|
(約2000字)
[4286]の補足です。
・[4286]
> 「昭和45年」を好き勝手に『大昔!』と捉えないこと。
・[3902]
> 白衣で理科室というのだけをサイエンスだと思っているような雑なことではいけない
・[4221]
> 6月のうちに「理数探究」に着手して、じぶんはこういうことに興味がありますと宣言させる、着手の発表会が必要なんです。そのあと夏休みには見学に行く。そのとき、可能な限り「理数探究」で選んだテーマにあわせた研究所を見学させる。実際に将来、研究に携わるかどうかはどうでもいい。研究所というものをちゃんと見るということが必要である。ここでは、いかにもなケミカルとバイオは除外したほうがよい。博物館や美術館の研究部門でもよい。照明や音響のメーカーでもいい。いわば「理数」というものをどのように「研究」に使うのかという、「応用」が目に見えるのが望ましい。いかにも理科室みたいなところで理科室の備品みたいなものを触ってるだけという見た目では、理科室と何が違うのか。えー…(てんてんてん)。
ちょっと似たような問題意識です。
・(再掲)
https://stat.ameba.jp/user_images/20140604/12/chiaki5902/55/fa/j/o0480048012962606444.jpg
https://jiisan2003.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/10/12/fh0400051_r.jpg
https://blog.goo.ne.jp/ntmym/e/4311077c0a3a42bb934aacb113b1edd6
> オカリンやまゆしーがどう吹き替えられているのかに興味があった私は、早速第1話だけを英語音声で観てみることにしました。すると、冒頭でビルの屋上にたたずむオカリンを探してやってきたまゆしーが「オッカリ〜ン☆」と呼びかける場面が、吹き替えでは……
> 「ヘ〜イッ! オッカルィーーン!!」
> Σ(;´ω`)ブフォッ……! だ、誰だよ、どこの爽やかチアリーダーだよ! つか巻き舌だよ!
https://www.library.city.chiba.jp/photo/resources/S57_076_14.jpg
https://www.library.city.chiba.jp/photo/resources/S59_472_06.jpg
https://www.library.city.chiba.jp/photo/resources/S60_426_10.jpg
https://www.library.city.chiba.jp/photo/resources/S44_076_17.jpg
・[3901]
> 稲毛海岸の駅前の雑居ビルの1室を借りてISDNを引いて白衣を着て天井に向かって叫べ!(違)
https://livedoor.blogimg.jp/glideslope/imgs/3/b/3b3b35a1.jpg
・(再掲)
https://twitter.com/kumagai_chiba/status/634653012716187648
> なんと!アートディンクは稲毛海岸にスタジオがあったのですか。お恥ずかしながら知りませんでした。アトラスもプレイしましたし、A列車シリーズは特にプレイしました。
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-71-82/glock1320031/folder/1578468/66/65558666/img_1
https://rail.hobidas.com/kokutetsu2/120216_101.jpg
https://gold.ap.teacup.com/line/img/1279104403.jpg
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~tetumiya/syowa30soubu.htm
・[3901]
> 白衣を着て叫ぶISDNが引かれたスタジオである。通信会社こそが立役者である。○か×か。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81VBrZh4M2L._SL1500_.jpg
…そっちは『電力会社』ですよぅ。
https://www.library.city.chiba.jp/photo/resources/S44_014_13.jpg
https://www.library.city.chiba.jp/photo/resources/S43_B01_02.jpg
https://www.library.city.chiba.jp/photo/resources/S43_068_12.jpg
・[4286]
> 残されている写真や印刷物がフィルムでの撮影でプリントはカラーといっても色が悪かったり、あまつさえモノクロだったりしますが、そこに惑わされないで、施設などが完成してすぐのピカピカのようすを生々しく想像して、いま目の前でその完成を目にしたような気分になってみてください。勝手に『大昔!』というイメージを持たないでください。そして、世の中のこと一般や経済については「1972年」なんですけれど、インフラについては「1972年」に完成するようなものは「1970年」には着工しているでしょという意味で、冒頭のように「昭和45年」(1970年)を『大昔!』とは捉えないでくださいと、こういうわけです。
ありがとうございました。(違)
|