フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0205 | #0206 | #0207 | 最新 ]

[4140]

【A9・Exp.】断ち切れ「A列車で環状線」の呪い(仮) tht - 2020/7/28

キーワード 姉上様 Land 地理学 保育所 プレステ ループ線 プロンチャラ マップ外接続 ピーター

本件ゲームこと「A列車で行こう」シリーズを通しての懸案事項みたいなものとして「環状線をつくらせる」「『環状線があると高得点』みたいな幻想を持たせる」というのがあるんですよ。というわけで「A列車で行こう9 路線図」の話題、本日「このフォーラム」であります。


[4139]

「駅名ランダマイザー」のスズメ(雀) tht - 2020/7/28

キーワード MARC アートコーヒー 西ヶ原 反則 予見 高知県 スーパーカタクリコ 修正液 福井県

西ヶ原2丁目が清酒「西ヶ原 一里塚」である。拙作「駅名ランダマイザー」を見つけてもらえた気配はなかった。もちろん、もっと何かいい方法を見つけるのでもいいのだけれど、解決したという気配がなかった。出ました『書いてないけど書いてある』みたいなの! こういう表現をしただけでしょくんは目を白黒させて、その次には怒り出すと相場が決まっている。


[4138]

【A9・Exp.】互換性とは何か(再) tht - 2020/7/28

キーワード ベター 展示場 石膏 取引量 歳児 相模大野 初期設定 新八柱 クレーン

あなたはいったいなにをいっているんだ。これからあたらしくあそぶひともいるんだぞ?(棒読み)そもそもA9V5で保存したデータをA9V4では読めない。(※昭和時代みたいな予定調和のナレーションで!!)。港南台や新八柱のようにちょっとした台地に「地下鉄駅」を埋め込んで、その真上に「展示場」を配置して吹き抜けの駅のつもりとか、島式の高架駅の両脇をホームの高さの地面で埋めて、ぎりぎりまでくっつけて「ライトアップ街路樹」を並べるとか、してきました。「橋上駅舎」という「種類」で追加された駅の、もう大阪とか相模大野とかにしか見えないことよ。もっとささやかなところで、無限とも思える組合せを堪能してゆきたい。


[4137]

Re:[4120] 「バスばすバスばす」とは何か(談) tht - 2020/7/28

キーワード サブ画面 凸包 歳児 MAX DLSS SSAO 妄想 画角 自己中心性

本日は「都営バスのニュース」をご覧いただきました。「映像としての演出とBGM」を「こんなBGMがほしい」と「撮影モード」に分けたくらいです。「SSAOとDLSS、その前にLOD」みたいなのは見出しではわからないから飛ばすひと多数。逆に「カント」も飛ばすひと多数。読みもせずに「できるわけないじゃん」「“妄想”が書いてあるんだな」と思われたに違いない。そもそも「A列車で行こう10 いつ」みたいなクエリーで訪れたユーザーは「いつ」しか興味ないから何が書いてあっても無駄なんスよ。


[4136]

Re:[4127] 電気機関車のリキャストタイム(再) tht - 2020/7/28

キーワード 実装 麻婆 新習志野駅 ジオラマモード クリエーター ウインカー 名作ゲーム デタヨ 缶モ

ディレクターがひとりでぜんぶをいちどに考えるという場面でディレクターの頭が足りない(※36時間連続で本件ゲームの企画だけに没頭できるような状況にない:考えが途切れ途切れすぎる)ということにほかならないから、あんまり言うとディレクターが悲しむ(※「36時間連続で」なんて『大学生の至り!』じゃないとできないよ)。むしろあえて頭が足りない者を意図的にディレクターに据えて非難をかわすという何らかの悪意のようなものよ。


[4135]

路線図とは何か(中編) tht - 2020/7/28

キーワード 二日ドック大塚晴海 晴海 運行系統 水天宮前 人間ドック 三日月島 六日町 御殿場 食パン

『月ノ宮電鉄』も、『月ノ宮』と「電鉄」が分解しちゃうんだよね。あとからじゃまになって回転しなくなる回転レストランそのもの。)呼ばれてげげげふーん「ABC電鉄」のお時間ですしゃちょー!! SFメトロカードに印字される記号を先に決めましょうしゃちょー!!。


[4134]

路線図とは何か(後編) tht - 2020/7/28

キーワード 実装 小松菜 平面図 近似曲線 地点程度 マイスターレベル ゲートボール 宝塚 佐々木マキ

まだ説明が終わってないんですけど!!(※表現は演出です。『まわりをぐるり』は英語の“ギャラリー(回廊、廊下)”なのか。翻って、「環状線」とは『まわりをぐるり』である。これを「環状線」とは言わないし、成り立ちも「環状線」をつくろうとしてできたものではない。


[4133]

きょうはえのすいでとくじら。 tht - 2020/7/28

キーワード 八王子千人同心 千人同心 ヤマ 電算化 語源未詳 新政府 大谷 フェイク 慶応

この写真を見て、えのすいととくじらに丸をつけなさい。「漢字が当てられ」というのは不正確ではないか。かな文字がはっきり確立(1音1字に統一)しないうちは、なんでもよかったのだよ。現代でもそば屋やうなぎ屋ののれんを見てごらんよ。


[4132]

実例に見る日英対訳(21) むさぼり系「Savory crepes」がっつりぃ? tht - 2020/7/28

キーワード 三上 亀松堂 ASUS コショウ 苦味 オムレツ レタス 近江舞子 Japanese

なにそれぜったいおいしいから持参するのを忘れちゃいけないやつっぽい。ASUSの「InstALL」がうまくいったためしがない。Ryzenで将棋で189系「おはようライナー」のひとには熱く共感してもらえると思う。(棒読み)絵柄が一定しないぐるなび英語版よ。


[4131]

路線図とは何か(前編) tht - 2020/7/28

キーワード 駅名ランダマイザー 塩屋 法隆寺 中屋敷 春日部 Xeon レーン 大佐倉 長岡京市

Google画像検索で上のほうに出てきた。目立つので何か言わざるを得ない。これより前の状況や後からの改良など知らん。この画像1枚だけを見て何か言わせてもらう。まだなんの説明もないんですけど!!(※表現は演出です。


[4130]

【自由研究】時には『該当なし』の英断を!(談) tht - 2020/7/28

キーワード ドーナツ ラジオ体操 プログラミング教育 時系列分析 リーグ 成美堂出版 佐賀県 ボロノイ図 世帯

2〜3日に1回のクロールは差し引いて、ま、ほぼゼロと見てよい。もともと夏休みが短く冬休みが長い地方では影響が大きい。もともとそのような扱いですよと明記されているのがポイント高い。保護者の代表ということになるPTAの役員の意見を聞いたうえで各校の校長が判断していたということである。この地域では世帯の所得やいわゆる教育熱のようなものがこんな感じだから自由研究もこんな感じで、というのを、校長がじぶんで云々すると、それは差別そのものである。PTAの役員が云々すれば、それは保護者自身がじぶんたちの事情をじぶんで説明したという理屈になる。もしPTAの役員が実態にそぐわない意見ばかり言うのであれば、役員をすげかえるのが先決だ。


[4129]

「A列車 マップ グラフィック」のココロが知りたくてたまらない(談) tht - 2020/7/1

キーワード FALSE アクティ 立体地図 256x256 立川市 テンキー スーパーカタクリコ バウムクーヘン 伊豆急行

「A列車 マップ グラフィック」という検索があったんですよ。まことに簡単な単語が並んでいるのだけれど、並んだ時の検索意図がまるでわからん。わからないので、わたしのいいたいことを一方的にいいます。これはいったい何のサイトなのか。ぼくらの足は自然と近江舞子に向かう。


[4128]

続・「A列車 色がおかしい」を越えて進もう tht - 2020/7/1

キーワード 実装 トッポ 企画業務 直流モーター 直流電化方式 直流式 三角建物 国内線 フリーテキスト

「A列車で行こうExp.+ コンプリート」の「色」であります。半端な紅葉を、半端とも思っていないようなスクリーンショットである。そこに「池袋」と書いてしまうとゲームを破壊する。いわばゲームの矜持をじぶんで捨てた格好だ。そもそも、そこをその向きに走るのは「荻窪」行きだろう。


[4127]

Re:[4120] 全赤からオレンジフードコートまで(再) tht - 2020/7/1

キーワード 実装 アイエヌテイオー 古英語 流通コスト コクーン 電源ボタン パンパパーン メロンソーダ オレンジフロート

「データで遊ぶ」を開かない限りわからないといういじわるはしてある。「データで遊ぶ」を開かなかった人はこのサイト「DATT-A9D」を誤解して、あとからあとから(あとになるほど)じわじわともーれつに赤っ恥をかくように仕込んであるのだ。


[4126]

いま問う「A列車で行こう9 プロジェクト」のココロ(仮) tht - 2020/7/1

キーワード 実装 半蔵 チキン ヘリポート Project 建設費用 必要資材 軽飛行機 コンテナ港

PS4「攻略サポートガイド」では「大規模な建物」というひとことしか説明のない「Project」。公式ガイドブックではどう説明されていたでしょうか。そんなとこにそんな誤記があったなんて!! ひとごとだけどちょっと顔面蒼白だなぃうん。


[4125]

きょうはグレースケールでシャニマス。 tht - 2020/7/1

キーワード 格納ボックス 面倒見 色弱者 今月号 色弱 桜公園 松竹 右利 ティータイム

ゲームの略称も商標なのかとか承知してないんですけど、商標なら商標ですんで、そこんとこよろしくです。この記事は7月18日に掲載したものですがシステムの都合上、うっかり7月1日付になってしまってすんませんです。「今月号」みたいな感じで、「月」だけが意味のある情報なんですね。それでもタイムスタンプには何日の何時何分何秒とかまで書かないといけないから困るんです。


[4124]

【A9・Exp.】発達段階説・恩物・定型玩具(再) tht - 2020/7/1

キーワード 実装 多変量解析 二次元表 ザッハリッヒ ダイヤ設定機能 車側灯 高濃度 両サイドホーム建設可 避難訓練

本件ゲームとは「A列車で行こうExp.+ コンプリート」のことである。項目の粒度や順番、節々の用語がARXちっくである。あなたはぜんぜん「全体」とか「システム」とかいうものを考えてないのね。メニューの再編とかアイテムの統合とかまで考えてないのね。ゲームモードあってのゲームだということも理解していないと疑われるわ。そのアイテムにはどんな効果やパラメータを与えるの? それも考えてから言ってよね。▼「線路24・運転24・信号24」も参照してよねっ。


[4123]

【AExp.】ドル箱路線と集金マシーンの休日(再) tht - 2020/7/1

キーワード 実装 京王ライナー 万ドル 四字熟語 萩原先生 天文 京阪 MOD 急行列車

きれいなPS4はすきですかPS4で「A列車で行こうExp.+ コンプリート」を見ているだけではわからないだろうけれど、PC版の「A9V1」の初回限定版に同梱された小冊子とか「公式ガイドブック」を見ると、そこにはむき出しの昭和時代がある。


[4122]

「所持している人」と書いて出稿するとそのまま載る(仮) tht - 2020/7/1

キーワード 実装 東急ハンズ SYS 車庫代 ダルタニャン回想録 アディショナルキット 車両追加キット 先行者利益 マイベスト

「A列車で行こうExp.+ コンプリート」の広告が出た。「黄葉」を背景に近鉄「ひのとり」のエンブレムを画面中央に据えたバランスの悪い初心者の写真にありがち『なんとか構図』みたいに「赤い紅葉」がない本件ゲーム「黄葉」がお気に入りなのか。光沢がないからペーパークラフトに見える。この角度では白っぽくなるから、それがさらに強調される。「黄葉」の上に「ARTDINK」のエメラルドグリーンのロゴ。(「A列車で行こうExp.+」の)1文字ずつ色を変えるのは幼稚だ。白いところがあれば色を塗りたくる幼児だ。どうして白という色を印象的に使うことができないのか。「ひのとり」を引き立たせるには背景を白か黒かグレーの、要は無彩色のグラデーションにすべき。引き立たせようという意思が感じられない。「ひのとり」がほしいか/そらやるぞ、みたいに頭の上から新しいおもちゃがラッピングもメッセージカードもなしにむき出しで降ってきたような感じで悲しい。箱を自分で開けたかったのに勝手に開けられたようなものだ。


[4121]

続・『シリアス路線』への招待 tht - 2020/7/1

キーワード 実装 アプライド 晴海 ヒルズ LISP DLSS 佐々木マキ FORTRAN SSAO

読者にとっては目の前で書かれたかのような錯覚があるだろうと思う。新人の頃の丸暗記だけで定年まで、なーんてことを考えちゃいけないのであーる。(※昭和時代みたいなナレーションで!!)。その後の動向をちょっと把握していなかった。



[ #0205 | #0206 | #0207 ]

このフォーラムについて


話題を見つける

四半期ごとの主な話題


最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


Googleで関連画像を探す


関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!



neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.