・表1 「投票結果」(神戸市交通局17時発表) ・表2 正規化「投票結果」 ・表3 「会場投票」で3案を比較するフロー(独自に推定) ・表4 「WEB投票」で3案を比較するフロー(独自に推定)
(約10000字)
[3398]までの一連の記事に続き、個々の事例を眺めていこうと思いました。とはいいましても、個々の事案や決定等に何らかの影響を及ぼさぬよう、時期をずらしてひっそりと言及していければと思います。
※『時期外れ!』に『いまさら!』なことを述べますよ&『時期外れ!』で『いまさら!』だということはわかっていますよ、の意。(恐縮であります。)
・神戸新聞「神戸らしい色使い 地下鉄新型車両のデザイン決定」(2016年10月26日)
https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201610/0009613813.shtml
> デザイン案は車両を製造する**重工業が制作した。「街になじむ丸みを帯びたフレンドリーなデザイン」などがB案のコンセプト。投票総数は8001票で、最多の3102票を集めた。
> 「交通フェスティバル」会場の投票では、A案(865票)とB案(867票)がきっ抗し、C案は725票だった。ネット投票ではB案が2235票を集め、A案(1937票)とC案(1372票)を引き離した。
> 担当者は「神戸の地下鉄らしい色使いが支持されたのではないか」
■表1 「投票結果」(神戸市交通局17時発表) | A案 | B案 | C案 | (計) | | | | | | 会場投票 | 865 | 867 | 725 | 2,457 |
|