フォーラム - neorail.jp R16
発行:2020/7/28
更新:2021/11/3

[4139]

【ゲームで追体験する鉄道工学と鉄道史】

「駅名ランダマイザー」のスズメ(雀)


(約6000字)

 [4120],[4127],[4137]などからの続きです。


[4134]
 > なるほど「西尾」みたいに地名そのものに「西」が入ったのが東のほうにあってもいいじゃないかっ!!

 https://8284.co.jp/news/140701_sifon_chocomint_restrt.jpg

 > 純米
 > 西尾

 > あるぴこっ!!

 https://goo.gl/maps/3GvZgki9jqt5zQLX7

 > 清酒
 > 西ヶ原

 https://youtu.be/lRkTgS60W5M?t=6




 > ピコーン

 …ピコーン! 酒屋の電話番みたいな声で「西ケ原です」とおっしゃる。西ヶ原2丁目が清酒「西ヶ原 一里塚」である。(※恐縮です。)

[4131]
 > 「雀」と「丘」はどこへ消えたんだ。

 https://pbs.twimg.com/media/D2AJg5zU4AAoTpS.png

 あるぴこっ!!

[3685]
 > おきのどくですが

・ツイッター(4月1日)
 https://twitter.com/shishamoorteri/status/1245243404243456000

 > 創作駅名を募集したい
 > 発想力がないので誰か駅名作ってください()

 拙作「駅名ランダマイザー」を見つけてもらえた気配はなかった。もちろん、もっと何かいい方法を見つけるのでもいいのだけれど、解決したという気配がなかった。なんとかしたかったんでしょ。どうでもいいのにそんなこと書いたの? えー…(てんてんてん)。

 > ツイートすることがねぇ
 > なにもない日々を駆け抜けて

 だいじょーぶかねきみ。(※恐縮です。)

・(再掲)
 https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/2968384i
 https://pds.exblog.jp/pds/1/201803/18/67/c0152767_08482383.jpg

[4078]
 > でっかい大きく「アポロ」と書いてある。えー、どれどれ?(以下略)書いてないけど書いてある。な・・・なんだってー!!

 出ました『書いてないけど書いてある』みたいなの! こういう表現をしただけでしょくんは目を白黒させて、その次には怒り出すと相場が決まっている。○か×か。

[3777]
 > 「架空の五反田市」「大都会ごたんだ」:ちょっと五反田いってくるわ(こんな時間にギターかついでどこさいくだ&だから五反田だってばよ)
 > 「架空の七日町市」:「大都会なのかまち」は大都会…なのか? なんちて
 > 「架空の三本木市」「大都会さんぼんぎ」:うー…さんぼ!!

 > どれにしますか。…『どれにしますか』!! 実はどれでもいい。この「どれでもいい」という感覚が大事です。

 「駅名ランダマイザー」を使って一応は“決める”けれど『絶対』ではない(「だいたいそういうふいんきのやつ」にしたことに“しておく”)という感覚です。こんなことを言うと、これまたしょくんは怒り出す。えー…(てんてんてん)。

 https://youtu.be/mVd04_xir_Y




 ちょーかっくいー。(棒読み)

 https://youtu.be/Km2Ov23BcsM?t=7s




 > アイノかぜ、…富山てつどー
 > ピンポンピンポンピンポンピンポン…

[3520]
 > にょほほほっ(略)…「あいの風とやま鉄道」って、そういう発音だったんですね、知りませんでした!

 ATSのチャイムを聞けば「にょほほほっ」である。○か×か。(違)

[4137]
 > オンザライス…じゃなくて、“オンザフライ”で「A/Bテストごっこ!」ができるくらいのアクセスがあって、ちょっとはかどりました。

 https://epidef.net/any/?%E8%A6%8B%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%81%A9%E3%82%8B%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E5%9C%B0%E5%90%8D

 「ひしめきM」のページだけ、うっかり「駅名ランダマイザー」に直接のリンクをしてあったら、「見立てはかどるランダム地名」のページをぜんぜん見ないで「駅名ランダマイザー」だけ、しかもそちらの説明もぜんぜん読んでいない感じに(無意味な設定で=たぶんあなたがお住まいの都道府県を1つだけ選択して=)ばんばんたたいて「あきたー」みたいに帰っちゃう。これはわたしがわるうございました。「ひしめきM」からは「見立てはかどるランダム地名」にしか行けないようにすればよかったんです。てゆーか直行直帰?(違)

※秋田県が選択されて実行されたわけではありません。秋田県とは無関係です。

[3639]
 > やーいミックスジュースっ。

 https://www.kwansei.ac.jp/hs/z90010/sugakuc/toukei/principal2/pri2.html

 > バナナ1本と缶みかん一缶を用意し,ミキサーに入れ,そこへお好みにあわせミルクと氷(やや多め)を入れて,かきまわせば出来上がります.

 要するにミックスジュースなんですよね。(どやぁ

・(別の人)きょうはひとから見ろと言われて来ましたみたいにいきなりトップページを開いて、しかし興味ないし(げふ)いちばん下までスクロールちょいもどりーの「駅名ランダマイザー」だけクリックして(以下同文)みたいな&なんてこったい

 https://vabi330xi.air-nifty.com/vabi_blog/images/2012/07/03/imgp2515.jpg

 とりあえず画像はイメージですと棒読みしておいてくれますか。小さい字でね。(違)

・(別の人)「見立てはかどるランダム地名」をじっくり読んでからおもむろに(げふ)6つ以上の都道府県を選んで(げふ)あきらめて別のやつ(下のほうにある「たのもー」など)をお試しになる。そのあと「見立てはかどるランダム地名」をもう一度(げふ)わかった! …みたいに「千葉県 東京都 神奈川県」を選択なさる。むこうのページで「そういうのはきもちわるいよ」と書いてあるのにいい度胸だ。…まったく、いい度胸だ兄弟。(※誤訳)「福井県 兵庫県 和歌山県 岡山県 高知県」やまー!!(げふ)お気持ちはわかった。…『お気持ち』ねぇ。(※表現は演出です)

 https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/4754/4754131.jpg

 字が小さい。(※ソコジャナイ。)

・(別の人)検索から「A列車でリアルな架空駅名をつけるコツ」(「見立てはかどるランダム地名」のエイリアスみたいなページ)にアクセスして、しかし、本文は1つも読まずに(本文は「見立てはかどるランダム地名」のほうにある)「駅名ランダマイザー」をなんだかがちゃがちゃしていく。…がっ!? がちゃとか言うなぁぁぁ!!(※エコーはいりまーす)説明を読まず意味をわからずに使うと、それは「がちゃ」でしかない。何が出ても「いいかげん」で「でたらめ」としか見えないのである。…だから説明を読んでちょ。「同じ設定でリロードを繰返す」というログが1行もない。「同じ設定でリロードを繰返し」もせずに「ふーん(どうせランダムだし)」みたいな顔で、すぐ設定を変えちゃう。いいですか。ランダムというのは同じサイコロを5000回ふることなんですよ。コインでもいいし500回にしてあげてもいいけど、学校で習ったでしょ。…え? 習ってない? おかしいなぁ。(※さすがに2020年度はしかたない。2020年度にそのへん習うはずだったひとが将来すごく困ると予見される。わあぃ予見可能性。わたしにもできるくらいなんだからだれでも予見できたはずだ。)11分ほど離れてランチタイム!(※推定)ランチのあともまたがちゃがちゃしていく。えー…(てんてんてん)

 https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/128408/640x640_rect_128408845.jpg

 ぼくらはアートコーヒーである。(※表現は演出です。)

・(別の人)「片栗粉R」を開いたのに、わずか数秒で戻っちゃう! あなた「片栗粉R」が気になったんじゃないの!? ああなるほど、色がついてるやつを使っているけれど「片栗粉R」は白黒のやつのままだった。関係ないものが出たと思ったんだな。さっそく「片栗粉R」のページに「スーパーカタクリコR」の見出しと画像を追加しておきました@これでどうだい。(※恐縮でした)

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/12/MT-Utsumi_Station_2.JPG

 なんか目が白黒してくる。(※個人の感想です。)

・(別の人)いっぽうそのころ「駅名ランダマイザー」に直接お越しの(げふ)「ランダマイザー 意味」「ランダマイザーとは」などおっしゃる。「駅名 ランダム」とは違うので「ランダマイザー」と称したけれど、そんなに英語ができんのか(げふ)白川博士の漢字と同じだと思うんですけど、英単語って、語幹とそれ以外とに分けたり単語のルーツを習ったりしないのか。えー…(てんてんてん)

 https://www.heibonsha.co.jp/book/b158257.html
 https://twitter.com/bluebacks_pub/status/1285466638087680000

 > 仲間に入れてください…
 > ブルーバックスと申します

 青い水牛のような変な生き物が赤い靴下で泳いでいます。近鉄の沿線では現在でも見られる、ちょっとなつかしい初夏の風物詩です。(違)

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/97/f85a6f205fcd4fd5388adf589481967f.jpg

 > いいんです。うちは講談社であることもあんまり認知されていないので…

 https://pbs.twimg.com/media/Df3acc-VAAAbnkd.png

 > 涙でスマホの画面が……。

 世界でいちばん平凡な名前の出版社が講談社ブルーバックスをリツイートしてる。(※ソコジャナイ。)

・(再掲)「第1回 小説に実在の地名を使ってもいいの?」青い鳥文庫(2019年1月15日)
 http://aoitori.kodansha.co.jp/series/sakkani-naritai/column/1/1.html

 > お姉ちゃん、講談社で興奮しすぎ。恥ずかしい。

 http://aoitori.kodansha.co.jp/content/images/upload/series/sakkani-naritai/icon-mio.png

 > だって、講談社って受付の横にジャングルがあるんだよ!?

[4108]
 > さっすが講談社。

[3931]
 > …ウーロン茶! おん・ざ・ろーっく!! 今宵も始まりましたウーロン茶おんざろっくあなたにロック×ン(×きゅーん)。あ、さてさて。ウーロン茶といえばワタクシ(以下略)また来週っ!!(棒読み)

 講談社はウーロン茶なのか。(違)

[3907]
 > ここに「みずでっぽう」があるよ。うってみていい?

 https://www.gamespark.jp/imgs/p/vfrvPUfFBDEEkDjVvIkR5MMLlgcGBQQDAgEA/332783.jpg

[3978]
 > 「うってみていい?」といいながら返事を聞かずに「すでにうっている」というのが“お約束”である。(違)

 https://www.gamespark.jp/imgs/p/vfrvPUfFBDEEkDjVvIkR5MMLlgcGBQQDAgEA/332772.jpg

 > 撃
 >  破

 さっすが講談社。(違)

[3671]
 > > 日本語というもののせいで、タイプライター([3044],[3467])やテレタイプの時代からのハードウェアの導入が進んでいなかったことから、『変な時代!』に投資が集中してしまって、その中ではハードウェアのほうがお高いので注意関心はもっぱらハードウェアに向くというのは、ある程度はしかたのないことでもあるのですよ。…その発想はなかった!(棒読み)「修正液はタイプライター用品!」([3304])も参照。図書館の機械化(⇒「MARC」[3304],[3452])も、(とりあえず)英数字のみでの扱いを許せば、もっと早くに導入できたのですよ。もし、MARCの導入のために、日本国内の出版物すべてに英文タイトルの併記を義務付けていたりすれば、どんな『知識社会!』になっていたんでしょうかねぇ。…その発想はなかった!

 > そういう気分で(…『気分で』!!)このサイト「neorail.jp」のトップや「reports」は英語で書いてあるんですけれど(違)、英語だということと、フォーラムとはページのデザインが違うということをもって、「コレジャナイ!!(急いで閉じなきゃ&何かに感染するっ)」みたいなのが発動しているんですよね。…さもありなん。

[4064]
 > iPadにむかって「OKぐーごー?」などと言葉による働きかけをして「Yahoo!」で動画検索して「このフォーラム」に来た人がいるんですけど…(てんてんてん)。クエリに「OKぐーごー?」まで入っちゃってるの。やふー。これははずかしい。

 あわせましての本日「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」のほうにつきましても(げふ)画面構成を少しいじりました。

・「プリセット」を上に!
 https://img.kewpie.co.jp/recipes_src/recipe/img/large/QP00010267_1L.jpg

 よくわからないうちからも、よくわかる結果が出るやつをいきなり試せるように。ARXがとまらない。(違)ちなみに画像はイメージですので、気にしないでください。…気になるわっ!!(※ジト目)

・「都道府県」の選択/未選択の挙動を修正
 https://www.niigata-danchi.jp/images/appeal/p06_map.jpg

 ちょっとおかしなことになって、意図せず全選択になってしまう場合があったので直しました。(※恐縮です。)

・(♪〜)
 https://pbs.twimg.com/media/DweBghiU8AAHo4O.png

 だいじなことなのでもういちど。「駅名ランダマイザー」は「F5連打」上等であります! たいていのものは「F5連打」厳禁ですが、「駅名ランダマイザー」は上等なんです! おおげさに痛がってみせて相手の反則を審判に訴え(しばらくお待ちください)ま、一定の限度ですぐに「503エラー」が出る。このためにレンタルサーバーは田中社長というチョイスをセレクトしてあるんですよ。

・「#その目つきがクールだね」のイメージです(違)
 https://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/19/64/68/4a/caption.jpg

 …どこの限定初音ミクですかっ(違)ありがとうございました。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4139/


この記事を参照している記事


[4147]

かくも雲雀丘花屋敷はわれわれをつかんではなさないのか(談)【たぬき親分が話を聞いてくれます】

2020/8/1

[4181]

試しに「ATOSの放送パーツ」を斬ってみる(再)

2020/8/25

[4288]

子どもがひねり出す謎の『理路』(3)

2020/11/1

[4616]

ふれねる「自由研究 数学」の麻(ASA)

2021/8/25

[4638]

ふれねる「自由研究 数学」の道(DAU)

2021/8/25

[4640]

ふれねる「自由研究 数学」の首(SHU)

2021/8/25

[4701]

イエローハンマーよりパイプ・ロールへ。

2022/4/1

[4740]

時間の関係で全角波線から専用ラインまで(談)

2022/5/1

[4754]

【A9・Exp.】「臨時ダイヤ設定」とは

2022/5/1

[4773]

いま問う「A列車で理数探究」のココロ(談)

2022/6/1

[4795]

ハイソになろうよ(たいやき編)

2022/6/1

[4807]

「鎧戸」とは何か(談)【銀色のケチャップあり】

2022/7/1

[4841]

「A列車で行こう9 路線図」再び(再)

2022/8/1

[4848]

【MVP】せーので講談社(談)【ダイナミック】

2022/8/1

[4859]

「(お好きなお名前)遺跡」をあなたにフォーユー(仮)

2022/9/1

[5042]

チャーリー / デルタ / アルファ / ほか

2023/7/7

[5047]

サムシング葉山とスーパーかまくらーズ(前編)

2023/7/7

[5051]

「探し物が見つからないという悪夢」(再)

2023/7/7

[5052]

「内発的動機づけいわゆるモチベーション」とは何か【トヨタカレンダーあり】

2023/7/7

[5107]

時間の関係で「朝食ボックス」から「ちらし寿司」まで(談)

2023/10/10

[5153]

唐突に「けけアイドル」を愛でる【フジテレビあり】

2024/1/1


関連する記事


[4993]

【Switch】「A列車はじまる観光市街化調整区域解除」を斬る(談) tht - 2023/3/3


[4672]

今宵はLYCOSをローマ字で(談) tht - 2021/12/1


[4751]

むかし「コレポン」いま「示唆出し」(談) tht - 2022/5/1


[4000]

「発想力がないので誰か駅名作ってください」だったはずなのにどうして『創作駅名』になってしまうのか tht - 2020/3/29


[5207]

「藤井七段はうなぎひつまぶし選ばず」かく語りき(UNA) tht - 2024/4/4


[4525]

再び「バニラ大納言」再三のコールにて(再) tht - 2021/5/1


[4165]

「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」なう tht - 2020/8/1


[4019]

【A9・Exp.】「スカイブルー」六景回り【駅名ランダマイザーの使い方あり】 tht - 2020/4/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.