フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2021年12月の話題
更新:2022/5/23

[4673]

【きょうは中目黒で小松菜。】

きょうは調布でソメイヨシノ。


「桜の森の満開の下」(1947年)から「6970年」(1970年)まで(談)

(約16000字)

 [4365],[4652]などの補足です。


[3489]
 > > 自分が今いる場所で5分後に雨が降るか、という程度なら、天気予報に頼らずとも空の色や空気のにおいでわかるものです。とはいえ、最近は天気予報が「曇り」だと言うと傘を持たずに出て、雨の気配にも鈍感な人が多いようで。というより、天気についてあまりにも無関心なのではないでしょうか。となると、私の「感覚」の話はまったく通じないのかも。あな恐ろしや。

 > 天気予報なんてもとから大ざっぱなんですから(=細かくするほど外れるんですから)、かなりの部分はじぶんの頭の中で大気の状態の(かなり雑ですけど)シミュレーションをしていますよね。うん。(※あくまで私見です。)

 > > 湿度に対する感覚が研ぎ澄まされいて、博朗さんも尚靖さんも天気予報がいらないとおっしゃったことには驚きました。
 > > 現代人にはまずあり得ない感覚。

 > それは聞き手のあなたが驚きすぎなのであって、必要があればそのくらいの感覚は身につきましょうとも、ええ。

 > > お店屋さんとかビルの守衛さんなどは実際、聞くともなしに天気予報を耳にしつつ、空も見上げつつ、さりげな〜く傘立てを出したり引っ込めたり。それが「風の息づかい」「五感」ということで、何も特別なことではないはず。

[4047]
 > おおハムよ、どうしてあなたはハムなの。

 「The next station is」、伊藤公記念公園。ぱーっざつぇん、『さくら』。

 > …さくらといえば伊藤公記念公園だもん! ただのさくらじゃないもん、伊藤公記念公園/さくら(イトウコウキネンコウエン/サクラ)だもん!!

 > > 伊藤公記念公園/さくら(イトウコウキネンコウエン/サクラ)

 > という施設名(POI)なのか。…覚えた。(※ジト目)

 > おおハムよ、どうしてあなたはハムなの。

 おーそれおーいハムがみるー!!(違)

[4165]
 > 頭上注意にご注意ください。

 https://www.city.hikari.lg.jp/material/images/group/139/ito007.gif
 https://www.city.hikari.lg.jp/material/images/group/139/dou.gif

[3766]
 > …えっ、なになに?(略)ガフン!! …だから頭上注意って、いったじゃないですかぁ。頭上注意と言われて足元を見るのがわれわれかもしれませんね!! そう