(約14000字)
路面電車というものにピンと来ていないという話を何度となく先述してきました。その話の変な続報です。
※「変な」に傍点。
・(♪〜)
https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m74834969471_3.jpg
> 前髪パーツと頭部の前半分
…どこから出てきた「前髪パーツと頭部の前半分」。(違)
・[4093]
> これがピアジェの…え? せっかくだから言わせてください。「形式的操作段階」の「形式的、抽象的操作が可能になり仮説演繹的思考ができるようになる。」ですよね。
> なんでもかんでもピアジェの説で説明しようとしないこと。
・(♪〜)
https://amagiasakura.net/wp-content/uploads/2021/08/%E8%BF%91%E6%B3%8A%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7.jpg
…たぶん違う。
※「たぶん」に傍点。
・[4818]
> > 早稲田発
> …早稲田なう!!(ぎゃふん)だいたいリスボン28系統もとい都電荒川線というものは早稲田から乗るものであって、テキタウに乗ったら飽きて、山手線で帰るのね。早稲田を詣で…じゃなくて、訪れたついでの思い出づくりなのねん。あたし思い出だったのねん。
早稲田の人(※言いかた)とゲーム「A列車で行こう9」シリーズは妙に縁が遠い感じがありつつ、18歳くらいになってから早稲田の人になった人(※言いかた)にとって、そこまで「路面電車」「併用軌道」が大きな存在になるとも思えない。…じゃあ、西早稲田で!(違)
・[4772]
> わたしはいまだに針葉樹と路面電車に実感がないといいながら、じぶんでは調べもしない。
> 興味のない情報は受け身でしか受信しない。それはわたしも例外ではなかった。
・[4825]
> > 新指導要領でうたわれた「科学的に探究する力の育成」を踏まえた出題では、ばねにかかる力と縮み方との関係を調べる実験をもとに、足りない測定値をどんな方法で補えばよいか考察させたところ、正答率が43.8%にとどまった。
> 「足りない測定値をどんな方法で補えばよいか」などと明示的に「測定値が足りなーい!」とATMのCMみたいに叫んでみせる“おせっかい”なしでは「測定値が足りない」ことにすら気づけないのであーる。
・[4600]
> それと似たことが『大学の低学年』にもあるかな。
・[376 |