|
・上級士官たるもの上板橋でロブスターを喰らえ
(約5000字)
[5013],[5015]からの余談です。
★上級士官たるもの上板橋でロブスターを喰らえ
・[5013]
> > やった!! ついにこわれた!! おかあさん!!(違)
> > > ここん
> > > とこを
> > > やく60度の
> > > 角度でなぐるのが
> > > こつよ。
> > 筑紫次郎でございます(違)
> 「じろう」ちがい。(違)
・[5015]
> …だいじょうぶい!(ぐぇ)ありがとうございました。「だいじょうぶい」いただきました。
> ここでいう「ありがとうございました」:乾杯の音頭のあとでいう「ありがとうございました」の気持ちで。
・[3654]
> いよっ、別府三太郎っ!
> 「三太郎」というと『別府小太郎(幼名)!』みたいなハムスターが3匹ほど走り回ってるイメージだよね。やーいハムスター。…そっちは別のソフトハウスだがね。
「やーいハムスター」は「ロブスター」の節で。(※真顔)
・(再掲)
https://dailyportalz.jp/kiji/171213201445
> 「カニ、たべた〜い!」ちゃらららっちゃっちゃちゃっちゃ、ちゃららら、ちゃららら、ちゃらっちゃ〜!
らちゃーん…じゃりじゃりじゃり。
※自転車のチェーンが外れる音。
> 80年代の終わりから90年代のはじめくらいまですくなくとも当時私が住んでいた神奈川県では冒頭のようなCMが流れていたのだ。
> ジャズの「イン・ザ・ムード」がバーンと流れる。ご存知の方にとって「イン・ザ・ムード」と「レ〜ッドロブスタ〜」というCM最後のサウンドロゴはセットなのではないか。
> レッドロブスターはアメリカで生まれ1981年に日本に上陸したロブスターを中心としたチェーンのレストランである。
> 今回行ったのは上板橋店
https://dailyportalz.jp/b/2017/12/16/a/img/pc/001.jpg
上板橋や成増といったあたりにはアメリカ文化が濃厚である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E5%95%93%E5%BF%97%E7%B7%9A
> 啓志線(けいしせん)は、グラントハイツ(現・光が丘)に建設された駐留アメリカ軍上級士官住宅居住者、関係者の人員輸送、物資輸送のため、上板橋駅 - グラントハイツ駅(旧・啓志駅)間を結ぶ東武鉄道が運営していた鉄道路線。
> 国鉄新橋工事区が施工し、東武鉄道が運行を受託
…国鉄新橋工事区が施工し、東武鉄道が運行を受託!(※白目)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/31/%E5%9B%BD%E5%9C%9F%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0_USA-M324-212_file1.jpg
> グラントハイツ建設工事総責任者のヒュー・ボイド・ケイシー中尉の名前
> その父親である、進駐軍の工兵部門トップであったヒュー・ジョン・ケイシー少将の名前
カタカナ4つ(3つかな)で「ケイシー」としか呼ばない限りは「ジュニア」のほうなのか「オヤジ」のほうなのか定かでないから、いくらでも混同されうる。そういうわけで上板橋には「レッドロブスター」がある。(※言いかた)
※この場合の「オヤジ」は「オ」にアクセント。
・[4804]
> フリードリヒさんじゃないよスーパーやまびこだよ。(※さん付け)
・[3498]
> スーパーはまかいじ2009「カレーたべた〜い」
・(♪〜)きょうはハマの海自が名演奏。海自だから名演奏に決まってます!(キリッ
https://youtu.be/IX3_dJG42ZQ?t=17
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%89
> 華やかな曲調がビッグバンドの代表的な楽曲として知られている。
ビッグバンドがいてはる(…「いてはる」!)ような豪華なレストランというか、まずロブスターが豪華だ。(※トートロジー)
> 代表曲は「A列車で行こう」ねど
「ねど」って、なんだ。(※誤字)
・[4841]
> スターウォーズじゃあるまいし(※効果音「ぷぱぱぷぱぱぷぱぱぷぱぱ・じゃっじゃじゃーん」はいりまーす)
https://dailyportalz.jp/b/2017/12/16/a/img/pc/003.jpg
そこらのレストランが「ファミレス」になっちゃって、本式の『レストラン』がない。ホテルの中にあるようなのは、あれはホテルの一部であって『レストラン』ではない。日本というのは、なにかすごく幼稚になったのである。…みたいなことを、いかにも「堀田善衛」が書いていそうなものであるが、本当でしょうか。(ずさー
・「馳走」とは
https://kotobank.jp/word/%E9%A6%B3%E8%B5%B0-565923
> 《その準備のために走りまわる意から》食事を出すなどして客をもてなすこと。
じぶんひとり(ひとりじゃなくてもいいけど)のために給仕係(※古い言いかた)が何人も走り回ってる、といった感じ。『給餌』じゃなくてね。(げふんげふん)食事やもてなしそのものに言及しないで、走り回ってるようすのほうを言うという形をとること自体がすでに敬語的だから、「御」をつけない「馳走」だけで、これは敬語である。そこにわざわざ「御」をつければ、(もてなされる側が)謙りを強調する形になる。じぶん『ごとき』のために、ここまで本式の(大がかりな)もてなしをしてもらっちゃって、もういたたまれないです(うれしはずかし)みたいな感じになる。(※画期的な新説)
・[3920]
> …そこで「ミニカレー」ですよ!(棒読み)
・[4735]
> 「ミニカレー」この背徳的な響き。
・[4840]
> > 旧食糧庁・日本通運・旧国鉄が協力して行なっていた政府米輸送の様子
> > 生産県から消費県への米の輸送計画と運送命令のようす
> > 日通本社から全国の支店へ運送命令を送付するテレタイプ
> > 政府指定倉庫からの倉出し
> > 新発田駅での米の積み込み
> > 操車場での入替
> > 貨物列車による米のピストン輸送
> > 隅田川駅・秋葉原駅での荷役のようす
映画「こうして米は運ばれる」(1959年日本)である。
https://blog.keihi.com/wp-content/uploads/2019/06/%E5%86%8D%E7%99%BA%E8%A1%8C%E3%81%AE%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8.jpg
きょうはアトレで(違)「ごちそうですか??」(※意訳)みたいな(違)「ごちそう」という4音で1単語という現代の感覚では「ごちそう」は『体言』になりきっていてわからなくなってしまっているが、そもそもは「馳走〔スル〕」という「サ変」であり(※言いかた)、レシートには「サ込」と印字するところである。(もっと違)
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77286_183_866efe3ef256d2668154dc0c7ac9a8d1.jpg
※正しくは「ご注文はアトレですか? in秋葉原」。(※ソコジャナイ。)
> 記念碑(1955)〈堀田善衛〉「柚子風呂の馳走にあずかった」
食べたというわけではあるまい。(棒読み)準備が面倒なものをわざわざやってもらったと自慢している。むしろ自慢である。こうなってくると敬語的なはたらきはかなり弱い。(※画期的な新説)▼「堀田善衛」については[4664]を参照。
・[4982]
> > 牛肉がバァァー〜ン!とドアップになるシーンが、リバーブのかかったバァァー〜ン!という声(CV 柏野昌俊)とともに、ここぞとばかり差し込まれ、視聴者に強烈なインパクトを残した。
> > 鶏肉の「ビカビカ〜ン」
> …鶏肉の「ビカビカ〜ン」!!(バァァー〜ン!)
・「無馳走・不馳走」
https://kotobank.jp/word/%E7%84%A1%E9%A6%B3%E8%B5%B0%E3%83%BB%E4%B8%8D%E9%A6%B3%E8%B5%B0-2080013
> 馳走のないこと。粗末な料理でもてなすこと。また、そのさま。
ここでいう「粗末」という表現は中立的で、「ひどい扱いを受けた」といった非難のニュアンスは含まれない(と思う)。文字通り「粗」であり「末」であるといったところ。
https://www.harukas.org/blog/wp-content/uploads/2014/11/7cc511e9cc27c9011a3beb2e440da9b21.jpg
ごはんの横に肉じゃがを盛り付ける。その肉じゃがは、きょう(この食事のために)作ったものではない。なんかそんな感じ。それ以上でもそれ以下でもない。(※言いかた)
・[4841]
> 上板橋があれば中板橋があって下板橋があり東武練馬と営団赤塚があるものだという了解がある。
・[3601]
> 肉じゃがとカレーの違い
・[4786]
> むしろ「カレー肉じゃが」と「肉じゃがカレー」の違いとは…(てんてんてん)。
ごはんがあれば肉じゃががあるという了解がなかったとはいえない。(※ソコジャナイ。)
・(♪〜)
https://www.kyounoryouri.jp/upfile/r/new_xl_1478256814_890.jpg
ものの本によれば…じゃなくて、ものの5分も手間をかければ「無馳走」が『有馳走!』に。走り回るのは5分、たった5分で、いいんです。この5分が、あなたを、変えます。(※音声を変えています。)
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/22079_%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%8A%E8%82%89%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.html
> 3男1女のママとして食べ盛りを満足させてきた料理は、ボリューミーでつくりやすくおいしいと評判。おおらかで明るい人柄が人気。
何か違う文字列に『空目!』するような「おおらかで明るい人柄が人気」を、わざわざ付け足さなくても…(てんてんてん)。
| |