フォーラム - neorail.jp R16
2023年7月の話題
更新:2023/12/31

[5042]

チャーリー / デルタ / アルファ / ほか


(約10000字)

 [5034]の続きです。


・(♪〜)
 https://www5f.biglobe.ne.jp/~personenzug/rail/dl/87-12_shin-tsurumi_DE11_48.jpg

[5034]
 > 新聞は600ページになり、フジテレビは739チャンネルになる。○か×か。

・『懐かしい未来』(※星新一みたいな言いかた)
 https://youtu.be/B8ssCOWAi0Y



 https://i.pinimg.com/originals/74/3a/df/743adf0e77eb04f43ff52403885b2aa8.jpg
 https://contents.realestate-db.net/yes1/images/bukken/2000041/20093109/neibour/3.jpg

 あんじょー!! そっちは名鉄ですよぅ…。

[4207]
 > みなみしゃくらい・めいくらい

[3679]
 > 『両手を掲げてさいたまー!!』みたいな時計

・(♪〜)
 https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2207/20/l_220720a_catrobot.jpg

[5045]
 > もやし数が多すぎます。

[4599]
 > 「万事休す」の言い間違えみたいに&大げさに「天を仰ぐ」ポーズで「ばんじょー!!」と叫ぶ。「ジェラシー」の意味を「悲劇」と間違えて覚えてるみたいに&さらに言い間違えて「ギャラクシーだぜ」と言ってみせるとGOOD!!

 https://m.media-amazon.com/images/I/71eY9FDFtRL.jpg

 フカヒレ先生([4394],[5015],[5016])が難しい仕事をしておられる。(※マフラー)

[4502]
 > 情報量が多過ぎて…(てんてんてん)。

[5024]
 > エビピラフみたいな名前の人いるでしょ。ああ、あの、シバサブラマニアン・チャンドラセガランピライ。そう、その、シバサブラマニアン・チャンドラセガランピライみたいな名前の人。

 講談社が誇る青い鳥文庫のイラストの先生方の名前はかなりひどいぜ。どんな扱いを受けているのかを名前から推察する。なあに、ただの推察だよワトソン君。講談社が誇る青い鳥文庫のイラストの先生方の名前は情報量が多過ぎて推察がはかどりすぎる。…講談社が誇る青い鳥文庫のイラストの先生方の名前は情報量が多過ぎて推察がはかどりすぎて困るんだよワトソン君。(ぶつぶつ)

[4506]
 > あえてアナログ感にこだわった「ひるのいこい」がケッタイな「グッド・オールド・メロディー」をかけよってからに

[4891]
 > 「ひるのいこい」がまたもケッタイな…(てんてんてん)

・(2023年7月28日放送)
 https://www.nhk.jp/p/hirunoikoi/rs/P1LK3137Z2/episode/re/MK3534XVXP/

 > 「TRISTEZA」
 > バーデン・パウエル

 https://youtu.be/VN_KoVyou94



 https://www.pickafont.com/images/fonts/large/s/Square%20721%20Bold%20Extended%20BT.ttf.png

 「青い鳥」ではあるよ。それに「反転式」だ。ナイス「ひるのいこい」。1966年。…1966年!?(※真っ青)

[3327]
 > 「東ロボくん」やワトソン君、それにスタビンズ君など

 …「東ロボくん」やワトソン君、それにスタビンズ君など!(※白目)

[3742]
 > > くぁwせdrftgyふじこlp

 「るぱんるぱぁ〜ん♪」のコーラスのひとで音大でも教えておられるひと…じゃなくて。

 https://ototoy.jp/feature/20170315555

 > TIGER
 > 詩織ちゃん
 > 久美さん

 絶妙な呼び分け。(※ソコジャナイ。)

 > 久美さんはオルガンを弾いたり、色んな人のサポートをいっぱいやっていて、コーラスのスペシャリストです。
 > 久美さんに〈ルパ〜ン〉って歌ってもらったらスタジオが爆笑

 > やっぱりサービス精神でしょうね
 > やっぱりサービス精神でしょうね

[4514]
 > まつだひかり先生描きおろしイラスト

[3512]
 > > 箱入り娘
 > > ふっくら娘
 > > はっちゃき娘

[5024]
 > だれがなにだって? え? だれがなにだって?(※2回いう!)

[5010]
 > チャーリー! デルタ! …アルファ!!

 > …たいへん! 「AR」はアルファロメオになっちゃうよ。

[4998]
 > 片山杜秀氏がうれしそうに発音してみせて悦に入る「BACH音型」どころじゃない。

[4899]
 > 「A列車」の「A」は「あー」と読む。

[4993]
 > 1983年と1985年と1987年で、サウンドがぜんぜん違う。スズランテープ®で飾り付けてタンバリンでもたたいてればいいのよ的なサウンドからシンセサイザーへ。

[4310]
 > この期に及んでゴダイゴ越え(※鼻濁音)

[4691]
 > 日本コロムビアみたいな「こんにちわー」。

 http://www.editionkawai.jp/blog/composer/miyoshiakira.html

 > 尾高賞(6回)
 > 毎日音楽賞(3回)
 > 芸術祭賞(6回)
 > NHK作曲賞(2回)
 > イタリア賞
 > 芸術祭奨励賞(多数)
 > IMC賞
 > フランス政府学術文化賞パルム・アカデミーク(1984年)
 > 芸術選奨文部大臣賞(1985年)
 > 日本芸術院賞(1989年)
 > 東京都文化賞(1990年)
 > モービル賞(1990年)
 > フランス政府学術文化賞文芸オフィシエ賞(1996年)
 > サントリー音楽賞(2000年)

 > 午前中のご注文で
 > 当日発送

 みよしあきら当日発送でーす。(違)

・…みんなのコーラスです!(※唐突)
 https://youtu.be/czBSj6_6rkE




 課題曲は「みよしあきら」! 自由曲も「みよしあきら」! ぜんぶまとめて「みよしあきら」だい!(※嫌味)

 http://kimiaki.jugem.cc/?eid=30

 > 指揮者の古橋富士雄さん、鈴木茂夫さん、片野秀俊さん、清水雅彦さん、清水敬一さんです。
 > 作曲家の青島広志さんによる『音楽おもしろ事典』のコーナーもあります。

 …片野秀俊さんの記憶はあまりないぞ?(※恐縮です。)

[5046]
 > 「俊英ペッラリン」
 > > ホルン最終試験

 「俊英」が名前だと思ったひとはしょーじきに手を挙げてください。…はいっ!!(※無駄に元気よく)

[4680]
 > > 実は明治天皇は洋食嫌いでした。「肉食は養生のためよりも、外国人との交際に必要だから食べたのである」と大久保利通にグチをこぼしたそうです。

[5045]
 > …トシミチサーン!(ぐわし)

[5065]
 > 「Bメロ」で「ドラム」が『半分!』で「ゆっくり」と感じさせる感じ(※トートロジー)は「みよしあきら」(※ひらがな)みたいな合唱曲でも多用されていそうだが具体的にどの曲でというのは知らない。

・(2023年8月19日放送)
 https://www.nhk.jp/p/classicmeikyu/rs/ZZ592P4MN7/episode/re/WK9X429M6K/

 > あしたはどんな日
 > 大和田りつこ(歌)
 > コロムビア COCX-32784〜85

 https://img.aucfree.com/f328807014.2.jpg

 きょうは日本コロムビアで「三善晃」(※漢字)。歌のひとは桃太郎の眼鏡屋さん(※仮名)。コロムビアゆりかご会で「汽車ぽっぽ」。「どんくん」の声。エステーの舞台にも立つ。えー…(てんてんてん)。

 > 祝典序曲
 > 読売日本交響楽団(管弦楽) 、 若杉弘(指揮)
 > 作曲: 三善晃

 漢字の「三善晃」である。1970年の「三善晃」(※漢字)である。…1970年の!(※西暦事始)

[5017]
 > > 1970年にはソ連(当時)で高オレイン酸のヒマワリの品種が研究され(略)

[4849]
 > 国鉄が1970年「ディスカバー・ジャパン」(東名阪から地方への送客キャンペーン)

[4564]
 > 「一鉄鉱業」が2,253。「TNTリバー産業」が1,946。「小石川農牧」が1,455。

[4693]
 > > 1970年から1974年までパナマの密林に住むインディアン(エンベラ族)に混じって生活しながら執筆を行なった。

[4286]
 > 残されている写真や印刷物がフィルムでの撮影でプリントはカラーといっても色が悪かったり、あまつさえモノクロだったりしますが、そこに惑わされないで、施設などが完成してすぐのピカピカのようすを生々しく想像して、いま目の前でその完成を目にしたような気分になってみてください。勝手に『大昔!』というイメージを持たないでください。

 > 「昭和45年」(1970年)を『大昔!』とは捉えないでください
 > 「昭和45年」(1970年)を『大昔!』とは捉えないでください

[3879]
 > いつかきたみち。はるかなるリサイクル。OAの時代に古紙を回収して白すぎる再生紙をつくろう。

[3601]
 > 万博の開催年をあざとく西暦で歌い上げてみせてからの(略)新聞の日付が西暦(が先)になるまで6年かかるとのげふんにはございます。コンピューターを導入して海外ともデータ通信を行ないながら高度情報化社会(中略)国民が西暦に慣れる必要があったので「√1970年のぉ〜」と連呼せねばならなかったと想像してみます。たまたま何かの年が西暦でいえば何年というのでなく、初めて「西暦でいってキリのいい年」として意識されたのは1970年が最初であったというようなことはなかったでしょうか&たいへんしつれいしました。

 https://taiyounotou-expo70.jp/sys/wp-content/themes/taiyounotou/build/img/page/about/index/theme-1.jpg
 http://osaka-banpaku.world.coocan.jp/b-img/b1123-14.gif

 前回の大阪万博の「祝典序曲」が漢字の「三善晃」。片山杜秀氏を名乗る片山杜秀氏が「岡本太郎」の「太」の字も出さずに『爆発』を語る。片山杜秀氏を名乗る片山杜秀氏に油断がある。遠い記憶の中の前回の大阪万博を遠い記憶のまま、「祝典序曲」だけを聞いて考えたようなことをおっしゃる。何をいう。いま目の前で「丹下の『大屋根』」と「岡本の『爆発』」を目にしたような気分で「祝典序曲」を聞かずに何がわかる。前回の大阪万博が遠い記憶になっているということ自体に自覚がないとは恐ろしいことだ。記憶に頼らず前回の大阪万博の生々しい映像を見ながら「祝典序曲」を聞くべきだ。(※見解です。)

・(2022年7月27日放送)
 https://www.nhk.jp/p/rekishi-tantei/ts/VR22V15XWL/episode/te/N1W2M4J479/

 > 太郎の業務日誌、構想スケッチなどから、誕生の秘密、形の謎、永久保存が決まった理由に迫る

 ありがとうございました。『爆発』でした。点が3つあれば『顔』に見えて、空洞があれば桃太郎が宿り(略)『顔』に見えるとか「いのち」があるような気がするとなれば、鉄球でどかんどかんと壊すなんて、耐えられないワケよ。(※紫色のけむり)

※「空洞に宿り」うんぬん:国語科で「竹取物語」を教材にするのが中学か高校か(※市町村や都道府県が採択する教科書により異なります)によって学びの深さに大差がついてしまうと思われるのだけれど、高校で学べば「空洞に宿り」うんぬんも知ることになるだろう、の意。中学で取り上げてしまうと文法だけでいっぱいっぱい。そして「桃太郎」に深入りしても、結局は「竹取物語」のほうが物語として安定していて教材に適しているということを再確認するだけに終わるのでは…(てんてんてん)。

・(♪〜)
 https://youtu.be/1enRhyxZHg8?t=26




 なるほどねぇ。…実に、なるほどねぇ。(ねちねち)

[4774]
 > ちばレインボーバス(ひゃっほう!!!)

[4843]
 > しんけいせいひゃっほう!!!(※謎のテンション)

 https://pbs.twimg.com/media/E5qoATYVkAcaBiL.png

[5011]
 > (休符)…みーと、ぼー・るう。

 子どもから見てミートボールのおねえさんはすごく大人に見えるよね。味玉は4つでね。…硬貨を投入してください!(※ソコジャナイ。)

・(♪〜)
 https://hamahide.com/kaki/wp-content/uploads/2019/07/toba-aquarium.jpg

[5023]
 > > ロキシーはお父さんのシーフードパエリアが食べられなくなるのが残念なようです。

・ロキシーしょってどこさいくだ伊勢鳥羽志摩エリアまわりゃんせ!(※近鉄)
 https://www.atpress.ne.jp/releases/358846/img_358846_1.png

 ぐふっ。(※近鉄)

[4661]
 > 『関西の人』(※意訳)ほどうたいます。…うたいませんっ!!!(※真っ赤)

 > あの声でうだだー(違)なになになーら、どうする〜、とうたいます。…うたいません!!(※真っ赤)

 https://bang-dream.bushimo.jp/collabo/doremi/assets/images/common/member_img-2-after.png

 どの声だよっ!?(※白目)

 https://www.kintetsu.co.jp/area/shima/

 > 志摩の観光におすすめの、旬の情報をご紹介。伊勢鳥羽志摩エリアへの旅行にお得な「まわりゃんせ」など、志摩の観光に役立つ情報をまとめました。

 (HTMLの)ヘッダーだけに書いてある文言をページから見つけられなくて探し回る。1点。「伊勢鳥羽志摩エリア」を超早口で流ちょうに、それこそ「シーフードパエリア」くらいに楽々と発音してこそ近鉄沿線だ。○か×か。「鳥羽」と「ドパ」に傍点してから「シーフー」と「志摩」を見比べる。もはや「伊勢鳥羽志摩エリア」は「シーフードパエリア」にしか見えなくなる。へい、ロキシー。(違)

 https://yamadastationery.jp/img/product/10001401_20110416183247_image2_src.jpg

[4155]
 > おゆみ野と鎌取でJR電話と京成つながりますか。

[4338]
 > > 全線が東海地震の防災対策強化地域に含まれており、東海地震に関する警戒宣言が発令された場合、列車の運行が休止されることになっている。

 > 地元の人って▼「東海地震の防災対策強化地域に含まれており」や▼「東海地震に関する警戒宣言が発令された場合」などの1語の固有名詞みたいな長いフレーズをすごくすらすらしゃべるよね。(※個人の感想です。)

[4140]
 > 「京浜東北線の快速電車」は1単語です。

[5003]
 > 「これで勝ったと思うなよ」を北川くん(※仮名)に取られちゃって…うっうっ。(ちらっ

[4982]
 > ぶいしーせんたいはにーちゃん(※ひらがな)みたいな名前ののど飴を差し入れしよう。

[3735]
 > なにがなんだか(あちゃー)みたいな顔で額をぺちんとたたいてください。

[4250]
 > 氷は不要です。(違)

[4770]
 > それがどのくらいのおおごとであるかの判断は、各自でなさっていただくほかありません。でも、もしかするとものすごく重大かもしれないので、念のために耳に入れておこうという「このフォーラム」であります。黙って読んで、読んだら忘れてくださって構いません。

・きょうは中村橋で警視庁。
 https://asanomasao.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/07/19/_new_2.jpg

 ぬふっ。『等身大』(※たぶん)の白バイが後部に描いてあるのはすごくいい。(※恐縮です。)

[3777]
 > 「架空の五反田市」「大都会ごたんだ」:ちょっと五反田いってくるわ(こんな時間にギターかついでどこさいくだ&だから五反田だってばよ)

 https://cdn.jalan.jp/jalan/img/2/kuchikomi/4282/KXL/30397_0004282890_1.JPG
 https://livedoor.blogimg.jp/densuki7/imgs/8/4/844d61f5.jpg

 五反田だと思った? …ざんねん! 五反田でしたー。(※にくたらしい声で!!)

 > 「架空の七日町市」:「大都会なのかまち」は大都会…なのか? なんちて

 https://cdn.amebaowndme.com/madrid-prd/madrid-web/images/sites/177089/07e1b579de6d0620ed16900915db1cc0_113fff2ebe82f0c7d7be3a0e42eb4a7b.jpg
 https://www.nanukamachi.com/shop/images/history_nanukamachi_station.jpg

 七日町だ。…七日町ですな。どう見ても七日町だ。(※1人3役で村人A・村人B・村人C!)なんかまちなんですけど。…なぬ?(ばきばきっ

 > 「架空の三本木市」「大都会さんぼんぎ」:うー…さんぼ!!

 https://ascii.jp/img/2010/12/24/905549/l/1a768ae800d4b4ee.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20190519/18/belladonna/42/c5/j/o3024403214412691087.jpg

 いってきますさんぼ!(※ひらがな)やーい東小金井。えー…(てんてんてん)。

 https://shop.r10s.jp/e-netsign/cabinet/main-img/oki-sq/874-222.jpg

※東小金井はイメージです。

[4078]
 > でっかい大きく「アポロ」と書いてある。えー、どれどれ?(以下略)書いてないけど書いてある。な・・・なんだってー!!

[4139]
 > 出ました『書いてないけど書いてある』みたいなの! こういう表現をしただけでしょくんは目を白黒させて、その次には怒り出すと相場が決まっている。○か×か。

[4140]
 > 「どやぁ」みたいな顔である。
 > 顔は見えないけど見える。

[3558]
 > そりゃあ、なきゃおかしいですよね。

・(再掲)
 https://neco-ideas.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/04/29/20100430_01.jpg
 https://image.ganref.jp/photos/members/keisuke_camera/MDAwMDA2MzY3MA_MC4wNTQ0NTQwMCAxNjUyMDc4MTM4_NTUwNDM2_3.jpg

[5015]
 > この“黄色い線”、…動くぞ!

 https://www.youtube.com/watch?v=rEhKa1MOCW0




[3582]
 > ドライタイプは歯ごたえやで。「商品名、対象、タンパク質、脂質、粗灰分、粗繊維、水分、デンプン、食物繊維、リノール酸、アラキドン酸、オメガ6系不飽和脂肪酸、オメガ3系不飽和脂肪酸、EPA+DHA、尿pH、代謝エネルギー<NRC85>、代謝エネルギー<ロイヤルカナン実測値>、カルシウム、リン、ナトリウム、塩素、カリウム、マグネシウム、銅、鉄、マンガン、亜鉛、セレン、ヨウ素、ビタミンA、ビタミンD3、ビタミンE、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、パントテン酸カルシウム、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、ビオチン、葉酸、コリン、ポリフェノール、ルテイン、L-カルニチン、コンドロイチ硫酸+グルコサミン、タウリン」でいうところの…「コリン」ちゃうで。

[4014]
 > 「主成分分析」(という字面を見て)はケミカルで遠心分離機で白衣でスポイトだと思ってる人はいませんか。…えっ!? 違うんですかっ。

[5017]
 > 「いらっしゃーい」の人(※仮名)の落語で「環状線でぐわーっと曲がるときに見えたちょっといい店」…じゃなくて、「つこーてるこながちがうわ」「えーこなつこーてるわ」(*)というお好み焼き。いいですか。貝塚市海塚ですよ。何はさておき、大阪の「こなもん」ですよ。すっかり忘れていたけれど、この人(※仮名)は落語家だった。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/09/738ea7b3cb8e74393ba5a5792fa15d1f.jpg

 うー、さぶさぶ。

[4841]
 > 作り手の側に回ったときには「知らなかった」とは言えなくなる。

[4944]
 > 「知らない」といいながら、知っていることをありったけ述べる芸風。

 > わからないけどわかっちゃうというのが、ネイティブとしてのたくましいまでの母語の能力というもの。聞いたことがないとか辞書に載ってないというだけでぶーぶー言うようではだめだ。

 > 香港のセブンイレブン。

 > > 「フランセーズ」

 > …パッシオ!(※架空のヨーロッパの架空の祝祭の架空の呼び声ふうに)

[4992]
 > > オルガン演奏によるジャズアレンジの民謡
 > > 黒田節

[5012]
 > 「ビクター」が出てきたら日本史が動くと思ってください。

[4682]
 > > 東京の日本橋三越で行なわれた鹿児島物産展のアトラクションに出演するため上京した喜代治は、アトラクション出演の翌日8月2日、中山の紹介によりビクターで『小原良節』『はんや節』『よさこい節』『三下り』の4曲をレコーディングした。

 > 日本史に「ビクター」が登場する。…それ「日本史」なんスか。

 > > 上京の予定は満州事変の影響で遅れた

[5003]
 > …上京の予定は満州事変の影響で遅れた!

[4682]
 > 日本コロムビアいったいいつからあるんだ。それが日本コロムビアです。

 https://img.hmv.co.jp/image/jacket/alt/190/0000126/7/5/528-1.jpg

[4080]
 > われわれ575の国から(げふ)どんな句にも「ANA。」とつければ締まる!(ぐぇ)

[4805]
 > 「日本コロムビア」は7文字とも漢字で日本語だ。(※建前)

 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61XtVI0bxyL._AC_SL1032_.jpg
 https://freighter.flyteam.jp/photo/3294920/960x960.jpg

 粉雪や新厚切りの7文字とも漢字で日本語のゴールドシップもANA。(ぐぇ)

[5041]
 > > 涯なき南海
 > > テイチク

 > これが「テイチク」だということについて何か言へ。(※「へ」は「he」と発音。)「テイチク」みたいな社名のまま戦後ものうのうとレコードを出し続けていることを!(※倒置法で絶叫)

 ものすごく余談でした。(※恐縮です。)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/5042/


この記事を参照している記事


[5034]

びりりあんと / ほか

2023/7/1

[5043]

「チェルニー」を「マザー工場」で読み解く(談)

2023/7/7

[5046]

ホルン最終試験 / 秋葉原 / ほか

2023/7/7

[5052]

「内発的動機づけいわゆるモチベーション」とは何か【トヨタカレンダーあり】

2023/7/7

[5056]

時間の関係で「トリスタンとイゾルデ」から「ゆらゆらうごくケルベコス」まで(談)

2023/7/7

[5057]

サムシング葉山とスーパーかまくらーズ(後編)

2023/7/7

[5063]

きょうは月夜野で30キロの過橋米線とハイネケン。

2023/8/1

[5064]

時間の関係で「ニュー・シネマ・パラダイス」から「重曹ちゃん」まで(談)

2023/8/1

[5070]

実例に見る日英対訳(40) 「富と名声」と「山吹色のお菓子」

2023/8/1

[5093]

研究ホワイトボックス(50) ハイパー・ゼロ:「研究所」と「学者」と「錬金術」

2023/10/1

[5101]

きょうは電子チャイムで鉄印帳。

2023/10/10

[5141]

【Switch】「A列車で行こう はじまる観光計画」の「違約金」とは(談)

2023/12/1

[5151]

インプロヴィゼーション〜年初に愛でる『ラーシュ・ダニエルソン』

2024/1/1

[5156]

「A列車で行こう9 評価」再び(再)

2024/2/1

[5185]

【古河川】4月・5月の修学旅行(後編)【二河川】

2024/4/4


関連する記事


[5002]

【A9V2】「村の架け橋鉄道」の地形が気に入らないときは tht - 2023/4/1


[4633]

ふれねる「自由研究 数学」の風(HUU) tht - 2021/8/25


[4798]

実例に見る日英対訳(27) 「7年安全水」と「スーパーノンオイル」 tht - 2022/6/1


[5181]

きょうはモトヤでほっぺ。 tht - 2024/4/1


[4651]

美しいハーモニーを奏でるトランザクションの夕べ(中編) tht - 2021/11/16


[5062]

【全国学校図書館協議会選定図書】「サラダ記念日」(1987年5月) tht - 2023/8/1


[5108]

時間の関係で「10000ボルト」から「アネモイ」まで(談) tht - 2023/10/10


[4840]

実例に見る日英対訳(30) 西武のロッカーと東京ロッカーズ tht - 2022/8/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.