|
(約2000字)
・[3144]
> いま「8時16分」は「8時20分より前である」といって「午前8時10分ごろ」と丸められることがわかります。
> ・Google ストリートビュー 品川区西品川1丁目付近
> ・NHK「りんかい線 一時乗客閉じ込め」(13時57分)
このNHKのニュースより後のタイムスタンプを持つPDFがリリースされています。が、内容としてはNHKで報じられたものと同じですので、報道各社には13時57分より前にFAX(!)などされつつ、ウェブ向けにPDF変換された、またはアップロードされたのが15時54分だということですね。
・東京臨海高速鉄道「お詫び 平成27年12月18日車両故障による運転見合わせについて」(2015年12月18日 15時54分43秒)
http://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/enterprise/20151218_press.pdf
> 8時11分
> 大井町駅〜大崎駅間トンネル内(品川区西品川1丁目付近)
> 運転士が当該列車を再出発させようとしたところ、電車を動かすためのモーターが始動できない状態となったことを認めました。
本当に「8時10分ごろ」といって、誤差1分だったことが明らかになりました。ツイッターでつぶやかれる(乗客が「ざわわ…」となる)までに5分ほどを要したことがうかがわれます。いえ、確かに5分くらい経つまでは、それなりにのほほーんとすまぽーんしていそうです。
停止した地点については、まあ、「西品川1丁目付近」としかいいようがないので、そこだった、ということですね。
大井町駅から大崎駅に向かって、▼JRの線路を含んで線路の西側一帯が大井1丁目で、▼大井1丁目「区民住宅ファミーユ大井」の先でカーブ、▼JR敷地が広町2丁目、▼横須賀線との交差部の手前まで広町2丁目、▼その先は線路(東海道新幹線を含みます)と川に挟まれた一帯がすべて大崎1丁目、ということです。えっ、まったく「西品川1丁目」は通らないんですが…などと、いえいえいえ、その実、「西大井1丁目交差点」の名前を借りて「トンネルの出口付近」を指すような一種「ポインタ」が業務上、使われているのではないか、と想像されます。(あくまで想像です。)
・Google ストリートビュー 西品川1丁目交差点
https://goo.gl/maps/RKArWfbfBK12
「モーターが始動できない状態」といって、単にこう配の問題だとしますと、通常、上りこう配の途中で停止せず大崎駅まで走行できるよう、翻って、りんかい線の大井町駅の出発信号機に相当する信号機を進行現示とするとき、必ず大崎駅の場内信号機も進行現示とする、つまり大崎駅のホームまで先行列車がいないことを保証するというような、「プラスアルファ」的な進路の構成(「開通」)がなされているのかもしれない、などと興味がわいてきます。
同じことは、総武快速線(横須賀線)の新橋→品川間、馬喰町→錦糸町間など急こう配(※)の線路にもいえるでしょう。また、こう配かどうかとは関係なく、途中で停止することなく確実に所定の地点を通過できるよう、いくつもの閉そくや、だいぶ先の場内信号機までを見通して、いざ、(停車している列車から見て)目先の出発信号機を進行現示にするというような処理(これ、人やプログラムによる「処理」ですよねぇ:自動閉そくの範疇も超え、連動装置の範疇も超え、その両方にまたがって、より上位のレイヤーで実現されることですよねぇ、の意)がなされていそうに思えてきます。(あくまで推測です。)
※趣味誌の最新号でまさに「急こう配」の特集があって、買おうかなぁと迷って、しかし買いませんでした…恐縮です。記事は読んでいませんが、もし似たようなことが書かれていましたら恐縮です。
そのような一種「処理」を想像しますと、武蔵野線で、西国分寺の中線に停車した貨物列車が、おもむろに走り出すときには、もう梶ヶ谷貨物ターミナル(タ)まで「オールグリーン!」…いえ、進路が引かれているんだ(※)などと想像されてきます。もっと、本当でしょうか。
※駅間の閉そくを「進路」とは呼ばないかと思いますが。
・Google ストリートビュー ゼームス坂上交差点(本文とは無関係です)
https://goo.gl/maps/bmGP8yFA3ax
・「オールグリーン!」(2009年6月3日)
http://nihonbungeisha.cocolog-nifty.com/jinbouchou/2009/06/post-e727.html
これが、何かの手違いで、大崎駅に入線できないのにりんかい線の大井町駅を出発させてしまった、ということであったとすると、それなりに納得できそうでありつつ、いやはや、社局をまたいで直通運転するというのはたいへんなことなんだなぁ、と再認識されるやのように感じます。(すべて推測ですので、あしからず。…こうやって自分を自分で納得させれば、イライラしなくて済むんですね、わかります!!)
|