フォーラム - neorail.jp R16
2022年9月の話題
更新:2022/10/31

[4870]

【いま問うA9のココロ】

【質問24】あえていおうゲームは3,000円までとのゆうべ(タ)


「5,800円」は『3,000円くらい!』
ゲームの言い訳「理数探究」

(約12000字)

 [4866]の補足です。


★「5,800円」は『3,000円くらい!』


[4633]
 > 風雲! 「…箱根そば本陣? 箱根そば? おだむすび? HOKUO?(中略)ぱーっざつぇん日比谷花壇。(※巻き舌)」は、「…ニコン? キヤノン? オリンパス?(中略)よ・ど・ば・し・きゃめらぁ。(※巻き舌)」のノリ

 やっぱりそっちのでよかったっスか。(棒読み)

 https://image.yodobashi.com/product/100/000/001/001/450/957/100000001001450957_10204.jpg
 https://www.4gamer.net/games/118/G011857/20100823026/TN/014.jpg
 https://www.famitsu.com/images/000/007/574/l_4ef2c5f44040e.jpg

 PCゲーム(Windows)「A列車で行こう9」みたいなゲームはヨドバシカメラみたいな店で買うものだという知識すらも持たないまま「A列車で行こう9 何を買えば?」といった検索があるという。嗚呼! その手の質問のおおもとは「何を買えば遊べるの?(そもそも買うの? どこで?)」という質問だったはず。近所の店に自転車で乗りつけてこづかいで買ってこっそり持ち帰って部屋に隠せるかという心配をしているのである。いつの間にか「どれを買えば?」という話にすり替わっているけれど、もともとは『それ以前!』の質問だったのだ。…すごく嗚呼!!(※強調)

※「なんかそういう質問がある」という典型的な類型のようなもの(※トートロジー)ができてしまうと、じぶんは困っていなくてもそれっぽい質問をする(ポイントを稼ぐ)ひとが出てくる。そうすると見かけ上「よくある質問」になってしまう。だけど…(てんてんてん)。

・(2013年1月21日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13100615023

 > A列車で行こう9は、ネット以外でどこに売っているんですか?

[4822]
 > \たまごやきー/

・(2011年3月5日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156378291

 > 今日、八王子のビックカメラで売っているのを見ました。

 https://pbs.twimg.com/media/FWKdiJ7aIAA4JEK.png

 …ほぅ!? 店頭にはほとんど置いてないと思ってたあるよ!(※恐縮です。)しかし八王子は都内ですか。えー…(てんてんてん)。

・ヨドバシ、してますか?(※「してますか」はボカロの「バグってる」みたいなエフェクトの声まねで!)
 https://www.yodobashi.com/product/100000001003941823/

 > 最初は良く分らなかったけれど段々面白くなった
 > A列車だったから。

 ぬふっ。

 > 販売終了商品

 https://www.yodobashi.com/product/100000001006534569/

 > 在庫残少 ご注文はお早めに!

 売れたら補充する(その間はお待たせしちゃうよ!)という意味で、終わりという意味ではない。

 > コロナ禍でおうちで過ごすゲームとして二十数年ぶり(以前はPS用)に購入しました。
 > このソフトにはヨドバシカメラの主要店舗が入っています。
 > ただ、マルチメディア博多店がないのが残念です。

 ぬふっ。

 > 在庫のある店舗(9)

 https://www.yodobashi.com/ec/product/stock/100000001006534569/

 あるじゃないですか。(棒読み)いえね、ないといえばない。千葉や川崎にはない。錦糸町にもない。

・(2015年7月18日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14147981009

 > A列車で行こう9をやりたいのですが、何を買えばいいかわかりません。
 > ありがとうございます。

 「ありがとうございます。」で終わらせたのは、きっとすごく恥ずかしくなったからだ。質問の「カテゴリ」が「地域、旅行、お出かけ」の「交通、地図」の「鉄道、列車、駅」である。動画しか見たことがないまま「じぶんもやりたい」と思ったということである。たぶんですけどね。動画だけでは、それがWindowsのパソコンのちょっと高いやつで動くPCゲームだということがわからなくなっちゃう(ような動画もある)。(動画関連の)何かのサービスみたいのに月額いくらとか払えばできるんじゃないかみたいに見えちゃう。「買う」と言っても『3,000円くらい!』だと勝手に思っちゃう。いえね、旧作にはそういう販路もあったかもですけどね。(棒読み)

 https://m.media-amazon.com/images/I/716uT5v1MEL._AC_SX466_.jpg

 「5,800円」という文字が見える。あーあー「5,800円」という文字が、見・えー・るぅ〜っ。われわれ「5,800円」と書いてあれば『3,000円くらい!』だと勝手に思っちゃうように長年のインプットがなされているのである。急には変われない。(※ソコジャナイ。)

 https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m67571385463_1.jpg

 「JR東海パック」は「4.0」と「5.0」の間に置くのが正解。(※真顔)「A9V2」は「プロフェッショナル」という副題だったけれど、これが災いして、(AdobeやVisualStudioみたいに)同じバージョンのソフトの上位版(豪華版)と誤解されたフシがあった。「じぶんは初心者だからスタンダードのほうでいいや」という考えで「1.0」を買うという行動が誘発されたきらいがあったのである。(※遠い目)

・(2016年5月22日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13159608723

 > ダンボールだけで、電車でGOや、RailSim2、A列車で行こう9をやる方法は、ありますか?
 > ダンボールはいっぱいあります。

 https://pbs.twimg.com/media/FLur9c0aUAAIm4B.png
 https://epark.jp/kosodate/wp-content/uploads/2021/05/reiii_tomo_s-e1620810141704.jpg
 https://cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/IR5BVLVAOZJAND3HKE6LV2A2AY.jpg
 https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00432337

 > 堀江車輌電装がPR用に造った段ボール製運転台

 > 「商売が目的ではなく、車両整備など鉄道の仕事を知ってもらうのが目的」

 いいねーいいねー。そだねー。

・(再掲)かわってうつのみやです(違)「…JR熊谷駅からお伝えしました。」みたいなズームアウト。
 https://youtu.be/gGFO-w2JhMs?t=42




[4588]
 > じっとりねっとり、ポイントに疑いの目を向けるような映像。(※詠嘆)思ってたのと違うとか、光線が傾き過ぎだとかいって、ヤケになって撮っていませんか。地震で止まったとか駅名標が落下したとかでも、そのカメラワークと尺でオッケーだ。

・(2015年2月11日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10141826840

 > いま、a列車で行こう9を買おうとしているのですが、どれを買えばできますか? 僕は全て買いたいのですが、?

 「全て」とは、どういう意味のことを言うつもりで書いているのか。

 > A列車で行こう本体のみ

 (この時点で「いまさら」)そんなものはない。

 > いま a列車で行こう9 と a列車で行こう9プレミアムアディショナルパックを購入してしまったのですが、これだけでもできますか?

 「いま」という言葉の使いかたが“謎”ではある。「わからないまま購入する」(そんな大胆なことができるほど金がある?)というのは、最初の質問とは合致しない行動である。そして「購入した」が「ブツが届いていない」という書きぶりだ。「DL」云々は混乱に拍車をかける(と思う)。

 https://m.media-amazon.com/images/I/81K5sr-jY7L._AC_SY550_.jpg

 このパッケージの文言がモーレツにNGである。この箱と同時に「A列車で行こう9」を買えばいいと誤解する余地がある。「A列車で行こう9」を探すと、“なぜか”在庫切れである。まあいいや。まずは「アディショナルパック」を購入する。「A列車で行こう9」をネットオークションで探す。すごくNGである。正しく「コンプリートパック」を買え&そのことがストレートにわかるパッケージにせよ。二言はありません。

 ある時点ごとに過去のバージョンは終売になって「コンプリートパック」が唯一の新規購入の方法になるのだから、「コンプリートパック=イコール=ぜいたく!」というイメージで「最初からそこまでぜいたくなのはちょっと…(てんてんてん)」という『ありもしない』選択肢を探そうとしてしまうのをあらかじめ完全に防いでほしい。(※「コンプリート」と「完全」に傍点。)

 https://cache.ymall.jp/image/ymdweb/items/5/296/2225296015_009.jpg
 https://img17.shop-pro.jp/PA01153/100/product/142443993.jpg

 いわゆる「上位互換」、つまり「A9V5」には、それ以前の「全て」が入ってますということを「マトリョーシカ」のメタファーで説明する図とか、だれか描いてくれませんか。「A9V1」なんて、「マトリョーシカ」でいえば、そんな小ささで、そんな顔なのね。(※ソコジャナイ。)

・(2017月6年26日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13175903983

 > 今日久々にA列車で行こう9.3で遊ぼうと思って起動したら

 「9.3」!! なつかしの「Video for Windows」と「1-2-3」が火ぃ噴くぜ!(※白目)

 https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m34040171135_1.jpg
 https://asset.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1266/239/5_s.png
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/ed/fa1d32570e548b2faacefd2c10e97cc1.jpg

[4322]
 > ぱやっぱー!

[4715]
 > 「車両キット2nd」という製品名は、これを読めるかどうか試す口頭試問だ。読めないと「2(つー)」とか「2.0」とか勝手に書いちゃう。書けるかどうかは別の話じゃないの。えー…(てんてんてん)。

・(2018年12月26日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12200976227

 > 通信販売のページに行ったのですがどうすればいいか分かりません。
 > ダウンロード版買うのに住所聞かれるっておかしいですよね?

 ゲーム機でのダウンロード版の購入がスムーズすぎて仕組みをわかっていない説。個々の購入時には聞かれないだろうけれど、(購入のできる)アカウントをつくるには住所を記入しておるじゃろ。(※支払方法がコンビニやプリペイドカードでない場合。)そして、なぜふつうにふつうの店で買えないのか。いままではどういうふうに遊んでいたのか。まったく初めて「A列車で行こう9」を遊ぼうというのか。(ごにょごにょ)

 > まぁあちこち複製されないためだろうけどね

 なぜそこでぷつっと音信が途絶えるのか。(棒読み)

・(2021年2月23日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14239288634

 > アートディンクのユーザーサポートに連絡して認証を取り消して貰うことは出来ますが、月曜から金曜の13時から17時の間だけと、学生やサラリーマンには連絡しがたい時間帯のみになっています。

 > サポートに連絡するよりも、買った方が早く解決するのです。
 > サポートに連絡するよりも、買った方が早く解決するのです。

 「サラリーマン」には、むしろ「有休」があるぜ&「学生」といったら自由時間がかなりある身分をいうぜ? 実は高校生以下のひとほど、じぶんが高校生以下であることを隠すような感じで「学生」と言ってみせる傾向がある。えー…(てんてんてん)。要するに、家で電話してたら「あんたなにしちょるばい」(※架空の方言おかん)といって、こっそり隠し持っていた「A列車で行こう9」というPCゲームがばれる、だから絶対に電話できないみたいに変に思い詰めた感じ。あるいは電話でうまく会話できる自信がないから電話したくないという切々とした訴えである。もっとえー…(てんてんてん)。

・「おかん」あるある
 https://pbs.twimg.com/media/Dk-OHSZUcAAJyuC.png

 > 着れるって
 > 思ったっちゃん💢💢

 「おかん」には「思ったっちゃん💢💢」と(方言で)応酬できるけれど、東京につながるっぽい電話で、それができないという訴え。(※意訳)

[4822]
 > \たまごやきー/

・(2013年7月7日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13109934008

 > A列車で行こう9をパソコンでプレイしている人はいませんか?

 パソコンでしかプレーできません。(※絶句)

 > なぜA列車で行こう7と9なのか。
 > 現在はVersion2になり、待望の車庫機能、架線柱などの小物もでて、あとないものは信号システムくらいでしょう。
 > 将来でるかもしれないA列車で行こう10で、現在の最新版に信号機能が付いたら、最高ですね。

 > この点で言えばA列車で行こう7の方が、割とたやすく収入が得られ、鉄道の敷設や建設も気軽にできるなどA列車本来の楽しみ方ができました。

 「A7」を持ち上げる回答が2つ続く不自然な質問。「A7のほうがよかった」というのは「A9V1」発売直後の掲示板やウィキ、レビューでの通説です。2013年の7月にもなって「A7」を引きずるひとは、かなりの少数派でしょう。(※個人の実感に基づく見解です。)そして、いざ「A10」が出たら出たで「A9のほうがよかった」と言う人が一時的には多数派になるんですよ。なあに最初からわかってるんですよ。(ばーん

 > 住んでみたいと思えるような理想の街を作る事が可能です。

 ものすごく“仕込み”のにおいがする。その後の「動画コンテスト」に「住んでみたい」みたいな文言が使われている。もともとは過去のバージョンのパッケージや広告に書いてあった文言のような気もする。えー…(てんてんてん)。

・(2018年2月22日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14186578004

 > 車両や列車がデフォルトのまま20台で増やすことが出来ません。どのようにやれば増やせますか?いろいろ調べたのですがわかりません。無知ですみませんがどなたか教えて下さい

 > 調べた
 > 調べた

 …えーっと。(きょろきょろ)

[4856]
 > > 色々調べてみた結果、デフォルトは20編成となっており、それを増やすためにはオプションメニューから設定を変更する必要があるということが判りました。

 > ええーっ。それを「調べてみた」と言い切るとは。言葉の選択がモダンでも都会的でも理工系でもない。年長者の使う古い日本語を「聞いてわかる」必要はあるけれどじぶんで使ってはだめだ。あなた自身は、いわば「国語の二刀流!」ができるはずだ。田舎であまり気障なことを言うと浮くだろうが、グローバルにブログを書くときは、もっと洗練されていてほしい。(※見解です。)

 > > どういうことかとさらに調査してみると・・・・・、なんとそのメニューはゲームモードの画面では表示されず、マップコンストラクションモードでのみ設定可能だということが判りました。

 > それを「調査」と言い切りやがったです!(※ジト目)

 そのブログ「2021年7月24日」という日付なんですけど、もっと古いブログが転載されているものなんですかね。(そうだとすれば)オリジナルのほうを見つける努力をすべきでしたが見つけられませんでした。(※恐縮です。)このブログでいう「色々調べてみた結果〜判りました」とは、「知恵袋」で質問を投稿して最初の回答を得たということで、次にいう「どういうことかとさらに調査してみると」とは、「知恵袋」で返信して待つと追加の情報が得られ「お礼」したということなんですね。「お礼」したんだから、あとはもうじぶんのもの。えー…(てんてんてん)。

[4843]
 > > あなたがたから見て笑止千万な事もその時の私には実際大困難だったのです

 > 他人から見れば笑止千万なところを、ちゃんと自力で越えてゆくというのは大事です。

[4539]
 > > サランラップは品質が良すぎてシワが出来にくい…
 > > やはり「何ちゃら信用金庫」と書かれた安物ラップがよろしゅおすな

 https://tokkou-b-team.net/blog/images/b-layouts/bridge/1008.jpg

 いかんなく発揮される「おかん」直伝の何か。(棒読み)しいていえば「A7」の線路は狭軌っぽさがあって「A9」の線路は標準軌っぽさがある。(※だれもきいていない!)


★ゲームの言い訳「理数探究」


[4386]
 > > A列車で行こう9で理数探究が楽しめる世界初のサイト「DATT-A9D」ここに誕生。

 > ここで2022年度からの「理数探究」ですよ。ARXは、勉強するふりしてPCをゲットして「A9V5」を楽しみたいあなたを強力にバックアップします。(棒読み)▼「調べ学習」については[4381]で改めてまとめています。勉強するふりだけのつもりだったのにいつの間にか本気になっていて実はちゃんと勉強になっていたということにできれば“御の字”なんですよね@それを勉強というよ。(※見解です。)

[4737]
 > PCあまつさえPCゲーム「A列車で行こう9」をおねだりするための口実に使ってもらおうと思ってつくっています。(※それなりに真顔)

[4599]
 > > 現在、お客様が遊んでいる『A列車で行こう9 Version5.0 ファイナル』のバージョンが、以下の場合に適用することができます。

 > > お客様が遊んでいる
 > > お客様が遊んでいる

 > せんせー! お客さまが遊んでますっ!!(※ソウジャナイ。)

・「あのウィキ。」とは、このウィキのことだ(ばーん
 https://wikiwiki.jp/a-train9/%E8%A6%81%E6%9C%9B

 > 希望車両を書かれた場合は、上部にある項目、車両実装の要望(下のコメント欄から抜粋分と追加分)に追加させていただきます。

 ちょっと時間が前後しますが。(※恐縮です。)

 > 北斗星カラーのDD51 -- 2022-09-19 (月) 23:27:08New!
 > 20×40の住宅が欲しいです -- 2022-09-19 (月) 23:44:32New!
 > 島式2線のホーム -- 2022-09-20 (火) 08:07:33New!
 > 石垣の壁を作れるようにして下さい -- 2022-09-20 (火) 23:45:04New!

 やーいスマホ。「×」の字すらもPCの流儀では入力できないときた。そして「2面3線」「中線」の間違いではなかろうか。やーいスマホ。コピペすらできないときた。(※PCでマウスじゃないとコピペはしにくいよね。コピペを正確にしたほうがよい場合もあるので「コピペ=イコール=だめ」とは言っていないことに注意。)シルバーウイークにふだん見ないテレビを見させられて石垣島の石垣を見ましたみたいな言いかた。(※言いかた)

 > 季節によって桜が咲いたり紅葉したりDS版にあった機能 -- 2022-09-19 (月) 04:07:04New!

 「理由」を書けやーい。(※エコーはいりまーす!)ARXの「乗客のアルゴリズム」にある「わたしたちは他社のゲームや過去の作品にあった名目的な機能などを引き合いに出して、例えば「A6」にあった「誘致機能」(「商業地の概念」「住宅地の概念」)の「復活」を望むというような、きわめて粗雑な(「A9」の実装を完全に無視した)「要望」を述べてしまう。これは防ぎたいことである。」と拙作「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」を紹介するページにある「DS版からSwitch版では全国の地名(DS版では市町村名)が単純なリストとして内蔵され、ランダムに割り当てられる」を見てから何か不満を爆発させたみたいに見えてしまうじゃないかーい。(※エコーはいりまーす!)

 その拙作「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」を紹介するページは、これだけを読んでも何が何だかと、このひとはなんでいきなりケンカ腰なんだろうとしか見えないだろう。地名の取り扱いに関して詳しく述べたページも「理数探究」をテーマにする「DATT-A9D」というサイトの一部なんです。すべての内容について、いちいち「理数探究」相当の細かさで厳格に述べる。そういうサイトなんです。理科室だけでやってりゃいいわけじゃないということを体現してみせるというスタンスでやっています。

 「理数探究」をまったく知らないと、「理数探究」と書いてあっても「なんか謎の道場で正面の一枚板に毛筆で標語が書いてある」(※意訳)としか見えないのだ。じぶんが学校を卒業してしまったら、次はじぶんの子どもがその年齢になるまで、現在の学校がどうなっているかをまったく知らないというのは、ふつうではあるけれど、いくらかはニュースを通じて知っていてほしい。じぶんの子どもの口から「理数探究」という言葉が出てきて初めて聞くというのでは大慌てになってしまうから、早く知っておいてほしい。(※真顔)

 > ↑まあ季節ごとに木の葉の色とかは変わりますよね。 -- 2022-09-19 (月) 11:04:03New!

 そんな大慌てで打ち消しにかからなくても…(てんてんてん)。大昔のように、色覚検査の結果を深刻な宣告と受け止めた後ひた隠しにして生きるというつらさはいくぶん解消されたいっぽう、こんどはかえってじぶんの色覚特性について知らされないまま社会に出る人がいるので、本当にわからないということがあります。「A列車で行こう9」には「紅葉」がすでにあると思いこんでいても社会人は務まります。いい世の中になったなと実感するところではあるけれど、だからといって「A列車で行こう9」の「紅葉(らしきもの)」が、あんな色でよいわけはなかった。

[3726]
 > 見ごたえのあるヴォリュームをともなっての「満開の桜」というものも「菜の花」というものもないのである。…『ヴォリューム』!!(棒読み)

・ARXの「要望16」
 https://arx.neorail.jp/issue/?%E8%A6%81%E6%9C%9B16

 > 1本の線路の両側にホームがある駅

 https://pbs.twimg.com/media/DBOGDdVUQAAFwgv.png

 「1本の線路の両側にホームがある駅」を「島式2線のホーム」といいますか。(※反語)言語化のスキルに不安があれば、むしろ参考にする画像のURLを貼り付けて「↑これ」と書けばいいのだが、スマホではそれすらかなわない。まず、スキルに不安があるという自覚がない。まずは自覚しないと、それを補う方法も見つけていけない。嗚呼。

・(再掲)
 https://booklive.jp/product/index/title_id/229290/vol_no/001

 > かっこよさを気どる心が盗作を生む
 > 実用的な問題での創造性
 > 「紹介」の創造性の問題

・(再掲)「正しいコピペのすすめ」岩波ジュニア新書(2017年3月22日)
 https://www.iwanami.co.jp/book/b281722.html
 https://www.iwanami.co.jp//images/book/281722.jpg

 > 正しいコピペ

 「正しいコピペ」の箇所まで読み進まないうちに投げ出されてしまいそう。(※真顔)

・…「西練馬興産」さんです!(わー)
 http://jagaimo.game.coocan.jp/west_necom/a9.html

 > 無断転載歓迎。出典明記大歓迎。

 https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/566/61/N000/000/001/tetukamen2.jpg

 タロー! タロー!(※謎のコール)

 https://pds.exblog.jp/pds/1/201005/19/19/a0145819_23122118.jpg

 兄さん時間です。(違)

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakumaga/20200106/20200106165539.jpg

 > 畑、水田、樹木は月ごとにグラフィックが変わります。オブジェクトを下記のように配置し、1〜12月の変遷を追いました。

 かなり古いおかただけれど、やることが理科の実験ちっくである。本来、「A列車で行こう」というPCゲームの客は、こういう感じである。たぶん自作のプログラムも書くかただと思うので、じぶんで「粗悪な模造品」をつくろうかというくらいの勢いで理科の実験ちっくなことをなさるのである。

 https://kyoritsu-lab.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/WAK-COD2Set3-19.7-5.0M.jpg

 理科というと小中学校みたいだから、もう少しいえば水質のパックテストを日常的に扱うような慣れた感じとでも。といっても業務ではなくて、ご自慢の水槽がー(↑)みたいな感じ。(※恐縮です。)

 > 畑1〜2 田 葡萄畑
 > 花畑1〜4
 > 広葉樹1〜7
 > 針葉樹1〜3

 http://jagaimo.game.coocan.jp/west_necom/img/a9_naturecolor.jpg
 http://jagaimo.game.coocan.jp/west_necom/img/a9_naturegrape.jpg

 > ちなみに「葡萄畑」では10〜11月に紫色の葡萄が実ります。(他に凝るところがあるんじゃないかなあ)

[3770]
 > 「『赤い紅葉』がない」ことには言及しておられない。気づいてないのかなぁ。

 https://www.weblio.jp/content/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%83%A9

 > ジャワ島のこと。

 https://kotobank.jp/word/%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A2-94811

 > オセアニアのタロや西インド諸島のダシーン
 > サトイモ類を英語でtaroと呼ぶようになり,さらにその呼び方が日本にもち込まれ,〈タロイモ〉という総称名が,南方系の栽培サトイモ類に使用されるようになった。

 https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/8/6/-/img_86e32b48f74a0e502182aa4b767f7918279669.jpg
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/Meshi2_IB/20201014/20201014112457.jpg
 https://s.eximg.jp/exnews/feed/Geekroid/Geekroid_30_ebff_1.png

 ゲームに夢中になって徹夜でノリノリ(※意訳)の人に、「『赤い紅葉』がない」といった冷たいことを冷たく言えるような余裕は残っていないということでした。秋の夜長は、すっごくすっごく長いでした。(※過去形)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4870/


この記事を参照している記事


[4871]

アラマタの本懐で叡智と冒険を(後編)

2022/9/1

[4888]

A列車で行こうを400gで(談)

2022/9/1

[4903]

「A列車で行こう9」の「ブログ」

2022/10/1

[4910]

石積みの擁壁で「山手線」を描く【京急2100形なし】

2022/10/1

[4974]

【A9・Exp.】大都市構想ジャンボ(カッコカリ)

2023/2/1

[5021]

なんてったって環状線(再)

2023/6/1

[5077]

【知恵袋】ヤフーべいびー世にはばかる(憚)

2023/9/1

[5088]

【A9V6】習志野でベセスダを見習え(談)【そしてA10へ】

2023/9/1

[5099]

【大予想】レインボーな「どうぶつの森」とは(後編)

2023/10/10

[5131]

きょうは東神奈川で日清サラダ油セット。

2023/12/1

[5157]

【猫実】Googleサジェスト「電車の駅は正式には何といいますか?」を斬る(ZAN)【五里ごり館あり】

2024/2/1

[5193]

エメラルドマウンテンがふえるはなし(談)

2024/4/4

[5200]

【禁中新柳詩】自称「カナリアイエロー」を斬る【セルリアンブルーつき】

2024/4/4

[5235]

【A956TR】船橋日大前への道(新)【走る京急】

2024/5/1


関連する記事


[4979]

「A列車で行こう10にあったらうれしいもの」とは(再) tht - 2023/2/1


[4879]

CDNは雨どいの下で(談)【白電あり】 tht - 2022/9/1


[4741]

A列車で行こう「みたいなゲーム」はこれだ(談) tht - 2022/5/1


[4929]

【A9・Exp.】「よい重複」とは(青) tht - 2022/10/1


[5166]

【A9V3】「バージョン」と「バリエーション」の違い【アップグレード推奨版あり】 tht - 2024/3/1


[4829]

【講談社】青い鳥文庫「お姉ちゃんの語彙力」でビクター「京都から博多まで」から「面影平野」まで(談)【加速度あり】 tht - 2022/7/1


[5026]

【A9V2】2時間半で「村の架け橋鉄道」を30年 tht - 2023/6/1


[4317]

【情報ドーナツ】「有床道」は「租税公課」から「陸運情報」まで1キロ(再) tht - 2020/11/15






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.