|
(約8000字)
[5018]の補足です。
・[5018]
> > 昔、この地で生産された麻布を、朝廷に献上するための貯蔵庫があったことから、アサクラが転じサクラになったという説と、清い倉があったことから、すがすがしい語源をもつ「さ」という言葉をつけ、「さくら」と呼ぶようになった説などがあります。
> そういう「佐倉」だから、輸入されたコーヒー豆を焙煎する工場の立地にもふさわしい。○か×か。
・[3625]
> アメリカからチーズを輸入し、東金で削ってパッケージしておられる。これでとりあえず、「パルメザンチーズ」に期待する風味(…味じゃないっ)としては及第点なのですよ。国内の工場で国内の生乳を使ってチーズをつくるところから…うーん。それなら牛乳のままでおいしくいただくよみたいながっかり感があるんですよ。ウシ分…いえ、ウシの飼料が違うんでしょ&そこからですかっ!!(※個人の感想です!)
・[4668]
> いつもの牛乳の味しかしないチーズのがっかり感。
・[4987]
> 京都の人がいきなりクスクスをくれたんです。(※音声を変えています。)
> > 京都の『クスクス』特集
> > 自家製クスクスと海の幸のソース シチリア風
> 京都の人は料理だと思っていて料理にしなさいとおっしゃるんです。京都で『自家製クスクス』などと勝手に(しばらくお待ちください)それを「クスクス」と呼んでいいのだろうかという遅疑逡巡がないのが京都人というものです。セカイの何でも『自家製』できると信じてやまない、この京都人である。○か×か。
・[3982]
> われわれの生存権がかかっている。食べる食べないは知らない。食べ物がないという状況を発生させてはならない。『状況』ねぇ。(※ジト目)ただし生存権が云々とは国民に限る。船会社が寄港地でとっさのパン(※船内で調理不要で常温ですぐに配布できる)など調達できるかはぜんぶ船会社しだいだ。そのときヤマザキくらいじゃないと3800食は提供できまい。しかしヤマザキのごはんみたいなパンよ。これがパンですか。(げふ)つくづく国民食である。われらごはんの国である。
さー! ママーは国民食。…っさー!!(キリッ
・[4284]
> > この品種は、「クスダ シャイニング #1」に「ヤンバ ナンシー ショー」を交配して育成されたものであり、
> やーい消しゴムにクスダシャイニングナンバワンと彫っておけ。
・[4328]
> > 製粉会社さんの粉は品質が均一になるよう調整されているためとても使いやすく、今これだけパン屋さんが普及したのもまさに製粉会社さんのお陰です
> > 当店では地元の小麦粉は農家さんから仕入れていました。
> > 香りは抜群に良いが荒々しく調整もされていないので、品質もブレるし非常に使いづらい
・[5015]
> 「ひるのいこい」がオーマイとママーどっちにしようみたいな時間帯にわざわざ「Oh! My Papa」をかけやがるです!(ぐぇ)
パスタソースではなく乾麺についてオーマイは「まずい」と断言する人がおられて、さもありなんとは思いましたよと申し添えます。小麦の原産地の近く、具体的にいえば最大の産地の対岸のトルコあたりで乾麺にされてから輸入されたもののほうが絶対、本場っぽい味がする。だって、水が違いますもの。えー…(てんてんてん)。「まずい」というのは語弊があるけれど、「なんだこれは!?」という中途半端な味や食感がする、しいていえばプリンなのか茶碗蒸しなのかをウソを言われながら食べて「げー」(※直訳)となる感じが、人によってはあると思います。ママーとオーマイを見比べたときに、どうしてもママーのほうがナショナルブランドのチャンピオンでオーマイのほうがチャレンジャーな感じに思えてしまうので、ならばオーマイは何か攻めてるんじゃないか、ママーより本場っぽい麺なんじゃないか(小麦の荒々しさがあるんじゃないか)と思って食べると、ああなんですよ。(※音声を変えています。)
※もっとマイナーな(小さな地方の港に輸入小麦の倉庫を持つ「地場」の)製粉会社の麺は、給食の「煮込みラーメン」の要領で濃い味のソースに長い時間、浸かってから食べると、これはこれというもの。(※すごく言いかた)
すごくはりきって高い店で食べ慣れないものを食べた人が言う「まずい」とは、おそらくは馴染みのない種類の油のせい。ヒマワリとかヒマワリとか、それにヒマワリとかね。エサにヒマワリの種を与える小動物なんかを飼ってる人だと、その小屋のにおいを思い出しちゃうかもしれない。げー。(※言いかた)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%E6%B2%B9
> パーム油・大豆油・菜種油に次ぐ第4位。
「第4位」なのにね。(ねちねち)
> 16世紀にアメリカからヨーロッパに持ち込まれ、18世紀頃から油糧植物としての栽培が始まった。
> 1970年にはソ連(当時)で高オレイン酸のヒマワリの品種が研究され、アメリカで改良が重ねられてオレイン酸を80%含む品種が開発された。
> 第二次世界大戦中のソ連赤軍では、マイナス30度以下でも凍結しない潤滑油として使われていた。
意外と新しい。(※個人の感想です。)
https://kengyousyufu.com/wp-content/uploads/2016/11/7b0f3b8cd7efea8e9c45d718dc4ae91f.jpg
日本から「本場」へのアプローチはいろいろあるのに、生協というチャネルを完全に無視して&イタリア以外からの輸入を完全に無視して「国産 v.s. 輸入」を語るなかれ。…そこの小学館の記事ですよ。2回はいいません。(※表現は演出です。)
https://www.palsystem-kanagawa.coop/syouhin/zukan/detail/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%EF%BC%88-1-6mm%EF%BC%89/
> 創業約80年の小麦製品専門メーカー、奥本製粉株式会社。
> 本品開発時の20年ほど前の日本では、デュラムセモリナ100パーセントの乾燥スパゲッティといえばイタリア産がメインでした。
1997年の時点で、すでに「レトロ」と感じさせるような麺だったんですよ。喫茶店でナポリタンにする以外にはどうしようもない麺。あるいは1990年代(?)「スープパスタ」ならぬ『スープスパゲッティ』(※短いパスタではなく長いスパゲッティをそのまま入れるもの)なる流行があったので、そのときの感覚のまま止まっている人が魚介のスープパスタにするならよろしいが、子どもが「普通に」喜ぶ「普通の」パスタソースの、どれ1つとして奥本製粉のスパゲッティには合わない。(※個人の感想です。)
・[4841]
> 「焼そば」の次は「お好み焼」terminal(※巻き舌)に停まります&「お好み焼」terminal(※巻き舌)まで、この電車が先に到着します
・[4204]
> …え? 短い11両編成がどうかしたって?(キリッ
https://pbs.twimg.com/media/EMxMY39UcAAhFE1.png
・[5021]
> あすてる(ぴりりっ)
> > オフ・ザ・ピッチトーク
> もしもしー?(※歩きながら斜め上の空間に向かって空虚な笑顔で語尾上げ)「ピッチ」(しばらくお待ちください)雨上がりの道ばたでなんか魚みたいなものがぴちぴちしてるんですけどみたいな。(※語感)
・(2016年5月16日)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13159388173
> 昔、20年くらい前にスープスパゲッティって一時期流行しましたが、すっかり見なくなりましたけれども(以下略)
ポケベル世代よりは若いかな。「ピッチ」で待ち合わせて「イタメシ」。これの1つ覚えで「イタメシはモテる」と思ったまま高齢者になってゆく。嗚呼。(棒読み)長いスパゲッティぽきぽき折って使えば「サラスパ」要らず。…「サラスパ」(※商品名)とか!?(※真っ赤)ゆず白菜(浅漬け)と混ぜて大皿で出したれー(ばきばきっ)どこの「あたしンち」(※作品名)だよっ!?(※真っ赤)いくら流行りでも「瀬戸内レモン」のふりかけ(※言いかた)みたいなのは、誤って入浴剤を口に含んだみたいにしか感じられない。げー。(※個人の感想です。)
https://ekimeihyo.net/e/tokyu/img/denentoshi-line_futakoshinchi2.jpg
…そっちは「ふたこしんち」ですよぅ!!(※なさけない声で!)
・[3808]
> きょうのお米はアルデンテ、永谷園は大袋であります。
https://www.om-group.co.jp/company/history/
> 1946年
> (昭和21年)
> 製粉工場を貝塚市海塚に建設し、操業開始。
> 1963年
> (昭和38年)
> イタリアのブライバンティ社よりスパゲッティ製造機を輸入し、パスタ製造に着手。
・「文句の叫び」 (2023年3月12日放送)
https://www.nhk.jp/p/ts/DQM2J31K4N/episode/te/38JZ2GP8P3/
「いらっしゃーい」の人(※仮名)の落語で「環状線でぐわーっと曲がるときに見えたちょっといい店」…じゃなくて、「つこーてるこながちがうわ」「えーこなつこーてるわ」(*)というお好み焼き。いいですか。貝塚市海塚ですよ。何はさておき、大阪の「こなもん」ですよ。すっかり忘れていたけれど、この人(※仮名)は落語家だった。えー…(てんてんてん)。
*実際に演じられたセリフとは意図的に変えてありますが、なんかそんなかんじ(※ひらがな)のことを言って大いに沸かせる。
・[4841]
> > シチューうどん
…シチューうどん!!(※白目)
※身もフタもない言いかた。わたしには実感はないが、ナショナルブランドのできあいの「お好み焼き粉」なんて、食えたものじゃない、「こなもん」は「奥本製粉」に限る、みたいな感覚がきっとあるんですよ。その感覚からすればナショナルブランドのできあいの「お好み焼き粉」は「まずい」。「まずい」というのは、そういうことです。製品がいけないわけじゃない。
・[3906]
> > 外国人の利用客が、かつ高齢者であったり障害者であったりしないとは決まっていないということです。
・[4529]
> 要求された「多様性」を1人で充足させる「女性の社外取締役」。それだけで「多様性」はオッケーでぇすみたいな当初の風潮はいけ好かないものであったが、急に要求されてはそうしかならないのも当然ではあった。(※過去形)▼「左利きの外国人選手」については[4523]を参照。相手投手を動揺させるというか緊張させる役目を「左利きの外国人選手」という1人で充足させる。…なんだかなぁ。(※あくまで例え話です。それぞれのひとの活躍そのものは一般にすばらしい。)
・[3906]
> 小学校4年までさかのぼって、きっとこれが原因である。
・[3398]
> > 二次元表(1時間)
> (国語でいうところの)「読めるけど書けない漢字」の算数・数学版(※何の教示もないケースで二次元表を書けばいいんだと自力で気づける)、このあたりからかなぁ。(※あくまでオトナの話です。二次元表を習ってすぐに取り組まれる自由研究のほうがオトナの『パワぽ!』より高度かもしれないですぞ。)
・[3906]
> わたしたちの大多数は、小学校で早く習いすぎた「二次元表」をすっかり忘れてしまうばかりでなく高校の「数学C」をちゃんと習わず、医学としても疫学としても基本となる「統計学」と「実験計画法」をまったく習わない(そんなことでよく卒論が書けますね&実際、書けてないけど!!)学部学科のほうが定員が多いというへんてこな社会に生きていることを痛感させられます。…『早く習いすぎた』!! 習ったの!? 早いの!?
・[4860]
> 4年生の「二次元表」あっての6年生の「場合の数」であり、その後の「順列・組合せ」なのであーる。
・(2021年12月27日)
https://brunofans.jp/2021/12/90.html
> 私がイタリアへ渡ったのは、今から26年前の30歳の頃でした。
ぽきぽき折るのもスープに入れるのも「本場」ただし「家庭料理」。じぶんが属する文化の料理については「家庭料理」という認識ができるのに、外国の料理については「家庭料理」なのかどうかを不問にしちゃう。理解のためのスキームとしての粒度や(語彙の上位下位関係のシソーラスの上で)階層が異なる「家庭料理」と「外国料理」を、漢字4つの字面だけ見て同列に並べてしまうのがいけない。(※見解です。)
> イタリアの家庭料理と本場の味付けにびっくり!
> ショートパスタのオーブン焼きや、スープの中にパスタをバキバキに折って卵と煮込む雑炊のような料理もありました。
> さらに驚いたのは、味付けです。
> 何種類もの出汁を使い分ける日本とは違い、イタリアは水で料理します。
> それは、野菜がおいしい証拠でもあるのですが、その手の掛け方が独特で、「タイミング」がとにかく重要なんです。
> 塩やコショウを入れるタイミングだけで味がガラッと変わるのだから凄いなと、いつも感動していました。
京都みたいなことをおっしゃる。(※個人の感想です。)
・(再掲)
https://livedoor.sp.blogimg.jp/sorairobiyori/imgs/f/2/f2308f36.jpg
…えーと。(きょろきょろ)
・(5月6日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230506/k10014058841000.html
> 先手の藤井六冠はお茶をひとくち含んだあと(以下略)
「お茶をひとくち含んだあと」という言いかたがね。ぶーっ。(※個人の感想です。)
・[4736]
> > 人気新作シリーズ「地べたの二人」の中から「おかずの初日」と「湯船の二人」を合体させた特別版をお届け
> キュウリの漬け物の“情報量”!!(※白目)
> 「情報量」は「地べたの二人〜初日と湯船」のセリフまま。…「情報量」という単語が出てくる浪曲なんて!(※真っ赤)
・[4088]
> > 中郡二宮町のCASA
> > 中郡二宮町のCOCO’S
> > 中郡二宮町のあさくま
> > 中郡二宮町のあっぷるぐりむ
> > 中郡二宮町のウエスト
> > 中郡二宮町のガスト
> > 中郡二宮町のさぼてん
> > 中郡二宮町のザめしや
> > 中郡二宮町の和食さと
> > 中郡二宮町のサンマルク
> > 中郡二宮町のジョイフル
> > 中郡二宮町のジョナサン
> > 中郡二宮町のジロー
> > 中郡二宮町のスエヒロ館
> > 中郡二宮町のステーキ宮
> > 中郡二宮町のデニーズ
> > 中郡二宮町のとんでん
> > 中郡二宮町のバーミヤン
> > 中郡二宮町のハングリータイガー
> > 中郡二宮町のびっくりドンキー
> > 中郡二宮町のフォルクス
> > 中郡二宮町のリンガーハット
> > 中郡二宮町のレッドロブスター
> > 中郡二宮町のロイヤルホスト
> > 中郡二宮町の餃子の王将
> > 中郡二宮町の不二家レストラン
> > 中郡二宮町の夢庵
> > 中郡二宮町の藍屋
> > 中郡二宮町のサイゼリヤ
> > 中郡二宮町のsizzler
> > 中郡二宮町のかに本家
> > 中郡二宮町のイタリアントマト
> > 中郡二宮町のビッグボーイ
> > 中郡二宮町の小吃坊
> > 中郡二宮町のフレンドリー
> > 中郡二宮町のジョリーパスタ
> > 中郡二宮町の木曽路
> > 中郡二宮町の味の民芸
> > 中郡二宮町のヴィクトリアステーション
> > 中郡二宮町のじゃんじゃん亭
> > 中郡二宮町のトマトアンドオニオン
> > 中郡二宮町のはいから亭
> > 中郡二宮町のかに道楽
> > 中郡二宮町の素材屋
> > 中郡二宮町の安楽亭
> > 中郡二宮町のえちぜん
> > 中郡二宮町の牛角
> > 中郡二宮町の華屋与兵衛
> > 中郡二宮町の焼肉屋さかい
> > 中郡二宮町のグラッチェガーデンズ
> > 中郡二宮町の神戸屋レストラン
> > 中郡二宮町のステーキワン
> > 中郡二宮町のとんかつ浜かつ
> > 中郡二宮町の馬車道
> > 中郡二宮町のカプリチョーザ
> > 中郡二宮町のマンマパスタ
> > 中郡二宮町のステーキのどん
> > 中郡二宮町のフライングガーデン
> > 中郡二宮町のすたみな太郎
> > 中郡二宮町のまいどおおきに食堂
> > 中郡二宮町の大戸屋
> > 中郡二宮町のしゃぶしゃぶ温野菜
> > 中郡二宮町のステーキけん
> > 中郡二宮町のカウボーイ家族
> > 中郡二宮町の和幸
> > 中郡二宮町の大阪王将
> > 中郡二宮町のポポラマーマ
> > 中郡二宮町の洋麺屋五右衛門
> > 中郡二宮町のめしや食堂
> > 中郡二宮町の街かど屋
> > 中郡二宮町のしゃぶ葉
> > 中郡二宮町のいきなり!ステーキ
> ないものあります(違)
…「ないものあります(違)」!!(※白目)
・[5011]
> > 砂場に豪華な物語や演出がないから地味とか退屈といっても、そもそもそこにそんなものは用意されていないから。
> 「そもそもそこにそんなものは用意されていないから」今週の金言いただきましたっ!!(ぱあぁ
https://www.jalan.net/jalan/img/5/kuchikomi/3775/KXL/288fb_0003775067_1.jpg
リンガーハットのトマトまつり。(※七五調)
https://image.entabe.jp/upload/20201119/images/jolly0.jpg
むしろ微笑みで手と手のアジアンなのでは…(てんてんてん)。▼「訓練されたキャベツ」については[3921]を参照。
|