フォーラム - neorail.jp R16
発行:2020/11/1
更新:2021/11/3

[4286]

きょうは三井住友トラスト不動産で市ヶ尾隧道。


(約7000字)

 [4284]の補足です。

・(再掲)
 https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1285/917/are_04.jpg
 https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1285/917/are_15.jpg

 「昭和45年」は1970年で、「平成13年」は2001年です。4桁カンマだし西暦だとよかった。…『4桁カンマ』!!(違)

[4284]
 > 「昭和45年」
 > …『昭和45年』!! えー…(てんてんてん)。

[3657]
 > > 15両編成を7本設定

 > …いつの資料ですかっ!!(棒読み)

 > > 41年度においても
 > > 41年度においても

 > …41年度!!(棒読み)

・三井住友トラスト不動産「昭和41年」のイメージです
 https://smtrc.jp/town-archives/city/tamadenentoshi/p03.html
 https://smtrc.jp/town-archives/city/tamadenentoshi/images/original/03-03-01.jpg

 > 1963(昭和38)年、「大井町駅」と「溝ノ口駅」を結ぶ東急大井町線は「長津田駅」までの延長部分の着工と同時に、新都市「多摩田園都市」のPRを狙い、先行して田園都市線と改称した。1966(昭和41)年4月、「溝の口駅(延長工事中に改称)」・「長津田駅」間が延長開業した。写真は3月の試運転の様子で、「江田駅」を出て「市ヶ尾隧道」に向かう途中。延長開業当時「鷺沼駅」・「長津田駅」間は写真のように2両編成で運行されていた。線路左の4車線の道路は1964(昭和39)年に改良された「国道246号」であるが、通行する車は少ない。【画像は1966(昭和41)年】

 「昭和45年」を好き勝手に『大昔!』と捉えないこと。日本の鉄道や高速道路などのインフラにおいて、1964年より後は「現代」と言っていい。

 https://smtrc.jp/town-archives/city/tamadenentoshi/images/original/03-03-02.jpg

 > 1977(昭和52)年開業の新玉川線(2000(平成12)年に田園都市線へ改称)を経由して「渋谷駅」に向かうほか、一部の電車は大井町線とも直通している。

 おおー。(※恐縮です。)

・(再掲)「新玉川線」のイメージです
 https://shibuyaphotomuseum.jp/img/photo/spm000090.jpg
 https://smtrc.jp/town-archives/city/sangenjaya/images/original/06-05-01.jpg

・(再掲)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E5%85%89%E6%A4%9C%E8%BB%8A%E5%8C%BA

 > この場所は米軍施設跡地を1969年(昭和44年)から1972年(昭和47年)にかけて東京メトロの前身の帝都高速度交通営団(営団地下鉄)が8号線用車庫用地として取得していたものである。

[4022]
 > 今後のわれわれは1972年に戻ってやり直しなんです。特に1987年くらいに間違えたことがあったとすれば、それを繰り返さないことです。コインロッカーは昭和通り口に限る。

 > 1972年に戻ってやり直そうじゃないか。同じことは繰り返すまい。ときにミヤホン20歳である。…ミヤホンが20歳!! 実は2022年には70歳になっちゃうミヤホンであった。

[4030]
 > まさしく1972年くらいに戻るというのが、この先しばらく目指す道ではないのですか。なるほど小湊鉄道を電化するんですよ!(※ソコジャナイ。)

 > …1972年からやり直すときに繰り返してはいけないやつ、ひとつみつけた!(キリッ

 > 1972年に戻って1987年みたいに間違えなければいい。…簡単に言ってくれるぜ兄弟。(※誤訳)

[3661]
 > なにしろ1972年まで8年しかないのよ

 > 「プロフェッショナル公式ガイドブック」
 > 「新規路線の開通」という提案を「地下新線の建設」と解釈しておられる。なるほど秋葉原駅でエスカレーターを導入([3247])してみせてから1972年までに東京地下駅、1985年までに上野地下駅を実現せよとおっしゃる。(違)

・(再掲)「東京地下駅」のイメージです
 https://www.asahi.com/special/train/tokyostation100/images/43.jpg
 https://www.obayashi.co.jp/works/upload/img/H748_01.jpg
 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0312/users/2/6/6/8/kamokimi-img590x445-1513789969wmrlau10722.jpg

[3421]
 > 山陽新幹線の岡山開業までに「特定都区市内」の制度は完成し、その後は改訂されていないことがわかります。MARSと呼ばれたシステムで、仮には新神戸などの新幹線だけの駅で乗車券も発券できたい、主な都市内のそこら中の駅からも新幹線のきっぷを(乗車券こみで)発券できたいといえば、発駅と着駅の組合せを大幅に削減すべく、運賃の制度のほうを簡素化しないといけなかっただろうともうかがえてきそうです。

・(再掲)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%8D%E6%83%9A%E3%81%AE%E4%BA%BA

 > 1972年に新潮社から「純文学書き下ろし特別作品」として出版され、1973年には森繁久彌主演で映画化された。

[3208]
 > 1972年3月 新幹線岡山開業でコムトラック連動の反転式発車標
 > 1975年3月 新幹線博多開業でPICシステム(発車標と自動放送がコムトラックに連動)

[3397]
 > 湘南モノレールの開業より後の時代の話だとわかります。

[3569]
 > 東京地方のわたしたち、岡山に対して明確なイメージがなかったとしても、仮には埼玉みたいなものだと思えば、大巾に的外れということもなかろうと、こういうわけです。(※恐縮です。)

[3633]
 > > 「JR吉備線の次世代型路面電車(LRT)化や路面電車の駅前広場への延伸も含めて、全事業者を集めて議論したい」と述べた。

 > 事業者に『議論』させてはいけません。公共交通いかにあるべきかを決める責任は市民にあるのです。市長はポストの1つじゃないっ。…その発想はなかった!(棒読み)あたかも官庁から市役所に「異動」でもしたかのような感覚で市長を務めていてはいけないのですよ。

 > > 36年も経ってなお、「一期を蹴って二期に入学した人がいる」と語り継がれるほど、上下関係を生んだなら、この制度は無くなってよかったと思いました。

 > 東京のようすはテレビで見たことがあるし、東海道新幹線があるんですよ。…その発想はなかった!(あくまで私見です。)「山陽新幹線と受験」については[3569]も参照。

[3570]
 > 滞りなくNHK「250字/分」くらいで「ゆっくり」ラジオは内藤アナウンサーです(2017年11月18日)
 > > 大学の卒論で、誤字がないことをほめられた。

 > いや〜、おぬし岡山府民岡山都民(※)みたいですのう@うりうり!

 > 山陽新幹線が岡山まで1972年3月に開業するとわかって安心して東京の大学を受けたんでしょ、の意。

[3633]
 > 内藤アナウンサー(※実名)と市長さん(※仮名)は「学年」が1つ違うわけですが、この間には『山陽新幹線があるかないか』という、とてつもない違いがあるのですよと申し添えます。

 https://blog.goo.ne.jp/gayuuan239/e/87369150c2688ec8452fb7e62bd6d73d

 > 画面にあのながーい顔に、縁のふとーい眼鏡をかけた懐かしい顔が映った。

 https://www.nhk.or.jp/nagoya-ana-blog/150/149793.html
 https://www.nhk.or.jp/nagoya-ana-blog/image/kandonaitousenpai.jpg

 > 「僕の本名は、
 >  内藤啓史ではなく、
 >  納豆啓史なんだ」

 ぐふっ。

[3606]
 > 1973年にもなると、どんな商売をしてもどこか後ろめたいという、これでよかったのだろうか&夕食は酢豚でよかったのだろうかみたいな(違)ふいんきが強まってまいります。木を植えるとか募金をするとかですね、わかります。そういう時代が1973年であるのだと、まずはここから&よろしかったでしょうか。

[3864]
 > > 1973年、福音館書店より『こどものとも』の一冊として最初の絵本『やっぱりおおかみ』を発表する。

 > 「佐々木マキ」27歳である。27歳までは何をしても勉強である。

[3773]
 > ▼「「小田原ゴルフ倶楽部 松田コース」(1973年12月)で鶏卵を食し湯舟につかるということ」については[3627]を参照。

[3950]
 > 「路線」とは
 > > 始点から経過地を通り終点にいたる道路の位置を示す線。

 > われわれの辞書では「路線」とは線路と駅だけを言うが、エンターブレインひいてはライター氏やメーカーの言う「路線」には「ニュータウンの団地!(を開発すること)」『駅前商店街の類!(からの乗客)』すらも混ざっている(ルートやダイヤだけでなく「建物」「乗客数」をも暗黙のうちに考えてしまっている)、の意。

[3953]
 > あくまでゲーム内での「仕上がり」のよさ(※意訳)というゲームちっくな考えだけで考えても、「路線の成長に合わせて」という『レゴブロックのプレートを継ぎ足して隣の部屋まで行ってしまって大目玉!』(※直訳)みたいな「やり方」(※原文ママ)はぜんぜんうまい方法ではないのですよ。最初にがつーんと「架空のJR線」の路線網をフィックスして、それをあなたのマップの“骨格”にすればいいのよ。細かい配線はちょこちょこと変えていくかもしれないけれど、▼どこに大きな駅があって(※途中駅は考えない)、▼それらの間をどうつなぐのかという「路線網」(※線路が高架か複々線かなどは問うていないことに注意)というのは最初に決めて、そのあとゼッタイに動かさないようにするだけであなたのマップは見違えるように自然になるし、自然だからこそ想像や連想が次々にわいてきて、どんどん豊かな表現をしていけるのよ。(※見解です。)

[4012]
 > マップの全域に路線網を張り巡らすのがゴールではあるけれど、ここでは「架空のJR線」というけちでヒマな(違)線路を楽に通せるところだけいち早く引いて汽車の時代から歴史が始まるような、そういう路線だけを引いているので、ここまでに線路のないところは私鉄の電車あるいは1973年より後の地下鉄のようなものを通すことで、このマップの路線網が「完成」するのだと、たぶんこういうわけです。

・(♪〜)
 https://1.bp.blogspot.com/-elT1GtJrvWY/UnVmlzUoxOI/AAAAAAAAPFc/EpJuUadkZYA/s1600/01shokudo_town.jpg
 https://art59.photozou.jp/pub/630/162630/photo/114895309_624.jpg
 https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/spot/000/000/598/530/598530/598530.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/sk8toshi/imgs/2/e/2e3058c9.JPG
 https://live.staticflickr.com/65535/49222694256_b42d4ee85f.jpg
 https://blog-imgs-93.fc2.com/d/a/i/daisuketimes/IMG_1533.jpg
 https://art50.photozou.jp/pub/753/1247753/photo/130540265_624.jpg

 大岡山の地下なのに通り抜けてから振り返ったら札幌…いや、秋葉原かな、みたいな?(違)そんなになるまで飲んではいけません。

・⚡(赤)
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-9c-23/rushdoor/folder/1089815/07/38132007/img_4
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/db/e5f22ea80b68846a42d4961774729078.jpg
 http://www1.ttcn.ne.jp/~n-kanchan.b/busphoto/keio.p25c.jpg

 ほほぅ。(※ソコジャナイ。)

・(再掲)「1972年」とは
 https://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E7%B4%85%E7%99%BD%E6%AD%8C%E5%90%88%E6%88%A6#%E9%96%8B%E5%A7%8B%E5%BD%93%E5%88%9D_-_1960%E5%B9%B4%E4%BB%A3

 > 第21回(1970年)はカラーで現存するがフィルム映像で保存状態がよくなく、一部が欠落している。第22回(1971年)はカラーのビデオ映像で現存するが保存状態のよくない部分がある。第23回(1972年)からNHKがVTRで保存するようになり、同回以降の映像はすべて安定したカラーのビデオ映像で現存する。

 > 1972年の本土復帰でNHK沖縄放送局としての放送となった。

 > 第23回(1972年)の選考時より「ご意見を伺う会」が発足

[4181]
 > (なにごとも)だいたいそういうふうになるのが1972年なので、1972年からあとのことは、現在まで一続きのことだと思ってよい。すなわち、1971年は「昔」と言ってよいが1972年よりあとのことを「昔」と言ったらおかしいということである。

 残されている写真や印刷物がフィルムでの撮影でプリントはカラーといっても色が悪かったり、あまつさえモノクロだったりしますが、そこに惑わされないで、施設などが完成してすぐのピカピカのようすを生々しく想像して、いま目の前でその完成を目にしたような気分になってみてください。勝手に『大昔!』というイメージを持たないでください。そして、世の中のこと一般や経済については「1972年」なんですけれど、インフラについては「1972年」に完成するようなものは「1970年」には着工しているでしょという意味で、冒頭のように「昭和45年」(1970年)を『大昔!』とは捉えないでくださいと、こういうわけです。

 https://dailyportalz.jp/kiji/take-a-picture-of-Showa

 人物やファッションはすごく時代が出るけれど、田園都市線なんて最初から田園都市線で、いまもそのままじゃないか、と思っていただきましての本日「このフォーラム」でありました。(※なぜか過去形)▼「きょうは緑山でベヒシュタイン。」については[4277]、それに▼「きょうは大崎広小路でアメリカン。」については[4021]を参照。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4286/


この記事を参照している記事


[4297]

白衣は何色ですか(再)

2020/11/1

[4299]

【小豆小町】「端原氏城下絵図」をジト目で愛でる(談)【黄帝内径あり】

2020/11/1

[4646]

エンドウたんぱく【パレート】

2021/11/1

[4665]

きょうは堀田善衞でメルヘン街道。

2021/12/1

[4673]

きょうは調布でソメイヨシノ。

2021/12/1

[4678]

【高圧】ガストの上は和光市の君に(談)【JPCZ】

2021/12/1

[4795]

ハイソになろうよ(たいやき編)

2022/6/1

[5042]

チャーリー / デルタ / アルファ / ほか

2023/7/7


関連する記事


[4623]

ふれねる「自由研究 数学」の肩(KEN) tht - 2021/8/25


[4024]

きょうは鳥居峠で自撮り棒。 tht - 2020/4/1


[4350]

愛知環状鉄道の鉄道事業は黒字です(談) tht - 2020/12/1


[4757]

「躯体基部形状寸法A」「躯体基部形状寸法B」(再) tht - 2022/5/1


[4445]

【撓曲】「キャップロック」とは何か(再)【褶曲】 tht - 2021/3/1


[4945]

きょうはステルス無人駅で前髪パーツと頭部の前半分。 tht - 2022/12/1


[4265]

研究ホワイトボックス(43) ハイパー・ゼロ:「理数探究」関係図書 tht - 2020/10/16


[4423]

新幹線1丁目とアルカディア1丁目(再) tht - 2021/2/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2025, tht.