フォーラム - neorail.jp R16
2023年5月の話題
更新:2023/12/31

[5015]

【a9 basics】

【A9・Exp.】「資金稼ぎ」とは(後編)【花金】


時間の関係で「都市博」から「幻冬舎」まで
A9V4の新規収録マップは『泣き別れ』

(約21000字)

 PCゲーム「A列車で行こう9」に関して「攻略」と銘打っていながら収支の数字をまったく見せないコンテンツがあったとすれば、そんな時代遅れなものは過去のものにしたい、というわけです。「攻略情報」というものは、こういう内容にするものなんだよという話題であります。この記事そのものが「攻略情報」だとは思わないようにしてください。「攻略」は自分でするものです。サ変で「攻略した」という満足感を得られるようにプレーするのが「攻略」ではありませんか。自分がした「攻略」を正確もしくはドラマチックに叙述してこそ「攻略情報」ではありませんか。花金、花金、本日「このフォーラム」であります。はいオーライ。

[3851],[3961],[4449]、それに「前編」([5013])、「中編」([5014])からの続きです。


・この記事をもとに以下の記述を追加しました(2023年6月10日)
 https://arx.neorail.jp/terrain/?%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%A8%E3%81%AF#%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%8E%E8%B3%87%E9%87%91%E7%A8%BC%E3%81%8E%E3%80%8F%E3%81%A8%E3%81%AF


★時間の関係で「都市博」から「幻冬舎」まで


 「砂浜とウォーターフロント」です。前回の「ひしめきあう街」とは一転して早送りが…は・や・い!(※歓喜の巻き舌で花の金曜日!)これなら何杯でもいけちゃいますね。(違)…そら! 早送りを始めて月も変わらないうちに「3000億円」のファンファーレですよ。音楽室で吹奏楽部の人に吹いてもらったかのようなね。(ねちねち)

・(♪〜)ぷっぷくぷー(※犬と紙ふぶき)
 https://prtimes.jp/i/35305/99/resize/d35305-99-954280-0.png
 https://prtimes.jp/i/59561/1/resize/d59561-1-351881-52.jpg
 https://raillab.jp/img/user/record_photo/1507_96903/680.jpg
 https://www.tobu-u-dept.jp/wp/wp-content/themes/tobu/images/spice_logo.png
 https://housefoods.jp/_sys/catimages/products/hfhomeproducts/items/083995/pkg1.jpeg
 https://neorail.jp/forum/uploads/ss_a3000_the_sky.png

https://neorail.jp/forum/uploads/ss_a3000_the_sky.png


※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属します。

 途中は見ていませんでしたが「6月30日」には「5000億円」で「10月16日」には「8000億円」。どうも毎月のようにファンファーレが鳴り響く模様。…そう! あたかも音楽室で吹奏楽部の人に吹いてもらったかのようなファンファーレがね。(ねちねち!)大昔のインターネット(…インターネット!)に「かっとび」とか「ぶっとび」とか「ぽっきり」とかあったけど(違)…Y2K! Y2K! きょうは昭和通り口で2000年問題…じゃなくて、だーりん1号2号! でもなくて(※「2号」とかいうなや)「都市博」推進派の知事が誕生した世界線。…「世界線」とか、別のゲームだし!?(※真っ青)

・「2000年問題」のイメージでした
 https://cdn-xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00215/052200005/ph1.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/yuma233907/imgs/9/3/93ff948c.jpg
 https://jocr.jp/raditopi/wp-content/uploads/2023/03/0R5A8689-e1680141016275.jpeg
 https://prtimes.jp/i/1735/144/resize/d1735-144-572468-8.jpg

[3403]
 > じゃ、じゃすとあもーめんとっ!

[4626]
 > …しゃらーっく!!(※国際会議の円卓みたいなところで唐突に謎の絶叫)

[3757]
 > 長太でも長犬でもないよ長大だよ。

 丹青社ならいいんですかー!!(違)

・「世界都市博覧会」のイメージでした
 https://auctions.afimg.jp/m1045081359/ya/image/m1045081359.1.jpg
 https://media.alljewelry.jp/wp-content/uploads/2021/06/01-4.jpeg
 https://media.istockphoto.com/id/1277376669/ja/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%81%AB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg?s=640x640&k=20&c=3Sjkn9bFsR0bFXhXVTVVbFmT7EpPicYIiU4LVZc8g-g=

 「砂浜とウォーターフロント」には、ネジが外れてるんじゃないかという不安は常にありましたね。初年度の「12月17日」には「1兆円」といいますから。ボスも喜んでるとは思いますよ?(※音声を変えています。)

 https://www.suntory.co.jp/area/tohoku/20150824chushikokuboss_sub01.jpg
 https://www.digitalsignage.nhk-g.co.jp/hubfs/vision/vision_headimg.jpg

 2020年4月にもなるとアレがナニして(しばらくお待ちください)ですからね。(棒読み)「砂浜とウォーターフロント」をのんきに早送りするのも2019年度いっぱいにしておきましょうよといいました。そうしようそうしようとだれかがいいました。(※表現は演出です。)

・「砂浜とウォーターフロント」

資金未払資産税今年の利益未払法人税売上合計消費税
2015 Apr 01200,000,000,00000000
2015 Dec 311,040,289,615,348201,321,430,3001,049,665,338,648104,966,533,8004,797,633,761,862383,810,700,949
2016 May 011,069,071,721,5920----
2016 Dec 311,798,809,506,496271,377,928,1001,382,021,690,948138,202,169,0006,351,442,026,916508,115,362,153
2017 May 011,723,578,015,8800----
2017 Dec 312,451,208,584,062268,250,167,8001,377,419,530,766137,741,953,0006,325,128,872,857506,010,309,829
2018 May 012,370,358,298,9480----
2018 Dec 313,099,194,311,301303,276,618,5001,371,517,656,839137,151,765,6006,290,390,457,070503,231,236,566
2019 May 012,987,846,251,6070----
2019 Dec 313,717,561,793,544319,490,488,2001,373,433,260,743137,343,326,0006,295,650,999,516503,652,079,961
2020 May 013,595,908,514,9920----


決算情報 2015決算情報 2016決算情報 2017決算情報 2018決算情報 2019
今年の利益−消費税665,854,637,699873,906,328,795871,409,220,937868,286,420,273869,781,180,782
資産税201,321,430,300271,377,928,100268,250,167,800303,276,618,500319,490,488,200


※「砂浜とウォーターフロント」は「4月1日」から始まるので、初年度の「決算情報」には、1月から3月までの分が含まれていません。

・「5月2日」の「資金−資本金」

2016869,071,721,592
20171,523,578,015,880
20182,170,358,298,948
20192,787,846,251,607
20203,395,908,514,992


 うーん。…うーん! 目がかすんで数字が見えないや。(棒読み)フカヒレ先生みたいな顔で「不可避」とか言いながら(違)「2020年5月2日」みたいな日付まで早送りすると、どうしても現実の「2020年」が浮かぶんですよね。(※個人の感想です。)

・(2020年8月13日)
 https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1597084636
 https://img2.animatetimes.com/2020/08/5f31974ceaaa3_6632f1da0876397851b6633fa7246c8f.jpg

 > フカヒレ先生直筆の色紙

 https://img2.animatetimes.com/2020/08/5f3197b73f9f1_c0bfac6ddf1dda899f8babdd7ee04883.jpg

※なるほど「デジタル」で仕上げる前の『生』フカヒレ先生は、こんな感じなのか。(※ソコジャナイ。)

・(♪〜)はいはい「15個入り」なのに6個しかない「JAL」が通りますよ〜(※かすみ目)
 https://furusato.jal.co.jp/img/campaign/cp2/cp_pic01.jpg
 https://youtu.be/B67bAosfm64




※本文とは無関係です。

[5014]
 > 分母を「資産税」、分子を「今年の利益−消費税」にした『分数!』いわゆる「健全化判断比率」で見ると、実にとんでもない状態になっているのが「ひしめきあう街」というシナリオマップ(ニューゲーム)

 「砂浜とウォーターフロント」では、まことに申し分ない。なにしろ、この『分数!』がプラスで、なおかつ1より大きいんですからね。(ねちねち)「都市博」とはいわないけれど(…いってるし!)、「砂浜とウォーターフロント」では都市のことは考えなくて、…だいじょうぶい!(ぎゃふん)鉄道のことだけ考える余裕が与えられてのニューゲームとなっております。「砂浜とウォーターフロント」は、鉄道のことだけ考えていても、…だいじょうぶい!(ぎゃふん)という経営的な余裕が与えられたかたちでの開始となるニューゲームなのであります。(※敬語)

・ネジが外れた209系。…209系!(※復唱)
 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0401/users/ff7bfcaf52cdbcb52cdd08c898aa0d581274dd51/i-img1200x1200-1673159390478lvew18.jpg
 https://youtu.be/sSFqOzqHdqI?t=8




 > 暴風

 鉄道の動画をたくさんアップなさっておられるのに「列車風」という用語はご存じない。撮影者と編集者と投稿者は別人かもしれないが、タオルでもなんでもいいから巻けと言いたい気がしないでもない。(※ジト目)

 https://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/687140/original.gif

※「ネジが外れた」:忍者走り…ならぬ『地下鉄走り』の、の意。

・(♪〜)
 https://youtu.be/00gxwxH8Wg0?t=209



 https://youtu.be/ydfmEaKUr70




 わあぃ「タワー」。(※ソコジャナイ。)

[4903]
 > 列車が通過するときの「風圧」(※立体的な言いかたをすれば「渦」)を、沿線の雑草の(輪を描くような)動きから読み取ってほしい。

・…見てくださいこのニンジンの作画!(※詠嘆)
 https://cs1.animestore.docomo.ne.jp/anime_kv/img/11/10/9/0/08/11109008_1_9_8b.png

・「幕張ニンジン」
 https://www.city.chiba.jp/keizainosei/nosei/nosei/images/img_0084_1.jpg

・「習志野ニンジン」
 https://www.chibanippo.co.jp/sites/default/files/IP230523TAN000007000.jpg

 …ほぅ?(以下略)

[4998]
 > > 純度の低い「意地悪な声」
 > > 「やさしい声」も使えるようにしておかないと、メイド喫茶のおねぃちゃんみたいに喋るしかなくなっちゃうよ?

 > 浦安や行徳の漁師の娘といった感じのしゃべりと船橋の農家の娘といった感じのしゃべりである。

[3470]
 > > この地域は深田のため、子どもたちに「帽子が田んぼに落ちても絶対に取りに入ってはならぬ」と言ったほどで、大人でも一度はまるとなかなか抜け出せなかったそうである。

 > 「帽子」といって、その実、昭和に入ってすぐのころ、何は失くしても帽子は失くすなとのいいつけを守って田んぼにはまった子どもがいたのではないかとか、しかし、帽子より子どもが大事だとは大きな声ではいえなかったのではないかとか、うーん。(もっと棒読み)

[4581]
 > > 昭和15年(1940年)に制定された国民服(甲号)の帽子のデザインは、烏帽子をイメージしたものであるとされている。

 帽子より子どもが大事だとは大きな声ではいえなかったのである。○か×か。(※小声で大声)

・(♪〜)
 https://youtu.be/yikxd9D5HHk?t=432



 https://www.suruga-ya.jp/database/pics_light/game/145055222.jpg

 わざとベレー帽を飛ばさないでください。(棒読み)

[4369]
 > 非番や内勤のひとが『当該列車』に乗り合わせたときにかぶる黄色い帽子みたいなのかぶって、よれよれの背広で旅行商品の添乗をしておられる。なんである。これが東武鉄道のリアル、である。

・うー…ビスタ!!(※謎の叫び)A9V5では晴れてたら星空なんですよ!(※耳より情報)
 https://i.gzn.jp/img/2006/10/21/vista_boot_animation/new_1.png
 https://www.trustedreviews.com/wp-content/uploads/sites/54/2007/03/4296-IMG2028s-1.jpg
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/topgun428/20171208/20171208110224.jpg
 https://neorail.jp/forum/uploads/ss_a30000_twinkle.png

https://neorail.jp/forum/uploads/ss_a30000_twinkle.png

 https://www.hrgroup.jp/media/wp-content/uploads/2023/04/pixta_32990921_M-1-1.jpg
 https://asset.watch.impress.co.jp/img/grw/docs/1422/811/01_o.jpg

 とっておきの星のレシピをもらっちゃおう。(違)「2018 Nov 26」のことでした。「資金」が「3兆円」だというんです。この子がね(ぎゃふん)もうね…(てんてんてん)。

[3677]
 > > この子がねッ!急に**〜とか言い出しちゃってデスね…

[3707]
 > お泊まりするん。…お泊まりするん!!

・(再掲)「この子がね」京都女子大学発達教育学部紀要(2005年)
 http://repo.kyoto-wu.ac.jp/dspace/bitstream/11173/855/1/0080_001_008.pdf

 > 拡散統合型(年長男児)
 > この子がね,おもちゃ投げてね,それから,人形も投げて,絵本もね,マジックもね,投げて,それからね,怒ってね,それから,カンカンになった。ちゃんとお留守番しょったん,家出した。それからね,本もね,おもちゃとね,お母さんのケーキとね,ね, ドーナツね,家出して,持って行った。それで……それで……これくらい。絵本も持って行って,マジックも持って行って,この絵本と,これとこれと,行った。……それで,お腹すいたけんね,返してあげた,お母さんのドーナツとケーキ。それからね,家の偉い子になったけん, もう家出せんことにしたんだ。それぐらい。

 > 収束統合型(年長女児)
 > お出かけしてねー……ディズニーランドに行ってね,この子にね,おみやげ買ってきてね,そして,明後日までね,寝て,お泊まりするん。

[4533]
 > “明後日まで寝る”宣言!(違)▼超高解像度の「ねごと姫」については[4522]を参照。

・「集英社」です
 https://dr-stone.jp/wp-content/uploads/2022/09/suika_gif_C_fixed.gif

 集英社ですが何か?(※ソコジャナイ。)

[4506]
 > あえてアナログ感にこだわった「ひるのいこい」がケッタイな「グッド・オールド・メロディー」をかけよってからに

[4891]
 > 「ひるのいこい」がまたもケッタイな…(てんてんてん)

・(2023年5月31日放送)
 https://www.nhk.jp/p/hirunoikoi/rs/P1LK3137Z2/episode/re/QPN3RJY2KY/

 > はちみつぱい
 > Oh! My Papa
 > 岡田徹

 「ひるのいこい」がオーマイとママーどっちにしようみたいな時間帯にわざわざ「Oh! My Papa」をかけやがるです!(ぐぇ)「砂浜とウォーターフロント」の遊園地にあるポップコーンと風船んとこ(※直訳)…と見せかけて近所の総合スーパーいわゆるGMS(※全角)の吹き抜けのGF(※全角)みたいな?(※平成元年の疑問形)なにその総合スーパーいわゆるGMS(※全角)みたいな夢のない言いかた。(※言いかた)

・超合成©「近所の総合スーパーいわゆるGMS(※全角)の吹き抜けのGF(※全角)みたいな?」とは
 https://live.staticflickr.com/3811/11296267163_9ca9a4a365_b.jpg
 https://fastly.4sqi.net/img/general/600x600/10740453_CMI7DA4vN_JkvQKCq_jgg8_ffKae8HwvSlRTUDdvcY8.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/FDKBu0YaIAA61wx.png
 https://livedoor.blogimg.jp/ogawayasu-wjxqkk8l/imgs/1/d/1dcea24b.jpg
 https://shop.r10s.jp/tonya/cabinet/photo/aa/45634-2019.jpg

※画像はイメージです。(棒読み)

 https://artist.cdjournal.com/d/-/1193030391

 > 子供時代の“ただただ幸福で彩られた毎日”みたいな

 千葉のそごうでディズニーのキャンディーをかごいっぱい!(※意訳)

※すんません、なんかすんごい古い話。とにかくすんません。

[4982]
 > わざと調子外れに&げふんげふん!!
 > ぶいしーせんたいはにーちゃん(※ひらがな)みたいな名前ののど飴を差し入れしよう。

 https://shop.r10s.jp/macaron-store/cabinet/img9/a-ip-118-1.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/D_RHzG6UEAEzP8t.png

 ふーははは(げふんげふん)フライパンも使わずに「うまいナポリタン」が喰えると思うなよ!(げふんげふん)

※表現は演出です。

[5003]
 > 「これで勝ったと思うなよ」を北川くん(※仮名)に取られちゃって…うっうっ。(ちらっ

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E5%BE%B9

 > プレイステーションのコマーシャルのサウンドロゴ

 …(がちゃがちゃがちゃ)プレイステーション。(すちゃっ

・拙作「あざれあや(全168種)」のNo.156『電子花火』…もとい「デジタル花火大会」
 https://epidef.net/%E3%81%82%E3%81%96%E3%82%8C%E3%81%82%E3%82%84/?%E9%9B%BB%E5%AD%90%E8%8A%B1%E7%81%AB
 https://koshakutei.com/wp-content/themes/koshakutei-anime/images/introduciton/introduciton.png
 https://www.appbank.net/wp-content/uploads/2013/07/shibuyahanabi-1.jpg
 https://images.keizai.biz/shibukei/headline/1374761753_photo.jpg

 ぬおー…(てんてんてん)。

[3711]
 > > 30分につき、1色30,000円/2色45,000円
 > > オプション:20,000円(照明演出)

 > これは大きく出たもんだ京都タワー。…京都タワーですが何か?(違)

 > > サプライズにぴったり!京都タワーを自分色に染められるカラーライトアップ

[4987]
 > あー「カモに見られながらティー」みたいな名前の『葉っぱもの』があるでしょ。ほら、その「カモに見られながらティー」みたいな名前の『葉っぱもの』。(※体言止め)これはすごい葉っぱビジネスですね。某どうぶつの森で何を見ても気がつけば葉っぱとはよくいったものです。これはまたひとつ京都人がカブを上げましたな。本当ですな。

・(♪〜)「幻冬舎」のほうになります
 https://gentosha-go.com/mwimgs/4/7/-/img_4797b7b33917bc161817ed51265b0f68176186.jpg

 …ォィ!!(※くさったカブみたいな顔で!)翻って、「A列車で行こう9」(PS4「A列車で行こうExp.」)というゲームでは「資金」が『減少傾向』(値動きでいう「下降トレンド」)なのか『増加傾向』(値動きでいう「上昇トレンド」)なのか『横ばい』(これは値動きでも「横ばい」という)なのかを見極めることが第一でございます。ええ。「横ばい」というのは「トレンドがない(わからない・見えない)」状態ですから『横ばいトレンド!(笑)』なんて呼んだら失笑ものですわ。…あらあら! まあまあ!!(ねちねち)

・ARXの「マリネ屋M」
 https://arx.neorail.jp/newgame/?%E7%A0%82%E6%B5%9C%E3%81%A8%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88
 https://stat.ameba.jp/user_images/20200729/15/sakura-ebi3/fb/d5/j/o1080108014796054410.jpg
 https://cdn.img-asp.jp/cms/228072_3_500_1000_1.jpg

 > 発展的な学習内容
 > 車両基地の立地について調べる
 > 列車の最高速度の引き上げと環境対策について調べる

 何はさておき「発展的な学習内容」を最初に見ようとする人もいれば、そうじゃない人もいる。(※言いかた)

 https://jpguesthouse.jp/wordpress/wp-content/uploads/2018/08/1652.jpg
 https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/56/49/96/src_56499655.jpg

 > 駅の新設・増改築・撤去(所与の条件としてそのまま使う)
 > 現状の施設を最大限に活用する運転を計画できる
 > 適切にポイントを追加し高密度なダイヤを作成できる

 だいたいそういう遊びかたを提案するのがARX「マリネ屋M」となっております。黄色い線はどんどん下がっていきました。(棒読み)

 https://neco-ideas.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/04/29/20100430_01.jpg
 https://image.ganref.jp/photos/members/keisuke_camera/MDAwMDA2MzY3MA_MC4wNTQ0NTQwMCAxNjUyMDc4MTM4_NTUwNDM2_3.jpg

 この“黄色い線”、…動くぞ!(※ジト目)

※画像はイメージです。

 > 「砂浜とウォーターフロント」は「A9V4」(2015年6月19日)で追加された「時間拡張30倍」のシナリオマップです。ここではシナリオ通りにはプレー(攻略)しないので、「マリネ屋M」という別名(いわばニックネーム)をつけて呼びます。このマップを使い、「運転編(信号のおしごと)」として「速度制限機能・ポイントを設置する・機回し・信号機(アイテム)」「ダイヤグラム(Option)・巡航速度・カスタム列車の作り方」から「駅からダイヤを設定する・ポイントからダイヤを設定する・ダイヤウィザードを使う」までをマスターします。

 「子会社」などが出す利益の規模と「鉄道」部門の単体の利益の規模とでは、3桁以上も差があるのが「砂浜とウォーターフロント」です。だからこそ「資金稼ぎ」を気にする必要がなく、いきなり「A列車」の本題である「鉄道」をあれこれいじって、かなり細かいことをとことん遊んでいっても、ゲームオーバーにはならないだろうということなんです。ARX(※全角)では、そんな「砂浜とウォーターフロント」を民放のワイドなショーみたいに「マリネ屋M」という別名(いわばニックネーム)で呼びながら、「速度制限機能・ポイントを設置する・機回し・信号機(アイテム)」「ダイヤグラム(Option)・巡航速度・カスタム列車の作り方」みたいな、このゲームの中ではまことにお金にならないことばかりをさせようと、こういうコンタンであります。…民放のワイドなショーみたいにっ!(※真っ赤)

 https://www.franklinjapan.jp/wp-content/uploads/2021/07/%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%83%8D%E5%B1%8B%E5%8F%96%E6%9D%90%E9%A2%A8%E6%99%AF3.jpg

※本文とは無関係です。

・「「景気悪化→資産売却」を繰り返す」(2021年9月7日)
 https://president.jp/articles/-/49286?page=1

 > 「コロナは言い訳」西武のプリンスホテル売却は“やめられない悪癖”だ

 > 個人の総資産は3兆円とも
 > 個人の総資産は3兆円とも

 どこの『リアルA列車』ですか。(ねちねち)

 > 2004年に発覚した西武鉄道を巡る総会屋利益供与事件などで、****会長は失脚。西武鉄道も同年12月に上場廃止処分となり、当時1兆4000億円もの有利子負債を抱えた西武グループは存亡の危機に陥った。

 これぞ『リアルA列車』の結末。(※真顔)

 > 「景気が悪いと資産売却」を繰り返してきた

 https://i.ytimg.com/vi/IP_oyJru7ds/maxresdefault.jpg

※本文とは無関係です。

 プリンスホテルとはいわないけれど(…「プリンスホテル」名指しだし!!)、むしろ「砂浜とウォーターフロント」で、▼開始時からある「子会社」ぜんぶを維持したまま、▼「鉄道」だけで無茶をしまくって倒産させてみよといっても難しいはずです。

 「A列車で行こう9」の『ゲームバランス!(笑)』の中では、いくら「鉄道」で『めちゃくちゃ!』(「わがまま」や「ワンマン」や「行き当たりばったり」)をしても、せいぜい「子会社」より1桁は小さい話。「子会社」の利益で、びくともしないはずです。(※あくまでゲームです。実在するプリンスホテルとは無関係です。)

 しいていえば、「子会社」がここまで巨大な利益をたたき出す源泉にもなっている開発済みエリアの地価の高さが、「鉄道」をいじるには不利なところ。地価の高いところで線路や駅をあーでもないこーでもないみたいにしていたら、さすがにかなり「資金」が削られるでしょうが、それはまた別の話。「鉄道」の車両をすごく増やすとか、それをばんばん走らせるという「営業」のところで『めちゃくちゃ!』をしても、まず倒産はしないだろうと。(※倒置法)

・きーん…(※ヘリ)
 https://videosalon.jp/wp-content/uploads/2018/03/cb34e097b62d094d420282f75c208ec4.jpg
 https://contents.trafficnews.jp/icatch/000/020/465/211126_fuk_01.jpg
 https://president.ismcdn.jp/mwimgs/7/d/1200wm/img_7dba4dc05e846bee1426cb4de75e45221107881.jpg
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/05/44404bd7c9c3235de767a5c2740d6e2b.jpg

 まだ地価が上がっていない郊外の土地に広大な車両基地を構え、そこから乗客のほとんどない中、午前4時台から列車タイプ「通勤型」をすごい勢いで出庫させるといった『リアルな運行』(※言いかた)をして、ほかのシナリオマップ(ニューゲーム)ではゲームオーバーまっさかさまだけど「砂浜とウォーターフロント」なら、…だいじょうぶい!(ぐぇ)ありがとうございました。「だいじょうぶい」いただきました。(※ソコジャナイ。)「砂浜とウォーターフロント」はびくともしないから『体当たり!』で遊べと。(※倒置法)

・超「乾杯」術の類
 https://next.rikunabi.com/journal/20180315_m1/

※ここでいう「ありがとうございました」:乾杯の音頭のあとでいう「ありがとうございました」の気持ちで。声には出さない場合もある。

 そのように『体当たり!』で遊ばせてくれる(※敬語)「砂浜とウォーターフロント」こそ、「ひしめきあう街」の比ではなく『初級マップ』ではありませんかという話題でした。ここまで「砂浜とウォーターフロント」こそ『初級マップ』だろうという話題について、まとめてお伝えしました。


★A9V4の新規収録マップは『泣き別れ』


 お隣のaskzさんちでは「砂浜とウォーターフロント」ではなく「ひしめきあう街」のほうを『初級マップ』として特に取り上げて紹介なさっておられる。(※敬語)

・(再掲)お隣のaskzさんちの「ひしめきあう街」の(※「の」が多い!)
 https://askz.sakura.ne.jp/column/take_the_a_train_9/crowded_town.html

 > 車両は初期配置の余剰編成を使いまわします。このマップは、最初から過剰な編成が運用されているため、編成には事欠きません。最初に購入するのは、貨物列車だけで大丈夫です。

・(♪〜)ぱーっざつぇん? …ジョーシンっ!!(※満面のスマイル)
 https://stat.ameba.jp/user_images/20200325/10/march-12x/cc/ca/j/o2048153614733511174.jpg
 https://sangasaijiki.up.seesaa.net/image/IMG_2701E38080E382B3E382B9E383A2E382B9E38080E697A5E6A0B9E9878EE38080EFBC92EFBC98EFBC99E7B3BBE3818FE3828DE38197E3818A.JPG

※「ぱーっざつぇん? …ジョーシンっ!!」は「ダケジャナイ? …テイジンっ!!」のノリで。(ばきばきっ)

 「A列車で行こう9」というゲームソフトを、ただただゲームソフトの1つとしてしか見ない、お気に入りの車両や駅といったものがない(生活の中で鉄道というものは身近ではない)人は、黒字か赤字かということのはるか手前「どんな車両を使えばいいのか」という「好きにすれば」としかいいようのないところで盛大にコケるわけです。もちろん、鉄道というものをエキゾチックに感じてこそ「A列車で行こう9」というゲームソフトを手に取る動機になるのであって、そこには大きな矛盾があります。遊びたいけど知識がない。そうした人にとって「砂浜とウォーターフロント」では、お金の心配はないが車両の選び方(路線ごとの使い分け方)がわからない。ここを「難しい」と感じる人にとっては「砂浜とウォーターフロント」より「ひしめきあう街」のほうが、車両の選び方(路線ごとの使い分け方)が具体的に例示されているので『初級マップ』と感じられるわけです。何が『初級』かというのは、読者像を明確に規定しない限り定まらないことなのでした。(※過去形という名の敬語)

 これはまた「A列車で行こう9」というゲームのメーカーの『頭が固い!』『極端に2者択一を迫る!』問題の1つだと思いました。「A9V4」というメジャーなバージョンアップを行なうに際し、新規収録のシナリオマップ(ニューゲーム)をどうするかということを、すごく『頭が固い!』『極端に2者択一を迫る!』人だけで考えた結果だと、思うんです。(※句読点多め)

・(2015年4月28日)
 https://www.4gamer.net/games/299/G029967/20150427063/

 > 【ひしめきあう街】
 > 所狭しとうごめく大量の列車やバスが各所で渋滞を引き起こし、 交通機関は混迷を極めています。 車両保有数が拡張された今、より多くの車両を無駄なく運行させましょう。

 > 【川沿いにある街】
 > 北部から流れる川と山々に囲まれ、周辺には田畑が広がり、 この街はどこか牧歌的な雰囲気に包まれています。 電車の運行には速度制限がかかっており、安全第一が守られています。

・(♪〜)
 https://www.asahi-net.or.jp/~eg6f-tkhs/tetu/jr205-6door2.jpg
 https://ameblo.jp/asatte-tsae-my-lover/entry-12264460533.html
 https://stat.ameba.jp/user_images/20170410/21/asatte-tsae-my-lover/7d/29/j/o0960064013910948910.jpg

 東武日光線の幸手らへん(※無駄に名指し)を走る東急車に6扉車が組み込まれていたというのと同じくらい、りんかい線を走るJR車に6扉車が組み込まれていたというのは、忘れられた豆知識となっている。○か×か。…じゃなくて、そういう感じの東武日光線の幸手らへん(※無駄に名指し)が「川沿いにある街」なんですよ。…幸手が『街』ですって?(※個人の感想です。)

 https://dynamic-media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-o/0e/60/39/ee/caption.jpg?w=1200

 幸手駅は五霞町の玄関口ですらある。もっと○か×か。

 https://www.lplan.co.jp/school/motokurihashi1.png
 https://tabisumu.jp/upload_contents/special_feature/122/%EF%BC%94.jpg
 https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/koho/kenmin/category/images/kyupiy3.png

 五霞町がずっと「町」でいられる理由。(※体言止め)

・(2015年6月19日)
 https://ascii.jp/elem/000/001/018/1018694/

 こちらは「A列車で行こう9」の公式ガイドブック(攻略本)を担当している「杉山淳一」氏によるもので、さすがに「A列車で行こう9」と5年も伴走してきての記述だから、なかなか隙のない感じに書かれていると思います。「攻略」という内容ではないけれど、「このゲームはどんなゲームですか」という疑問に対して、ゲームシステムを正確かつ丁寧に紹介するものになっていると思う。「杉山淳一」氏には、このあとA9V4対応の「公式マスターズガイド」を執筆いただくことになっておりますみたいな感じ。(※言いかた)発売に合わせてこちょこちょっと書きなぐったという域をはるかに超えている。「公式マスターズガイド」に向けてのドラフト(下書き・草稿)といった感じすら、するのであった。(※過去形)

 > 「A列車で行こう9 Version4.0 マスターズ」の遊び方は大きく分けてふたつある。そのひとつ目は、ゲームに収録されたマップをイジリ倒して遊ぶというものだ。それらマップでは、すでに街が形成されている一方で、過疎化が進んでいたり、大都市の規模に対して列車の運行頻度が足りなかったりと、さまざまな問題を抱えている。

 > 「A列車で行こう9 Version4.0 マスターズ」は、鉄道模型のジオラマ作り感覚で遊べるゲームだ。ただし、ジオラマと決定的に違うところは、街が成長、あるいは衰退するところ。列車の運行によって街が活性化すれば、田畑に家が建ち、駅前に商店が建ち、それらはやがて高層マンションやビルへと変わっていく。列車の本数が足りないと、逆に衰退してしまう。そんな街の歴史、ランドスケーブの変化を楽しむゲームともいえる。

 ここでいう「ジオラマ」とは、マップコンストラクションモードで街(景観)を造り込むということではなく、ゲームモードのマップに、鉄道模型のレンタルレイアウト(「ジオラマ」)で運転だけ楽しむ感じで、お好きな車両を載せさえすればすぐに遊べるよ、といったことを言っている。

 > 「A列車で行こう9 Version4.0 マスターズ」では、「運転モード」というユニークな機能が追加された(ゲームモードでも使える)。
 > 「運転モード」は道路や海でも使える。道路で使う場合は運転用の乗用車を配置する。こちらもドライブゲームとは違い、道路を自由に走れるわけではなく、車線を守って走り、交差点で曲がったり、Uターンしたりできる程度。しかし、線路と並行する道を走って、蒸気機関車に追い越されたり、高架下の道路から列車を見たりすると臨場感がある。

※「砂浜とウォーターフロント」は、あえていえば「運転モード」のデモンストレーション。

[4159]
 > やーい「読切ランド前」ーっ。安心の「読切」だから勉強に仕事に他社のゲームにと何かと忙しいそこのあなたも今月ちょ〜…っとおサイフがピンチなんだよねなあなたもぜんっ…ぜん、ダイジョーブっ!!(※白目)

・(再掲)となりの小町ちゃん。(※キャプションは演出です)
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0318/580461.htm

 > 私が即物的、現実的すぎて抽象的なことを理解しようとしない、ということです。
 > 具体的にあげてほしいというと、具体例でひとつづつつぶしてこれでいいでしょう、と言う問題ではなく、まさにその疑問こそ具体例だと。
 > どういう意味なのでしょうか。

[4196]
 > 企画書の様式(※用紙の大きさとか!)がいけないとか、そういう疑い。ものすごく低レベルの、物理的な問題に起因していると疑う。OSI(※全角)でいうと何層ですか。

 深層を見るとき、深層も見ている。(※言葉足らず)

[4235]
 > きょうは天下茶屋で有楽町層。

 有楽町層だ。1回やすみ。(違)

・うぇーい(※意訳)
 https://prtimes.jp/i/13858/8/ogp/d13858-8-636805-0.jpg
 https://cdn.mogile.archive.st-hatena.com/v1/image/g-mag/302450408261251800.jpg

[4972]
 > ポストイット1枚で187.5枚分の情報量がある
 > ポストイット1枚で187.5枚分の情報量がある

 > パワポ以前からポストイットくらいの紙でしかものを考えない人なのではあるまいか。

 ここまでの話を整理してみますね? …出ました!! 「ここまでの話を整理してみますね?」言いたいだけの人!(ぎゃふん)なんでもいいからはやくかえりたいよ(※ひらがな)という人との『変なシナジー!(笑)』を発揮しちゃいます。

[4222]
 > 「投資集団と技術集団のシナジー(笑)」

・くさばのかげからぞなもしやーかーいまそかり(2010年1月15日)
 https://saiton.hatenablog.com/archive/2010/1

 > シナジー(笑)のレバレッジ(笑)を解説

 「ぞな、もし」は、現代の標準語で(というか江戸っ子っぽく)いえば「こりゃーチソウ(※「御馳走」の「御」なし)だな、オイ!」みたいな(感嘆を表わしつつ同意を求める)言いかたの古語バージョンであり、ある地方の方言としては現代語に置き替わることなく古語のまま現代でも使われているということ。たぶん。(※画期的な新説)

[4554]
 > 「赤地のところから離れて白地に黒字で『ルビー』」のイメージです
 > 「アクアマリン」は何色ですか。

 …じゃなくて。

・「都会」といえば「新山手駅」
 https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/0761_0762_a.jpg

・「田舎」といえば「井中駅」
 https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/4202.jpg

「都会/田舎」軸「ゲーム/ジオラマ軸」デモンストレーション
ひしめきあう街(両方)ゲーム車両保有数
川沿いにある街田舎(中間)速度制限
砂浜とウォーターフロント都会ジオラマ運転モード


 こういう窮屈な表を作って考えてしまったんじゃ、ないんですかね。(ねちねち)強引に3つのマップを作るために強引にバリエーションをばらけさせたというふう。コッテリした人気…じゃなくて、『お客さま』(棒読み)が欲しかったのは▼「砂浜とウォーターフロント」みたいにお金の心配がなく、▼「川沿いにある街」みたいに線路や風景がリアルで、▼「ひしめきあう街」のように最初からいろいろな車両がリアルな感じで走っている、いわば『パーフェクト!』で『ぜんぶ入り!』な「作例」だったのでは、ないんですかね。(ねちねち)

・「泣き別れ」とは
 https://kotobank.jp/word/%E6%B3%A3%E5%88%A5%E3%82%8C-588384

 > 一緒にしておくべきものが別れ別れになること。
 > 「首と胴が泣き別れになる」

 何かそういう事件があったときにわざわざ言うものではないが、「首と胴が泣き別れになる」というのは『不適切!』な用例ではなく、まさに首と胴くらいに「絶対」一緒にしておくべきということを言うものである。

 > 一つの見出し・単語・表などが、複数の段やページにまたがること。

 1つ1つのマップに完備していてほしいものが、別々のマップにばらばらに分けられてしまっていること。A9V4の3つのマップは、首だけのマップと、胴だけのマップと、足だけのマップになっている。マップは3つとも、それぞれに首と胴と足がつながっていてほしいのに、である。(※強く強調)

 https://pbs.twimg.com/media/FNFOYeiacAMJ0iM.png

 これでもまだわからない人にもわかりやすくいえば(※言いかた)、▼「砂浜とウォーターフロント」でも速度制限の使い方をデモンストレーションしてあってほしいし、▼「ひしめきあう街」にもリアルな川が作ってあってほしいし、▼「川沿いにある街」でもお金の心配がないほどの子会社が最初からあればよかった。(※見解です。)

[4906]
 > > 「金とく」ナレーション
 > > 愛知県警音楽隊 発声・発音講師

 > すんごい耳より情報。(※誰得)

・(♪〜)そこでちょっとくるってまわってみよっか(※言いかた)
 https://youtu.be/VnlsiVEEU2U




 「新幹線」といえば「275km/h」や「320km/h」だと。秋葉原だろうが有楽町だろうが武蔵小杉だろうが、「新幹線」は最高速度で走ると。(※倒置法)

 https://youtu.be/G1Xlln5Pea8




 出ました「マクドナルド新幹線」。(※おもちゃではありません。)

 https://youtu.be/Ytp6EQft4r8?t=7010




 もっとだよね。

[3878]
 > 不満の核心に迫らないといけない。

[3921]
 > 「あれもできます」「これもできます」「みなさまの」(以下略)ということではなく、「これができます!」「これをしてください!」「ぜったい楽しいですから!」「わたしがほしょーします!!」と中心にずどーんと据えるようであってほしかった。(※過去形)

[3951]
 > なぜか交差点の形状と信号機のあるなしを1対1で対応させちゃう変な世代である。どうして「信号機のない丁字路」「信号機のない十字路」と「信号機のあるY字路」ができなくてよいと結論してしまうのか。実は何も考えていないのではないか。

[4476]
 > 2025年度(2022年度からの課程の高校の卒業生が大学の新入生になる!)になれば、こんなページは不要になって、いうまでもなくそういう考えかたで鋭く見る態度が備わっていると期待される。(棒読み)何かを辞書式配列で列挙して考えるべき場面で、それがなされていないままつくられているソフトは、いい加減なつくりだと認識するところである。

 > 例えば「A列車で行こう9」では「橋の種類」と「橋の色」が「組合せ」になっていない。「橋の種類」ごとに1色ずつしかないのである。これを、2025年度からの『わたしたち』は一瞬で見抜いて激しい調子で指弾できるのだ。

 > 逆にいえば、高校生がちゃんと習えばちゃんとできる程度にあたりまえでふつうのことを、いまの大人はどれだけゾンザイに扱っているのかということである。「橋の種類」と「橋の色」はプレーヤーが任意の「組合せ」で楽しめるようになっていなければ、ひどいソフトだと言われて反論できないレヴェルだということを痛感しないといけない。いろいろな仕様がありうるうちの1つ(※作者の裁量のうち)、これも考えかたの1つ(「考えかたは人それぞれ」)というニュートラルなことではなく、明らかに劣ることなのだと認識できなければいけない。

速度制限
ひしめきあう街騒音対策(高速な車両を都心部では減速)
川沿いにある街始発駅・ポイントの分岐側
砂浜とウォーターフロント曲線・橋りょう(風速)・地下線


 なにをかいわんや。(※ひらがな)そのような表を作って考える態度があれば、速度制限の機能そのものも、また、速度制限の原因になる線路構造や天候などに関する実装(平たく言えば「橋の種類」など)も、もっと洗練されたはずだ。(※詠嘆の過去形)マップコンストラクションモードしかしないという人も、ぜひ新規収録マップに対しては高い要求をしていってほしい。おもしろそうなシナリオマップがあってもなくてもどうでもいいというのでなく、それが実装の充実や新機能の実現への足がかりになるということを理解しておいてほしい。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/5015/


この記事を参照している記事


[5014]

【A9・Exp.】「資金稼ぎ」とは(中編)【PTS】

2023/5/31

[5016]

きょうは渋谷東武ホテルでフカヒレ。

2023/6/1

[5017]

きょうは海塚でブライバンティ。

2023/6/1

[5018]

【A9・Exp.】そもそも「資産」とは(補遺編)

2023/6/1

[5020]

「堀田善衛」(1955年)で「馳走」を読み解く

2023/6/1

[5022]

【むさしの】このA列車にライナーとホリデー快速を【やまなし】

2023/6/1

[5023]

【Switch】「A列車で行こう はじまる観光計画」からの「A列車 どれ」を斬る(MSX編)【駿河屋あり】

2023/6/1

[5024]

【A9V4】クローンマップ「砂浜とウォーターフロント」をつくるには(仮)

2023/6/1

[5042]

チャーリー / デルタ / アルファ / ほか

2023/7/7

[5094]

土木工学と「公僕」 / 「単車線道路」を斬る / ほか

2023/10/1

[5101]

きょうは電子チャイムで鉄印帳。

2023/10/10

[5107]

時間の関係で「朝食ボックス」から「ちらし寿司」まで(談)

2023/10/10

[5160]

おしえて! カルダモン(コーヒー編)

2024/2/1


関連する記事


[5070]

実例に見る日英対訳(40) 「富と名声」と「山吹色のお菓子」 tht - 2023/8/1


[5100]

【大予想】レインボーな「どうぶつの森」とは(前編) tht - 2023/10/10


[5099]

【大予想】レインボーな「どうぶつの森」とは(後編) tht - 2023/10/10


[5075]

一人負け日本語圏の衝撃【ダークパターンあり】 tht - 2023/9/1


[4991]

試しに「A列車で行こう9とほとんど変わらないくらいに」を斬ってみる(談) tht - 2023/3/3


[5105]

これからは参考文献の時代だ(談) tht - 2023/10/10


[4317]

【情報ドーナツ】「有床道」は「租税公課」から「陸運情報」まで1キロ(再) tht - 2020/11/15


[4780]

いま再び問う「A列車で行こう9 ダイヤ作成 コツ」のココロ(前編) tht - 2022/6/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.