フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2023年7月の話題
更新:2023/12/31

[5037]

【True Color】

エメラルドグリーンのくずかごはいま(缶)


(約20000字)

 本件ゲームは「パッケージ」の話題です。(※「は」に傍点。)

[4499]
 > パッケージの裏にかかれているレシピどおり作る

 なるほどパッケージの裏にはレシピが書いてあるのだな。(棒読み)

[5041]
 > 田舎の侍が江戸っ子の言葉をわからないという落語と同じモチーフ。

 > わざと「教育指導の一環として」と言ってみせる。「勉強しまっせ」としか言っていないのだが「教育指導の一環として」と言ってみせる。これは芸として何かひねったというのでなく、本当に全国各地の方言の話者が標準語を使おうとするとそういうテイにしかならないということを山手のほうから見下(くだ)して笑い飛ばしているのである。

[5035]
 > 東京風バッハと称して『小さな山手線』でATCを鳴らそう。オーケストラの楽器の1つとして国鉄のATCの本物をね。

 https://epidef.net/any/?%E9%A7%85%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

 > 「「清新」と揮毫された扇子披露」
 > AMDのCPUでA列車を動かして「おはようライナー」を走らせよう

 じゃなくてですね…(てんてんてん)。

・…まわる! ARX大印刷(違)「パッケージは実写」(2023年7月7日)
 https://arx.neorail.jp/regions/?%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88
 https://www.nitro.co.jp/archive/seisaku/report/2016/09/14/images/image6.jpg
 https://www.nitro.co.jp/archive/seisaku/report/2016/09/14/images/image7.jpg
 https://www.nitro.co.jp/archive/seisaku/report/images/28.jpg

 > 基本塩味

 …基本塩味! そろそろ「さしすせそ」が恋しくなるころだと思って、これを送りますみたいな何か。(※ソコジャナイ。)

 > 12か所から送られてくるビューティーショット

 そもそも「スクリーンショット」は、なぜ「ショット」なのか。ページのタイトルのところをクリックすると、あまりにも端的なイメージが表示されますのでご注意ください。なるほど端的ですな。だけど、これがいちばんよくわかる話なんだな。極限の状況だからね。(※恐縮です。)

 > なんと「A列車で行こう9」「A列車で行こうExp.」のパッケージ(おもて面)にはゲーム画面のスクリーンショットが使われていません。

 https://m.media-amazon.com/images/I/71Ml5ePc1fL._AC_UF1000,1000_QL80_.jpg
 https://m.media-amazon.com/images/I/71QOOeOpeKL._AC_UF894,1000_QL80_.jpg

 PS4版のパッケージに使われている写真は、月島のマンションから浜松町駅の方向、ええ、東京都中央区月島(…東京都中央区月島!)のマンションから東京の港区は(※「は」に傍点)浜松町駅の方向を、なんか適当に自分で撮った写真みたいな感じなんですね。…「東京の港区」とか!(※真っ赤)伊豆・稲取の若旦那3人衆じゃなくてね。(ねちねち)

 https://www.tabaco-manner.jp/wp/wp-content/uploads/7a32571e036bc47cc92667f9334ab559.jpeg
 https://www.sbfoods.co.jp/customer/blog/images/main_202208_pc.jpg
 https://img2.animatetimes.com/2023/05/4170bc06128a6d66a03f2007bce56c476459aa91db05b3_45559058_fcd4f8e33465430811a10217cb82cdb9f6696050.jpg

※A9V5のパッケージの外国のホテルの客室にただの客として泊まってガラス越しに撮っただけのような(しばらくお待ちください)ガラス越しだから&カメラもレンズも普及帯のようだから色のズレやにじみがある。それを薄める感じに彩度を下げてあるように見える。本来ならみずみずしいはずの風景なんだけどぼやっと青っぽいとかぼやっとセピアっぽいとか、だけど東京タワーの赤だけくっきりさせてあるとか(げふ)えー…(てんてんてん)。

 > カメラは先頭車両のヘッドマークに向けるものという思い込みがあるSLブーム世代の盲点でしょうか、「スクリーンショットには必ず車両を入れる」という一種の強迫観念がメーカーにはあるのかもしれません。車両を入れないスクリーンショットをパッケージのおもて面に使えばよいのに、そういう考えはないようです。ゲーム「A列車で行こう」シリーズの主役は「線路」です。何はともあれ「線路」を敷いてから「どんな列車を走らせようかな」とわくわくするゲームなのです。ならばパッケージにはずどんと「線路」だけを大きく描けばよいと思えませんか。