フォーラム - neorail.jp R16
発行:2020/8/1
更新:2024/5/24

[4165]

【ゲームで追体験する鉄道工学と鉄道史】

「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」なう


「リロードする」ボタン(黄緑色)を追加!
クリックして町名の所在区市町村を一覧!
ごとぅーウィキペディアまっすぐ!!!
その他の見直しです

(約5000字)

(8月21日に追記)

・(♪〜)
 https://www.kissport.or.jp/spot/tanbou/1804/img/pic01.jpg

 …美しいステンドグラスをお楽しみのところ、たいへん恐縮ではございますが、ここで拙作「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」を紹介させてください。「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」は「A列車」にぴったり。きらりと光るあなたの「A列車で行こう9 路線図」([4160])をもっと自然にアレンジ。ごはんがすすみます。

※「ここで〜紹介させてください」構文は演出です。

・「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」
 https://neorail.jp/fun/Z47T-DFK/

●「リロードする」ボタン(黄緑色)を追加!


 押そうとすると「ダマイャー!!」(※半角)と叫ぶボタンですが気にしないでください。…気になります!

 https://pbs.twimg.com/media/Cdeivo9UAAE4hNM.png
 https://www.newotani-takaoka.co.jp/wp-content/uploads/2017/07/1237c6cfd02e9495641f7c05c4a6ec4860779b4a-1024x636.jpeg
 https://www.chojugiga.com/c/choju21_0030/choju21_0030.png
 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.amanaimages.com/imgroom/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/25722/25722002702.jpg

※画像はイメージです。

●クリックして町名の所在区市町村を一覧!


 な・・・なんだってー!!

・クリックして町名の所在区市町村を一覧!
 https://neorail.jp/fun/Z47T-DFK/?showinfo=%E4%B8%AD%E9%87%8E

 わあぃ「クリックして町名の所在区市町村を一覧!」。***「クリックして町名の所在区市町村を一覧!」…長いよっ!!

 https://pbs.twimg.com/media/DehuBBAVAAAKjPU.png
 https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/73378/640x640_rect_73378360.jpg
 https://fastly.4sqi.net/img/general/600x600/72216750_0-5QemIM6TUh_vtHC3_Z_KVYSn5LaNcXMNvDwBSomD8.jpg
 http://zenekiguide.minibird.jp/ote02.JPG
 https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/26/59/60/650x_26596070.jpg
 https://cp.glico.com/17ice/img/pht_about01.png
 https://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/19/64/68/4a/caption.jpg

※画像はイメージです。

 これまでは町名をクリックすると、その町名が所在する都道府県ぜんぶを選択して再実行するということにしてあったのですが、すごく無意味でした。

 また、所在する区市町村の一覧はPCでマウスを使用してのヒント表示でしか表示していなかったので不便でした。

 これを明示的な操作で端末の種類を問わず利用できるようにしました。…わざとできないようにしておいてからできるようにしてみせてありがたがらせるみたいなやつ! えー…(てんてんてん)。

●ごとぅーウィキペディアまっすぐ!!!


 「クリックして町名の所在区市町村を一覧!」から、暗い時間でも構わず川のようすを見に…じゃなくて、すぐにウィキペディアを見に行けるリンクをつけましたが、これは機械的につけたリンクですので、ウィキペディアに該当する記事があるかどうかは、行ってみるまでわかりません。あしからず。頭上注意にご注意ください。

 https://assets.st-note.com/production/uploads/images/8209299/rectangle_large_type_2_050d97d197af93cc9a46ca509eb3a6b3.jpg
 https://m.media-amazon.com/images/I/51eJ8iaUR8L._AC_UL436_.jpg
 https://ascii.jp/img/2008/03/19/43345/l/e92aa4e013bdf80b.jpg
 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.amanaimages.com/imgroom/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/25722/25722002702.jpg
 https://dot.asahi.com/dot/2019101900015.html

 > 茨城県つくば市の農家の男性(44)は「居てもたってもいられなくて大雨のなか田んぼを見に行った。危険であることも、行っても何も変わらないことも承知していたが、体が動いてしまった」とAERA dot.の取材に答えた。

 > 多くの河川敷にはカメラが設置され、河川の状況をライブで公開している。
 > こうしたライブ映像を見ることで外出をあきらめることができた、という声が聞かれたという。

●その他の見直しです


 今回の改良より少し前に、都道府県の選択を下に追いやり、プリセットを上に持ってくる見直しもしています。プリセットには3種類あります。

・(1)都道府県の選択をプリセットしたもの
・(2)特定の文字を含むものを検索させるもの(※検索条件は非公開)
・(3)漢数字を含むものを検索させるもの

 (2)と(3)はプリセットを使わないとできない検索ができるものになっていますので、都道府県を選択してランダムな結果を得ようという利用と組み合わせてお使いください。都道府県をどう選ぶとうまい結果が出るのかよくわからないときは(1)を使ってください。そもそも、特に何も選ばなくてもデフォルトで楽しめるようになっています。まずは「リロードする」ボタンを押しながら「ダマイャー!!」(※半角)と叫んでいただければじゅうぶんかと。

 https://blog-imgs-125.fc2.com/i/s/h/ishisai/IMG_0017_201903231554390f4.jpg
 https://www.4gamer.net/games/301/G030139/20150512072/SS/001.jpg
 https://lh5.ggpht.com/-yyw0dY9nhjE/TeJ0kvg8gfI/AAAAAAAGB80/La8iy1mE53I/l8151.png

※画像はイメージです。

 このたびはまことに(違)プリセットも増やしておきました。

・「くろしお」
・「ちょー」
・「ぱりん」
・「(大盛)」
・「5の3」
・「B麺24」

 説明は「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」の画面でご覧ください。(※予告なく変更する場合があります。)


(雑感)

 これまで公開はしていても利用者がゼロの状態で、なかなか「A/Bテストごっこ(カッコカリ)」ができないままだったのですが、この夏休みにたくさん利用していただいたので、今回の改良ができましたとご報告します。

 (つくった本人が)じぶんで使っているだけではわからない、▼操作ミスを誘発するところや▼不便すぎるので使うのをあきらめちゃうところ、それに▼次に何が起こるのかわからなかったり操作の流れがわかりにくいところなどに気づかせてくださったたくさんの利用者のみなさまに感謝であります。


(8月28日に追記)

 「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」は「なに」なのか。それをひとことで、しかも、あなたが知ってる言葉で書いてないと、ぜんぜんわからないという利用者がいることが新たにわかりました。…いったいどうしろと!?(※白目)

・「ツールです」と書いてあると、「わからない」から「押さない」ということになる
・うちはスマホアプリを提供できる態勢にはございませんので…(てんてんてん)

 何が言いたいかというと(げふ)、「ARXがとまらない」のページだけしげしげと何度もリロードしてじろじろ見ていくけれど、「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」が実際に動くページにはぜんぜん遷移しないまま帰っちゃうひとが、存外に多いのである。これはよほど「ARXがとまらない」のページがいけないんだと思った。…なぜだ。……なぜだ!!(棒読み)

 https://arx.neorail.jp/diagram/?%E3%81%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%9A

 > “この年、「なぜだ」という言葉が大流行したという。”(ダイヤモンド)

 「駅名ランダマイザー」を固有名詞として覚えてもらいたいので「駅名ランダマイザー」としか書かないので、「駅名ランダマイザー」と書いてあっても具体的なイメージを何も持てないと、それっきりになるのである。このたびは“ご縁”がございませんでした。(※無駄に悲しそうな顔で!!)

・目隠しして地図を指さしたところに実際に旅行する遊び! …じゃなくて。(※それは「ドリトル先生」です)
・サイコロふって出た目の数で単語を選んでめちゃくちゃな文章をつくる遊び!
・いまどきの作品って、サイコロでつくってるでしょ

 えー…(てんてんてん)。とにかく「駅名ランダマイザー」という文字列からは、なんか漠然とでいいから何かのボードゲームみたいなのでサイコロをふる、なんだかそういうようなアナログなイメージを持ってください。

[3725]
 > 中学校までの国語が常にほぼ満点でなければ高校での理数探究がむずかしすぎるよと言っています。理数探究で使うのは国語なんですよ。その次は英語だがね。…英語で理数探究!! せんせーだってできないくせにー。それでもやるんです!!(※見解です。)

[3724]
 > しゃきーん! 両手を掲げてランダムっ(違)「ランダマイザー」とカタカナで…なにこれカコイイ。(棒読み)しょくんもしってのとおりあいまいみー…じゃなくて、「ランダム」「ランダマイズ(ランダム化する)」「ランダマイザー(ランダム化する者)」とかつよーしてくれたまへ(棒読み)あなたがじぶんの思いつくままじぶんでは「ランダム」だと思って並べたゲーム内の駅名のなんと「ランダムでない」ことよ。しょくんの駅名を強制的にランダム化してやるぅ(略)ほら、こーすんだよ(違)そういう鼻息の荒さや熱血な感じ(?)を「駅名ランダマイザー」なるケッタイなタイトルから感じとってくれたまへ。ヘルメットは必ず着用のこと。設定温度は28度。おっと、デスクワーカーのきみたちにきょうはすてきなプレゼントを用意したぞっ。かりゆし(諸事情により略)「いろとりどりのよりどりみどり」だぞ&アロハもあるよ。…うーん、ランダム。

 あなた英語ができるなら、そういう熱血で暑苦しくて押しつけがましいところも楽しんでいってもらいたい。(※「も」に傍点。)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4165/


この記事を参照している記事


[4167]

【A9・Exp.】時間拡張「 3倍」の罠(再)

2020/8/1

[4177]

Re:[4176] 試しに「架線中と踏切設営」を斬ってみる(談)

2020/8/25

[4189]

きょうは学校町でアイスクリン。

2020/8/25

[4378]

【3DS・Switch】アートディンク有床道事件その顛末(後編)

2021/1/1

[4384]

カスタム24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜

2021/1/1

[4406]

きょうは月島で色強度。

2021/1/16

[4421]

あの横浜に、この神戸。(後編)

2021/2/1

[4452]

「B麺24」を「レールパターンB」で読み解く

2021/3/1

[4673]

きょうは調布でソメイヨシノ。

2021/12/1

[4812]

【A9・Exp.】さらさらーっ(カッコカリ)

2022/7/1

[4853]

きょうはアリゲーター上科でもりうどん。

2022/9/1

[5107]

時間の関係で「朝食ボックス」から「ちらし寿司」まで(談)

2023/10/10


関連する記事


[4000]

「発想力がないので誰か駅名作ってください」だったはずなのにどうして『創作駅名』になってしまうのか tht - 2020/3/29


[4993]

【Switch】「A列車はじまる観光市街化調整区域解除」を斬る(談) tht - 2023/3/3


[4751]

むかし「コレポン」いま「示唆出し」(談) tht - 2022/5/1


[4139]

「駅名ランダマイザー」のスズメ(雀) tht - 2020/7/28


[4019]

【A9・Exp.】「スカイブルー」六景回り【駅名ランダマイザーの使い方あり】 tht - 2020/4/1


[4403]

きょうは自己採点でキャベツ太郎。 tht - 2021/1/16


[4253]

「駅名メーカー」と「駅名ランダマイザー」の違い【PR】 tht - 2020/10/16


[4773]

いま問う「A列車で理数探究」のココロ(談) tht - 2022/6/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.