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研究を楽しく「追体験」! 真っ白のキャンバスに虹色の未来を描く方法、教えます。
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[3492] | 千葉テレビ「アートコーヒー」を三菱商事食品グループ「オタフクソース」(1975年)ならびにニチロ「さけフレーク」で読み解く(談)【フレンズ定食あり】 |
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もともとが「余談の総合商社!」みたいなフォーラムではあるんですけど、その中でもかなり余談ですから、あらかじめあしからずなのです。(恐縮です。)なお、「ヨコハマ開放区」については[3394]で先述しています。
・Google ストリートビュー 千葉急行線付近の「小湊鉄道」
https://goo.gl/maps/wZtbsBNkNgN2
https://goo.gl/maps/C4D7jwSxqz12
いかにも駅ならびに交通広場的な用地っぽく見えてまいります。(あくまで外形的な推定です。)千葉駅東口の交差点から当地まで、Googleマップの距離測定ツールによれば直線で5.5kmとのことであります。千葉駅から新検見川駅までがほぼ同じ直線距離にあり、千葉急行線としては(当地に駅が設置された場合)迂回率がたいへん低くございます。千城台から都賀へ遠回りしながらモノレールとJR線を二等辺三角形のように乗り継いでかくかくと移動することになるのとは大違いであります。当地に駅が設置された上、当駅を中心とした半径2.5〜3.0kmの範囲でバス路線が、これまた直線的なルートで運行されたとあらば、モノレールが大宮団地まで行かなくてもいいではないですか。
なお、千葉駅から山王交差点まで直線で5.8km、蘇我陸橋南交差点まで5.6kmという距離感ではございますが、千葉駅といいますか千葉市の中心地といいますか、半径5kmの円を描いたときに、『5時の方向!』から『9時の方向!』まで、すなわち1/3は海や工場なのですからして、既成の市街地を中心とした(教科書的な)まちづくり(のみ)によって「100万人都市」だとかいうのは、たいへん無理があるとわかります。そこを、人口の増加だけを目指して幕張だの千城台だのと個別に住宅団地をといって(≒積算して100万人を目指そうなどというコンタンで)、道路や鉄道の便をそれぞれの地域で確保するというのは、二重三重に無理がある(≒インフラの効率が低い⇒狭い単一のエリアでより多くの人が同じインフラを使ってこそ「100万人都市」が実現されうる)とわかってまいります。
※円から120°の扇形をすっぽり落として面積が2/3になるのだとして、そのようなことがなく円をまるまる使える地域と比べて千葉市では1.5倍の人口密度を(市の中心部で)実現しないといけないということになってしまいます。…たぶんとんでもない。(棒読み)
なお、東京タワーとNTT千葉支店…じゃなくて、千葉テレビは直線で35.5kmであり、この直線上(=地球の丸みも考慮した上での空間上での直線、の意=ただしGoogleマップ上でこのような線が正しく表示できるわけではありません)に、見通しを妨げる建物はないとみられます。千葉港や高浜はもちろん、浦安 |
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