸街道が拡幅だといっても、こう、(バスやタクシーのための)交通広場のためだけにここまで広い土地が必要なのかといって、おお、旅客の避難場所としての広場こそが必要だと見積もられているのかなぁ、と想像します。しかし、北総線だけで、ここまでの面積が必要なんでしょうか、といって、(勝手に)JR線でも通るんではないかと想像してしまったんですよぉ。(マコトにイカンです。)

 そして、見てください! この渋滞っ!! 『幻』の道路…いえ、「大きな道路」をきちんと造るということの意味([3151])が体感