フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/9/16
更新:2026/3/21

[4217]

【A9V3】「おどる広告都市」は札幌か宇都宮か…両方だ!(メルヘン編)

広告都市 ベン ネリマ地方 Super コロッセオ 小樽 ビッグ 円海山 メルヘン


(約5000字)

 [4207]の補足です。


[4111]
 > ねりまー!!(※謎のかけ声)

[4198]
 > …ふじおかー!

 https://blog-imgs-91.fc2.com/c/o/s/cosplaystore/2016071517000598f.jpg

 なぜ練馬といえば藤岡なのかと問えば答えに詰まる。

 https://pbs.twimg.com/media/DHp40mnUIAAljru.png
 https://pbs.twimg.com/media/DDJMennUQAA-gHd.png

[4048]
 > > ネリマ地方

 > …ネリマ地方!!(棒読み)

 https://nodaseto8101f.sakura.ne.jp/s2012_nerima.jpg
 https://bandai-hobby.net/site/character_poke_shop.html
 https://episoze.jp/media/user_profile_images/122ef6154604adfa908a2d6ae73dd787.png

 きょうは練馬でガンプラ…じゃなくて、きょうは東武練馬で8000系。(※色が。)ガンプラの販売店のリストは何かの指標になるのだろうか。えー…(てんてんてん)。

 https://www.city.fujioka.gunma.jp/kakuka/f_etc/image/fujiokamap.jpg
 https://www.city.fujioka.gunma.jp/kakuka/f_syoko/image/chizu_1.jpg

 > 東京へ高速で1時間

 ぐんまー(しばらくお待ちください)練馬が東京だとおっしゃる。…じゃなくて、鉄道は大宮のほうへ遠回りしちゃうとおっしゃる。あるいは品川とかには用はなくて、行きたいのは八王子とか調布とか町田とかだとおっしゃる。えー…(てんてんてん)。

※工場と工場の間を行き来する人と貨物を念頭に。

・「もしもし宇都宮市時計台はここですか??」でがっかり! …のイメージです
 https://dailyportalz.jp/kiji/161011197790
 https://dailyportalz.jp/b/2016/10/11/b/img/pc/002.jpg
 https://dailyportalz.jp/b/2016/10/11/b/img/pc/040.jpg

 > 店員さんに「熱くないですか?」と聞いたら、「すごく熱いです」と素直に答えてくれた。火傷なんてしょっちゅうするらしい。

 じゃなくて。

 http://www.ueis.ed.jp/kyouzai/h25_syakai/kyusinai/image/shiyakusyo03.jpg
 http://www.ueis.ed.jp/kyouzai/h25_syakai/kyusinai/shiyakusyo.html

 > これは、市役所の北側にある公園の中にある時計台で、「うつのみや夢時計」と言います。宇都宮が市になって、100年になった記念に作られました。9時・正午・3時・6時には、カラクリ人形が出て演奏をします。また、下のドームに入ると、季節にあった音楽が流れます。

 うわぁ…(てんてんてん)。つくっちゃったよ、いやー、つくっちゃったよ、みたいな何か。うわぁ…(てんてんてん)。(※言いかた)

[3167]
 > 「メルヘン交差点」
 > 景気のいい時に景気よく、「セカイの銘品!」といって一種「パーッと買い付けた!」やのような雰囲気もなくはなく微妙ではありますが(発注されたときは景気がよかったのではないでしょうか:製作にかなり時間がかかりそうですし)、小樽とギャスタウン(ガスタウン)がほぼ同時代に開かれ栄えたという歴史あってこそ、ここに蒸気時計などという(現代にあっては)「メルヘン!」なシンボルを置いてシンボルにしようということが理解されましょう。(しかるべき歴史や必然性がなければ「メルヘン!」といって、笑われるということです。)

 小樽にもメルヘンな時計がある。札幌と小樽が混ざって北海道旅行の思い出というなら、それもまた一興。…じゃなくて、そういう時代にあちこちにそういうのができているので、「おどる広告都市」の「ビッグ・ベン」が、そういうものをちくりとしてみせる日大芸術学部のココロだといってもいいのかもしれないが、あまりぼやけすぎるとぜんぜんちくりとしない。ただ悪ふざけしてるようにしか見えなくなってしまうんだね。ぼかぁ缶コーヒーだね。UCCみたいなのあるでしょ。(違)

[3640]
 > 北見ハッカ記念館は六花亭より2つ上なのよ。(違)

[3652]
 > わたしのほうがおねえさんなのよと申しております! …通訳はバッチリだと申しております!(違)

 > いわゆる観光客の会話って、よく聞くとすんごいおかしいよね、の意。

 …じゃなくて。

[3213]
 > > テレビで紹介されていた本が見たい。東大・京大生が「若いころに読んでおけばよかった」と思う本らしい。書名や著者名は忘れた。

[3622]
 > 「【(訳あり)20時-8時】超トク!私のわがまま時間(素泊まり) グランドニッコー東京 台場」
 > ひとりでナントカブリッジを眺めながらボトルを空けてひとしきりわーわー泣き叫んでみせ

[3484]
 > テレビで知っていて「知ってるもん!」

[3413]
 > いきなり「円海山トンネル」
 > ちゃんと知ってるよ☆海沿いで断崖絶壁でサスペンスドラマに出てくるやつ…ゲフンゲフン! わあぃ遠足は円海山っ。

[3489]
 > 「我々はさっそく工学院大学へ飛んだ」からの「今回、我々だけに特別に入室が許された!」みたいな(テレビ番組の演出みたいな)『変なニュアンス!』

[3384]
 > プロの仕事が「別セカイ!」で足もつけずに浮いているのでなく、わたしたちの日常の「地続き」にあるという理解に至りたいと思いましたが、このような演出では「プロの道は険しい」という面ばかりが強調されてしまって、端的には『志願者!』が減ったりしませんかねぇ。そして、テレビの中の料理のプロばかりほめたたえながら、目の前の家庭の料理は1分でたいらげるようなひと、いますよねぇ。

 > 「ボクが食べなきゃ妻が太る」
 > 「買った弁当じゃダメ?」

[3514]
 > 「家庭内会話率(中学生)」「携帯・スマホ所有率(中学生)」「米生産量」「年間雨日数」「コンビニエンスストア数」

 > 埼玉で「さいたま市」だけを採ってしまうと見えなくなると思うんですけど(=東京の「下町」で遊びがてら、もんじゃ焼きを食べに行くよアリガトウ)、兵庫と岡山は県庁所在地に人口が集中していて、たぶん(≒だいたい)、この通りなんですよ。わあぃごらんの****だよ! テレビでお好み焼きが出てきて食べたくなるけど店はないっ!! …なるほどなるほど。それで?(もしゃもしゃ)…あざっす。三菱商事食品グループからの「オタフクソース」については[3492]を参照。

[3520]
 > テレビや新聞で言ってる「インターネットー↑」とかいうものと、いまじぶんが目にしている光景をありのままにSuper!!

 人口密度が低いと自動的に「田舎」と呼ばれてしかたがないという諦観のもと、やや開き直って「田舎」という言葉を使うなら、そういう意味で宇都宮は容赦なく「田舎」であって、そうすると人口密度が高いところで暮らすひとには想像がつかないほど、テレビの影響が大きいのであった。テレビで見たあれがほしい。ブリキのおもちゃの館長(※仮名)みたいなひとがうれしそうにしてるやつ。(※意訳)東京ディズニーランド!!(※唐突に!)なんだかそういうのが混ざって、現実に「うつのみや夢時計」ができてくる。これは夢じゃない。シナリオマップ「ねむれ夢時計」とかなんとか(げふ)なんだかなぁ。

・「宇都宮市水道施設群 (今市浄水場、第六号接合井、戸祭配水場)」のイメージです
 http://jcca.yin.or.jp/doboku-tour/wp-content/uploads/222-01.jpg
 http://jcca.yin.or.jp/doboku-tour/kanto/222.html

 > 旧管理棟は赤い半切妻屋根の白い木造の洋館で、宇都宮市水道のシンボルとなっています。現在は、水道資料館として使われています。

 https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/181966
 https://bunka.nii.ac.jp/heritage/43967/_106736/43967_106736111225022129632_600.jpg

 それを本件ゲーム「おどる広告都市」において「時計台」と「コロッセオ」で表現しちゃうんですか。えー…(てんてんてん)。

 http://www.maiaiam.com/uploads/2013/05/201305gont.jpg

※本文とは無関係です。

・(A)「時計台」「コロッセオ」は明確に名前を出してある建物(※ゲーム内の建物)だから、それ以外のものを表現するために使ってはいけないという考え
・(B)いかなる建物も形だけ見て好きに使いやがれですと言い放てばよいという考え

 https://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/120078904.jpg

 えー…(てんてんてん)。ま、宇都宮のイメージも混ぜてあるのかもですが、電波塔があって「大通公園」みたいなんだから、やっぱり札幌のほうがメインのモチーフなのではありませんか。(※個人の感想です。)

[4207]
 > そもそも新札幌でも東武宇都宮でも新船橋でも新茂原でもいいのですよ。

・…てゆーか新茂原だし!
 https://pds.exblog.jp/pds/1/201911/12/38/b0042238_18541048.jpg
 https://pds.exblog.jp/pds/1/201911/12/38/b0042238_19134526.jpg
 https://youtu.be/MaRalIkRPf4




 めっちゃ新茂原だし!(※言いかた)

・青地に白字で「ARX」とだけ書いてある画面が出ちゃったよみたいなノリで!(違)
 https://arx.neorail.jp/newgame/?%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E5%AF%BE%E7%85%A7%E8%A1%A8

 > 「水面」あらば「湖畔のリゾート」の一点張り(水源と農地を考えさせたりはしない)
 > 「マップ外」から「湖」に直通する「リゾート列車」というが列車タイプの明示的な説明なし
 > 頑なに内陸の水面は「湖」で「リゾート」の一点張り(水源と農地を考えさせたりはしない)

[4140]
 > 「頑なに」と書いたのは、理由の説明なく指示だけが一方的に書かれているからだ。プレーヤーに考えさせようという態度がない。そもそも「考えてみよう」という教育は受けていない世代がつくったゲームであり、公式ガイドブックなのだ。そこには現代のわたしたちとの絶対的な断絶がある。

 しつれいしました。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4217/


この記事を参照している記事


[4207]

【A9V3】「おどる広告都市」は札幌か宇都宮か…両方だ!(練馬藤岡編)

2020/9/16

[4375]

うさぎ小屋と脱出シュートの街から(談)

2021/1/1

[4420]

特急八景とハンバーガー酢豚(仮)

2021/2/1

[4662]

【アイリッシュチェーン】ジャック・イン・ザ・ボックス・アンド・ターキートラックス【ギャスタウン】

2021/12/1

[4689]

【登戸VAN】ついにきたハッピーターンのターンとポテトパラダイス【逆たか菜巻あり】

2022/1/1

[4699]

「1194年」を「京都サンガ」ほかで読み解く(仮)

2022/3/31

[4711]

「A列車で行こう9 私鉄」

2022/4/1

[5049]

きょうは下丸子でNEC。

2023/7/7

[5269]

【知恵袋】「パッと見てピン!」(実践編)

2024/9/9


関連する記事


[4988]

実例に見る日英対訳(37) エニーモアの吉松隆食堂は持ち回りで tht - 2023/3/3


[4173]

きょうは新札幌でバウムクーヘン。 tht - 2020/8/25


[5141]

【Switch】「A列車で行こう はじまる観光計画」の「違約金」とは(談) tht - 2023/12/1


[4172]

手稲山の使い方(仮) tht - 2020/8/25


[4263]

【PS】A列車で行こう4 グローバル「アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、そして日本。」(1994年日本)を斬る【日常のトーテムポールあり】 tht - 2020/10/16


[4995]

【A9・Exp.】ウィキの「整列配置」を「物理学術語和英仏独対訳字書」(1888年)で斬る(試)【浮動小数点はご容赦ください】 tht - 2023/3/3


[4210]

【A9V3】「おどる広告都市」を「ホノルル市警のポール」(1977年)で斬る(談) tht - 2020/9/16


[4399]

【A9・Exp.】シナリオマップのトウモコロシ(談) tht - 2021/1/16






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.