フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/12/16
更新:2024/3/31

[4367]

【A9・Exp.】「色がおかしい」とはいうけれど(新)


(約13000字)

 A列車って、地下鉄なんですよね。それなのに「A9」(※最初の「A9V1」)の地下鉄(の車両)って、どうして千代田線と上飯田のひとと七隈線だったんですか。JR東日本(国鉄)の通勤形電車を103系から全形式・全色ずらりと揃えてみせるのと同じことを東京メトロ(営団)の車両についてもするのがスジでしょ。…東京でしょ!(キリッ

 https://youtu.be/_BrRrcswkxg




[3807]
 > 「まちかど情報室」で株式会社メトロコマース「地下鉄の車両の色の 色鉛筆セット」が紹介されました!(棒読み)しかししょくん「色いろいろ」なる昭和時代もびっくりのだじゃれに“耐性!”がないのかねコーナーが始まる前から笑いすぎじゃないかね(げふ)きょうはそんな「色いろいろ」…ぬふっ!(※文字にしにくい笑いを表現しています。)いっぽうそのころ(しばらくお待ちください)色の話を楽しそうにする人を憎まないでください。楽しいんですから!!(※見解です。)

 あのね(ぐぇ)色の話になるだけで顔が怖くなるの。たぶん。それを変に察してというか怖いのはいやだから、色の話は避けるの。地下鉄の話をしようとしたら、東京メトロの「色いろいろ」(ぐふ)急に怖い顔になるの。顔が怖いということだけわかって色覚がどうという話は知らない人にしてみれば、ああ、ここで地下鉄の話をしてはいけなかったんだなと、違う方向に勝手に察しがよくて話が変になっちゃう。地下鉄はいいのよ。色のこともぜんぶだれかがやってくれるならいいのよ。しかし自分は色の話はしたくない、そういう何かがあったのではありませんか。(※勝手に決めつけ。)

[4004]
 > 売店には丸ゴシックの赤字で「売店」と書く。赤字覚悟の売店だよお客さーん!!(※ソコジャナイ。)

 https://pbs.twimg.com/media/DehuBBAVAAAKjPU.png
 https://2.bp.blogspot.com/-ji79XdLJ3O4/W17BgwELmxI/AAAAAAAAWmo/0nW4c9vk5d4_8tF_483E14c81duZVQwwgCKgBGAs/s1600/IMGP3461%25E3%2582%2582%25E3%2581%25A8%2B%25281%2529.jpg

 「東急線電車スタンプラリー」は赤字…っと。(違)

・【広告記事】「広がる色のユニバーサルデザイン、色覚の多様性に配慮した小田急電鉄の業務掲示」(2020年4月)
 https://www.mdn.co.jp/special/aft/202004/index.html

 > 「東京2020オリンピック」「東京2020パラリンピック」による訪日客からの増加が見込まれている。

 MdNの広告記事の日本語がおかしい。

 > 色覚異常を有する方、オリンピックに向けて挑んだ、色の取り組みとは…?

 MdNの広告記事のすごく日本語がおかしい。

 > 「グッドデザイン賞」を受賞し、世間から大きな評価を得た小田急電鉄の挑戦

 MdNの広告記事の絶望的に日本語がおかしい。MdNの広告記事の「世間」とは何か。「グ